シェーグレン採血検査を避けたいです。

ななお さん

四カ月前に鼻風邪をひき、副鼻腔炎になりました。
それから、副鼻腔炎は治っても鼻と喉の間、のどちんこの裏に痰が引っかかって困っています。

あちこち耳鼻科に行きましたが吸引でも吸い取れずです。

最近行った耳鼻科で、涙の量と唾液の量が簡易検査で少ないと言われて、シェーグレンの可能性を指摘されました。目も口も自覚症状や困ったことはありません。

シェーグレンは自己免疫疾患だそうですが、採血は具体的にどんな項目を調べるんですか?

もしシェーグレンだとしても、既に潰瘍性大腸炎で、アザニンを飲んでるし、鼻には生理食塩水の点鼻薬を使ってるし、新たな治療もなさそうです。
さらに、これまでも潰瘍性大腸炎関連か分からない原因不明の症状も多々ありますが、都度対処療法で凌いできました。

なのに、わざわざ今更新たな病気のレッテルをはることにあまり意義を見いだせません。というか、避けたいです。

シェーグレン用の採血で他の全身性の膠原病も判明してしまうんですか?

どうせ、出来る治療が潰瘍性大腸炎と同じ(アザニン)なら、わざわざ病名を増やされたくありません。

私の希望は痰を治して欲しいだけです。そのために、わざわざ病名を決めないと治療出来ないんでしょうか?

膠原病の全身性のものは、発症(しんどくなった)時に検査すればいいかな、と思っています。

病名宣告されたら、精神的に辛いです。
シェーグレン採血検査をしないと何か不都合がありますか?

どうぞよろしくお願いします。

(30代/女性)

神経内科4 先生

神経内科

採血で確認する事は出来ますが、自覚症状がないのであれば気にする必要はないでしょう。
かりに採血で自己抗体が陽性であったとしても、自覚症状がないのであれば治療はしないと思います。

ななおさん

ありがとうございます。
目や口の乾燥については自覚症状はありませんが、鼻と喉の間に痰が引っかかっていて、原因は耳鼻科の医師によると鼻の中が乾いているからじゃないか、ということです。
なので、この症状だけは何とかして欲しいです。
どんなちりょうがあらますか?

また検査しないままの状況で妊娠はできますか?シェーグレンだと妊娠しにくいとかありますか?
よろしくお願いします。

神経内科4 先生

治療としては加湿やマスクなどでしょうか。

妊娠は気にせずされたら良いと思いますよ

ななおさん

お返事ありがとうございます。
マスクですね。さっそく自宅でもしようと思います。
妊娠出産は膠原病発病のきっかけになるという噂を聞き不安ですが、頻度はどのくらいでしょうか?

神経内科4 先生

妊娠出産は膠原病発病のきっかけになるという噂を聞き不安ですが、頻度はどのくらいでしょうか?
>そんなに高くないでしょう。
妊娠が原因で発病しているわけではありませんよ。そのような人は、妊娠していなくてもいつかは発病しているでしょう。
そもそも相談者さんは膠原病である可能性は低いと思いますよ

ななおさん

何度もおへんじくださりありがとうございます。
確かに元々そうなるんだった、と言われればそうですね。とてもよく分かりました。
膠原病の可能性が低いとのことで安心したのもつかの間、先ほどから耳下腺が痛いです…下顎角?の内側、下側あたりです。
腫れてるかは分かりませんが、昔からたまに痛くなることがありました。
内科でも腫れてるかは診て貰えますか?

どうぞよろしくお願いします。

神経内科4 先生

ないかでもよいですよ

神奈川の耳鼻科医 先生

耳鼻咽喉科

>採血は具体的にどんな項目を調べるんですか?
自己抗体です。

>シェーグレン用の採血で他の全身性の膠原病も判明してしまうんですか?
しません。

ななおさん

ありがとうございます。とりあえずシェーグレン以外の病気を宣告されることはないんですね。

神奈川の耳鼻科医 先生

それはありません。

はるる 先生

全科

痰は内視鏡では取れませんか、シェーグレンは自己抗体で調べていただいたらと思います

ななおさん

ありがとうございます。
結果を知るのは不安ですがシェーグレンだけの採血だけすることにしました。

どうもありがとうございました。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。