食べてるのに体重が減るに該当するQ&A

検索結果:7,494 件

餌付く…長文ですみません…宜しくお願いします。

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の息子です…完母母乳で、おっぱい以外の物を受け付けません… ミルク、白湯、お茶、離乳食、哺乳瓶、全て、口に入れると、餌付きます…。体重は、10キロはあります。おっぱいは良く飲んでいるのですが、体重の増えが減って来ています。離乳食を6ヶ月の時からはじめましたが、餌付くし、興味も無さそうで、唾液の量がすくなかったのもあり、無理に食べさせず、中断していました…お粥も、粒がなくなるまですりつぶし、野菜なども同様に与えていましたが、餌付きがひどく飲み込めない感じでした。ですが、その後もずっと一緒に食卓に座らせて、興味が出るのを待っており、最近はお箸やスプーンを近付けると口を開けるので、柔らかめの米粒(2、3粒)うどんの細かい一粒などを入れると、嫌がる事はなくなりましたが、やはり飲み込めず、喉付近に物が来ると餌付いています…。それなら、スープや、よく磨り潰した物なら…と思い、与えてみましたが、これ等は、口に入れた瞬間に餌付いています…。ペースト状も駄目、粒も駄目…赤ちゃんお煎餅も駄目でした…このままだと、どんどん栄養不足になり、体重が減りそうです…お腹が空いていても駄目です…喉に問題がないか、耳鼻咽喉科の先生にお尋ねしましたが、これだけ太っていれば、おっぱいが飲めているんだし大丈夫だと、笑われました…ですが、ここまで、餌付き、飲み込めないのは、なぜなのでしょうか…ただのおっぱい好きではかたずかないほどの、餌付き方で…風邪などで薬を飲ませるのは、スポイドで泣きジャクり、餌付き、吐かれながら、無理矢理飲ませています…そのせいもあるのでしょうか…いつかは食べてくれると、自分に言い聞かせていますが、不安で心配です…保健師さんに相談しましたが、全て試しましたが駄目でした…。談乳すれば食べると言っても、全く食べない子には、逆に駄目ですよね?

1人の医師が回答

体重の減少と癌について

person 30代/男性 -

体重の減少と癌との関連についてお伺いします。 1年ほど前の体重は、66キロ程度だったと記憶しています。 あまり定期的には測っていなかったのですが、1ヶ月ほど前に測ったところ、63キロ程度で、最近は61〜62キロです。 測っているタイミングはほぼ同じ(夜寝る前)だと思います。昨日は62.0キロで、今朝は60.65キロでした。 自覚症状は特になく、もともとストレスからか下痢っぽくなったりしますが、毎年の健康診断で便2日法は実施しています。 特に意識して運動はしていないのですが、1年ほど前から昼ごはん以外は米の摂取を控えて、朝はバナナ1本とトマトジュース1杯という食生活です。昼は割とカロリーをしっかりと摂っていると思います。晩御飯も一般的なメニューからご飯を抜いたイメージで、ほぼ毎日、納豆を、食べています。 ただ、1ヶ月前までは週3程度、夜に間食で300kcalほどは摂っていたと思います。 ここ最近は、夜の食後に30分程度のウォーキングをするようになり、間食も控えています。 仕事はそこまで運動量のない仕事です。 食生活が多少改善されたものの、ものすごくダイエットをしているという認識はなく、体重が減っていることが逆に心配になってきました。 体重減少と聞くと、真っ先に癌を考えてしまうのですが、今の食生活で体重が減るというのは考えられる範囲の減少でしょうか。また、癌のような病気が原因の場合の体重の減り方に特徴はありませんでしょうか。 そして、健康診断などで分かりづらい癌を比較的簡単に検査できる方法(市販の信頼できるキットふくめ)もありましたらお教えください。(健康診断で、肺のレントゲン、便2日法と胃カメラは実施予定です。)

4人の医師が回答

腸の機能を改善したい

ちょうど1歳の誕生日を迎えた男の子のいる38歳の主婦です。 現在は身長が161センチで体重は42キロです。 1年前に出産をして、妊娠前は体重は47〜48キロありました。 赤ちゃんへの授乳は、母乳とミルクの混合だったのですが(もう卒乳は完了しました)、出産後2ヶ月で妊娠前の47キロに体重が戻り、それからも少しずつ体重が減って、現在は42キロしかありません。 排便は毎日1回あり、2回も排便がある時もたまにあります。 食べることが好きなので、食事の量も普通だと思います。 痩せていると、体力が無く、疲れやすいので、太りたくて食事の量を増やし、たくさん食べると、数時間後にお腹が痛くなり、大便が出ます。 栄養のあるものを食べても栄養が体内に吸収されずに、大便となって排出されているような気がして、悩んでいます。 2か月前に、内科の病院で腸の部分をレントゲンを撮ったら、先生から腸の動きが活発だと言われました。 痩せているので、腸の機能を健康にして太りたいのですが、何か良い方法はありませんか? 性格が神経質なので、太れないのでしょうか? 腸の機能を整えるのには、整腸剤などを飲んだ方がいいのでしょうか? 腸の機能を改善したいので、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

エスシタロプラムの服用をやめても副作用が続いている

person 30代/女性 -

ADHD、強迫性障害、躁鬱です。 7年間、アトモキセチンとパキシルを飲んでいました。 パキシルの副作用に悩んでいました。 具体的には、尿の量や回数が減り、ダイエットしていても体重は停滞か増える、吹き出物。 今年の初めにパキシルをやめたところ、2ヶ月ほどシャンビリが続いた後、薬が切れたのを実感しました。 感じていた副作用の症状も快方に向かっているのを感じたからです。 体重は減り、尿は回数も増え、ずっとあった吹き出物も無くなりそうでした。 しかし、まだ鬱の時期だったようで、医師に相談して、エスシタロプラムを処方されました。 半年ほど飲んだのち、エスシタロプラムの量を減らしても元気な感じがしたので、9月ごろに医師に相談しながらエスシタロプラムを飲むのをやめました。 現在飲むのをやめて2ヶ月ほど経ちましたが、副作用が抜けてない感じがするのです。 尿の量は戻ってきた感じがしますが、回数はあまり増えてません。 体重は、停滞か増えるばかり。 パキシルをやめた時のように、薬が切れた感じがしないのです。 こんな事あるでしょうか? 担当医には、副作用ではなく元からだったのでないかと言われ、傷つきました。 薬剤師には、医師の意見に賛同しつつ、エスシタロプラムではなく、アトモキセチンの副作用なのでは?と言われました。 体重に関しては、去年から16時間断食というダイエットを実行していて、1日2食にしていたので、食べ過ぎていると言う事はないと思います。 しかしこのダイエット法は代謝が悪くなると言う話も聞くので、最近は朝食を食べるようにしています。 豆乳とバナナです。 けれど、体重は停滞か増えるのみです。 ダイエットを実行しているのに、ずーっと停滞期のようで、辛いです。 これだけで憂鬱です。

3人の医師が回答

徐々に体重が減少しています

person 30代/女性 -

特にダイエットの努力をしていないのに徐々に体重が減少しています。 5月22日に人間ドックがあったため、その2か月くらい前から食事や運動に気をつけていました。 食事は野菜中心で、野菜→たんぱく質→炭水化物の順で食べ、間食も控えめ。(これは血糖値対策のために以前からずっと行っていました。) 運動は1日で8000~1万歩くらいになるように心がけ、体幹運動を少しだけ週3回程度行っていました。 3月の体重が59キロ前後(身長166センチ)で、58.5キロからなかなか下がらない日々でしたが、5月に入って急に57キロ前半にガクッと落ちました。 人間ドック時は57.2キロで、急に落ちた事を内科の先生に相談したら「もう少し食事をしっかりめに摂ってみて」と言われ今は炭水化物の量を少し増やしたつもりです。(1食でもち麦ごはん150グラムくらい) 人間ドック以降の運動は1日6000~7000歩といった所で以前よりは少なめ、体幹運動はしていません。 ちなみに昨日の体重は56.3キロで、以前より運動量などが減っているにジワジワと減り続けています。 因みに人間ドックの診察結果は貧血と腎結石。後は特に指摘なしです。 また、先々週に胃と大腸の内視鏡も行いましたが異常なしでした。 これらの事から何か考えられる事はありますでしょうか? 自分の努力で体重が落ちたのなら良いのですが…人間ドック以降もなお減り続けていることが心配です。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

ステロイドの肥満について

person 30代/女性 -

現在IgA腎症の治療のためステロイドを服用しております。 昨年2月に40mgから飲みはじめ現在は5mgまで減ったのですが、増えた体重が戻りません。 もともと食欲の増加もなく、ステロイドを飲みはじめた頃から減量しているのにもかかわらず体重が増えてしまいました。 平日は 朝、ヨーグルトと豆腐のスープ 昼、納豆、ごはん、卵焼き 夜、汁物とおかずのみ。炭水化物なし。揚げ物などは2週間に一度程度。 土日は好きなものをお昼に食べ、夜はサラダのみ。 毎日黒酢と砂糖入りのカフェラテを一杯ずつ飲みます。(カフェラテ無くすとストレスで食べてしまいます…) それ以外の飲み物は緑茶と水を一日1.5ℓ飲みます。 食事前はカロリミットも飲みます。 運動は毎日踏み台昇降を1時間、ストレッチ20分、振動マシン20分、筋トレは週3日30分やっています。 これを一年続けていましたが、体重は半年で10キロ増え、10キロ増えたあとは増加しないもののまったく体重が落ちません。ムーンフェイスのみ落ち着いてきました。現在157センチ62キロもあります。 同じような悩みの方の質問を拝見しても、食事量を減らし、運動すればステロイドを飲んでいても痩せれると回答がありましたが、まったく痩せられる気配がなく、もうずっとこのままなのではないかとものすごく不安です。 さらに食事の減量や運動が必要なのでしょうか。そして薬の量が減っても痩せない人はいるのでしょうか。 長くなってしまい恐縮ですがご回答頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

体重が減るばかり

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 今回は、私の体重についてお願いします。 今まで身長159センチ体重48キロ。 1ヶ月半前から、悩み事が一気に増えて 考え込んでしまって、食べれなかった日が 半月ほと。それからは少しずつ食べれるようになりましたが、日々体重が落ちて、 1ヶ月半前から比べると8キロ痩せてしまいました。 でも元々着痩せする方で、少しダボッとした服を着ていることから、周りからは全く気づかれません。 このままだと、まだ痩せて行くのだと感じています 1ヶ月半で8キロ痩せた事は自分でも良くない方向だと分かります。 ただ、太りたくない、痩せなくちゃ。 食べてもいいのか、頭のコントロールが出来なくなっています。 部屋でダイエット体操やってしまうのも 何かに駆られているからだとも思います… 次々に問題(悩み)が増えて、小学生から今まで悩みがなくなった事はなく、ひとつ減っても次から次へと…尽きる事はありませんでした。 今回はトラウマもあり、子供の学校の保護者の事での二重に重なり、凄く苦しくてつらくて トラウマの原因ともなった事を思い出す日々で それから、体重が落ちました。 私の頭の中はどうなっているのでしょう 相談とゆうか、悩みを聞いていただいてる文に なってしまい、お返事をいただけるか心配ですが 宜しくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)