お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,841 件

妊娠前から10年来悩んでいる症状を相談したい。

person 30代/女性 -

36歳の妊娠6ヵ月目です。土曜日から胃のムカつきと胃の真後ろ辺りの背中右側(腎臓あたり)が痛く、朝一でかかりつけの産婦人科を受診後、血液検査、尿検査、エコーで腎臓を調べてもらいましたが、異常はありませんでした。胎児も元気です。  しかし、この症状は21歳頃から毎月、恐らく生理の排卵日あたりにおきている症状です。長くなりますが、記入させていただきます。21歳頃、異常な空腹が始まり、24時間空腹で夜中も目が覚める、23歳頃から過食、生理が始まる前くらいから異様な胸の張り、胃が気持ち悪い、過食(お腹がすくというより胃がすくみたいな状態)、1ヵ月の大半というより一年のほとんど胃が気持ち悪い、胃のムカつき、過食で悩んでいました。何ヵ所か産婦人科を受診しましたが、特に何もなく、重度のPMSということで、ピルや漢方薬を処方されました。24歳頃には心療内科も勧められました。一時病院ではなく、漢方ブティックで調合してもらった漢方(当帰芍薬散だったと思います、後何種類か)を飲んでいました。その頃は精神的にも目標としていた採用試験を受けていたので、収入面でも不安定だったのはあります。そこから採用されたあとは精神面は落ち着き、一年の大半ではなくなりましたが、毎月生理周期の排卵日あたりになると胃のムカつき、異様な空腹(胃がすく感じ)、胃の真後ろの背中右側がとにかく痛い、胸の急激な張りで胃と胸が圧迫される症状です。  妊娠後はこの症状がなくなると思っておりましたが、4月6、7日、5月6日~14日、27日、6月はなし、今月は2日~今日まで胃のムカつき、胃の真後ろ背中の右側の張りと痛みが続いています。ホルモン関係なのか、生理周期に関係があると思っておりますが、実は違うのか、産婦人科以外にかかってみたほうがいい診療科は何科、原因などお聞きしたいです。

2人の医師が回答

孤独と不安と過食

person 20代/女性 -

初めて質問させていただきます。 今私の心を占めている一番の悩みは、寂しくて寂しくて、孤独感に耐えられないことです。 寂しさを紛らわそうと、常に食べることばかり考えています。何かを食べているときは悩みを忘れ、不安や孤独が和らぐような気がするからです。お腹がすいていなくても食べて食べて食べて、苦しくても食べて‥このまま行くと過食症になってしまうのでは、と少し心配です。 孤独感の原因は、これという大きなものではありませんが、ふと今までの人生を振り返ってみると、ちゃんと『友達』と呼べる人はいたのだろうか?と思います。学生時代から現在にまで付き合いが続いている友人はいませんし、社会人になって友達になっても、たまに食事に行く程度で、心の繋がりなどはないように感じます。多分、人間関係を築くのが下手というのもあるでしょうが、まわりに人を寄せ付けない性格的欠点があるのかもしれません。 家族関係も複雑で、実家に住んでいるのですが、父母とは口をきいていないし、兄弟ともあまり話しをしません。私の事には興味が無いようです。 家を出たいと思ったこともありました。しかし、一人暮らしをしたら本当にもう世の中から切り離されるような孤独で寂しくて寂しくて耐えられないんじゃないかと考えただけで怖くて、行動に移せないでいます。 誰か頼る人もいないし、誰にも必要とされないし、居場所がありません。 寂しくて辛くて、もうどうしたらよいかわかりません。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

朝起きた時にふわっとしためまいがあります

person 40代/女性 - 解決済み

こんばんは。ご相談したいことがあるのでアドバイスをお願いいたします。 3年半前に自律神経の乱れからか?過労でめまいが何回か続き、内科→耳鼻科→心療内科を受診し現在も朝にリーゼ錠5mgを1錠、夜寝る前にリーゼ5mg1錠とスルピリド錠50mgを半分服用しています。一年前からは不安感が治まらず、ホットフラッシュの症状も出たので婦人科でホルモン補充療法も始めました。ホルモン補充療法を始めたら、不安感もましになり気持ちも前向きになりフリーランスで仕事をしているので、いろんなこともチャレンジできるようになりましたが、最近忙しくて二日前から朝起きたときにふわ~っとした感じのめまいがあり、首と肩コリがあり頭が重い感じがします。胃の調子もよくありません(お腹はすくので食べますが食べ過ぎるともやもやした感じがします) 疲れたら無理をしないようにと思ってますが、これも更年期障害の症状でしょうか? この場合は婦人科で相談した方がよいでしょうか? 調子が良かっただけにまた再発したかと思うと気分が落ち込みます・・・ また更年期世代向けのサプリメントがありますが、ホルモン補充療法をしていても飲んでも大丈夫でしょうか? 同じ年代の人でそういったことで困っている人もいないので気軽に相談できる人がいません。

14人の医師が回答

授乳の回数が少ない

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。 三ケ月と21日の男児です。 今日、集団の三・四ケ月検診に行ってきました。 少々不安だった股関節も異常なく安心しました。 しかし ミルクの回数で注意されました。 新生児期は直母、一ケ月から混合で三ケ月入るちょっと前から母乳を嫌がるようになりミルク中心になっています。 一日の回数が、一回に200~240。 それを3~4回です。 ミルクの間隔は4時間以上あきます。 保健師さんには 「量はとれているけれど、胃によくない」 「この月齢なら、5~6回は飲みます。少ないので増やしてください」 「先におっぱいを3分を二往復くらい、それからミルクを200ほど。」 と、言われました。 比較的、よく寝ています。 よほどお腹がすくと、泣いておしえますが、そうでないと寝ています。 長時間寝かせておくのは、発達にもよくない、起こして飲ませてくださいと。 この回数、やはり少ないでしょうか? 寝ていても、起こしてあげるべきですか? ちなみに 出生時は、体重3772g身長52cm 一ケ月検診で5114g 身長57.3cm 今日の検診で 体重7225g、身長64.4cmでした。 おしっこは一日、6~8回 便は一日1回(たまに2、3日に一回)です。 ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

原発性胆汁肝硬変について

person 40代/女性 -

本日、血液検査にてほぼ『原発性胆汁肝硬変』だと言われました。 肝生検をしたほうがよいと言われたのですが、肝生検以外の方法はないのでしょうか? また、2、3カ月くらいは待てるが、年単位で検査をのばすのはよくないといわれました。 漢方などでの体質改善を考えており、できれば薬は飲みたくありません。 現在の症状は食事の数時間後に肝臓と胃のあたりが張っていたいのと、あまりお腹がすかない、疲れがとれない、背中が痛いなどです。黄疸、かゆみなどはありません。 検査結果は下記の通りです。 AST 45 ALT 57 r−GTP 63 総ビリルピン 0.5 直ビリルピン 0.1 e-GFR 98.9 Fe 15 UIBC 406 TIBC 421 フェリチン 6 IgM 341 IgE 260 抗核抗体(FA)1280 抗ミトコンドリア M2抗体 193 MCV 77.3 MCH 24.3 MCHC 31.4 EOSINO 18.7 聞いたことのない病気だったんので、いろいろ気になったのですが、担当の先生はつぎがつまっているので、せかされてしまいあまり聞けませんでした。 ちなみに胃の内視鏡と肝臓の超音波は2週間後に検査予定です。 ネットで肝生検後に癒着がおこり、しこりができて痛いなどの声があり、怖くなってしましました。 今後気をつける点などがあれば教えてください。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胃カメラ五日後早朝の胃がキューとなる痛みとオナラ。

person 40代/女性 -

本日金曜日の早朝5時ごろ左の背中と胃が痛く目が覚めました。きゅーと何回か痛み治り繰返し15分位脂汗がジンワリ。その間ガスが出て数回オナラが。脈の乱れも特にありません。 月曜日に胃と大腸カメラ検査で念の為細胞を病理解剖に出したと終了後説明あり。慢性胃炎、逆流性食道炎、過敏性腸症候群と診断。 火曜日コロナワクチン二回目(病院で許可有)で夕方から発熱などし二日でカロナール3回、ロキソニン1回飲用で仕事を休み水曜日は安静に。胃がキリキリたまにする。 木曜日発熱等無くなり動けるようになり食欲も少し戻りましたが水下痢になり頓服のイリボー飲用で下痢が止まる。火曜日からたまに左の胸と背中が痛くその辺りがムカムカ傷みもあります。特に病院から飛行機禁止はされたものの食事の制限は無く食欲も無かったので昨日食べやすいアイスも食べました。 現在ウエアラブルウォッチで脈拍59。今も少し胃の左側がムカムカ?お腹がすいたような?かるくキューとなる感じがします。 心配しなくて大丈夫でしょうか。今日からこの後はどう過ごせば良いでしょうか。食事はどうしたら良いでしょうか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

嘔吐の4日後に黄色、白っぽい便

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳 今年の四月から入園した年少の女児です。 先週の木曜日の9時半から夜中3時半まで、1時間から1時間半おきに、10回以上の激しい嘔吐がありました。 いびきをしだしたら、嘔吐を催し、その後嘔吐して、寝て、うとうとしながら、いびき→嘔吐を繰り返しました。 発熱も38度5分でました。 ちなみに、その日の夜は、夕食はあまり食べなかったのですが、おやつを多く食べたからだと気にしていませんでした。 また、嘔吐の2日前にクループにかかり咳はよくしていたので、はじめは咳込みによる嘔吐だと思っていましたが、胃の中を全部吐き出す程の酷い嘔吐でした。 嘔吐の翌日、あまり食欲がなかったのですが、お腹はすくようで、おにぎり、うどんなどを食べました。 その日の便は普通の硬い便でした。 それから、少し便秘気味でしたが、 今日の昼に、うすい黄色っぽい、白っぽい…いつもと違う色の便がでました。形は普通で、少し硬めです! 嘔吐の様子から、自家中毒かもと思っていましたが、今日でた、便の色が気になります。。 産まれてから、嘔吐は殆どしたことがない子だったので、今回は季節外れの胃腸炎かと思っていましたが、自家中毒の様子に似ていて、そうなのかもと思っておりましたが、今日の便の色が気になります。本人は元気で、白くなるようなものは食べさせてはいません。白いといえばヨーグルトひとつだけです。 また、自家中毒だとしたら、どのくらいの頻度で繰り返すものなのでしょうか

6人の医師が回答

祖母の胆嚢の腫れ

person 70代以上/女性 -

いつもお世話になります。93歳の祖母の件でご質問させていただきます。 10日前に嘔吐と熱で受診しました。そこでCTとエコー、そして血液検査をした結果、白血球が25000を超え、胆嚢に腫れが見られたのですぐに摘出手術を勧められました。ただ高齢ということもあり、家族は抗生物質の投与で様子をみることを選択しました。 入院当初は熱も続き、祖母も寝ていることが多かったのですが、最近は元気も取り戻し、『何か食べたい』としきりに訴えるようにもなりました。 そして昨日再度のCTと血液検査を行った結果、白血球の値はほぼ正常に戻り、炎症の数値もかなり下がっていました。ただ、CTの結果は胆嚢の腫れは10日前と変わらず、それどころか胆嚢と胸の周辺に水がたまっていました。またその水で圧迫されて静脈に血栓もできているように写っていました。 医者にどのような治療が考えられるかお尋ねしたら、『だから手術を勧めたのに…』『10日前よりむしろ状況は悪くなっているから、負け戦だ』と過去を悔やむばかりで、先生なりの治療方針を示してはいただけませんでした。 昔から身体は丈夫で、今この状況でも『お腹がすいた』とか『散歩したい』という祖母です。なんとか改善または維持できる方法があれば私達家族も手を尽くしたい考えです。 今後どのような治療が考えられるか、先生方のご意見を聞かせていただければ幸いです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

消化不良、喉のつかえ、不安です

person 20代/女性 -

元々胃を壊すことが多かったのですが、1-2日安静にすると治るため特に気にしていませんでした。今回は、食べすぎたあとに胃が全く消化せず、いつまでも苦しくて眠れなかったこと、その2日後に治ったと思い普通の食事をしたら再び消化不良の感じになり、1度呑酸もあったので翌日病院に行ったところ、逆流性食道炎かもしれないと言われ薬を飲んでいます。消化の良いものを食べているせいか、今日はまだ一度も胃の痛みを感じておらず、(数日は食後胃が痛くなっていました)一方で別のことが気になってきました。消化不良のときも感じたのですが、いつものようにすっきりするげっぷが出ないのです。出ても空気が通ってすっきりする感じがなく、いつまでもすっきりしません。特に、うどんやプリンを食べた後は感じないのですが、蒸しパンが消化に良いと思って食べていたのですがパンを食べた後にすごく感じます。時間が経つといつの間にかつかえた感じも取れ、お腹もすきます。最初は空腹時に胃の痛みや気分の悪さも感じていたのですが、それはなくなりました。ただ、まだ胃が弱っているはずなので食事は気を付けています。治るか不安で、不安から余計胃を悪化させてしまっている気がして、恐怖もあります。質問は、まず、今の私の病状は何なのでしょうか。そして、金管楽器を吹くのですが、念のためにしばらく練習は控えた方がいいでしょうか。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

血糖値スパイクですか?食後必ず寝込む

person 30代/女性 -

かれこれ4.5年ほど食後の体調不良に悩んでいます。 食後30~1時間後、めまい、手足や舌のしびれ、テンションがものすごく下がる(鬱々とする?)、激しい眠気など、立ちくらみっぽいなど、とにかく座っているだけでも辛く、できれば横になりたいです。 何度かこちらで相談させていただいた中で血圧が急に上がっているのではないかとの回答があったので、暫く計ってみましたが食前食後の差は正常値のようでした。 糖尿病ではないかとの書きこみもいただいたので、何度か病院で検査してもらったり、人間ドックもしましたが胃を始め、すべて以上無しとのことでした。 先日テレビで見た血糖値スパイクというのが自分に当てはまると思い新たに書きこませていただきました。 炭水化物などの糖分が良くないとのことなので、試しに野菜や肉だけにしたり、先に炭水化物以外を食べるなどしたのですが、はっきり言って何を食べても食後の体調不良は来ます。ご飯を玄米などにすると軽減するとも聞いたのですが、ガッツリ症状は出ます。 お腹は普通にすくし、食事は大好きなので最低でも一日2、3食はとりたいのですが、いくら炭水化物を減らしても、「食事=寝込む」になっています。 現状は食べると寝込んでしまうのでまともに働くこともできないです。いろいろな病院で異常無しと言われますが、病院ではもうこれ以上なにもしてもらえないのでしょうか?薬とか、食事療法とかあるのでしょうか?普通に食事して普通に動けるようになりたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)