つわりがあるのに流産に該当するQ&A

検索結果:3,684 件

繰り返す耳下腺炎?

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在12週5日の妊婦です。妊娠前なんですが、2月に右側の耳の辺りから顎にかけて腫れ、急性耳下腺炎と診断されました。その後の採血でムンプスウィルスの抗体陰性でした。 そして今回の相談なんですが、5月16日妊娠10週3日の時に、以前耳下腺炎と診断された同じ症状があり、耳鼻科受診しました。先生も、首を傾げ、何やろうな〜って言いました。可能性があるのは、反復性耳下腺炎との事。流産の可能性もあるかもと言われました。あと、唾液腺が狭窄しているのかもと言われました。詳しい検査は、してません。 妊婦検診は、異常なしですが、つわりがひどく、8キロ減りました。その為が、唾液の量も減っていると感じます。 産婦人科の先生からは、内科でも相談を勧められましたが、問診表を書いただけで、症状がないのなら、内科では診れませんと診察拒否されました。 以前の時は、症状が出た3週間後に、ムンプスウィルスの採血をしたのですが、今回も検査した方がいいですか? 唾液腺が狭窄していると治療が必要ですか? 今回病気になった事で赤ちゃんに影響はないですか? 長くなりましたが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

帝王切開後の中絶について

帝王切開で13歳と10歳の子どもがいます。 出産後から生理不順で30〜50日周期でした。 今回、乳首の痛みがあるため不思議に思い、検査したところ妊娠が発覚いたしました。 前回生理日は8月1日です。 9月13日に市販の検査薬で陽性、その日のうちに近くのクリニックへ受診したところ、帝王切開しているから中絶してくれるような病院はないと言われました。 中絶を決めたのは経済的なことと、両親の介護のためです。 田舎なもので、近くにはこのクリニックしかなく、他の病院は一番近くでも1時間はかかります。 そのクリニックの先生ですが、内診後、貴方の子宮はとても変は位置にあるからとてもやりずらい、太っているからエコーも見えないんだと言い、このままこの先生に診ていただくかどうか迷ってしまうほどです。 実際、エコーでは袋は確認できず、来週もう1度来てくださいと言われました。 また、勧められる病院は以前行っていた病院らしく、そこしか紹介しないような言い方でした。 そこで、このままこの先生に診ていただき、勧められる病院へ行くべきなのか。 また、以前は強烈にあったつわりが今回は殆んどないが、流産の可能性はないのか。 自分と調べたり聞いてみたりして、他の病院へ行ってもいいのか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

授乳中の体重の増やし方

person 30代/女性 -

生後6カ月の子供を育てていて、現在授乳中です。 私の体重が増えなくて悩んでいます。 もともとの体重は46-47キロ程度でした。ですが多忙な仕事、流産後のショックから44キロまで痩せてしまったときに、また妊娠して出産しました。 身長は156センチです。 妊娠中は産むまでつわりだったこともあり、9-12キロまで増加していいところ、8キロ増にとどまりました。 出産後、すぐに5キロ落ちており、産後1カ月で非妊娠時の44キロまで落ちました。特に食事制限はしてませんでした。 さすがに44キロでは、体力の落ちを感じ、常にフラフラしますし、育児疲れもあって、月に2回ペースで風邪をひきます。 なんとか体重をせめて46キロまで増やしたいと思い、気持ち悪くなるくらいまで毎日食べていますが、完母のせいか、体重が増えません。 体格のいい旦那と同じだけの量を頑張って食べているのに、旦那は太っていきますが、私は体重が変わりません。 良質なタンパク質をとおもってはいますが、育児の中で自分の食事を作るのもままならない日々が多いです。 プロテインなどを飲むと違いますか? ワンオペのため、運動する時間などもありません。 とにかく体重が増えればと、お菓子などもたくさん食べてみたりしますが、効果見られずです。 (甲状腺疾患を疑って採血してもらいましたが、正常値でした)

4人の医師が回答

離脱症状と流産手術について

person 30代/女性 -

11年前から抗うつ剤、抗不安薬を中心に数種類飲んでいましたが、今は朝サインバルタ40mg寝る前ジプレキサ2.5mgを5年程服用していました。 1月19日に妊娠が分かり主治医と相談の上その日から断薬しています。 結婚は2019年にしており、妊娠希望も伝えてます。 断薬して2日後船酔いのようなめまいから吐き気で1日中気持ちが悪く、大量の発汗と悪寒を繰り返しシャンシャンと耳鳴りがなり、脳が揺れるような感覚、全身の倦怠感で寝たきりの状態になりました。 明日で断薬から3週間経ちますが今も寝たきりの状態でいます。 ここからが本題なのですが、赤ちゃんが確認できず稽留流産になってしまい明日流産手術に受けることになったのですが、病院までしか外出できずこのような体力が落ちている状態で全身麻酔に耐えられるのか不安でたまりません。 産婦人科の先生からも直ぐに精神科の主治医に薬の再開を聞いてくださいと言われすぐに電話して離脱症状がしんどい事を伝えましたが薬のせいだとは一概に言えない、つわりのせいもあると手術が終わってもしんどかったら再開してくださいと言われました。 5年前精神科に入院して時にも数種類飲んでいましたが、レキソタンだけ断薬することになり、朝昼晩確か5mgずつ飲んでいたのを一気に断薬になり、2ヶ月寝たきりの状態になりました。 またあの苦しみが1ヶ月以上続くのかというのも不安ですが、明日の手術このまま受けて良いのかとても心配です。 長文乱文申し訳ありません。 どうかご意見を聞かせてもらえますでしょうか?宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

稽留流産、吸引手術2週間後の熱発

person 30代/女性 - 解決済み

7/30に8週目で稽留流産の手術を受けました。 出血の量も徐々に減り、8/5の1週間後検査でも経過良好で普通の生活で大丈夫と言われました。 術後からは、なぜか快便だったのが便秘のような腹部の不快感がみられるようになり、排便時にもややお腹の痛みがありましたが、排便後は毎回楽になるため、つわりがなくなった分体調もよくなっていると思っていました。(出血に関しては鮮血ではなくなり、茶色い織物が時々付着する程度です) しかし8/14の今日朝から働いていたのですが、11時頃からめまい吐き気などの貧血のような症状が出て横にならざるを得なくなりました。 その11時半頃からは寒気がして、熱を測ると38.4でした。 高熱だったため、そのまま職場でコロナの抗原検査をしてもらい、15分後陰性が確認できました。 午後からは自宅に戻り、横になっていることで貧血のような症状はおさまり、熱は37.5です。その他は頭痛くらいです。 PCRではないためコロナになっている可能性も完全に否定はできない中ですが、お腹の痛みもあったため、婦人科系から来ている熱発ではないかと心配になっています。 ちなみに手術をしたクリニックがお盆休みのため連絡が取れない状態です。 いったいこの熱発は何が原因なのでしょうか。

1人の医師が回答

子宮鏡検査後について

person 20代/女性 -

子宮鏡検査後の体調について 2024年9月末に10週で流産 10月中旬に絨毛遺残の診断を受け そこから11月末まで内容物の血流がなくなるまでレルミナを服用しました。 そして12月中旬に血流が無くなっていることを確認し、プラノバールで生理を来させて(クリスマスあたり〜)1月上旬に子宮鏡検査を受けました。 子宮の壁に1cmほどの遺残物が張り付いており、スコープで概ね取ってもらいました。 子宮鏡検査を受けた後から下記の症状があります。 ・お腹が張る(便通も悪い) ・たまに悪阻のような気持ち悪さ ・下腹部(子宮?卵巣?)が ピキピキする感覚 ・卵巣あたりを押すと痛い 再度病院に行くべきでしょうか? 子宮鏡検査の際、遺残物を剥がすための器具を数回子宮に入れて結構痛くて血もドバッと出たので この子宮鏡検査がきっかけで卵巣機能や子宮に問題が起きたのではないかと心配です。 検索すると子宮筋腫や子宮内膜症と出てきますが、子宮鏡検査で遺残物の箇所以外は綺麗と言っていただいています。 可能性はありますか? また卵巣が痛いのも排卵痛ではないと思うので他にどんな時に痛むのか気になっています。 ご教授頂けると幸いです。

2人の医師が回答

妊活と自律神経の乱れ

person 30代/女性 - 解決済み

12月初め、10週でけい留流産しました。 妊娠5週め~10週めまでつわりがあり毎日寝る生活をしていたところ9週くらいから顎関節症で痛みがありました。 10週で流産と診断されすぐ手術。 産婦人科では2回生理がきたら子作りを再開していいと言われています。 手術直後は多少の感情の浮き沈みはありましたが、自分では気持ちを次の妊娠に向けていました。 しかし、1月に一回めの生理再開、2月不正出血があり受診。エコー検査で異常なしとのことで様子見といわれました。 出血はとまりその後2回めの生理がありました。 現在、生理が終わって 一週間ですが、また おりものに混じる程度の不正出血があります。 1月初めくらいから不安を感じたりすることがあり、同時に顎関節症からくる噛み合わせのストレスなども重なり、肩や首の張りがひどく、眠りが浅く、呼吸が浅くなることや緊張性頭痛が起きています。 3月に入りめまいもあり、先日整形外科兼の脳神経外科を受診。MRIとレントゲンをとりました。脳は異常なし。ストレートネックになって首に負担が大きいから、寝る前デパスを1錠飲み、毎日ストレッチをしなさいと指導されています。 デパスをのみ、数日。頭痛やめまいは弱くなりました。 夜も寝れるのですが、日中に急に肩や首のはりが強くなったりするのがかなり辛く 、手に急に汗がでたり急に冷えたり気分が悪くなったりします。 妊娠を希望していますが、この体調不良で気持ちが滅入っています。赤ちゃんを授かっても自律神経の乱れなどが影響してしまうと怖いですし、安心して次の赤ちゃんを迎えたいんです。治したいです。 アドバイスをください。 ※顎関節症に関しては現在マウスピースで負担を軽減する治療で少し安定してきています。

4人の医師が回答

妊娠初期の腹痛と出血

person 40代/女性 - 解決済み

40歳、海外で顕微授精にて不妊治療をしています。6/2に胚移植、6/14に血液検査にて妊娠反応があり、その後2週間立っています。 昨夜、深夜2時頃に激しい腹痛、生理痛の酷い時の痛みが10-15分程あり、その際に便意を催したのでトイレにいき、用を足したところ、下痢ではなく普通の状態でした。その際は出血はありませんでした。鎮痛剤は飲まず、その後だんだん痛みは軽くなり、5分程度で眠ることができました。 翌朝目覚めるまで腹痛はなく、7時にトイレに行くと、鮮血が出ていました。大量ではないのですが赤いさらさらとした血でした。起きてから鈍い感覚が下腹部にあり、痛いわけではないのですが違和感が続いています。ひとまず安静に横になっていますが、流産の可能性はあるのでしょうか? 昨年末妊娠6週で稽留流産しましたが、その際はこのような激しい痛みや出血はありませんでした。 現在の生活や状態は、 ・仕事はしておらず、毎日30分から1時間程度、普通に散歩をしている。 ・家事は普通にしている。家の中で立っている時間、歩いている時間はだいたい2時間程度。 ・歩き終わったあと、下腹部が痺れるような感覚や足の付け根に違和感、あとは腰が痛むことがあり、横になると治る。立っていられないほどの痛みでもない。 ・妊娠反応が出ていたころはやや便秘気味だったが、1週間ほど経つと便秘ではなく普通の状態になった。お腹を下すこともない。 ・ウトロゲスタンというホルモン補充剤を日に3度入れている。 ・つわりのような気持ち悪さは特に寝起きと散歩開始時にあり、しばらくするとマシになる。耐えられないほどではない。 ・寝起きに胸の張りあり。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)