唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,540 件

ヘルペスの診断 誤診の可能性は? 違った場合、処方された薬を飲んでも大丈夫でしょうか

person 40代/女性 -

長文失礼します。。 婦人科で「ヘルペスかなぁ??塗り薬と飲み薬を出しますね」と言われたのですが、症状の違いや性交渉経由での感染の可能性は考えられず、誤診ではないか・もし違った場合に出された薬を続けても問題ないかが心配です。 経緯 10日前に生理になったのですが、その日は諸事情から長時間ナプキンの交換ができず、入浴もできずに1日過ごしてしまいました。 (関係あるかわかりませんが、生理になる前に肛門に痒みがあり、肛門科を受診。軟膏が処方され、症状は改善しました) 生理が終わった頃から陰部に痒みが出てきて、不衛生になったせいかと思い、お風呂で強めにあらってしまったり、痒みに耐えられず服の上から擦ってしまったこともありました。フェミニーナ軟膏を3日ほど塗ったが改善されず(炎症がひどい時は塗ると痛みました) 昨日婦人科を受診。内部に異常無し・痒み止めが処方されました。 2.3日前くらいから膣から何かが出ている感覚があったのですが、婦人科から帰宅した昨晩、違和感が酷くなり、目視で確認したところ小陰唇が(たらこ唇のように)両側とも大きく腫れ上がっていました。 痒みはだいぶひいたのですが、小陰唇の腫れが酷く、擦れることの不快感から下着を履くことや通常の歩行が辛く、本日再度同じ婦人科を受診しました。 「ヘルペスかなぁ??」と飲み薬5日分と塗り薬が処方されました。 ただ、腫れの部分に痛みはなく、ここ数年性交渉も自慰行為もありません。 ヘルペスは痛みが伴うと聞くので、他の病気の可能性は考えられないでしょうか?? また、先生の話し方的にも疑問が残るような話し方・ハッキリした診断ではなかったため、ヘルペス用の飲み薬や塗り薬を指定通り継続しても大丈夫なのかも心配しています。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

食物アレルギーについて

person 30代/女性 -

生来何度か全身性の蕁麻疹が起きた事があります。 経過から原因と思われる食物は、鯖、生クリーム、ホタテ(貝類)と言われていました。ただ、蕁麻疹発生後何度食べても症状はなく、全て一度きりでした。 数ヶ月前に喘息疑いのためview39のアレルギー検査をした際にもスギ、ヒノキ以外は陰性でした。貝類は項目がなく検査していません。 1週間前にホタテの缶詰を食べた際に、唇にピリピリした感覚があり横になって2時間ほど経った後に動き始めると、鼻詰まりとくしゃみの症状があり鼻炎かと思いアレグラとモメタゾンを使用しました。 その後太ももに発疹、全身に痒みがあり、翌朝、顔を含む全身に蕁麻疹が出ました。 蕁麻疹以降、喉の痒み、咳、痰があり風邪の引き始めのタイミングだった可能性はある気がします。 1.上記の経過からホタテのアレルギーによる蕁麻疹と思われますか? 2.くしゃみ、鼻詰まりと全身の蕁麻疹で、アナフィラキシーと診断されますか? 3.今後もホタテを避けるべきでしょうか?避ける場合には実だけではなく、エキスも避けた方が良いのでしょうか? 4.貝類に対するアレルギー検査をして陰性だった場合には、今後も食べて大丈夫なのでしょうか? 心配性で次はもっとひどいアレルギーを起こしたら...と食事をとることが不安になってしまいました。

2人の医師が回答

免疫低下?受診の目安と受診する科を教えてください!

person 30代/女性 -

なんか最近免疫が低下してるみたいな症状ばっか出ます😭 どのタイミングでどの科を受診したらいいですか? 慢性的に: 喉が弱いのでよくトラネキサム酸を飲んでます🙇‍♀️ 二ヶ月くらい前から: 蕁麻疹が止まりません😭 毎日ベポタスチンベシル飲んでます😭 一回二日くらい休薬したら唇パンパンに腫れちゃいました😭 一ヶ月くらい前から: なんか耳の下らへんがちょっと痛くて😭 平気なときも全然あるんですけど、リンパですかね?😭 二週間くらい前から: なんかカンジダっぽいです🫠 おりものが大量なのと、かゆいのと、血のカスみたいなのが出ます。。 これはまだ診断されてないです🙇‍♀️ 昨日から: 肩におっきな謎のアザが😭 黒くて手のひらサイズくらいだったので日焼けか?と思ってたら、今日内出血してました😢痛みは全然ないです🙄 あとスネもなんかコブできてアザが😇こっちは普通に痛いです😇 どっちも心当たりまったくないです😭 めっちゃ素人考えですけど免疫が低下してるのかな〜?と思っていまして🙇‍♀️ 残業40時間くらいあって休みの日も仕事してたので、疲労のせいかな?と思ってるんですけど、万が一病気だったらどうしよう!?と心配です😭 これ、どうなったら受診のサインですか?そして何科を受けたらいいですか🙇‍♀️

2人の医師が回答

下唇の内側に白っぽいできもの

person 30代/女性 -

お世話になります。 画像添付させていただきましたが、下唇の内側にできたできものについて相談したく質問しました。 【経過と症状】 ・2/24ごろ 下唇右側の内側に熱感や違和感を感じるが気にせず過ごす。 ・2/25 熱感や違和感継続したため鏡で見ると白っぽく盛り上がっている。熱感と少しの違和感のみで痛くも痒くもなく、触っても痛くない。 ・2/26 熱感消失。痛くも痒くもなく、心なしか少し平坦になってきた(盛り上がりが減った)ように感じる。 ・本日午前 少しサイズが小さくなったように見える。気がついてから触りまくっていたせいか、触れると少し痛むようになる。 ・現在 痛みが午前よりも少し強くなり、見るとほとんど平坦になっている。ボコボコとしている。 【できものについて】 ・口内炎の様にも見えますが、潰瘍はなくて盛り上がっていましたが、先程少し潰れたようです。白いですが、角度によっては透明に見える時もありました。 ・サイズが小さくなり、同時に白色の濃淡がまだらになったようにも見えました。 ・始めは痛くも痒くもありませんでしたが、触りまくったせいか本日から触れると少しの痛みがあります。唇を噛んでしまった時のような痛みに近いです。 【質問したいこと】 1.  これは何のように見えますか?パートナーがいるので感染性のものでないか心配しています。 2.できものができる数日前に、この部位の皮を深く剥いて出血したことがありました。今回のことと関係ありますか? 3.  市販の口内炎薬(非ステロイド)を使ってもいいですか? 30歳女性、妊娠歴なし、妊娠可能性無し、ヘルペス罹患歴もありません。 かかりつけ歯科が予約で埋まっておりしばらく受診できないのでこちらで質問しました。すみませんがご回答いただけますとありがたいです。

1人の医師が回答

顔~首の赤み・かゆみが2週間続く件について

person 20代/男性 -

顔から首周りにかけての肌荒れについてです。 2週間ほど前から、顔全体(額・頬・口周り)から首にかけて強い赤み・乾燥・かゆみが続いています。皮膚表面はざらつきがあり、一部にかさぶたや滲出液も出ています。初期にはまぶたの腫れもありました。症状は日ごとに多少の波はありますが、全体としては改善せず、最近は首元まで赤みが広がってきています。 もともとニキビ治療でイソトレチノインを内服していましたが(40mgを毎日。4ヶ月目)、副作用を疑い、4日前に自己判断で中止しました。中止後も症状の改善はなく、悪化傾向が続いています。なお、イソトレチノイン摂取時には唇の乾燥がありましたが、そのほか初期症状含め、肌荒れ等は少なかったです。 発症後に皮膚科を受診し、「炎症と皮膚バリアの低下」と言われ、強めの外用ステロイド薬と抗菌薬を処方されました。指示通り使用しましたが、赤み・かゆみ・乾燥は続き、髭剃り後にはヒリつきやジュクジュクが悪化します。現在は電動シェーバーでも悪化するため、ほぼ剃毛できない状態です。 日常生活への影響が大きく、見た目の変化や不快感から早期の改善を望んでいます。 スキンケアは化粧水とワセリンを使用していましたが、刺激による悪化の可能性を考え、現在は水洗顔+ワセリン薄塗りのみです。痒みや熱感が強い時は、保冷剤をタオルで包んで冷却しています。 全身症状としては喉の乾燥・イガイガ感はありますが、息苦しさや吐き気、発熱はありません。食欲は保たれています。 現状、原因は不明で、イソトレチノインによるバリア機能低下、接触性皮膚炎、二次感染など複合的な要因を考えています。今後どのような検査や治療を進めるべきか、ご相談したいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)