妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,612 件

37.5度の熱と咳が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

1週間ほど前からなんとなく喉に違和感がありました。3/29の夜から37.5度以上の熱がでています。30日に喉がとても痛くくしゃみも出るようになったので耳鼻咽喉科を受診したところ鼻の奥が腫れていてアレルギーの診断がおり抗アレルギー薬と点鼻薬を処方していただきました。喉の痛みも鼻通りが悪いから口呼吸になりそれで痛めて熱も喉の乾燥からくる風邪症状だろうとのことでした。夜には38度の熱が出たので処方薬とは別にカロナールを服薬しました。 翌日喉の痛みは違和感程度に変わりましたが咳と熱が続いています。熱は37.8度あたりをうろついています。その他には頭痛と倦怠感、関節の痛みがあります。呼吸は正常時より深く吸えない感じです。 現在1歳になったばかりの幼児と糖尿病の両親、喘息持ちの夫と暮らしているので新型コロナだったらととても心配しています。 ほとんど母と子供と外出など行動を共にしていますが私以外に症状がでている人はいません。元々秋花粉のアレルギーは出ますがこの時期にアレルギーになることはないです。妊娠前は寒暖差アレルギーがたまにでていました。また現在授乳中で風邪はしょっちゅうひいています。 今回アレルギーと診断されましたが新型コロナを疑い保健所等に連絡した方がいいでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

右側恥骨の痛み。これは何?

person 20代/女性 -

10月の下旬に靴を履こうと前屈みになった際に 右下腹部に突っ張る?つる?ような痛みがあり前に屈めなくなった事がありました。その時は、体勢を戻す→前屈み。を2回ほど繰り返すと靴がはけて痛みがなくなったので気になりませんでした。11月1日にマラソン大会に出場し、20キロ地点位で同じような引っ張られる痛みがありました(しばらくすると痛みはなくなりました)完走はしました。 突っ張る感覚はそれ以降無かったのですが、先日12月19日にまた靴を履こうと前屈みになった際に突っ張る痛みが出ました。 1回目の時以降、恥骨の右側(毛の生えてる部分)を押すとジーンと痛みがあります。 11月初旬に整形外科で走りすぎだと言われ湿布と痛み止めを貰いましたが治りません(毛が邪魔で湿布は貼れない)。 心配で婦人科にも行きましたが腫れなど異常なし。 下腹部に関しては尿や便も特に変わったことはありません。 生活の変化と言えば10月から職がデスクワークに変わり、 一回目の異変から肩こり、腰痛が酷くなりました。 姿勢は元々悪く、マラソンでも右足親指の爪だけが剥がれます。 今は鍼治療で肩こりは無くなりましたが、恥骨右側の痛みだけが取れません…困っています。 ちなみに痛みが特に感じるのは仕事中座っている時で、時々のチクッという痛みです。 くしゃみや咳では響きません。 ネットでは恥骨と検索すると妊婦と出ますが、妊娠してません。出産経験もありません。

9人の医師が回答

排卵期に毎月喉が痛くなります。

person 30代/女性 -

2人出産経験ありです。 2人目の産後1年半ほどで生理が再開し、28-30日周期です。 妊娠する前より、排卵期に伴う症状や、生理前の症状が強くなった気がします。 排卵期は起きていられないくらい眠く、大地震が今起きたらどうしよう、どんな被害になるんだろう、などと考えることが自然と増えてしまいます。 眠気については、加味逍遙散で少し良くなった気はします。 中でも困っているのが、喉の痛みです。 鏡で見ると、風邪の時のように赤くなり、痛みます。でも熱は出ないし、鼻水も出ないし、咳なども出ません。排卵期特有の倦怠感はあるものの、関節痛などもないです。部屋の加湿なども小さい子がいるので常に気を付けていますが、排卵期になると必ず喉が痛みます。 毎月のことなので、風邪?とも少し考えにくく、排卵期に伴って喉が痛むことがあるのかお伺いしたいです。 コロナ禍でもあり、喉が痛いだけで外出を控えたほうがいいのか?、家族で風邪症状があれば、幼稚園や習い事を休まなければならないため、休ませないといけないほどなのか?など毎月悩んでしまいます。 手元にコロナの抗原検査キットがあり、2日続けて24時間あけて行いましたが、陰性でした。 まとまらない文章になってしまいましたが、産後に排卵期、生理前の症状が強くなることがあるのか、 排卵期に喉の痛みだけが現れることがあるのか、また、その場合は外出を控えるべきなのか、お伺いできればと思います。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊婦 喉の痛みの原因について

person 30代/女性 -

妊娠17週の初妊婦です。保育士をしていますが、つわりで3月頭から長期で休んでいます。 2日前の夜から喉のイガイガ感、痛みがあります。部屋の湿度は50パーセント以上あり、ここ数ヶ月 ほとんど家の中にいて、通院や買い物の時はマスク、手洗い、消毒、うがいを徹底しているので、何でだろうと思っています。 原因はなんだろうと考えると、症状が出る22日23日前と63日前に3回保育園で働いています。(つわりの調子が良かったのでこの3回だけ勤務しました。)この潜伏期間って、サイトメガロウィルスなのかなと思ったらすごく不安になりました。特に63日前はマスクを外していた時間もあり、手洗いも徹底できていなかったように思います。年齢は、1.2歳児を中心に見ていました。 しかし、今まで10年程保育園で働いていて何百人の子のオムツ替えをしたり鼻を拭いたり、食事介助や咳をあびることもあり、すでに抗体はある可能性もあるのですが…。 今更検査をしたところで治療出来ないので、検査はしないつもりです。 後は、一緒に暮らしている旦那から風邪がうつったのかなとも考えたいのですが、旦那には今 風邪の症状はありません。 症状が出た日の昼間埃っぽいところを掃除したりしたのですがそれで喉の痛みはでないですよね…。ほとんど部屋の換気をしない生活をしていましたが…。 検査しないなら何も分からないとは思うのですが、不安で心が押し潰されそうです…。 この状況で、喉の痛み、イガイガ感で考えられるものって何でしょうか。ご意見お聞かせください。

4人の医師が回答

ウイルス感染?膠原病?

person 20代/女性 -

先生方お世話になっております。以前産後(今年7/21帝王切開)の持続的な発熱の事で投稿させて頂いた者です。その時の内容が、今月1日に退院後8/4から風邪症状(37〜38台の発熱、鼻炎、下痢)があり、その4日後くらいに近くの内科で簡単な血液検査した所、炎症反応はなく漢方の(授乳を考慮し)風邪感冒薬を処方されました。 しかしその後も風邪の初症状は軽快されたもの、発熱だけが同じ様に続き、先週末また熱に伴い『強い鼻炎』があった為、授乳中の為薬の関係で、今度は産婦人科へ行かされました。 その時の血液検査では、炎症反応が上がっており、膣の細菌培養をされました。その後現在に至るまで、37〜39度の熱が続き、途中鼻炎と咳・痰がありましたが軽快され、今は熱(38度)のみです。また産後の一ヵ月健診時に『リウマチ』と『膠原病』を疑われ現在検査結果待ちです。ウイルス感染も疑われているので、HIVからMRSA等様々なウイルス感染に対し不安になります。 ちなみに妊娠時検査で、2月に行なったHIV検査は結果陰性でしたが、昨年10月に疑わしい男性と関係があった事が不安です。 やはり培養検査の結果や、膠原病の検査結果を待つしかないのでしょうか。またその検査で原因が特定され、この辛い症状の日々から解放されるのでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠初期に飲んでも可能な薬について 嗅覚障害

person 30代/女性 -

現在嗅覚障害にて治療中です。 生理不順ですが本日検査薬にて薄い陽性反応でました。周期は大体20〜30日です。 前回12/26に生理がきました。仲良くした日は1月に入ってからです。6〜11日の間。 12/16 嗅覚障害と咳、喉の痛みで耳鼻科を受診。その際副鼻腔炎のCTを撮るも副鼻腔炎はないと言われる。 テリルジー200 14吸入用 アスベリン アンブロキソール ジスロマック レバセチリジン を処方。 1/24 他の耳鼻咽喉科を受診。嗅覚障害はかなり改善されていたが、まだ完全ではない為、 12/16のct画像を見せたところ軽い副鼻腔炎の可能性を指摘された 当帰芍薬散 カルボシスティン クラリス錠2001日一回 リンデロン点鼻薬 そして昨日の朝から少し喉がイガイガして、嗅覚が薄く感じ、鼻うがいを10日程前から始めたのですが、鼻うがいをした後に右の鼻だけ透明な鼻水がたくさん出始め、夜には右の鼻の嗅覚がなくなりました。現在も鼻水はたくさん出ております。現在も右の鼻はあまり嗅覚ないです。くしゃみもありで、夜中は鼻が息を吸うと痛くて起きてしまいました。 鼻炎のような症状に右鼻の嗅覚低下、さらに妊娠の可能性が出てきて上記の処方された薬も今日の昼まで飲んでました。 このまま飲んでも大丈夫でしょうか?またリンデロン点鼻薬は使えますか?

2人の医師が回答

コロナ感染後の胃カメラについて

person 30代/女性 -

先日からコロナ陽性となり、自宅療養中で13日には待機が明けます。 妊娠出産とあり前回の胃カメラから2年たち、授乳も終わり落ち着いてきたのでそろそろ胃カメラをしようと予約していたのですが、コロナにかかってしまい、予約をキャンセルしました。 病院からはコロナ感染後の胃カメラは待機があけて特に咳など症状が残っていなければ一週間もあければ受付してますと言われました。 その前にネットで調べていたら、感染後は胃カメラまで4週間くらいあけたほうが良いと書いている文書なども見つけました。 実際のところコロナ感染後の胃カメラは期間をあけないと危険だったりするのでしょうか? また、主治医のところでは鎮静剤を使用し、寝た状態で検査ですが、コロナ感染後にあたり鎮静剤の使用がリスクになるような事もありえますか? 7年前にピロリ菌を除菌しており、鳥肌胃炎もありましたが、2年前の胃カメラでは胃は綺麗になっていて、主治医に授乳期が終わってからの胃カメラで良いと言われています。 たまに胃もたれ胃痛、逆流性食道炎などありますが、数ヶ月前に相談に行った時も2年前の胃カメラの画像を見ながら、まずは授乳を優先して終わってからの胃カメラで大丈夫とその時も言われました。 久々の胃カメラがやっと飲めると思っていたところのコロナ陽性、また胃カメラまでに期間が延びてしまうので心配です。

7人の医師が回答

妊娠初期、母体の脈拍低下

person 40代/女性 -

現在妊娠8w4dの者です。3日前にコロナ陽性が判明し、自宅療養中です。 コロナ自体は最初の2日間で38度の熱が出た(現在は下がっています)ことと喉の痛み・咳程度で軽症だと思います。 パルスオキシメーターを購入し、酸素濃度は常に97%以上をキープしています。 ただ不安なのが脈拍数です。 妊婦は脈拍が1分間に80〜90回に増えると聞き、私自身昨日までは大体85回前後をキープしていたのですが、今日の昼頃計測したら70代前半まで下がってしまっており、赤ちゃんが無事なのか、流産してしまうのでないかととても心配です。 食事(おかゆ・スープ)を取り、30分後に再度測ったところ75〜80程度まで回復したものの、昨日までと比べると遅いです。(たまに72ぐらいまで下がります) 8w0dで産婦人科を受診した際には週数相当の大きさで順調に育っていると言われましたが、コロナ罹患後に食べづわりの症状が少し楽になっているのも不安要素のひとつです。 出血はなく、下腹部というより横腹に少し突っぱるような痛みがあります。 このような状況でも胎児が無事育っているのでしょうか? また仮に胎児が心拍停止などしてしまった場合、母体の脈拍もすぐに下がるものなのでしょうか? 次の検診が2週間後なのですがとても不安です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

めまいが1週間止まりません

20日に寒気を感じて発熱し(38度)その後37.5前後が4日続き徐々に下がって、 本日27日は生理開始も手伝って36・5度まで下がりました。 その間1週間ずっとめまいがありましたが 微熱が続いて寝ていたせいだろうと熱が下がれば治るだろうと判断し、 昨日久々に外出してもほとんど座っていたせいか平気でしたが、 今日買い物に出かけてひどいめまいに歩くのもやっとでした。 熱は自身の高温期よりちょっと高い程度でしたから病院も行かず、喉が腫れたりも咳もなにもなく、 その後もただ微熱が続くだけでした事、妊娠を希望しているので、 生理が来るか来ないかも微妙でしたのでかぜ薬さえ飲みませんでした。 (結局生理がきてロキソニンを現在服用中です) 最近の持病とかかった病気は 帯状疱疹(3年前) 肋間神経痛(2年前) 捻挫(1年前から現在)整骨院で首の矯正などをしています。 肋間神経痛再発?(今年2月) 胸や脇腹、肋骨周りが痛くなり病院にてレントゲン、心電図、今胸部エコー、CT、乳がん(重複してたらすみません)など整形外科、内科、外科、乳がん専門の科、にかかりましたが 異常なしで肋間神経痛と診断されました。現在は痛みもありません。 ちなみにyahooドクターのご見解は初めから肋間神経痛でしたが痛みが続き乳がんかと思い受診した結果です。 過敏性腸症候群?(4月から現在) おなかが朝から昼にかけて下るような症状が続きyahooヘルスケアの先生には 過敏性腸症候群かもしれないと言われ漢方で様子を見ています。 持病と関係あるとは思えませんがこのめまいは放置して大丈夫でしょうか 2月にたくさんの検査を受けた際にも血液検査にも問題なかったので (内科の先生が貧血や甲状腺など多めに検査項目に入れて下さいました。 妊娠に向け産婦人科だけ通いたいのも本音です・・・

1人の医師が回答

3歳 胃腸炎と診断されたがインフルエンザ疑いあり。再受診の必要性や薬の服用などについて

person 乳幼児/女性 -

3歳の子供が4/1に嘔吐、4/2に胃腸炎と診断。夫が4/5より発熱し、検査キットでインフルエンザ陽性。 1.子供は本日解熱しようやく元気になってきましたが、病院再受診の必要はありますか? 2.インフルエンザの疑いはありますか?コロナインフルエンザ検査キットがありますが、いまやっても感度は低いでしょうか。 3.夫は4/5から隔離していますが、明日午前中妊婦健診に行かなければならず…子供と一緒にしても大丈夫でしょうか。 4.子供は熱が下がりましたが、鼻水、痰、痰絡む咳があります。家に最近処方され余っているムコダイン、ムコソルバンがあります。また慢性蕁麻疹のためザイザルもあります。仮にインフルエンザだとしても飲んでも大丈夫ですか? ちなみに以下経緯です。 ちなみにマスクなしの保育園では先週からインフルエンザが続出中。 4/1 子供朝から元気なく突然嘔吐。微熱。夜もうどん二口で嘔吐。 4/2 38.5度まで発熱。休日診療受診。検査なしで、嘔吐だから胃腸炎だろうと診断。ゼリーのみ食べる。蕁麻疹が全身に。 4/3 固形物食べず。37度台後半から38度うろうろ。蕁麻疹はほぼ治る。 4/4 37.5度台をうろうろ。4/1から出なかったうんちがでる。正常便で、下痢なし。消化によいもの食べられるように。 4/5 37度台前半。元気になってきて、身体お起こし遊ぶように。 4/6 ほぼ平熱。元気に。 ちなみに夫は4/5夕方から発熱。本日インフルエンザと診断です。夫のみインフルエンザ予防接種は未接種。わたしと子供は予防接種済んでます。 私が妊娠後期ということもあり、なかなか動けず、更に他の病気ももらってくるのが怖く…今更小児科にかかっても対処療法なのであれば、経過がよければ一旦は様子見なのかなと思っています。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)