熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

コロナ罹患疑いの時、対症療法について

person 20代/女性 -

今日の昼喉が痛み、話し過ぎかと思ったのですが徐々に喉が熱くなりました。熱中症のような火照りもあり、一緒にいた相手に伝えすぐ帰宅、37.0℃でした。 麻黄湯、1時間後に銀翹散、ビタミンCサプリを飲み、水分を取って寝ていました。 寒気はないですがエアコンを消しても発汗ないため、湯船に半身20分ほど浸かりました。すると汗が出るとともに火照りと喉の違和感がほとんどなくなりました。ただその後少し動悸がします。 PCRは明日受けますが、陽性でも自宅療養になると思うので、 今後の対症療法と安全性について質問です。 1 コロナワクチン接種後の運動で心不全の例があったかと思います。入浴後から動悸があるのは危ないでしょうか?これからどのような対処をすれば良いですか。 2 36.8〜37.4を行き来し、寒気も発汗もありませんが、不安定で以下の状況です。 ・エアコン下で涼しくいると熱が上がる ・エアコンを切って温かくいても発汗はなし ・冷たい水を飲むと一時的には熱が下がるが、すぐ戻る 温めて少しでも発汗 / なるべく快適に過ごす のはどちらが早く治りやすく、安全でしょうか。 3 麻黄湯、銀翹散どちらに絞るか、あるいは他の市販薬でどのようなもので対処すれば良いでしょうか。 コロナか、ただの夏風邪か、どちらの可能性もあると思うのですが、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

発熱外来を受診できない間の過ごし方について

person 50代/女性 -

 娘は先週土曜の夕方から発熱し、体中が痛く倦怠感、咳、喉の痛み発症。  しかし医療機関が土日やってない中、何とか自宅安静で乗り切り娘の部屋へお粥や着替えを、マスク、手袋はめて運び看病したのですがコロナが私に移ってしまいました。  娘は月曜に近くの発熱外来にやっと行き、薬をいっぱいもらって帰宅。熱は下がり咳はまだあります。  私は昨日の夜中から寒気し、だるくなり38度以上の発熱が起こり、  今も38度以上、頭痛、体中の痛み、肺が🫁熱熱く痛く、腰も背中も痛い。今日は旗日で発熱外来はやっでせん。 明日まで1日を何とか乗り越えたいですが、どんな事に注意し少しでも身体が、楽になるのか?ご指導頂けると有り難いです。 現在、38度3分あります。  脇の下や身体にアイスノン当てたりしてます  肺も違和感あるので痛いので心配です。 医療機関があいにく今日はやってない時、38度台以上の熱が出た場合は、救急車を呼べばいいのでしょうか?? 尚こちらは新潟市で1日3000人位コロナ感染者が出ています。 皆さんは発熱外来が休みだった時は、どの様に自宅で乗り越えたか?教えて下さると助かり宜しくお願いします。

6人の医師が回答

タミフル

現在21週の妊婦です。10/17の午前中から熱が38℃まであがり、鼻水、頭痛、体が痛く、午後に内科を受診しました。10/13に子供がインフルエンザと診断され、症状も似ていて、移ってしまったことが予想されました。インフルエンザ検査は感度が低い為という理由でやりませんでした。内科の先生は妊婦には100%安全な薬はないです。タミフル服用をどうするかを聞かれ、困惑してしまいました。胎児に絶対は影響はないとは言い切れないこと。このまま飲まないと、妊婦だから重症になるかもしれないこと。内科の先生が産婦人科の先生に電話してくれ、結局タミフルを処方されました。内科の先生は「産婦人科の先生が大丈夫と言ってるから、大丈夫じゃないか。あとは本人が飲みたくなかったら、飲まなくてもいい。」と言われましたが、症状も辛く、産婦人科の先生を信じて、10/17昼と夜、 10/18朝に服用しました。10/18朝には熱が下がり楽になりました。今は、タミフルを服用したことによって、赤ちゃんへの影響が心配です。処方は1日75mgを2回。5日分もらいましたが、飲みきらないといけないのでしょうか?赤ちゃんへの影響を考えるともう飲みたくないのですが。タミフルは妊婦が飲んでも大丈夫ですか?

2人の医師が回答

13才高熱が出て下がったあとの全身の発疹

person 10代/男性 - 解決済み

13歳の男の子ことで相談です。よろしくお願いします。 17日のお昼から39.1度の高熱が出て、寒気と頭痛と喉の痛みがあると言ってました。小児科につれて行き診察をしたら喉が少し赤いと言われ溶連菌とアデノウイルスの検査をしましたが陰性でした。その時はカロナールだけもらい家に帰りましたが次の日の18日も38.5から39.1の熱がありました、夜にやっと37.6まで下がりました。19日にまだ少し微熱があったのと喉が痛いと言っていたので、診察に行きセフェム系の抗生物質と痰を切る薬をもらい夜から飲みはじめ、熱は落ち着いていたので20日は学校行きました。 問題はその日帰って来てからなんですが、全身特に足と背中とお腹にたくさんの発疹が出てました。すぐ病院に行って血液検査をしたら、中性脂肪が156(30-149)ALPが735(105-330)LDHが265(120-245)アミラーゼが174(37-125)と高く出て 不安になってます。小児科ではジュースとか甘いものを控えるようにと言われましたが、普段からそんなに取ってないです、息子は身長157センチで体重は45キロです。とても心配です。何か大きな病気なんでしょうか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後10日の赤ちゃん

person 30代/女性 -

生後10日の赤ちゃん(女児)なのですが熱が昨日から37.8〜38.3あります。大学病院で出産したのですが入院中に産婦人科医師の方から赤ちゃんに炎症反応がみられ、その原因はお母様の産道を通ってくる際にGBSに感染した事によるものです。と言われ入院中の5日間、赤ちゃんは1日2回パセトシンを服用してました。入院中と退院する際に産婦人科医師と看護婦さんから『炎症反応は下がってきてるので大丈夫だと思いますがもしミルクを吐いたり体温が上昇したり哺乳力が落ちたらすぐこちらの小児科の方に連絡ください』と言われました。なので昨日の夕方、出産した大学病院の小児科に電話して事情を言ったところ小児科医師は『時間外なんだよね〜それにお母さんがGBSに感染してたら出産の時に点滴するし生後9日にしてGBSの症状が出るのは遅すぎるし原因は違うと思うんだよね〜とにかく時間外の窓口の方に言っとくからそっちに行ってくれる?』と言われガチャンと電話を切られました。なので時間外で診てもらい血液検査をしてもらいましたが特に問題はありませんでした。今は37.9あります。ミルクは80mlをよく飲みますし良く寝ます。熱の原因は何なのでしょうか?

1人の医師が回答

腎盂腎炎の治療中です。

person 60代/男性 -

父が尿管ステントを交換した後、尿路感染を起こし、腎盂腎炎になってしまい治療中です。 16日のお昼に2本中、1本のステントは抜き、もう1本は交換しました。 なかなか入らず時間がかかったみたいです。 17日の夜に入院して、入院した時は熱が39度以上ありました。 18日のお昼にステントを抜いた方にステントを再度入れようと主治医が判断されたのですが、1時間ほどかかっても入らず断念されました。 熱は今日19日のお昼くらいに37.2℃にまで下がりました。 ですが、今日は呼吸があらく、呼吸の酸素の数値が94しかなく、鼻につけるタイプの酸素をつけています。 呼吸の時の息を吐くきる時にヒューヒューと言う音が気になりました。 呼吸以外は入院した時よりもよくなったとは思います。 でもどうしてもヒューヒューの音が気になってしまいます。 でも今日は日曜日で主治医の先生がいなくて聞けませんでした。 食欲がまだなくて、今日はお昼にアイスボックスと言うアイスを一つ食べれたのみです。お茶は一日1リットル近くは飲めています。 腎盂腎炎は良くなってきているのでしょうか? 呼吸の音の原因はなんなのでしょうか? 咳はしていません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

歯根嚢胞 腫れと発熱があります

person 20代/女性 -

歯根嚢胞のため、根管治療中です。 4日前より酷い痛みと腫れがあり、2日前に受診すると膿が歯茎の外の組織まで出てきていると言われました。 抗生物質と痛み止めをもらいましたが全く落ち着かず、昨日歯茎を切開して膿を出してもらうと痛みは無くなりました。 その後38.4℃まで発熱あり歯医者へ電話したところ、膿を出したから発熱も落ち着くはずと言われ、本日の朝には36℃まで落ち着きました。 本日は腫れはそのままですが痛み無く、受診して経過良好とのことで、抗生物質を飲み切って1週間して腫れがひいたら再度根管治療を行うこととなりました。 しかし帰宅後、再度熱が38℃台となりました。ロキソニンを飲んでも38℃台ありますが、痛みや倦怠感などはありません。 歯医者に電話してもコロナ対策で37.5℃以上あれば院内に入れないので熱が下がるのを待ってほしい、呼吸困難があれば救急車を呼んでと言われました。 今は痛みもありませんが、最悪の場合、敗血症とかになってしまうのではと怖いです。 子どもが4ヶ月と小さく、自分に突然何かあれば子どもも危険にさらしてしまいます。 この対応は正解なのでしょうか?

1人の医師が回答

3歳7ヶ月の子の心拍数について教えて下さい

person 乳幼児/女性 -

3歳7ヶ月の子です。 色んなサイトをみてもだいたい 幼児は100-110拍がバイタルサインで 正常?とかかれていますが、 これは寝ている時でしょうか? 起きていると115-130以内です。 騒いだりするともっとあがりますが、 起きていてじっとしている時に測ると 110から120台です。 寝ている時は80から120の間を ウロウロしています。 先週喉と鼻からくる風邪をひき、 熱も下がり症状は改善されてきていますが まだ時折痰が絡むようで 自分で痰を切るようなことをします。 風邪をひく前はだいたい90台で 寝ている時は落ち着いていたので少し心配です。 1歳半の時に急性心筋炎を患いました。 完治はしていますが 毎日パルスオキシメーターを使って心拍の 変化はみております。 寝ている時少しイビキをかくときもあります。 熱もなく、食欲もあり元気に遊んでいます。 1.普段より先週、今週と心拍数がいつもより高めなのはまだ風邪の影響でしょうか? 水分不足でも心拍数があがるとのことで 水分は頑張ってとらせてはいますが、、 2. 心拍数の変化は年齢的なものでみれば こんなものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)