腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,063 件

右足の異変、まだ原因分からず治りません

person 40代/女性 -

約4年前に子宮頚癌で子宮全摘、抗がん剤、放射線治療後、3年前に腸閉塞になり開腹手術。右側の尿管にステントが2本入っており3ヶ月ごとにステントの交換手術をしてます。 半年前から、早足や軽いランニング、階段の登り等をすると、右足だけがすぐに重だるくなって筋肉が疲れて、最終足先がしびれたり、ふくらはぎが筋肉痛の様になります。ゆっくり歩く分には問題ない感じです。少し休むと症状は改善します。 先月CT検査をして、閉塞性動脈硬化を疑いましたが問題なしでした。 また、股関節のMRIを撮ましたが、右足付け根に水がたまってる以外は、おかしいところは発見されませんでした。去年の4月に背骨のMRIを撮った際も、脊柱狭窄症等の症状もありませんでしたが、また来月撮り直しする予定です。原因は分からないし、全然改善しないし、不安でたまりません。 それに、水がたまってると言われしたが、特に今は何も治療の必要はないし、行動制限もないと言われましたが、不安です。 何で水がたまるのですか? そのせいで右足がだるくなるとかはないのですか? また、私はこれからどうしていったらいいのですか?安静ですか?それとも動くほうがいいのですか?

5人の医師が回答

潰瘍性大腸炎 血便 生理

person 30代/女性 -

潰瘍性大腸炎と診断されて4年経ちます。 再燃したことはありませんが、再燃するかもしれないという不安感から、お腹の痛みに非常に敏感になっています。 最近、お腹が張ることが多く、腸がちゃんと動いていないのかなと心配しています。 1週間ぐらい前の検便や血液検査では異常なしとのことでした。 しかし本日、排便時に血のようなものが混ざっている感じがしました。 便は、形はありましたが、軟便でした。 ただ、本日から生理も始まっており、経血なのか、血便なのかが分かりません。 腹痛もあります。 ただ、毎月生理痛(腹痛)があるので、この痛みが潰瘍性大腸炎の痛みなのか、生理痛なのかも分かりません。 一般的に潰瘍性大腸炎の場合、下痢がひどくなってから、血便が出ることが多いと聞きますが、下痢がなくても血便は出るのでしょうか? 腹痛も、潰瘍性大腸炎と診断されたときほどの腹痛はなく、いつもの生理痛と変わりありません。 今後、生活環境が変化する予定があり、腹痛や排便に感して、非常にナーバスになっていて、不安でしかたありません。 経血と血便と見分ける方法はありますか? ご回答、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1日に15回ぐらいの便通について

person 60代/男性 -

10年前に大腸穿孔の手術をしました。今年の5月より1日に15回~20回の便通と腹痛があり、6月に検査入院して、大腸カメラの検査をしました。しかし、カメラが入らず下行結腸までしか見れなかった(激痛のため)、見える範囲で、ガンでもなく、潰瘍性大腸炎でもないとのこと、S状結腸付近で手術の後遺症で癒着をおこしていてカメラが入らない。それで、腸が正常に動いていないから排便異常を起こしている。退院時リンゼス、を処方されましたが改善されず、ポリフル、ガスコン、ブチルスコポラミン、トアラセット、ビオスリーなど処方されたが改善せず、5ヶ月ほど自宅で、痛みと排便のため寝たきり状態になっていましたが、モビコールを処方されてから便が出るようになり痛みが改善されました。現在は、リンゼス、モビコール、ビオスリーだけです。しかし1日15回程度の便通はあり、午前中の5~6回はそこそこの量の便が出てそれからは、少量の便が出ます、腹痛がしてトイレに行くという感じです、便は、小指より細い便、又は定規のような平べったい便も出ます。手術等も含めて何かいい処置方法はないでしょうか。(切痔もあり)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)