足甲痛みに該当するQ&A

検索結果:6,733 件

2歳の右足捻挫?についてです。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 2歳の女の子が右足首(くるぶしから足の甲を痛がります)を捻挫?したようです。昨晩子供用の椅子(高さは低く、食事の時に小上がりなどで使う小さな柵つきの椅子)に立って洗面所で水遊びをしていて降りようとした時に、柵に足がもたれて転げ落ちたようです。 その際、右足首から足の甲あたりを押さえて痛がって泣いておりすぐに保冷剤で冷やしました。今朝になり、まだ痛みがあるようで歩く時は右足に力をかけれずすぐに転びます。 今日やっている外科に問い合わせをしたら、腫れがなく色が紫になっていなければ大丈夫なので湿布等で様子をみてくださいと言われました。(腫れていないなら骨折していないだろうし、捻挫していても出来る処置はシップを処方するのみなので自宅で様子をみてくださいとの事でした) 湿布は上の子の成長痛に処方されたセルタッチパップ70があるのですが、小さく切って貼ってみましたが、すぐに剥がれてしまうのと子供が嫌がり剥がしてしまい靴下など上から履かせてもすぐに脱いで結局はがしてしまいます。 見た目は腫れておらず色も肌色のままですが、痛みがありつらいようで歩き方も右足をかばいながらですぐに転んでしまい、抱っこかハイハイなどで移動しています。 このまま痛みがひくまで数日様子をみた方がいいのか、明日にでも休日診療している外科でみていただいた方がいいのか迷っております。 また、自宅で様子をみる場合何か家で出来る対処法などがあればお聞きしたいです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

両側の足指から甲の四分の一ぐらいが痺れています。外反母趾、開張脚あります

person 50代/女性 - 解決済み

2ヶ月ぐらい前から、両側の指の甲に痺れを感じていましたが、最近、足の甲まで広がってきたようです。 皮膚に一枚なにかのってるような痺れですが、触らなければ感じません。 もともと両側の親指に外反母趾があり、2年ぐらい前に片側に痺れが出たので受診して痺れのある方だけサーポター作りました。しばらくサポーターをつけていたら改善しました。 その後も痛みがあるときのみ、サポーターをつけています。 靴が合わなかったり、歩きすぎると痛くなることが多かったので、マッサージやストレッチをしていますが効果は感じられません。 受診しないと治らないのでしょうか? 痛みもなく、歩行には差し支えありません。 触ると気持ち悪く、筋?を触ると痛みがあることがありますが、いつもではありません。 今、どういった状況でしょうか? 受診しなければ、改善しない、または悪化していく不可逆的なものでしょうか? 外反母趾からの痺れの時、医師からこれぐらいで受診しなくても良いのに、という意味のことを言われ、今までと同じような靴や歩き過ぎが原因の痺れであれば様子をみたいです。 もしも、早く治療しないといけない状態なのであれば受診しようと思います。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

熱湯が足にかかりましたが、病院に行くべきですか?

person 30代/女性 -

12月25日の朝に、熱湯の入った電気ケトルを落としていまい、左足首から足の甲にかけて熱湯がかかりました。素足だったので皮膚に直接かかりました。すぐに5分程流水で冷やしましたが、仕事にいかなければならなかったので、とりあえずタイツを履き(仕事柄必要でした)、その上からタオルに包んだ保冷剤を巻いて、車通勤の間の1時間位冷やしました。 その日は少しヒリヒリする感じだけであまり痛みもなく、赤くもなく、水ぶくれもなかったです。ただ、夜にシャワーを浴びた際にかなりヒリヒリと痛かったので、左足がお湯に当たらないようにしました。 12月26日になり、何もしなければ痛みもなかったのですが、夜になり左足を見てみると、足首と甲の一部(直径2〜3cmが2箇所)が赤くなっています。水ぶくれはありません。触っても痛みはありませんが、シャワーをするとやっぱりかなりヒリヒリしました。またこたつに入ると少しヒリヒリしました。 特に薬などは使用していません。 やはりこれは、やけどをした状態なのでしょうか? 病院に行くべきですか? それともこのまま様子を見ても大丈夫でしょうか? このまま様子を見るのであれば、市販薬で塗り薬などをつけた方がよいのでしょうか?

1人の医師が回答

疲労骨折がなかなか治らない

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の男の子ですが、今年1月から柔道を始めました。最初は週に1回の慣らしをしていたのですが、2月に入ってから、新型コロナ流行による規制で道場が使えなく、坂道によるランニングを週3で3月まで行いました。 4月に入り、道場に戻ったところ、足の甲が痛いとの事で、接骨院を受診。少し腫れもあり、エコーと診察の結果、中足骨の疲労骨折であるとの診断を受けました。約1ヶ月ほどギプス固定をして、運動を制限し、一旦は痛みが引きました。その後、スイミングから慣らしていき、軽いランニング、柔道の受身などをしていました。 ところが、また6月の下旬から別の場所(甲)が痛いと言い、またギプス固定に戻ってしまいました。接骨院では、ハッキリ言わないものの、響く痛みがあるなら疲労骨折だろう、との事。繰り返したのもあり、整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、問題ない、との事。 とりあえず固定していますが、痛みがまだ残っているようです。 最近は、足の裏が痛い気がする、と訴えていますが、これは本当に疲労骨折なのでしょうか? レントゲンを撮った際に、疲労骨折をした旨を話しましたが、跡も写っていないと言われました。 このまま接骨院で治療するべきか悩んでいます。 また、本人は痛いと言いますが、ギプス固定で階段の昇降も出来ているので(痛そうにしていない)、本当に完全に安静にすべきなのかも疑問です。 疲労骨折は繰り返すものでしょうか? また、こんなに長引くものでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)