altだけ高いに該当するQ&A

検索結果:3,847 件

二人目不妊 血液検査のホルモン値について

person 40代/女性 -

3月上旬から、二人目不妊の治療の為、不妊外来に通院してる44歳です。最初の診察の日に採血、一週間後の検査結果が下記のとおりでした。 LH 21.80 mIU/ml FSH 24.87 mIU/ml E2 109.53 pg/ml プロゲステロン 0.52ng/ml AST(GOT) 28 ALT(GPT) 46 T-BIL 1.3 尿素窒素 14 HbA1c 5.8 などです。 現在生理が2〜3ヶ月に一度しかなく、生理の血の量も一日目にごく少量がでて、二日目以降はもっと少量になりすぐ終わってしまいます。今年はじめの生理から約53日たっていました。 医師からは、一週間前の最初の採血時に、排卵前後だったと思うと言われ、(実際15日目位に生理がきましたが、ごく少量で茶色と黒っぽい色の血で、今3日目です。)内心「排卵前に知りたかったなぁ」と思ったのですが、「血糖値が高すぎるし、血圧も高いので、それをクリアしないと話しにならないので、今は子作りは絶対にしないで下さい。」と言われました。 血圧は降圧剤を3ヶ月前から処方してもらっていて、自宅では上130 下80位なのですが、この時は、上が178 下81でした。 その時は、それ以外の事は言われなかったので、ホルモン値は大丈夫だと思っていたのですが、検査結果の数値をネットで調べたら、私のFSH値はすごく高くて、もうほとんど妊娠を望めないのではと落胆しました。 ちなみに、一人目の妊娠は30歳で、避妊を解除した最初の行為で妊娠しました。出産の1,2年後から今まで28日周期だったのが、23〜24日周期になり、ここ1,2年は40日周期など生理不順が続いています。 年齢の事もあり、直ぐに「人口受精」「体外受精」で不妊治療が始められると意気込んでいたのですが、この数値だと無理だと判断されたのではと思い始めています。 FSH値を改善する良い方法ないのでしょうか。

1人の医師が回答

血液検査の相談 糖尿病?がん?

person 20代/男性 -

最近よく糖尿病の診断のことでご相談させて頂いております。 私は26歳で昔から運動しないと太るタイプで学生時代はスポーツをしていましたが23歳ぐらいから、極端に太り初めて体重が一時期120キロ強ぐらいありました。 ちなみに身長は182センチです。 私は2月末に腹痛で近くの消化器内科を受診したときは体重が115キロぐらいありました。で消化器内科の先生から三年前の血液検査を渡され肝臓の数値ALTが173と血糖値が131あり、肝臓は脂肪肝血糖値は糖尿病かもしれないから血液検査をしました。検査会社に外注でした。 三年前は血糖値は空腹時とかは覚えてないです。 以前から肝臓の数値については最近の血液検査以外はすごく高いです。献血等でもこれよりは低い数値でしたが三桁でした。血糖値は測ってないですが献血でグリコアルブミン測定出来ていた2014年から17年1月四回測りまでは数値が 11,1から11,9でした。 で血液検査が検査会社から結果があり、写真を送らせいただいてます。 肝臓の数値は下がっておりました、以前にしろ高い数値なので、運動しろといわれました。エコーでは軽い肝炎を起こしていると言われました。 血糖値は119でHbA1Cは6.1でした。 糖尿病ではないがこのままだとなる可能性が高いので、減量してくださいと言われした。 ただ新たに白血球が10.7あり、CRpが0,58ありました。好中球が70,2でリンパ球が23,3でした。その他赤血球数が615でMchが27,6で血小板が40.1でした。 消化器内科の先生いわくなぜこのようなことが起きてるかは原因がわからないからとりあえず薬を飲んで数値は収まりました。 ここで質問させて頂きます。 血糖値は白血球が増加したら血糖値もあがりすか? そして私はリンパ球が基準値よりも少ないのでがんかエイズの可能性はありますか? また血液検査をうけないとだめなんですか? 心配性なのてお願いいたします。

4人の医師が回答

「1か月以上続く腹部の不調 症状は若干変化 原因がはっきりしなくてとても不安」の追加相談

person 30代/男性 -

以前の相談から日が経ち胸部へ植え込みしているICDの定期点検でかかっている大きな病院で相談したところ、単純CT、血液検査、レントゲンと診察をしてくれました。 血液検査でも少しALT値が高い事とCT画像から、脂肪肝の疑いはありましたが過去の血液検査と比較してLDLも下がっており脂肪は落ち始めているので今回のものとは関係なく、腸壁が厚くなっている様子も見られないので腸炎も考えづらいとの事で、機能性ディスペプシアの範疇かもしれないとのことでした。この病院では胃カメラを受けておらず、紹介でもなかったため念のため病理含めた病理検査ありの胃カメラを受けることにしました。 薬はネキシウムを出してもらいました。 一方、以前より背中の上の方(高さは脇の辺り、左右はほぼ中心)にゾクゾクするような軽い痛みを感じていて、たまに背伸びをするとその付近の骨が鳴るような感覚があります。会社の健康診断のレントゲン検査で「縦郭洞中部 側弯」と今年記載されていて、背骨の歪みから来てるのかな?と思い過ごしていたところ、特定の姿勢、状況でこの背中の痛みだけでなく、お腹の違和感もスッと治まることに気が付きました。 1.背もたれの高い椅子でもたれ掛かり、腕を頭の後ろで組む(腕を上げるだけでも少し改善?) 2.仰向けで横になる 3.お風呂で湯船に浸かる 完全に再現しなくても上記に似たような状況で症状が少し軽減することがあります。 寝起きなどはほぼ症状はなく、起きて時間が経つにつれ症状が出ているためこの2つの症状は関係があるのかなとも思ってしまいます。 次の診察が今週末の胃カメラと病理検査の結果の後で来月なので、それまで考えられそうな原因や病気がないか広く相談させて頂きたく投稿させてもらいました。 字数制限で書ききれない内容もあるため、記載のない点で確認事項あれば別途回答させて頂きます。

2人の医師が回答

肝機能の血液検査結果について

person 30代/男性 -

下記内容について質問と先生方のご所見をお願いします。 【5日前より】 倦怠感を感じ始める。 【2日前】 倦怠感が続き、体温を計ったところ37.7。風邪の症状は発熱以外無し。 【昨日】 体温は朝昼とも36.4。窓を開けて寝ていたせいか喉が少しだけイガイガする。内科を受診し、血液検査を行う(肝機能を中心に診ていくとの事)。喉についてはさほど腫れていないとの事。薬は暫定的にロブ錠60mg、トランサミンカプセル250mg、メイアクトMS錠100mgが5日分処方される。夜の体温25.4。 【本日】 朝の体温35.1(人生で最も低い体温。平熱は概ね朝36℃前半~半ば、夜36℃半ば~後半で高め)。 血液検査の結果を聞きに再診。 AST=117 ALT=214 CRP定量=1.67 血小板数=10.8 これらの数値が異常との事。 EBウイルスによる伝染性単核球症の可能性があるという事で、昨日採血した血が追加検査に出される(結果は1週間後)。 仕事以外の時間は安静に過ごし、薬を飲み続けるよう指示を受ける。 診察した先生との会話の中で、以前会社で受けた血液検査はどうだったか話が出たので、帰宅後調べてみると、ALT=53で再検査項目になっていた(8ケ月前の結果) 夜の体温36.9。昨日より喉が痛む。 上記内容を踏まえ、先生方のご所見を伺えれば幸いです。 あと、私からの質問ですが、 EBウイルスによる伝染性単核球症についてこのサイトを含め色々調べてみましたが、直接的な唾液の接触は付き合っている彼女以外、思い当たらず、その彼女に私の様な症状(病状)はないのですが、その様な私の生活状況でもEBウイルスに感染し、伝染性単核球症になることはあるのでしょうか? また、もし追加検査の結果、伝染性単核球症でなかった場合、次に疑われる病気としてはどの様なものがあるのでしょうか? 1週間後には結果が出るのですが、とても心配になってきた為、質問させて頂きました。 何とぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

入院しなかった(急性)膵炎から、2ヶ月半が経過し、腰や腹痛が発生し、参っています。慢性化への可能性

person 30代/男性 -

【経過】 10/20~21 深夜 腹痛→経験無い痛み、膵炎が頭になく胃カメラのクリニックを検索予約・胃内視鏡検査・ピロリ菌検査→胃腸炎症・ピロリ菌名無し・ファモチジン錠処方 10/26~30 出張先会食、酒等を腹痛発生 10/31 別のクリニックで血液検査、エコー、レントゲン実施→アミラーゼ449 H、CRP2.59 H 膵頭部腫瘤可能性、地域総合病院紹介(原因が膵臓と初認識) 11/2 総合病院でCTスキャンのみ 11/14 血液検査→ALT(GPT)38H、CK181H、血中アミラーゼ153H、好酸球5.7H 膵臓が膨み、影っぽい→腫瘤形成性膵炎?10/31血液検査の結果、急性膵炎が最も高い。12/8にMRIしたい。薬無し 11/17・21 出張先会食で飲酒・腹痛発生→下痢・白色脂肪便 11/25 急遽受診 参考値内 CRPのみ1.54H→炎症有、整腸剤処方。慢性化は経過見て判断 12/8 MRI・血液検査・診察→好酸球5.1H、AST(GOT)37H、ALT(GPT)61H、リパーゼが11/14の354から11/25の58基準値内。急性膵炎が良くなった。胆管への膵管の流れにぼやけ・薄い。年明けに血液検査 12/26~1/3 膵臓・左腹部の痛み継続、食欲不振、3.7キロ減少、白軟便 【ご質問】 1慢性化やがんの可能性は。(体重減少・長い軟便・腹部継続鈍痛・腰痛) 2今後も痛みが出たり、引いたりするか。 3腹痛時の対処法は。 4どの時間軸で食事制限が必要か。 5今からでも入院し、絶食・点滴をしたいが。 6入院のない急性膵炎完治はあるのか。クリニックや病院の判断は。 7胆膵肝チームの病院・医大に転院希望は可か。言い方は。 【質問者】 36歳、20歳から飲酒・喫煙あり。酒週1~3、翌日下痢。2022年夏第三子誕生。禁酒・煙・脂質制限中。

1人の医師が回答

前立腺癌放射線治療中断後の選択について

person 50代/男性 -

以前(昨年)に以下にて質問させて頂きました。 52歳前立腺がんの診断を受け(A総合病院にて 12本中1本検出 中リスク 転移無し)7月から毎日朝1錠ガソテックスを2ヶ月実施し、9月の血液検査にて肝機能に障害が出始め(血液検査結果AST64 ALT52 LD229)飲酒は控えるよう言われました。そのためウルソデオキシコールを3錠/日追加処方され飲んでおりました。9/26にリュープリンPRO注射 22.5mgをお腹に注射し副作用的な症状は特に出ておりませんでした。11月より(A病院では手術、放射線治療とも未実施のためB病院・紹介状で)放射線治療を開始し20回照射(60グレイ)の予定で8回照射したところで体に異常なだるさを感じ血液検査を実施したころ(血液検査結果AST976 ALT1461 LD530)異常数値となりA総合病院に緊急入院し令和4年12月31日に退院しました。薬物性急性肝炎(劇症肝炎)で肝移植手前まで行きましたが回復でき、再度の前立腺癌治療を開始にあたり摘出しかないと言われ(C病院 前立腺癌手術の経験値が高い・紹介状)診断を受けたところ手術するに当り8回分放射線治療を実施しているため部位が癒着等をしている可能性がありうまく摘出・接合が出来ないリスクがあると言われました。そのため再度放射線治療(B病院)を選択したのですが約半年放射線中断しているため治癒率がかなり低い、完治を目指すのならリスクをとって摘出の方が良いのでは?と言われています。今後の再発リスクを考えると私の場合は前述の薬は副作用を起こす可能性があり他の薬を試すか睾丸摘出、抗がん剤治療の選択となりますのでリスクをどのように考えたら良いのか悩んでおります。 1.治癒率は低いが残り回数分12回の放射線治療を実施 2.癒着等治癒後遺症の不明なリスクはあるが摘出 長文で申し訳ございません。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

薬を飲んでも熱が下がりません。

person 10歳未満/男性 -

7歳の子供です。 6月27日の夕方発熱し、28日起床時軽い咳と、熱が39度4分あり受診したところ、気管支炎かなと言われ、アジスロマイシン、ビオフェルミン、アスベリンドライシロップ、メプチンドライシロップを貰い帰宅後すぐ飲ませました。 二時間ほど寝ましたが急に笑いながら目を覚まし、可笑しな事を言ったり、急にカバンをあさったり変な行動に出だし、病院に電話し、再度受診しました。熱せん妄でそこまで気にしなくていいと言われ、一応血液検査をしたところ、白血球は正常値、CRPが高いと言われましたが朝の抗生剤飲んだらすぐ熱も下がるし、大丈夫と言われましたが38度台にはなったもののそこから全く下がらず咳は酷くなり30日に受診しました。 徐々に下がるから様子を見ようと言われました。1日には37度台になったのですが夕方からまた上がり2日、違う小児科を受診したところ、即市民病院へ行くよう言われ受診しました。 経過と咳の感じからマイコプラズマ肺炎を疑うとのことで、レントゲンを撮りました。白い影が移りましたがマイコプラズマと断定出来ないとの事で喉の粘膜?を採取し結果待ちです。 その日の血液検査は白血球は6.75、CRP4.883 、あと肝臓の数値が高いと言われました。AST91ALT108LD425ALP372でした。 そして、以前の抗生剤が効いてないので、トスフロキサシントシルを処方されましたが、37度5分~38度2分をいったりきたりでまだ下がりません。 こんな下がらないものでしょうか…。受診時、今日明日で下がると思うから、月曜か火曜か解熱したら登校可と言われたのですが…。 次回は火曜日に私が結果を聞きに行く予定でしたが熱が下がってなければ受診しようと思います。

6人の医師が回答

20代男性。AST,ALTについて。

person 20代/男性 -

最近受けた血液検査項目ASTが約90H.ALTが約79Hあり基準値を超えていました。 今年の10月くらいに行った健康診断ではいずれも23くらいで正常でした。 後は今年コロナワクチンを受けた事による胸の圧迫感が気になった為個人的に心筋炎を疑い複数の病院で心電図(24時間も含む)レントゲン.血液検査を行いましたが正常な範囲でした。(血液と24時間心電図は1回のみ。)その血液検査等行ったのも9月後半くらいです。お酒は今年の6月くらいから辞めています。タバコも吸いません。肥満ではありません。サプリ等飲んでません。 この短期間で数値がかなり上がり気になっています。特別この短期間で変化はなく普段通りの生活をしていました。 上記を鑑みて 1。なにが原因が考えられますか? 2。先生からは2ヶ月後様子見てまた血液検査取りましょうとご指示を頂きましたが、 少し期間が空いてる為不安ですが大丈夫でしょうか?手遅れになったりはしないですか? 3。1と関連しますが、ASTの方が高いのでやはりワクチンによる心筋炎ではないかと再度疑ってしまいました。可能性はどのくらいありますか? 4。心筋が悪さしてるのか肝臓悪さしているのかどちらが可能性としては高いでしょうか。 5。例えば性行為によるB型ウイルスの場合はいつからいつまでの性行為が対象になりますか?今年10月に行った健康診断による血液検査では数値が正常という事は健康診断受ける前までの性行為分ではb型は否定されたと考えて良いのでしょうか。それとも可能性は少し低くなったレベルでしょうか。 6。健康な人でも一時的に数値が上がりますか?上がるとしたらなにが考えられますでしょうか?? 7,診察していただく先生の診察科はなにが良いですか??

3人の医師が回答

全身にむくみが広がっています。腎臓、肝臓両方ともよくないのでしょうか?食後高血糖あり

person 20代/女性 -

食後高血糖があり境界型糖尿病と診断されています。 今年の7月ごろからわずかな足のむくみが気になり、体が重く感じ、 脂肪ではなくむくみで徐々に体重が増えている様に見受けられます。 病院にて検査をしてもらったのですが 確かにむくみが気になるけれど内科的要因はないとのことで様子を見ることになりました。 ですが現在の症状は下記の通りです。 ・徐々に全身のむくみ、特に足 ・舌にも歯形がわずかに残る ・右肋骨下あたりに常に違和感があり、何か詰まっている感覚  ※ひりひりとした感覚があることもあります。 ・胸のあたりに水が溜まっている感覚 ・左側の腰(左腎臓?)あたりに張りや違和感 8月上旬の検査では腹部エコー、CT共に異常なく、脂肪肝もなし、 血清アミラーゼが昨年は97だったのですが、160へと上昇をしていました。 正常範囲とはいえ肝機能項目のALT、AST共に30前後を行ったり来たりしていて、 クレアチニンは前々から0.6〜0.9辺りを前後し、尿素窒素(BUN)は20前後と少し高めです。 腎機能が気になって10月中旬では症状のこともあり シスタチンCを検査してもらった際の値は0.64でした。 蛋白尿はマイナスです。 甲状腺は低下症予備軍程度で、症状が出るほどの異常はありません。 境界型糖尿病と診断でしたが、食後の多尿や今年の3月ごろに夜間尿で2、3回 目が醒めてしまうなどの経過を辿っており、現在は以前より尿量が減っている様にさえ 感じます。(水分は1.5〜2L程度とっています。) 血液検査では正常範囲とはいえやや高めなことが気になっており、 やはり肝臓や腎臓が悪い可能性はないでしょうか?

4人の医師が回答

胆嚢ポリープ摘出手術について(がんとの関連性)

person 40代/女性 - 解決済み

胆嚢ポリープでの胆嚢摘出手術と授乳について教えてください。(42歳、女性、普通体型、昨年第1子出産) 2月の健康診断にて胆嚢ポリープ指摘があり、3月末に肝血管腫の定期検診に併せて超音波診断を受けました。 結果は胆嚢低部に6ミリ×14ミリの胆嚢ポリープ。 10ミリを越えているので、胆嚢摘出手術をしましょうと言われました。 胆嚢のがんは予後が悪いし、10ミリを越える胆嚢ポリープはがん化の可能性もあるとのこと3〜6ヶ月以内に手術をした方がいいと言われています。 現在9ヶ月の授乳中の子供がいるため、術前検査予約のみで、5月か6月に手術日程を組む予定です。 質問は3点あります。 1)6ミリ×14ミリの大きさの胆嚢ポリープはがんの可能性が高いのでしょうか ポリープは1つで胆石の指摘はありませんでした。 健康診断の肝機能血液検査では、 AST 19 ALT 15 γ-GTP 11 ALP 387 とALPのみ要経過観察でした。(今までは基準内で引っ掛かったのは今回が初めてです) 万一、がんの場合、転移などの可能性がありますか? 2)ALPの異常値は胆嚢の他に何か病気の可能性がありますか?(授乳中だとカルシウムが出て数値が高くなるともネットでみて大丈夫かなと思っていました) 3)手術は内視鏡による腹腔鏡手術で1週間の入院とのこと 入院中は麻酔や抗生物質などの影響で授乳はしませんが、退院後は授乳はいつから大丈夫でしょうか? (入院中は搾乳して廃棄します) 以上、精密検査結果がまだですが、可能性でいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)