お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,841 件

血糖値スパイクですか?食後必ず寝込む

person 30代/女性 -

かれこれ4.5年ほど食後の体調不良に悩んでいます。 食後30~1時間後、めまい、手足や舌のしびれ、テンションがものすごく下がる(鬱々とする?)、激しい眠気など、立ちくらみっぽいなど、とにかく座っているだけでも辛く、できれば横になりたいです。 何度かこちらで相談させていただいた中で血圧が急に上がっているのではないかとの回答があったので、暫く計ってみましたが食前食後の差は正常値のようでした。 糖尿病ではないかとの書きこみもいただいたので、何度か病院で検査してもらったり、人間ドックもしましたが胃を始め、すべて以上無しとのことでした。 先日テレビで見た血糖値スパイクというのが自分に当てはまると思い新たに書きこませていただきました。 炭水化物などの糖分が良くないとのことなので、試しに野菜や肉だけにしたり、先に炭水化物以外を食べるなどしたのですが、はっきり言って何を食べても食後の体調不良は来ます。ご飯を玄米などにすると軽減するとも聞いたのですが、ガッツリ症状は出ます。 お腹は普通にすくし、食事は大好きなので最低でも一日2、3食はとりたいのですが、いくら炭水化物を減らしても、「食事=寝込む」になっています。 現状は食べると寝込んでしまうのでまともに働くこともできないです。いろいろな病院で異常無しと言われますが、病院ではもうこれ以上なにもしてもらえないのでしょうか?薬とか、食事療法とかあるのでしょうか?普通に食事して普通に動けるようになりたいです。

3人の医師が回答

フォローアップミルク、追加すべき?

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の赤ちゃんです。 現在、離乳食を3回食べています。 また、母乳を朝晩2回と各離乳食後に与えています。 晩の母乳の後には、フォローアップミルクを100gから120g飲ませています。 産後ずっと完全母乳で育ててきました。 もともと母乳がたくさん出る体質ではありませんでしたが、最近特に母乳量が減ってきました。 また、赤ちゃん自身もあまり母乳を飲まなくなってきた気がします。一回の授乳時間が2〜3分と短くなったのです。 離乳食後には、飲まないこともあります。 また、よく乳首を噛むようになったため、飲みたそうにしている時でも授乳を中断することもあります。 離乳食はあまり好んで食べませんが、根気よく食べさせており、だいたい炭水化物は80g、野菜.果物は35g、お肉.魚は12gほど食べます。 体重は現在9400gありますが、授乳量が減ったためか、月に170gくらいしか増えていません。 お腹がすいて機嫌が悪いということはなさそうです。 上記状況ですが、フォローアップミルクをもっと追加したほうがいいでしょうか? わたしとしては栄養が心配なので与えたいのですが、地域の保健師さんにはフォローアップミルクはやめてと言われています… ちなみに夜にあげているフォローアップミルクは、ぺろっと飲み干します。あげなくても泣かないので、なくても赤ちゃん自身の空腹には関係なさそうなのですが…

12人の医師が回答

1歳児、園で水分摂らず。安全に預けられる目安を知りたい

person 乳幼児/女性 - 解決済み

はじめまして。娘を保育園に預けるにあたって、水分拒否のまま保育時間を伸ばすことに不安があり、相談させて頂きたいです。以下、状況を箇条書きします。 ・1歳3ヶ月の娘 ・4/3より保育園に入園 ・今日で登園6回目 ・現在9:00〜12:00の保育時間 ・水分も給食も拒否している ・抱っこされても泣いている ・初日は泣きすぎて体温上がり、38℃になる。昼前に下がる このような状況ですが、「喉が渇いたら飲むはず」「動いてお腹すいたら食べるはず」と園から話があり、今日から1時間延長して13時の迎えとなりました。しかし、9:00〜13:00までの4時間もの間、たくさん泣きながらも水分を一切摂らない状態で、脱水症状や熱中症など命に関わる危険性がないか心配です。個人差はあると思いますが、以下のことを知りたいです。 1.水分摂らずに3〜4時間、というのは安全な範囲か 2.脱水症状とはどのような過程を辿るのか。見守りのポイントはあるか 3.「これ以上の見守りは危険なので保護者に迎えを要請する」と園が判断するための目安はあるか (例)何時間水分を摂らない場合 (例)体温が何度を超えた場合 など。 医師の助言も頂いた上で、園と保育時間について相談したいと考えております。長くなりましたが、ご回答をよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

5歳の娘、喉の痛み、咳、発熱と吐き気

person 乳幼児/女性 -

こんばんは お世話になります。5歳の娘、昨日の夕方からポツポツと乾いた咳がありました。夜間も寝ながら咳あり。 今朝36.6℃、咳があり、喉の痛みあります。食欲あまりなし、お菓子ならとスナック少しと乳酸菌飲料味のシャーベットアイス食べました。 昼頃から微熱、3時半まで昼寝をしました。起きてきて、お茶を飲み37.9℃。 咳と喉の痛み、発熱。 少しなにか食べたい!とのことで 作ろうとすると、ムカムカするとのこと。気持ち悪いの?と聞くと頷きました。 ソファーで上体を起こして横になりましたが、しんどそうなので寝室にまた連れてきました。今、横になり「気持ち悪い」と言いながら寝ました。 アイスノン、冷えピタをして クッションに抱きつきながら寝ており、お咳は落ち着いてます。(寝てからしてない) 質問ですが、吐き気についてです。朝からスナックと乳酸菌飲料味シャーベットのみ。お腹すいてますよね?? 空腹からの吐き気なのか、 発熱や風邪による胃腸機能が落ちてるのでしょうか? 食べさせるタイミング?教えてください。お粥が苦手な子なので、柔らかく煮込んだ卵うどんなどでいいでしょうか? 朝まで水分のみで食べれなくても大丈夫なのでしょうか? 今寝てるので、起きてくるまで傍で見守ります。 起きてきたら、うどん食べさせたらいいですか? 可哀想です。。(T_T) 発熱が昼くらいなので、明日の受診は午後の方が良いですか? インフルエンザ、コロナも発熱してから24時間経過してからがいいですか? 吐き気の時はどうしたらいいですか?

3人の医師が回答

続く下痢と腫瘍マーカー値について

person 30代/女性 -

元々下痢と便秘を繰り返しやすかったので、消化器科を受診したのですが、たまたま翌日の11月16日に水様便が出て、その後1〜2日便秘、出ると軟便か水様便というのを繰り返していました。その間、下腹部に違和感〜痛み(便やオナラが出そうで出ないような感覚)がありました。消化器科で受診した際に念のため採血をしましたが、結果、CEAは1.3、CA19-9は48.8、他気になるのは中性脂肪440、善玉46、悪玉141、アミラーゼ191でした。CAの方が若干高いので念のためCT検査となり、こちらは結果待ちです。以上のことから不安に思ってしまうのは、私は両親祖父が癌の癌家系で元々胃腸が弱く、その上甘い物が大好きで特にここ数ヶ月は炭水化物の量が多く、時間も不規則でした。アルコールも1日ビール平均350cc飲んでいました。そのため、膵臓か大腸など消化器系が疾患(癌)をかかえてしまっているのではないかということです。今は食事量を減らし、甘い物もほとんど食べていません。便は少しずつ固まっていますがまだ軟便で少量です。下腹部の違和感は治まっています。お腹があまりすかないことも、気になっています。ご意見いただければ幸いです。

1人の医師が回答

体重増加と授乳回数について

person 乳幼児/男性 -

来週5ケ月になる赤ちゃんです。 3ケ月の時に小児科で体重を測ったところ、7505グラムでした。4ケ月検診時に体重を測ったところ、7750グラムでした。35日で245グラムしか増えていません。小児科で測った時はオムツがドボドボで、服もきたままでした。検診時は新品のオムツ一枚で測定したので、多少の誤差はあると思います。 ちなみに出生時は3615グラム、1ケ月検診で4960グラムでした。 4ケ月検診で3ケ月~の体重の増えが悪いと言われました。完母で育てていますが、母乳は出ていると思います。ただ、3ケ月くらいからあまり欲しがらなくなったので、1日4~5回しか授乳していませんでした。回数が少ないと指摘され、回数を1回増やしたのですが、お腹がすいていないのか、あまりのみません。今まで1回20分くらい飲んでいたのに、10分くらいでのむのをやめるようになりました。トータルで考えると、さらにのむ量が減ってしまった気がして不安です。 このまま欲しがらなくても無理にあげ続けるべきでしょうか?赤ちゃんのペースに合わせてあげるのはダメなんでしょうか?夜9時~7時まで寝るのですが、起こしてでもあげるべきですか? ちなみに検診では異常はなく、元気で機嫌もいいです。 身長は出生時50.7センチ→1ケ月検診56センチ→4ケ月検診65.5センチです。 お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

喉の奥の痛み

person 40代/女性 -

1ケ月ほど前から胃腸の調子が悪くて、早期満腹感とムカムカなどありかかりつけの消化器外科受診しました。四年前と二年前に胃カメラをしてもらっていて、昨年は胃レントゲンをしていていずれも異常なかったことから、疲れでしょうと言われ、タケプロン30とセルベックスをもらいました。あまり改善せず先週再受診、先の処方に加え六君子湯をもらいました。満腹感やムカムカは改善しましたが、3日前ぐらいから食事の時に右喉の奥の方が痛む事に気づきました。ふとした拍子にぐっとしゃっくりのように逆流して来るときにも同じ所が痛みます。痛む時と痛まない時とがあります。食事のあとしばらく咳が少し出ます。朝起きた時の気持ち悪さもあります。タケプロンも三週間服用しているのに何だろうと不安です。かかりつけの先生は検査の頻度からもそんなに心配ないと考えてらっしゃるようです。逆流性食道炎と機能性胃腸炎だろうというお考えのようです。背中や腕も時々痛み、胸骨の右側あたりに押すと痛む場所があり、どこが悪いのだろうと不安になります。このままの治療でよいのでしょうか?痛むのがイヤで食事が苦痛になり、お腹がすきます(笑)二年の間に食道がんになったのかなとか胃がんかなとか考えてしまいますが、いつも診ていただいてる先生に言い出しづらく…どうすべきか悩んでいます。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

後頭部を打ってしまいました。

person 10代/男性 - 解決済み

今日のお昼頃、15歳になる息子が学校の廊下で、友達とふざけていて、回し蹴りをしようと軸足を友達に持っていてもらったら、友達のがその手を離してしまい、そのままドンと後ろに倒れたらしく、頭を強く打ってしまいました。その後、息子は「頭痛い」と言って教室まで歩いて行き、「俺の席どこだっけ?」とかちょっと意識がおかしくなったようです。その後、「何組?」とかの質問に間違えて答えたり、曜日日時がわからない感じで、食欲もないとのことで、病院に行きCTを撮りました。CTに異常はなく、しっかりと歩くことはできたのですが、お昼がたべられなかったので、点滴をしました。その後、病院の先生は、「お家に誰もいないようであれば、1日入院してもいいし、お家に誰かいるのであれば、このまま帰られてもいいですよ」ということだったので、家に帰ってきました。ただ病院にいる間、「何で俺ここにいるの、どうなったの?ずっと入院してるの?」と何回も聞いてきてきました。今も、「今日こういうことがあったんだよ」って何回も言っても頭に残っていない様子で。ただ、家に帰ってきた時に、「ずっと夢を見ていた感じ」って言っていました。でも、「今日何日?」とか何回も聞いてきます。携帯のロック番号とか、自分の誕生日とか、住所、私の携帯番号とかは全部言えます。また、今のところ吐き気や頭痛はなく、先ほど(18時頃)お腹すいたとハンバーガーとポテトを食べました。何日くらい様子を見ていればよいでしょうか。また、受験を控えていてとても心配です。

5人の医師が回答

6歳男の子の嘔吐、下痢について

person 乳幼児/男性 -

はじめまして、 6歳幼児の嘔吐、下痢についてご相談させていただきたいです。 3日前の朝、嘔吐と下痢をして起きてきました。 元気でしたので幼稚園に行き、昼、夜もしっかり食べました。夕食は19時でした。 日付が変わり1時頃、嘔吐、下痢をしましたが様子をみていましたら4時頃また嘔吐、下痢をしましたので救急外来に連れて行くと入院となりました。 朝入院してから吐き気止めと水分の点滴を入れ昼食から開始となり、量は少ないですが食べても吐かず、夜も眠れて朝食、昼食と食べてから退院となりました。 帰ってきてからは夕食にうどんを少量食べて眠りましたが、11時に嘔吐、下痢し、ごれいさん坐薬を挿してから、朝方4時頃下痢しました。 病院に電話したところ点滴で水分がとれているので、様子をみるようご指示がありました。 それで今朝起きてからお腹がすいた、とのことですがお水を一口だけ飲んでもらい様子をみていますが、今のところ嘔吐はありませんが元気がありません。 ノロ、ロタ、アデノ、陰性で、細菌培養も陰性ですので周期性嘔吐ではないかと言われましたが、3日間毎日下痢、嘔吐があります。 このまま家で様子をみていた方が良いか、病院へ連れて行くのが良いか迷っております。 恐れ入りますが、ご助言ご回答をお願いできますと嬉しいです。 よろしくお願い申し上げます。

9人の医師が回答

胃やお腹の痛みが続いています。大建中湯について教えてください。

person 50代/女性 - 解決済み

4月の後半から、いろいろ考えてしまって、気持ちがしんどい日をすごしていました。 その頃は起きている時は痛い時が多くて、ゼリーやスープを食べていました。 5月になって少しおちついてきています。 朝の空腹のときや、食べてしばらくしてから痛かったり、波があります。 内科で お薬はもらっています。 最初は、いろいろ薬をのんでいるので マーズレンSをのんでいました。 胃が痛いときがあって、ランソプラソール 便秘があって、カマグ 下痢になることが増えて ミヤBM 過敏性腸症候群 リンゼス すっきりしない感じがあって 大建中湯 だんだん、増えてきました。 起床時  リンゼス 大建中湯2袋 朝食後  ランソプラソール 15mg マーズレンS 0.5g ミヤBM 1つ 昼食後  ミヤBM 1つ 夕方   大建中湯2,袋 夕食後  マーズレンS 0.5g ミヤBM 1つ カマグ 2~2.5 ねる前  大建中湯2,袋 4月に痛くなった頃から、大建中湯を1袋に減らして飲んでいます。 ○ 大建中湯とお腹の痛みは関係ありますか? ○ 以前こちらで、大建中湯は、2袋飲むと教えてもらいました。   しばらくは、大建中湯を1袋に減らして飲もうと思います。   お薬を減らすと、なにか困ることがありむすく?   増やすタイミングがわかると助かります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)