ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,269 件

甲状腺機能低下症でしょうか?

person 40代/女性 -

49歳女性です。 先週から喉の奥が重だるく、首周り前を何か圧迫されたような感覚がずっとあり困っています。 腰痛や肩こりがあるので鍼灸院に行って少し症状は軽くなった感じではあるのですが、ずっと首を押さえられている感覚があります。 先週、健康診断ありその時甲状腺も調べてもらい、まだ甲状腺ホルモンなどの結果は出てないのですが、超音波で左葉甲状腺嚢胞があり、昨年に引き続き1年の経過観察と言われております。 肝機能やコレステロール値には異常はないと言われたのですが、血圧が113ー87 心拍数51 でした。また、筋力の低下がここ半年で激しく、体重も4キロほど低下しました。 首の違和感が出てからいろいろ調べてみると、甲状腺機能低下症の症状が私に当てはまるような気がして、最近記憶力も著しく低下してるなと思ったり、抜け毛もあるし、簡単な言葉なのに呂律が回らなかったりと、どんどん自分が病気になったような気分になります(笑) 病院に行かないと分からないのは承知なのですが、健康診断の結果が全部出ていないので、出てから行った方がいいのか、すぐにでも行った方がいいのか迷っています。 また、首の違和感が少しでも症状が軽くなればもう少し待てるのですが、病院でしか改善されないことなのでしょうか? いろいろと教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

40代女性 唇に接する顔面のジンジンするしびれ

person 40代/女性 -

上唇に接した右上あたりに、昨日ぐらいから時折しびれが起こります。 整形外科で電気を流す治療でのしびれを弱めたような、ビリビリジンジンしたようなしびれが数秒続いては数秒消えるのが繰り返され、それが消えたと思ったら忘れた頃にまた起こります。 なお、同じようなしびれが左臀部に時折起こるため、整形外科で定期的にリハビリ中です。 顔のしびれについてネットで調べると、脳の病気の可能性が記されていて怖くなりました。明らかに呂律が回らないなどはないですが、少し固定した姿勢を取るだけで腕や脚がしびれやすいです。 土曜日から頻尿とだるさがあり、月曜日の今日午前中に糖尿病クリニックで検査を受けましたが、血圧、血糖値、Hba1c、血圧に異常はないと言われました。 午後は左耳の耳鳴りが2回ほど、しばらく続いてから消えました。 7年ほど前に、右顎の垂れる部分にスペイン製だという輪郭注射を一度だけ、美容外科で打ってもらいましたが、その後こめかみが脈打って痛み、1かげつほど右頬骨あたりに今のようなしびれが残ったことがあります。もしも輪郭注射の遅延した影響でのしびれだとしたらどうしよう、などとも思ってしまう瞬間があります。 顔のしびれとその他体の不調がある今、これは一体何でどうすればいいか、受診するならどこに行けばいいかをご助言ください。

4人の医師が回答

頭の違和感について質問です

person 30代/女性 -

頭が朝から変な感覚があります。初めてです。 めまい、二重に見えるなどはなく、ズキズキする感覚もない、呂律も回ります。 朝起きてから、頭の1箇所(左側の前方部分)が、ジワーッと熱がこもったような感覚があります。 持続するものではなく、数分おきになります。 ズキズキとか、頭痛い感覚また違く、感覚としては熱がこもってるような…ジワーっとなにか広がるような… 変な感覚がします。 昨晩掃除を長時間夜にしたので腕や首などは傷んでます。首は特に痛みます。 また、仕事で人手不足のため、体調悪くても帰りにくい、休みにくい…といったプレッシャーがここ数日のあいだに出てきて不安な気持ちまとまらず… 昨日はまた別件かもしれませんが、細かい字を見てたら目眩がしてきました。いつもみてるものなのに電子機器の画面が歪んでました。頭痛もしてきたのでカロナール飲んだら少し改善されて、夜には家では元気になって家中の掃除をした次第です。 食欲は常にあり、夜も寝れてますが… 気圧の変動にも弱く、昨日も朝の晴天から曇りになって涼しくなっただけでだめでした…曇り空や雨天に弱いです。 この、最初に書いたジワーっとくる違和感はなんだと思いますか?首の凝りなら後頭部な気もしますし…ストレスなのか… じわーっと熱を感じるものなので頭の中で何か漏れてるのではと思ってしまい不安です…でもそれならずっと痛いだろうし視界や歩行に難ももでてきますよね…

8人の医師が回答

半月ほぼ絶食状態なのが心配です

person 70代以上/女性 -

82歳の母ですが 1ヶ月半前に小さい脳梗塞が二つみつかり 呂律が回りにくそうなのと嚥下障害の為急性期病院からリハビリ病院へ1ヶ月前に転院しました。 バイアスピリン投薬されていて 食事はミキサー食でお茶もとろみの物だったのですが少量しか食べれない為 ずっと点滴で栄養を補っている状態だったのですが半月前に点滴から菌が入って高熱が出た後から 絶食が始まり、病状が落ち着いたにも関わらず 誤嚥性肺炎のリスクを減らす為と ずっと絶食が続いています。必要最低限の水分だけ良いと言われていて 母はお腹がすいて死にそうだというのでアイスだけ主治医になんとかお願いして出してもらったんですがリハビリ師が言うにはアイスも喉に溜まりやすいと言われ、うまく飲み込めないとの事で また絶食になってしまいました。 母は軽度の認知症もあり、リハビリは上手く進んでいないと言われています。 先日、胃瘻を勧められたのですがその時の説明では胃瘻をしても経口摂取できるし 回復したら胃瘻を外す事も出来るからと。 私の疑問なのですが 今の時点で誤嚥性肺炎のリスクを避けるために絶食させられてる母が なぜ胃瘻をしたら経口摂取させてもらえるのでしょうか? 今の時点でミキサー食が再開されないのは誤嚥性肺炎のリスクを減らす為としか 説明してもらえないのですが 他にも理由があるんだと思いますか?

3人の医師が回答

84歳、脳梗塞による嚥下機能低下の予後について

person 50代/男性 -

84歳男性の高齢者ですが、10日ほど前に呂律が回らない状態で救急搬送され、右脳の脳梗塞と診断されました。その時点では、少し聞き取りにくさや、飲み込みにくさはあったものの、そのほかの機能は発症前とそれほど変わりませんでした。 しかしその3日後くらいに同じ血管のより中心に近い部分で梗塞があり、嚥下機能が著しく低下しました。また左手の握力もかなり低下しました。 医師から説明があり、今後のとれる選択として大きくふたつの提案をされました。 【前提】 ・嚥下機能が著しく低下しており、ゼリー状の食事をすることも窒息や誤嚥のリスク高 ・嚥下機能はリハビリをしても、おそらく回復は難しい(そのような事例がほぼないそうです) 【提案】 1.窒息や誤嚥を覚悟で、自宅療養  →リスクはあるが、ゼリー状の食事をこれから退院までは提供する 2.少ない可能性に賭けて、リハビリ病院に行く  →経鼻栄養に切り替える 本人は、もう希望がないのであれば、自宅に帰りたいと言っています。 家族としても、本人の希望であればそうしたいと考えています。 【質問】 リハビリをしても嚥下機能の改善はやはり難しいものなのでしょうか? また残された少ない時間を本人が望むような時間にすることを考えるよう 切り替えるべき時期に来ていると考えるべきでしょうか?

7人の医師が回答

全脳照射後の右頭部の腫れについて

person 60代/男性 -

満68歳の父です。 これまでの治療歴は以下のとおりです。 2022年6月 右肺扁平上皮癌(ステージ3b)確定診断 2022年7月~11月 放射線化学療法(シスプラチン・ビノレルビン・イミフィンジ) 2023年3月 右肺全摘出手術 2023年8月 左肺転移発見 2023年10月 脳転移(2箇所)発見 ➡ 摘出手術及び定位照射 2023年12月~2024年6月 化学療法(カルボプラチン・アブラキサン・キイトルーダ) 2024年7月14日 脳多発転移発見 2024年7月17日~8月1日 全脳照射計10回 しかし、全身状態は改善せず、全脳照射完了から1週間後の8月8日右頭部が腫れ始めたのと同時に、急に呂律が回らなくなり、意識障害も悪化しました。 その後、右頭部の腫れは退き、瘡蓋となりましたが、言語障害・意識障害は残ったままです。 右頭部の腫れが何の症状なのか?言語障害・意識障害との因果関係はあるのか?について主治医に尋ねましたが、よくわからない様子でした。 写真のように、頭頂部の吹出物の表皮にも瘡蓋があるので、外傷=火傷の跡に見えます。 これは、一体の何の症状だと思われますか?

3人の医師が回答

薬の副作用

person 20代/女性 -

昨年9月末からリスパダール0.5mgも追加で就寝前に服薬するようになり、12月には1mgになりました。 昨年に彼氏から舌が出てるよとよく言われ、言われてから私自身も気がつきました。 今年1/27主治医に音がうるさくイライラしてしまいいてもたってもいられずで辛いと伝えたところ、リスパダールを朝晩と1mgずつ増やしましょうと言われたので、舌が出てるよとよく言われるのですがと伝えたところ、リスパダールの副作用で舌が出ることがあるのでまたあれでしたら代わりの薬だしますので今回はそのままと言われそのまま2mg追加になりました。 そしたら足がムズムズするのもひどくなり舌が出やすくなり呂律が回りにくく話にくくなりました。 それで1/31に主治医へ伝えたところ、舌が出る方を我慢するか音がうるさいのを我慢するかと二択を言われ、前に他の薬で代わりがあると言ってらっしゃったのですが、と伝え就寝前に服薬するリスパダールはそのままでロナセン4mg朝晩、タスモリン1mg朝晩、に変わりました。 疑問ですが、初め伝えた舌が出る事があってもリスパダールを追加するものなのでしょうか? あと、2回目に舌が出る事を伝えた時に言われた二択は普通なんでしょうか? 最後に、舌が出るようになり話しにくいのは治りますか? 今は舌は出ていないと思いますが、喋りにくい事はあります。

1人の医師が回答

脳挫傷

person 20代/女性 -

脳挫傷の治療にはどのような検査や薬や治療方法をとるのですか? あとその薬を飲んでから私の彼は夜中に急にろれつがまわらなくなったり、意識がぼ〜っとしたり、目の焦点が合っていなかったり、眠れないことがたまにあります‥。 でも起きて昼間仕事に行くと、昨日見た人と同じ人なのかと思う位、いきいきして元気に働いています。 そんな彼の少しづつ変化しているのがやはりこの病気の後遺症であったり、彼は昔からもの忘れが激しくお酒を飲むといつも酒乱になり自分をセーブ出来ず、記憶をなくしたりケガをしたり、誰がどう言っても酒を辞めるような人じゃありません。 だから最近お酒を飲めない彼は、今までストレス発散や現実逃避をするのに逃げていたお酒が、時に自分自信を苦しめていることを少しづつわかってきているのですが、きっと彼自信もどこか気持ちを誰にも素直に言えない不器用な性格の持ち主なので、急に今までしてきたことをパタリと辞めた瞬間、彼自信が精神的にも壊れてしまうんじゃないかと不安です。 脳挫傷患者と関わりのある先生方や家族のかた、どうかこの病気にどう向き合えばいいのか、彼に私は何ができるのか、彼の記憶や彼の気持ちがたまに私から少しづつ遠ざかっているのを最近感じますが、次の日になると突然今まで忘れていた思い出話や優しい表情で笑っている彼を見ると、なぜか胸が締め付けられます。 みなさんアドバイスや脳挫傷についての詳しい情報を、どんなことでもいいので教えてください、お願いします。

1人の医師が回答

45才、頭痛、不眠、嘔吐、痺れ、筋力低下、歩行困難

person 40代/男性 -

20年前程に頭痛を感じ病院でCTを撮り「全体的な脳の萎縮…」の様に言われたと思います。 その後から精神科へ通い「うつ」から「統合失調症」へ病名が変わりました。 精神科を転院し、血液検査で何かが高く、精神科医師に以前とは違う一般病院を紹介され再度CTを撮り「前頭葉の委縮」を指摘され私も画像を見ました。 最近、別の精神科へ転院になり、「以前に病院でCTを撮り脳の萎縮を言われました」と伝えましたが再度、CTを撮りました。「脳の萎縮なし」と診断され私も画像を見ました。 今の病院ではロゼレム、ベルソムラ、セルトラリンを服用していますが眠れていません。 2019年11月から頭痛が酷くなり、不眠、吐き気や嘔吐、左腕の痺れ、筋力低下、歩行時のふらつきが今も続いています。 水を多く飲むと脳が膨張して圧迫される感じが強くなり、チョコレートを手のひらの半分程度食べると呂律が回らなくなり、脳全体の圧迫感と嘔吐を起こし、4時間ほど寝たきりになり動けなくなります。コーヒーやお茶、柑橘類でも頭痛が起きます。朝になると両腕の筋力低下が酷く感じます。 その他に精神科の薬だけでなく、内科等での鎮痛剤や他の薬でも脳の圧迫感や痛みを感じてしまいます。 委縮していた脳が大きくなったりするのでしょうか?

2人の医師が回答

就寝前の地震のようなめまい、息が止まるような感覚

person 20代/女性 -

眠ろうとして横になり、うとうとし始めた時、急に地震が来たように揺れる感覚があります(十~数十秒程度で治まります。揺れているときにまぶたの開閉はでき、試してみましたが治まるまでの時間には関係ないようでした。身体を動かすこともでき、動かすと比較的すぐに収まるようです)。揺れは縦揺れかつ景色がぐらぐらするような感じで、回転性ではありません。揺れを感じる前に不安感があります。以前にも同じような症状(今年2~3月頃)があり、気にしないでいるうちに治まりましたが、また同じような症状が現れ始めました(どちらも運動不足、疲れ目、強いストレスを感じているという共通点があります)。 他にも、眠ろうとすると呼吸が止まってしまうような感覚に襲われ、慌てて意識的に呼吸をしようとすることがあります。このまま息が止まるのではという不安から、よく眠れないことがありました。以前、心療内科を受診した際にいただいたワイパックスを服用すると良くなったのですが、服用せずにいると同じように息ができなくなるような感覚があります。 インターネットで検索をすると、「中枢神経の異常」「脳の問題(しかも脳幹などの重要な部位)」と書かれており、とても心配です。その一方、日中では何も支障なく生活できており、神経症状(麻痺、呂律がまわらないなど)もなく、頭痛はスマートフォンを使った後に起こるのみで翌朝には治り、吐き気も全くありません。考えられる病気にはどのようなものがありますか。また、どのように対処すればよいでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)