お世話になります。
甲状腺の若干の機能低下症があり、橋本病まではいかないのですが、チラージンを飲んでいます。10年くらいです。
3ヶ月に一回採血をして服用量を見ているのですが、先日、採血の結果、一気にTSHが上がっていました。
写真の通りなのですが、ここ数年、この写真の右側の1月の検査結果のようにTSHに関しては1代で(たまにFT4がlowだったりしましたが)推移していたのが、この4月、8月の検査で一気に3代に上がりました(4月の検査結果の用紙がどこかに行ってしまって写真に写せなかったのですが…)。服用している薬の量も変わらず、FT3、FT4の値はそこまでは動いてません。
いきなりTSHのみ二倍の値になった、何か原因と考えられる事はありますでしょうか。
当方、不妊治療をしており、不妊治療にはTSHが2.5以下の方がいい、というのもネットで見ており、気になっております。
何かこの間に変えた事と言えば不妊のためサプリを飲んだりはしていますが、あくまで健康補助食品ですし、それでこのように変わるようにも思えません。
何か要因について考えられることがあればお教えいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。