夕方から気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:3,771 件

高血糖治療中の母の急な「低血糖症」脚に力が入らない

person 70代以上/女性 - 解決済み

母 85歳 高血糖、高血圧でかかりつけ医処方の薬を長年服用して、食事等気をつけてコントロールしています。 が、今日夕方、空腹状態で入浴したらしく、浴槽から立ち上がれなくなり、何度試して脚(太腿)に力が入らず、半分溺れた状態になりお湯を飲んでしまい耳にも入ったとのこと。 むせることはなかったとのことで、お湯は飲んでしまったものの気管支には入っていないと思われます。 暫く自力で格闘した末どうにか浴槽の外には出たものの、立ち上がる力が残っておらず座り込んでいたところへ、帰宅した父に飴を持ってきてもらい、父の助けで浴室から出られました。 その少し後、私が帰宅した時にはベッドに入っており、意識はしっかりしていて会話も普通でしたが顔色が青く手も血色なく冷たくなっていました。 血糖値を気にするあまり、主食をとらないまま半日以上過ごすことが時々あり、「低血糖」は2度経験あり、今日もそのせいだと考え、食事をさせて、30分後くらいに測った血糖値は 271でした。 一気に食べたので急上昇したと思います。 食事後も気持ち悪いなどはなく、脚の筋肉痛とまだ力が完全には入らない為、立ち上がる時はテーブルに捕まったり杖使っていますが、数時間前よりはだいぶ力が入るようになったと本人は言っています。 顔色、手の血色も当初よりは良くなっています。 救急相談にも電話したところ、半分溺れた状態になったので救急車で内科医へ、と推奨されましたが、本人は行く必要ないと言い張るので、一晩様子見るつもりでいます。 空腹で入浴したせいの「低血糖症」になったという判断で間違いないでしょうか? このまま一晩様子見て大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

左足の指、左手が攣る、また左脇腹と背中の痛み

person 50代/女性 -

朝、夕方、夜中に左足の人差し指中指薬指が1本または3本一緒に攣ります。 左手の指や掌も攣ることが多いです。 水分不足かと、一日1700から1900ccを目安に水分をとりますが攣れます。 また4日前からは左脇腹、背に痛み (痛みは圧迫痛、ズーンとした) が左脇、左足付け根、左背中肩甲骨から下に続いています。 背中を強くトントンと叩くと痛みは和らぎます。 コレはどんな原因からなっていますか? 症状を無くすにはどうしたら良いですか? また、一年半前から首腰右腕から手への痺れ痛み握力低下で頚椎症 腰椎症 テニス肘といわれ リリカ、メチコバール、ユベラN、ムコスタ、ロキソニン(またはカコナール)を飲んでいます。 ロキソニンは半年ほど毎日夜飲んでいましたが、腎臓に良くないと最近アセトアミノフェンに変えました。 MRIを撮った医師は手足腰の症状は胸椎黄色靱帯骨化症が原因といいましたが 今通っている整形外科の医師は、頚椎症、腰椎症から来てると薬を処方してます。 脇腹や背中の痛みはわからないと言われ 夏前に、胃カメラ大腸カメラを受け 食道と胃の堺が少し荒れているからと検査に出していましたが、平日休めない仕事になり結果を聞きに行けていません。 (連絡ないので問題なかったかと) また多発性筋腫で骨盤内一杯に子宮が大きくなっている、また腸が少し長めでくにゃくにゃとよく動きグルグルしている(カメラ入れるのが大変)と言われています。 左脇から背中は疲れが溜まると痛みが酷くなり気持ち悪くなります。 1〜2時間うつ伏せにねると痛みが軽くなっていたのですが、 3日前から出ている痛みは一晩寝ても痛みがあります。 胆嚢や膵臓、腎臓、などが原因ではと思っているのですが または、子宮肥大で内臓が押されて圧迫痛になっているのでしょうか?

2人の医師が回答

2ヶ月の子ども 綿棒浣腸で血がつきました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2ヶ月半の子どもですが、産まれてから便は出ても1日1〜2回といったかんじで、1ヶ月のころあたりからは出ても2日に1回とかになり綿棒浣腸をするようになりました。2〜3日に一回していましたが、検診で毎日してもいいですよと言われて(お腹に便がたまると赤ちゃんも気持ち悪いでしょうからと)、1日1回するようにしています。 また、うまくできないこともあることを相談したら、1回で3〜4本使ってしたらいいといわれ、やるときは4本くらいをオリーブオイルにつけて準備してやるようにしたところ、1本目は肛門の入り口のかたさがやわらかくなってきて、かためが少しずつでてくるかんじで、2本目3本目としていくとニョロニョロ〜と出てきてくれる感じです。 昨日、今日と3本目あたりを出し入れしていると、綿棒の柄のところに少し血のようなものがついていました。(もしかしたら先端もついてたかもしれないですが、便がついていてわからず) 流れるような出血はなく、痛がることもなく機嫌も変わらず、ミルクもいつも通りに飲んでくれてるのですが、2日続けてだと心配になり相談です。 1本目から付いていたわけではないので大丈夫かと思ったのですが、 傷ができているのでしょうか? 浣腸をしても1日の間にうーんといきんでオナラが出たり、顔を真っ赤にしていきんでるな〜と思うことがあるので、できれば毎日便は出してあげたいなと思うところですが、やめたほうがいいのでしょうか。 ちなみにですが、完ミで育児をしていて、ミルクで便秘解消されたというのも見かけて様々なミルクを試していますが、ミルクで便秘解消、または便秘になることはあるのですか? (哺乳量は日中120,夕方〜夜は140です。4,000近くで産まれた大きめ男児です。そろそろ増やそうかも検討してます) 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

気管支炎の悪化の目安

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳男児です。 喘息のけがあると言われ、春からアドエア、キプレスを予防で使っています。 11月の頭から風邪気味で、熱はなく声枯れと咳が続いていました。咳も少なく、夜間に2回ぐらい咳き込むぐらいでしたが、だんだん鼻が黄色くなり、耳鼻科で11月20からクラリスを風邪薬と一緒に飲んでいました。 24日から急に咳が増え激しくなり10分おきぐらいに咳をするようになり、26日に38.2度の発熱があり、気管支炎と診断され風邪薬とクラリスを継続するように言われました。熱は27日には下がり、29日には咳も減り30日に小児科を受診した時には走りまわっていました。 しかし、昨日の夕方から、また咳が増え、胸からゴロゴロ、ピープー音がしたり、睡眠中にも胸から音が聞こえ、吐く息が長くなる時もあり、側で見ていると不安になりました。 熱はなく、食事もとれていますが夜中から朝にかけ、鼻が詰まり息が吸えないと泣く時があります。 点鼻のインタールを使いますが、あまり効果を感じません。親が貰っているアラミストを使いたい気持ちになります。〔過去に子も1度処方されたことがあったので、でももちろん親のは使ってはいません。〕 現在の薬はアドエア、キプレス、アスベリン、ムコダイン、ザイザル、ホクナリンテープ、吸入用メプチン、インタール です。 気管支炎は初めてで、喘息も言われているだけで発作がおきたことはなく状態がわからず不安です。経過としては悪化はしていないのでしょうか。病院では、胸の音がそんなに悪くないので通常の生活でよいと言われています。日曜日で時間外に行くには熱もなく、起きている時は咳き込みがなければ元気にみえるので迷います。 気管支炎での注意点や受診の目安、治るまでの期間などを教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

めまいが数ヶ月続いています。薬も飲んでいますが、症状が強くなっているのを感じます。

person 40代/女性 -

最初のめまいは覚えていませんが、覚えているめまいで一番最初は去年の6月14日です。 覚えていないめまいは寝起きに天井がすごい勢いで回りだしました。 そのまま再びベッドに倒れ込み、(多分)数分間目を閉じたままじっとしていたら治りました。 覚えている最初のめまいは、午前中にクラクラして若干気持ち悪くなり、座り込みました。 その後しばらくめまいは残りましたが、夕方には残っていませんでした。 その後、それを忘れていましたがそれからしばらく経った時(多分10月下旬くらいから?)に耳閉感を繰り返し様子を見ていましたが、11月頭の仕事終わりに足元がふわふわすると思ったら、家に着いた瞬間に立てないほどになりました。 その後は数分程度で何とか立って歩ける程度にはなりましたが、次の日もふわふわ感があったため耳鼻科を受診、聴力テスト、医師の手による眼振検査(だと思います)を行いましたが、特に異常はなく良性発作性頭位めまい症かメニエールか、ということでベタヒスチンメシル酸塩錠とトフィソパムが処方され、飲み始めると症状は改善しましたが薬がなくなると軽いめまいがあり、再び薬を処方してもらう、という繰り返しでしたが3月末近くまでは比較的落ち着いていましたが、3月末頃になるとめまいが以前より強くなり、ふわふわ感はありませんが寝たり起きたりで眼の前がぐるぐる回ったり、大きくゆらゆら揺れたり、座っているだけでも地震か?というような揺れを感じたり、上や下を向くだけで頭を揺さぶられるようなめまいを感じます。 そういった事があったあとは必ず動悸を感じ、身体全体が火照ったようになります。 時折は寝起きに目を開けようとした瞬間に頭の中がぐるぐる回ります。 先日脳のCTもとってもらいましたが特に異常はありませんでした。 産婦人科に行って血液検査もしてもらいましたが大きな異常はありませんでした。

2人の医師が回答

乳がんホルモン治療中、1ヶ月前から咳が続く

person 40代/女性 -

1カ月前息子が風邪を引き、咳と微熱が続きました。2日後には治りましたが、その風邪を私と娘が移りました。喉の痛み、咳、鼻水の症状で、娘は2日くらいで治りましたが、私が なかなか治らず、内科へ行きました。とりあえず熱はなかったので、痰を切る薬、咳を止める薬をもらいました。咳はまっしになりましたが、舌が急に黄色になりました。あまりに気持ち悪いので、もう一度内科へ行き、ビタミン剤と痰がまだ引っかかっていたので、痰を切る薬をもらいました。 舌は相変わらず黄色のままでしたが、風邪の症状がまっしになったと思った時、次にまた息子が風邪を引き、今度は熱が38度を超えて来ました。まだ私が完治していなかったので、また悪化するのも嫌だったので、すぐに病院に連れて行きました。熱が出たばっかりだったので、コロナもインフルの検査も出来ず、とりあえず明日まだ熱が下がらないようであれば検査に来て下さいと言うことだったので、自宅へ帰り次の日には微熱に下がり、夕方には平熱に戻りました。その2日後私がまた風邪をもらったのか、37.5度まで熱が出て、次の日にまだ微熱があったので、引き続き病院へ行って来ました。とりあえず1ヶ月近く体調がよくない状態が続いてるので、抗生物質と漢方を出してもらいました。熱は下がったものの、また咳が酷く出始めました。1ヶ月近く風邪を引いた状況が続いてるのですが、4年前に乳がんに罹患し、今ホルモン治療中ということもあり、肺転移とかになっていないか心配です。内科では1週間様子見て、まだ良くならないならもう一度来てとは言われてますが、このままよくならなければ引き続き内科に行くべきか、それとも乳がんの定期検査が1年に2回あるのですが、それが6月にあるのでそれまで待つか、先に連絡して検査を前倒ししてもらうか迷ってます。 ただの風邪を拗らせてるだけと思って大丈夫なのでしょうか。

2人の医師が回答

寝起きの両腕の痺れと右脚ふくらはぎの違和感

person 40代/女性 -

1週間くらい前から寝起きに必ず両腕が痺れており、同じ頃から右脚のふくらはぎだけざわざわ、ぞわぞわ、じんじんといった違和感が出るようになりました。 まず腕についてですが、毎日寝起きだけに痺れがあります。腕全体ではなく手首から指先までが強く肘に近づくにつれ弱くなります。起きて10秒くらいで治ります。正座して痺れた時の脚の感じと同じだと思います。 夢で腕に力が入らない、痺れていると感じていて起きたら実際に痺れているという時もあります。 1週間経ってから痺れが治っても腕の重いような感じは残るようになっています。 手首から指先にかけては冷えています。 右脚のふくらはぎについては、ざわざわ、ぞわぞわ、じんじんするのはガナトンを飲み始めて2週間過ぎたくらいから出始め、3週間過ぎた昨日から急に強くなったように思います。 昨日の夕方に飲んですぐから強く感じるようになりさすってないと気持ち悪いです。一旦夜に落ち着いたのですが、今日起きてからもじんじんするような痺れているような感じがあります。 以前ドグマチールを飲んでいた時も右脚ふくらはぎは同じ感じになっていたので副作用ではないかと思っているのですが、今はたくさん薬を飲んでいるのでどれが原因か分からず、本当に副作用かも分からず、どうすればいいかわかりません。腕は今回が初めてです。 今の状態は薬の副作用なのか、副作用ならどの薬の可能性があるのか、別の病気の可能性があるのか、その場合は何科に行けばいいのか教えて欲しいです。 現在服用中の薬は、六君子湯、ガナトン、ガスモチン、ナウゼリン、ガスター、市販の命の母ホワイトです。ナウゼリンは頓服で週3、4回、1日1回しか飲んでおらず昨日は飲んでません。ガスターはここ3日程飲んでません。半夏厚朴湯を1週間だけ飲んでいました。命の母ホワイトは今月からです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

溶連菌感染症の嘔吐

person 30代/女性 -

7歳の女児です。12月4日夕方に喉の痛みを訴え、検温すると38度の熱、すぐに小児科受診したとけろ迅速キッドで溶連菌感染症の陽性反応が出てサワシリン錠、ムコダイン錠、ムコサール錠、ノイチーム錠を処方して貰い帰宅後(16時30分頃)服薬、食欲低下でお粥をお茶碗1杯だけ採り、痛み止めの為アルピニー座薬200を挿入後、食欲が出てすりりんごとアロエヨーグルトを(20時頃)食べたところ30分以内に気持ちが悪くなり嘔吐(子供にしてはかなりの量)その後も一度嘔吐(胃散?)をしました。最後の嘔吐後、お茶を飲みましたが嘔吐はないので、胃腸炎に併感染しているのではないとは思っているのですが…。10月中旬にも溶連菌に感染しましたがその時は嘔吐はなく、順調に治癒の経過を辿りましたがこれほどの嘔吐は初めてなので心配です。個体差もあるかと思いますが、嘔吐は長引きますか? 服薬4時間後の嘔吐ですがサワシリンはある程度効いておりますでしょうか? 現在は座薬の効果も手伝ってか熱は36・9くらいです。溶連菌を繰り返す事により少しずつでも、かかりにくくなる可能性はないのですか? 日本では約5種類程の溶連菌にかかりやすく感染も5回程はするという記事を見ましたが、6回目以降の感染はしにくいという判断は仮説と考える方がいいのでしょうか? もし、翌日も嘔吐があってサワシリンに影響がある様ならどの様な対処をすれば良いですか? 沢山質問をしてしまいましたが、ドクター側で考えられる範囲でのご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

長引く風邪、胃腸炎

person 乳幼児/女性 -

よろしくお願いします。 もうすぐ二歳の娘なのですが、先週の金曜の夜中発熱し、他に症状はなかったのですが次の日受診し、喉が少し赤いので風邪という事で、抗生剤をもらいました。その次の日には熱も治り、悩みましたが出かけました。食欲はなくなっていて、下痢が始まり、日に三回位水のようなすっぱい臭いの下痢と、寝る前にコンコンと少し咳をしていたので水曜に再度病院に行きました。風邪からくる胃腸炎との事でした。水曜は食欲はあまりないけどわりと元気で遊んだりして、もう大丈夫と思ったくらでした。 木曜は元気があまりなかったのですが夜ごはんはまあまあ食べてくれました。 金曜はさらに元気がなく遊ばなくなり、夜寝ているとき38度代の熱があったので土曜に別の病院に行きましたが同じ診断でした。病院では36.6でした。 その日元気がなく、夜また38.8出ました。お乳を飲んだ後すぐ吐きました。 翌朝お茶とみかんを食べてすぐ吐き、その後お乳飲みましたが吐きました。 数時間後起きてからは吐いてません。下痢はしました。果物など少し食べてくれて夕方にはちょっと元気になってきたかな?と言う感じで熱も下がってたのですが、夜寝ていたらまた頭が熱いです。(私の胸にくっついてるからかも?) 聞きたい事は、両病院も聴診器とおなか触るだけだったのですが、こんなに長引いていて、熱が上がったり下がったりして血液検査などしないでよいのかです。調べていると心筋炎なども知り心配です。 気持ち悪いのか唾を飲む仕草をよくします。関係あるかわかりませんが今日見たら口内炎が二つ並んでできていました。 土曜に行った病院では整腸剤しか出なかった為、抗生剤をやめていいのかもわかりません。 長々とすみませんが宜しくお願いします

1人の医師が回答

リュウマチ性多発筋痛症から肺炎…出血…

person 60代/男性 -

先日 お2人の医師にアドバイスをいただき、また励ましていただき本当にありがとうございました。 リュウマチ性多発筋痛症になり2ケ月…薬で治療。今月初めに重度の肺炎になり緊急入院…3週間、今夜が峠と何度か言われながらも父ゎ頑張ってくれてます。 肺が片方ゎ真っ白で もぅ片方もほぼ真っ白状態でしたが…気持ち呼吸器で黒い部分が出て来たみたいですが…内臓から出血。原因を調べる為に内視鏡を使いたいが命にかかわると…なすすべもなく一昨日また峠と…何とかまた父ゎ頑張ってくれましたが、結局 このままでも危ない、内視鏡を使っても危ない…しかし このままでゎ出血がどんどん増えるだけ…医師にかなり危険ですが内視鏡をやってみましょうと…かすかな希望で内視鏡をやってもらう事に。昨日夕方、急遽 内視鏡で…静脈に腫れらしきものがありクリップ3個で止めて…父の心臓が…結局 そこまでが限界で終了。他にもまだ破れてる箇所があるかもしれないし静脈なのでクリップが耐えきれず大出血するかもしれないと…。今の段階でゎわからないまま…今朝 父ゎ一応 落ち着いた感じゎありますが…まだ出血ゎ量が減ったものの出血があります。意識も無いまま…諦めずに頑張ってくれてる父が可哀想で。本人の痛みや苦しみゎどれ位なんでしょうか…。諦めなければ 少しずつでも治るのでしょうか?リュウマチ性~のせいで血がなかなか止まらないので輸血、尿の出が悪いので透析、肺炎で喉から呼吸器…入院してからICUで頑張る父…本人ゎリュウマチ~の薬を貰いに自分で車の運転をして病院に…そのまま入院…。何とか少しずつでも回復出来るのでしょうか?もぅ限界でしょうか?ちなみに私ゎ神奈川、父ゎ鹿児島…仕事 家庭もあり鹿児島まで戻りましたが…一旦 神奈川に…もぅ鹿児島で父の傍にずっと居てあげた方が良いのでしょうか?鹿児島にゎ母と妹2人が居て父の看病をしてくれてます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)