大きな音怖いに該当するQ&A

検索結果:3,530 件

生後4ヶ月 頭を打った

person 30代/女性 -

もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 今日の夕方ごろ少し目を離してしまってベッドから何も敷いていないフローリングに落下しました。 ベッドの高さは大人の太もも真ん中あたりです。 別の部屋にいたので落ちたところは見ていないのですが、ドンっと鈍い音がして数秒静か、その後泣き出しました。仰向けになっていました。 思わず抱き抱えて泣き止まそうとゆらゆらさせてしまいました。 しばらくはかなり泣いていたのですが、ゆらゆらしていたからか落ち着いて、眠たくなったのかぐったりしたのかわかりませんが寝そうになっていたので、怖かったので起こしました。 元々別件で小児科に行く予定で準備中の出来事で、すぐその小児科に確認して、とりあえず落ち着いていたので受診して診ていただきました。 特に外傷もなく、様子もいつもと変わりませんでした。 先生は今すぐ大きい病院に行っても赤ちゃんは症状がすぐ出ないから、頭の検査をしてもわからないことが多いので、一旦様子をみて大丈夫とのことでした。 その後もミルクは普通に飲み、機嫌もいつも通り良かったり悪かったりでした。 何回も嘔吐したり顔色が悪い、痙攣などいつもと違うことがあればすぐ救急を受診してと言われたので様子を見ているのですが、、、 数日後遅れて脳内出血が起きることもあるとネットに書かれていました。もしそうなった場合、何か予兆はありますか? 嘔吐する、顔色が悪いなど、、 異変があればすぐ救急車を呼ぶ以外に何かすることはあるでしょうか。

7人の医師が回答

潰瘍性大腸炎、ステロイドの薬について

person 50代/女性 - 解決済み

20年以上、潰瘍性大腸炎を患っています。 ここ数年、メサラジン+レクタブルorコレチメントで何とか過ごしてきましたが、8月頃からずっと下痢状態で、トイレの回数も多く、心身共にストレス状態になっています。一時期、ガスが酷く、お腹からグルグル!という大きな音がしたり、膨満感のような状態が酷かったです。(現在、ガスは落ちつきました。) 毎月消化器内科のクリニックに通っていますが、前回、医師に、トイレの回数が多く、下痢でガスも多くてつらい、という話をしたところ、ステロイドの薬を試した方がいいかもしれない、と言われました。 ステロイド、という言葉で不安があり、聞いてみると、副作用としてむくみや高血圧、不眠などが出ることがある、と言われました。 2週間程度利用して、その後減薬していく使い方、とのことでした。 次回までに少し考えてみてください、と言われて終わり、今週末に受診予約があります。 副作用が怖くて、できれば使いたくない、と思ってきたのですが、下痢状態が続いており、安心して外出するのもままならず、ステロイドの薬を利用した方がいいかも、という気持ちになっています。 受診時に改めて先生と話す予定ですが、その前に色々な先生方にアドバイスが頂ければと思っています。 ステロイドの薬を使うことのメリット、デメリット。 副作用が出る人はどれぐらいの割合いるか。 ステロイドの薬を使うべきか、使わない方がいいのか。 状況説明だけですので、何とも言えないかと思いますが、色々なご意見を聞かせて頂ければと思っています。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

音響外傷の治療について

person 20代/女性 - 解決済み

3週間ほど前に行ったライブハウスで隣の人の手があたり、耳栓が落ちてしまい1時間近く耳栓なしでスピーカーの近くにいました。 ライブ直後は左耳のみ音がほとんど聞こえなくなり、閉塞感や耳の痛みが非常に強い状態でした。 ライブの3日後にも左耳の耳鳴りと閉塞感が続いていたため、耳鼻科に行きプレドニン、メチコバール、ビタミン剤などで様子を見ることとなりました。 しかし、改善された感覚があまりなく、ライブから10日後に別の病院に行き、プレドニン、メチコバール、ビタミン剤の内服による治療を1週間続けました。 1日60mg(朝昼で各30mg服用)からはじめ、数日ごとに減らしていき、1週間後には1日15mgでの服用となっています。 内服を続けた結果、多少の聴力改善は見られたものの、依然として耳鳴りや左耳の痛み、左側の頭痛は続いています。 「聴力が少し回復しているので少しこのまま様子を見ましょう」と言われ、メチコバールとビタミン剤の内服を続けることとなりましたが、もうすぐ1ヶ月経つので、症状が固定されてしまうことが怖いです。 治療の優先度としては、耳鳴りと頭痛を一番に解消したいです。 <質問1> プレドニンの服用治療が終わったあと、やはり頭痛や耳鳴りが強い傾向にあります。 服用以外の治療は望めないものでしょうか? <質問2> 頭痛にはロキソニンなどの頭痛薬を服用し続けるしかないでしょうか?

4人の医師が回答

長い間、口臭体臭が治りません

person 10代/男性 -

体臭の症状です。 ・人混みにいて緊張した時におならがボコボコたまりおならを我慢するが、そこからおならをしてないのに一日中臭がられる。 ・緊張して喉仏の下に力が入った時に(食事内容の胃の中の)食べ物の臭いがすると言われる。 ・息を無意識でパンパンに吸って動作を始める時に、臭がられる。 ・体臭は学生の時に発症し、1.2分おきに口の中がドロっとした唾液でパンパンになり(この症状はおそらく蓄膿症)、その度に飲み込んでたら音が汚いと言われ、呼吸が上手くできなくなり、また吐く息のにおいが怖くて授業中吸ってばかりいたら臭いが発生しだした。 ・臭いはよく言われるのはゆで卵、おなら。 自分で感じるのは、下水、おなら、硫黄の匂い。 稀にシンナー、酒臭いと言われる。 ・胃腸科は胃カメラで慢性胃炎、ピロリ菌感染なし。 ・耳鼻科は最近アレルギー性鼻炎の治療中。 ・胃腸科で治療して一日中3秒おきにくさいおならが出てたのが治ったり、耳鼻科では後鼻漏が治って鼻の通りが良くなったが、臭いは消えず。 ・AIには昔から尋ねているが、SIBO、過敏性腸症候群、無意識のガス漏れと回答。対策を考えてもらい実践してるが治る見込みがない。 ・うんちが1年の9割以上、下痢や便器にべっとりつくうんち。最近調子の良かった時が脂質カットしてたときと、一日中ジュースばっかり飲んでた時。 ・尿の回数が2.3回。1〜1.5Lは飲んでいる。 ・最後に10m先まで臭がられる。周りの人が咳き込んだりクシャミする。 この症状は何でしょうか。

2人の医師が回答

肩の亜脱臼を繰り返しています

person 50代/女性 - 解決済み

おととい、肩を亜脱臼し、ポキポキいうようになりました。これはどういう状態で、これからどうしたらよいでしょうか。 20代の頃、テニスのスマッシュに起因して過度な力が加わることがあり、それ以来年に1〜2回、肩を亜脱臼するようになりました。 そのたびに数秒から数分で自分で肩を入れ直してきていますが、だんだん、簡単な所作で亜脱臼するようになってきています。 これまでは肩を前方向に回す動きで肩が外れていたのですが、おととい、逆方向の動作(手をばんざいした状態から肘を後方下に力を入れて引く動作をしました)で外れました。 それ以来、肩を回すとボキボキいうようになり、また、肩が簡単に外れそうな感覚がします。 昨日まで少し痛かったですが、今は痛みはありません。 痛みはないのですが、肩が外れる恐怖と、経験の無いポキポキ音で何が起こっているのかわからず、肩を上げたり回したりするのが怖いです。 ・ポキポキいって、なんだか外れそうな感じがするのは、肩をうまく入れ直せていないと言うことでしょうか。または入れ直せているけど、入れるときに周辺組織か何かを傷つけてしまったせいでしょうか。 ・ポキポキいうこと自体は問題ないのでしょうか。 ・今までと違う動作で外れたのは、これまでと、外れ方、外れた位置?が違っていて、肩は一層外れやすくなってしまったのでしょうか。(後ろ回しでも外れやすくなった?、前回しも外れやすくなった?) ・病院に行って入れ直してもらう、又は病院でレントゲン?CT?とかでチェックしてもらった方がいいのでしょうか。 ・今、やるとよいことはありますか ・今後気をつけるべき動作などありますか 等教えていただけないでしょうか。 たくさん聞いてすみません・・・・ どうぞよろしくお願いいたします。 今のところは、手術などをするほどではないとは思っています。

5人の医師が回答

40代 興奮とクロザリルについて

person 40代/男性 -

40代の男性です 症状は侵入思考、興奮、自生思考、妄想知覚、強迫症、自閉症スペクトラムです 家にいる時は興奮は来ませんが夜外出すると人を見たり、音、光等で興奮が来てとても苦痛です この前主治医からバルプロ酸ナトリウムを800mgから200mg増量してくれましたけどまだ治りません 1番苦痛で治りたい興奮に効く薬はありませんか 今まで10代の頃から40種類の薬を試しましたが自生思考は効果はありませんでした 他に自生思考や侵入思考に効く薬はありませんか 昔有名大学病院の教授の回診であなたは拘りがあるみたいだね、クロザリルは、と言われましたけど副作用が怖くて断りました 妄想知覚は1秒の時間意味がありその時間にその自分の事や人の年齢を考えます 数字に意味があり車のナンバーが気になります 音楽を聴くと中学生時代の恋愛や女の子と話した事を思い出します これは統合失調症の拘りですが それともASDの拘りですか 2ヶ月後にクロザリルの治療を受ける為2ヶ月後に入院しますがそれまでの間今1番の苦痛である興奮が無くなる薬はありませんか またクロザリルで僕の多彩な症状は治りますか 今飲んでいる薬はクエチアピン朝昼150mg、夕250mg、寝る前200mg、セパゾン朝昼夕1mg、バルプロ酸ナトリウム、朝400mg、夕600mg、ヒルナミン朝昼25mg、夕寝る前50mg、ラツーダ夕食80mg、ブロナンセリン朝昼夕80mgです ご回答をよろしくお願いします

1人の医師が回答

てんかんなのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

4歳の頃てんかん発作を初めて起こしそれから10年近く薬を飲んでいました。親はてんかんであることをあまり言いたくないらしく私自身なんの病気か知らないまま過ごしていました。受験期にたびたび変な予兆の後周囲の音が聞こえるより先に脳に入ってくるデジャヴのような感覚のあとに吐き気がする症状が度々あり調べたところてんかんの疑いがあったため親に相談して発覚しました。ただ、完治していてもう薬も飲む必要もないし周りにあまり言うなと言われました。その頃再度検査入院しましたが脳波検査中に発作が出なかったので結局分からずじまいでした。 それからもう10年以上になりますが寝不足やストレスを感じた時に同じような症状が出ます。自分の意思とは関係なく言葉が脳に流れ込んできてその言葉を周りが話し出すような感じです。毎回同じような言葉なのですが発作が終わると忘れてしまい一切思い出せません。発作中はすごく助けて欲しくなってしまったりして周りに話しかけるのですが、話そうとしても上手く言葉が出ず自分が何を発したかも発作が終わると忘れます。 発作中に流れ込んでくる言葉が、昔は特にたわいもない会話の一部だったのですが最近あきらかな自己否定に変わりました。正確には思い出せませんが絶対に自分は今後成長も成功もせず終わるといったことを誰かに言われているような感覚になります。こんな症状を誰かに話しても嘘を言っていると思われたり、理解されないので辛いです。これはてんかん発作で間違いないのでしょうか?また、和らげる方法などありますか?てんかん患者の突然死の確率が多いという情報も見て怖いです。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

脛骨骨切り術の判断基準

person 30代/男性 -

2022年12月右外側半月板断裂(円盤状半月板) 2024年12月半月板縫合手術(全荷重まで5週間) 2025年1月〜リハビリ 2025年3月クリック音が出始める、動作時半月板のあたりに強い痛みを感じるようになる 2025年6月MRI検査、再断裂していることが判明 2025年9月半月板切除手術(全荷重まで2週間) この一年以内に2回、半月板の手術をおこないました。1回目は縫合でいけましたが、その後、再断裂が発覚し、再手術をうけたところ、 1回目の縫合した場所は大丈夫だったそうなんですが、別の場所で大きく損傷していたそうで、2/3ほど切除したそうです。 2回目の手術前説明の時、もしまた今後再発したり痛みがでるようなら次は骨切り術になる可能性が高いと言われました。 今現在はまだ切除術後まもないのでこれからリハビリに専念していくところですが、正直この先不安です。 1回目の縫合した箇所は2回目の手術で確認した時大丈夫だったとのことでしたのでそこはしばらくは大丈夫なのかなと思っていますが、部分とはいえ半分以上なくなったとなると膝軟骨などへの影響が怖いです。 仕事は建築関係の仕事をしており、重労働ということはないのですが、立ったり座ったり、といった動作が多く、無理な姿勢をとることも多いです。 できるだけ長く今のこの仕事は続けたく、気がついたときにはもう手遅れ、みたいな状態になるのが怖いです。 正直この2回目の断裂は、突発的になったことではなく、徐々に痛みが増していき悪化していって、9月の手術のときにはもう縫合できない程度まで進んでいってしまったのかなと思ってます。 今後、痛みが出てきたりしたら早急に骨切り術の決断をした方がいいのか、また温存期間を長くもってギリギリまで粘るのがいいのか、 術後◯ヶ月経っても痛みが出たりする、ズレる感覚がある、など、どんな予兆がでたら気をつければいいですか?骨切り術にした方がいい判断基準を知りたいです。 もちろん、リハビリや自宅トレーニングで日々膝周辺の筋肉をつけ、できるだけ筋肉でカバーできるよう努力はします。 今年入ってから、リハビリと自宅トレーニング以外に、週2回ジムに通い、週1で整体、2週間に一回カイロプラクティックに通っています。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

子宮内膜増殖症の検査入院について

person 40代/女性 - 回答受付中

昨年、子宮体がんの検査結果が疑陽性となり、 大学病院での検査を勧められて行ったところ、陰性で定期的な経過観察となりました。 半年後の先日、また疑陽性となり、子宮内膜増殖症の疑いと診断され、今度、全身麻酔で細胞を取る検査(全面そうは?)をして詳しく調べることになりました。 血液検査やレントゲンなどは終了しています。 来週の金曜日の午後に入院して土日を挟んで月曜日に全身麻酔&検査、火曜日に退院という予定を組まれました。※土日は入退院の手続きを行なっていないため。 私は初めての全身麻酔&入院ということもあり、 1週間前の今からパニックに陥り、横になっても1日中家の中を、ウロウロしてしまっています。もともと場所見知りや人見知りで逃げられないところが怖いのです。、パニック持ちでもあり、夜もテレビの音と電気をつけておかないと眠ることができません。 家にいても悪いことばかり考えてしまうことはあるのですが、4泊5日の大部屋入院は、他人に迷惑をかけるし、私のメンタル的にもなかなかハードです。 今になって改めて入院の栞を見ていたら主治医の許可があれば外泊や外出ができるということが記載されていたのですが、主治医に掛け合ってみる価値はありますでしょうか? 本当は金曜日に飲み会の予定があったのですが、急遽そこの日程が空いたのでどうですか?と言われて思わず了承してしまいましたが、お酒などを飲まなければ行けるものでしょうか? 希望としては飲み会は無理でも金土日のどれかだけでも外出や外泊をしたいのですが。 もちろん、主治医がダメと言ったり、病院のルールだったら諦めますが、メンタル的にできれば1泊でも少なくしたいです。 主治医に電話やメールする前に有識者の方にご意見をいたいただきたく存じます。

3人の医師が回答

32歳女性、インフルA型、熱下がらず

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願いします。 持病で喘息(もう治療していません)があります。 25日の夜から喉の痛みと軽い咳き込みがあり、翌日の正午には38℃の発熱がありました。 発熱から12時間空いてないとインフルの正しい結果が出ないと知っていたので、26日は自分が持っていた解熱剤で乗り切りました。(その時点で39.9℃) 27日の朝病院に行きインフルエンザA型と診断され、 ゾフルーザ モンテルカスト カルボシステイン トラネキサム酸 アスベリン アセトアミノフェン(ロキソプロフェンは喘息発作の誘発過去があったため) を処方していただきました。 その時胸の音を聞いていただきましたが、喘鳴はなかったそうです。 ゾフルーザは正午に飲み、解熱剤も飲んだのでその日の夜は37.5℃まで下がりました。 そして翌日には解熱剤なしでも36.7℃まで下がりました。 しかし、その日(28日)の夜に熱が38℃まで上がり、喘息のような苦しさと咳も出始め、本日昼前39.6℃までまた上がり始めました。 肺炎が怖かったので再度同じ病院に行きレントゲンもしていただいたのですが、肺炎などの症状はなかったです。 そこで麻黄湯とツロプテロールテープを処方してもらい、息苦しさは良くなりました。 先生から解熱剤は熱が少し低めでも6時間おきに飲んでくださいと言われました。 朦朧としすぎていて聞けなかったので、何点かお伺いしたいのですが、 1、大人でこんなに何度も高熱が続くことはあるのでしょうか? 2、ゾフルーザを初めて飲んだのですが、効いていない可能性はあるのでしょうか? 3、4歳の娘がいて絶対にうつしたくないのですが、何日まで接触しないほうがいいのでしょうか?(娘はインフルエンザ予防接種済み) 4、月曜日(発熱から6日目)まで解熱剤なしでは熱が下がらなかったら、再度病院に行くべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)