潰瘍性大腸炎、ステロイドの薬について
person50代/女性 -
20年以上、潰瘍性大腸炎を患っています。
ここ数年、メサラジン+レクタブルorコレチメントで何とか過ごしてきましたが、8月頃からずっと下痢状態で、トイレの回数も多く、心身共にストレス状態になっています。一時期、ガスが酷く、お腹からグルグル!という大きな音がしたり、膨満感のような状態が酷かったです。(現在、ガスは落ちつきました。)
毎月消化器内科のクリニックに通っていますが、前回、医師に、トイレの回数が多く、下痢でガスも多くてつらい、という話をしたところ、ステロイドの薬を試した方がいいかもしれない、と言われました。
ステロイド、という言葉で不安があり、聞いてみると、副作用としてむくみや高血圧、不眠などが出ることがある、と言われました。
2週間程度利用して、その後減薬していく使い方、とのことでした。
次回までに少し考えてみてください、と言われて終わり、今週末に受診予約があります。
副作用が怖くて、できれば使いたくない、と思ってきたのですが、下痢状態が続いており、安心して外出するのもままならず、ステロイドの薬を利用した方がいいかも、という気持ちになっています。
受診時に改めて先生と話す予定ですが、その前に色々な先生方にアドバイスが頂ければと思っています。
ステロイドの薬を使うことのメリット、デメリット。
副作用が出る人はどれぐらいの割合いるか。
ステロイドの薬を使うべきか、使わない方がいいのか。
状況説明だけですので、何とも言えないかと思いますが、色々なご意見を聞かせて頂ければと思っています。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





