熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,775 件

5歳の子供 風邪?関節痛を訴えます

person 10歳未満/男性 -

16日土曜に右目の白目が赤くなり、様子を見ていて翌日曜には治ってきていたので安心していました。 ですが日曜に咳が出だして月曜の夜には足が痛いと言いだしました。 その時熱を測っても36.8と平熱でした。 わりとすぐ寝ついたのですが、昨日火曜の朝起きてからも足が痛いと言うので再度熱を測ると37.5度と上がっていたので幼稚園を休ませて近くの小児科を受診しました。 小児科につくと熱は36.8に下がっており、先生は熱が出てないと検査しても意味がないから熱が出たらまた検査しましょうと診察のみで終わりました。 目が少し赤いからプール熱もあるかもだけど熱上がらないし結膜炎かなーとも言われ 両膝と両足首の痛みがあると言いましたが、発熱からくる関節痛だろうとのことで解熱剤を処方され熱がなくても飲ませたら痛みが取れると言われたので夜に飲ませたところ痛みがなくなったと言って寝ました。 夜も熱が上がることなく、先ほど起きたのですがまた足が痛くなってきたと言っています。 歩けないほどではないですがヨロヨロ歩く感じです。 見たところ腫れや赤みはありません。 熱による関節痛はここまで続くのでしょうか? なにか大きな病気ではないか心配になってきました。 総合病院に行くべきでしょうか?

6人の医師が回答

6才児の熱性痙攣でも脳波は必要ないですか?

person 10歳未満/男性 -

6才児の息子です。一昨日4回目の熱性痙攣を起こしました。1分程で痙攣はおさまりましたが、その後眠り出したのでダイアップを入れて、熱をはかり39.0でした。すると、悪感からかガクガクと震え出し、問いかけに反応するも、朦朧とした状態がつづいた為救急にて受信しました。病院に着くまでの15分ほどガクガクは治まらず反応も少なかったのですが、到着すると、39.8意識が回復し嘔吐していました。嘔吐後はすっきりした様子でした。問いかけにも対応していました。 ・朝は微熱、昼前に38.4小児科に受診、扁桃炎との診断。帰宅後入眠2時間、38.0起きてお腹空いたと、昼食を少したべる。1時半ほど元気に過ごすがしんどそうに横になる、体が熱くなってきたので、熱を測ろうとしたところで痙攣がはじまる。 先生の話では、熱性痙攣なので、様子をみることと、8才ぐらいまでは起こすことがあるので、脳波は必要ないとの説明をうけました。 ・前の3回は、2才半、2才10ヶ月(ダイアップの予防はじめる)2年半起きて無かったので予防をやめたら、5才5ヶ月、いづれも、解熱剤の効果が切れるときにおこし、40度を超えてました。 今回は解熱剤の使用はなく、高熱ではあるもの、比較的低い。予防は、38.5以上でおこなってます。 熱への体制が出来てきている6才での痙攣なのと、今までとは違い高熱ではなかったのが、気になります。 1.予防は37.5以上が望ましいのでしょうか?平熱が高く元気でも、夕方に37.5を超えてしまうことが多々あります。 2.やはり、脳波の検査は必要ないのでしょうか? よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)