血尿が出たに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

血尿かな?病院行くべきか悩んでます。

person 40代/男性 - 解決済み

数日前の夜、血尿かな?と思う程度の尿がでました。 あきらかな赤色の尿ではなく、オレンジっぽい感じです。明らかな血尿ではないと思っているので病院に行くべきか悩んでいます。以下確認いただきアドレスお願いします。 血尿らしきものが出る数日前から日常とは違う環境でしたのでその点も踏まえて状況説明させていただきます。 1、3日間ほぼ徹夜に近い状況だった。 仕事が多忙だった為、血尿らしきものが出る前はほとんど寝てなかった。 2、1の通り多忙だった為栄養ドリンクを飲んでいたので尿の色が濃かったのかな?とも感じる。普段は全く飲みません。 3、宿泊先のホテルの自室トイレだったのでオレンジ色の蛍光灯が見た目に影響したのかな?とも感じる? 4、不眠不休状態で目もうつろだった為かな?とも思う。 5、尿道などの痛みや違和感は全く、それ以降2日間では通常の尿である。 自分の中では大丈夫だろうと思っているのですが実父が数年前に腎盂ガンで他界しました。病気が発覚した際に担当医に「血尿の症状があったはずですが気づかなかったですか?」と言われていましたのでどうしても気になってしまいます。 「だったら病院行けよ」と言われるのでしょうが、その際の診療科もご教示下さい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

持続する肉眼的血尿について

person 30代/男性 -

はじめまして。 当方30代後半の男性です。 持続する肉眼的血尿について相談です。 2015年の1月に無症候の肉眼的血尿を見て、都内の大きな病院に行きました。 その際に単純CTと尿検査を行い、確かに赤血球が多く出ているとのこと。 単純CTでは、左右の腎臓に最大5mmの結石が複数あるとのことでした。 この時点でははっきりしたことがわからず、様子見となりました。 ※翌週の通院にて、尿細胞診はクラス2 次回の通院は2月でしたが、引き続き、1週間に1度程度肉眼的血尿が出ていました。 その際も尿検査で赤血球の確認でき、次回は膀胱鏡とのこと。 3月の通院で、膀胱鏡を実施。前立腺に炎症はあるが、膀胱は問題なしとのこと。 膀胱鏡では左右どちらの出血かまでは不明。 また前回の尿細胞診もクラス2。 引き続き、フォローアップしていきます。とのこと。 有名な大病院なので適当な対応はしないかと思いますが、持続する無症候の肉眼的血尿を心配しています。 未だ、1週間に1度程度では血尿が出ており、以前より尿が濃い気もします。 セカンドオピニオンを受けるべきか、追加で検査を依頼すべきか、アドバイスを頂きたく。

1人の医師が回答

原因不明の肉眼的血尿が続いています。

person 30代/女性 -

潜血3+の肉眼的血尿が今年の1月からずっと続いています。エコーや造影CT、膀胱鏡などいろいろ検査をしましたが、原因がわかりません。血液検査をしても、クレアチニンやBUNなどは正常範囲内です。尿細胞診も陰性で、わかっているのは膀胱鏡で右の尿管部分から血尿が出ているくらいです。やせているので最初はナットクラッカーではないかといわれましたが、そうではなさそうです。Hbは12〜13くらいです。止血剤を2種類、2ヶ月ほど飲みましたが全く効かず、3日間安静入院で止血剤の点滴療法もしましたが効果はありませんでした。仕事をすると一番濃い血尿が出ます。安静にしてても血尿が出ます。ここ1ヶ月くらいずっと腰が痛いです。今かかっている病院では主治医にもうそろそろ尿管鏡手術をするか考えてみてといわれているのですが、硝酸で腎組織(正常な組織まで)焼くっていうのがこわくてなかなか手術までふみきれません。その手術をしたあとで腎機能が悪くなってしまったりするかもって考えるとこわいのです。その病院では年間1例あるかないかの手術だそうで、今はあんまり行われない手術と聞きました。手術以外で血尿を止める方法はないのでしょうか? 大阪に住んでるんですが、この疾患で有名な先生がいたら教えてください。

1人の医師が回答

排尿時下腹部痛について

person 20代/女性 - 解決済み

一年ほど前に、血尿が出て泌尿器科に行きました。(見てわかったけど、真っ赤ではない血尿) その時、ほんの少しだけ下腹部痛があり(それ以外に痛みはありませんでした)、診断としては慢性膀胱炎だったのですが、念の為産婦人科を受診するよう言われました。 その後潜血反応も消え、痛みも気になるほどでは無かったので産婦人科はそのうち行こう。とほったらかしにしていましたが 1年の間に少しずつ痛みが増してきていたので本日産婦人科を受診しました。 膣内エコー?と、触診をして、検尿もしましたが、尿はいたってキレイで特に異常はないと言われました。 この痛みはなぜなのか、どうするべきか教えてください。 ちなみに、朝、排尿時がうずくまるほど痛く(キューっとするかんじ)、何か活動をしていてトイレに行っても排尿時に痛みはありません。 その他ふとした時に少しだけ痛んだりしますが、あまり関連性はなさそうです。 強いていうなら、安静にしている方が痛いかもしれません。 無職(家族に病気の者が多いので、家事と介護をしています)、喫煙者です。 胸郭出口症候群、子宮内膜症、生理後に吐くことがあります(点滴するとケロッとよくなります)。 ストレスでしょうか? お腹が冷えているとか...? 一年間ずっとですし、何も無いと言われても対処法が知りたいです... どうかお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)