赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,700 件

生後6か月の情緒について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6か月1週間の娘についてお願いします。 現在、私(母親)の実家で同居しており、家族がよく可愛がってくれます。 赤ちゃんは以前は私に一番反応(目があったり近づくと喜んだり、微笑み返し)していたのですが、最近反応が薄いです。 特別なのは、空腹時と眠い時だけで、その時は他の家族だっこされていても私を見て手を伸ばしてくれます。おっぱいを飲まないと寝ぐずりすることが多いため、おっぱいを求めているときに私を求めます。 この頃はそんなものなのでしょうか? 何かしゃぶることが多いので、不安感が強いのでしょうか? 安心してもらえるよう気をつけていますが私の不安が伝わっているのかもしれません。 その他の状況は以下です。 ・くすぐったり、ドアでいないないばあしたり、高い高い等であやすとよく声を出して笑う ・家族が近づいたり話しかけると、笑顔になり話しかけるような声を出すこともあるが、私が近づいても真顔で見る時も多いしめったに話しかけるような声を出さない ・私に限らず家族が動いたら目で追う ・一人になった時には泣かないが、すぐ退屈になるので1分くらいしたら泣く(退屈になるのは、まだずりばいができないし、自分でおすわりの体勢になって遊べないからだと思います。) ・知らない人をじっと見つめる ・授乳中を含め、目は合う時と合わない時がある ・名前を呼んで反応する時としない時がある ・だっこをよく求めるがキョロキョロして何でも触ろうとする ・チャチャチャ等話すが独り言。私がパパパ等言うと、見つめ、真似したりするが独り言。 ・何もない時突然笑ったりする ・ティッシュを破いたりするが、基本何でも口にいれる ・指、足指しゃぶりも常にではないが多い ・夜、眠りが浅い時に抱き締めたり子守唄で再び寝入ることもあるが基本おっぱいが必要 ・寝返りで私や家族に近づいてくることはあり、抱きついたり服をしゃぶったりする

13人の医師が回答

9ヶ月。ADHD?発達に問題がありますか?

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の赤ちゃん。ADHDもしくは何か発達に問題があるんじゃないかと気になることがあります。 新生児の時からお風呂をとても嫌がり、チアノーゼになりながら白目をむくほど毎回泣いて大変でした。今でもお風呂のたびに(顔、頭を洗う時)泣いて、 毎回おっぱいを飲みながらどうにかシャワーを我慢している感じで毎日お風呂に入れています。また、手を握るのを嫌がります。手を握ると必ず振りほどかれ、手も拭けません。 お着替えも毎回絶叫、自分で脱ごうとします。帽子も嫌がり、自分で取ります。 とにかくよく動く、よくキョロキョロしていて、おもちゃも飽きるのが早く、すぐ別のおもちゃに手を出したり、ハイハイで次から次へと目に入った気になるのを取りに行ったりを、起きている間中繰り返しています。 寝つきが悪く、目はつぶった状態で大泣きし、足をバタバタして布団を蹴る、急にクルッと寝返りをしてハイハイの姿勢でまた泣く。抱っこでで寝かせるといまだに背中スイッチで泣く。 いまだに2〜3時間おきに目を覚まして泣くので授乳をして寝かせる。 食事の時、癇癪を起こす(?)。早く食べたくて要求する時にんー!と大きな声を出しながら全身に力を入れて怒る。少しでも待つことが出来ない。離乳食の時に、キョロキョロして落ち着かない。首を左右に振ることもある。 マンマンマンなどの喃語は言えず、んー!、おー、ブー、力を入れてあー!のみ。 指をさしてもその方向を見ない。 ・寝返り4ヶ月、首すわり5ヶ月、ハイハイ8ヶ月、つかまり立ち9ヶ月、人見知り4ヶ月(4ヶ月半で発達相談に行った時に、小児神経の先生に人見知りが早すぎる、喜怒哀楽がハッキリしていると言われた…)、アハハと声を出してよく笑う(ママが遊ぶ時のみ) お手てパチパチ、「あー」、「おー」、「ブー」はすぐ真似る。 気になることがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

40度以上の発熱

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の男児で、先天異常があるため体重が7.2キロと小さい子です。 昨日の夜10時頃、鼻づまりと熱が38.7度あり、 しばらく冷やしたりして様子をみましたが熱が下がらないため、常備してあったアルピニー座薬50を入れたところ、一時38度を切りましたが、 3時過ぎに激しく泣くので体温を測ったところ、40度になっていたので、びっくりして救急受診しました。 口の中を診察する時など、手を払いのけるような元気(?)はあるから〜とインフルエンザの可能性もあるがこの時間は検査が出来ないとのことで、 座薬とムコダインとトランサミンをもらって帰宅しました。 朝になっても発熱は39度を超えたので、再度かかりつけの病院に行きインフルエンザかどうか調べましたが、 検査ではマイナスでした。 朝、ミルク100とイオン飲料50ミリ飲んだので、水分補給もなんとか出来ているから〜 ということで、アルピニー座薬100とセフゾンとペリアクチンを処方してもらい、 それで2日様子を見て熱が下がらなかったら2日後 に来てくださいと言われました。 検査待ちの時にも、熱が40.7度と上がるので、 座薬100の2/3を病院で入れてから帰りました。 座薬を入れて3時間後、一時37.1度くらいになりましたが、すぐまた39.2度に上がり、 座薬を投与して5時間経ったところで、 再度座薬を入れ〜と下がったとしてもまたすぐ39度くらいに熱があがってしまいます。 たまに起き上がってお座りして少し動いたりはしますが、すぐ横になってほとんど寝ています。 水分も時々、50〜100と摂っています。 このまま様子を見ていればいいんでしょうか? こんな症状が出たら、夜中でも受診した方がいいというアドバイスなどあったらよろしくお願いします。 発熱のわりにあまり汗をかいていませんが、むやみに氷枕などで冷やさないほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

いびきのない、中枢性かもしれない無呼吸について

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 3歳1ヶ月の娘について質問がございます。 1年~2年以上前くらいから睡眠時にいびきのない無呼吸があり、今回総合病院の耳鼻咽喉科で診察してもらったのですが、アデノイドなどの大きさやいびきがないことなどから耳鼻咽喉科では何もできないと言われ、同じ病院の小児神経内科に予約を入れてもらいました。 しかし予約がいっぱいで2か月後になってしまいました。 また睡眠時の状態をみるためには入院が必要のようで、 入院は2か月後の診察からまた後のことになると思います。 <娘の無呼吸の状態> ●1時間に4~5回くらい、15~17秒程度の無呼吸。 以前よりも少し無呼吸の時間が長くなっているように感じる。 無呼吸かどうかはお腹に手をあててお腹が動いているかどうかで判断。 ●昼寝は現在全くしない。 ●夜中に1回くらい起きることが多い。 ●就寝10分以内くらいから始まることもある。 ●無呼吸の後は苦しそうでもなく普通に呼吸が再開する。(少し大きめの呼吸になることもある) ●寝相は割と良くない。 ●指を吸いながら寝ていることが多い。 ●いびきはない。 ●朝の寝起きは良いと思う。 ●日中は元気がある。走り回っている。 ●スッスッスーという感じで息を吸って吐いた後に無呼吸になることが多いが、大きく息を吸って吐いてをしなくても無呼吸になることもある。 ●寝返りをした後に無呼吸になることもある。 <質問>なのですが、 【1】このまま様子見だけで2か月待っても大丈夫でしょうか。   2か月待たずに別の病院で診てもらった方がいいでしょうか。 【2】娘の無呼吸は、程度で言うとどれくらいでしょうか。(軽度など) 【3】「このような状態があれば早急に受診した方がいい」というような症状がありましたら教えてくださると助かります。 大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

高熱とその他症状で川崎病を疑われる

person 乳幼児/男性 -

2歳11ヶ月男児。昨日朝39度台の熱が出て昼間には40.4度まで上昇。お腹が張って嘔吐、ぐったりしていたので夕方掛かりつけを受診したところ唇が赤く目の充血し、お腹の動きが止まっている、風邪か川崎病の可能性もあるとのことでした。他には喉が少し赤いくらいで風邪なら翌日に熱は下がる、どこか腫れたら再度受診するように言われその場で解熱剤を入れてもらい、吐き気止の座薬ももらって帰宅しました。帰宅後は解熱剤が効いて38.5くらいまで下がり食欲も出てきました。水分、アイスはすんなり摂る。お米を欲しがるので与えると何故か気持ち悪がって吐き出してしまい、自分で舌を拭いてしきりに気にしていました。その後40.4まで再度上がり、お腹が痛い痛いと訴え、指先も痛いと言ってました。夜中はほぼ寝ずに朝まで過ごしましたが熱は徐々に下がり、今朝は37.4。今日の昼間に総合病院を受診する頃には平熱まで下がって機嫌も良くなっていました。川崎病を疑われたと伝え診てもらうと、う〜ん、と悩む様子。確かに唇は赤いがその他症状が特に無い、目の充血は引けているし指先を気にするのは危ういが少し赤いかなと思う程度で腫れていない。BCGの跡も舌も赤くなってない。お腹も動いている。川崎病にしては症状が少ない、また変化があったら受診するようにと言われました。弟が最近ヘルパンギーナになったのでその可能性は?と聞くと、喉に少しポツポツはあるから可能性はあるが時期的に遅いから、ん〜といった感じでした。 帰宅後、食欲は戻ってうどんを食べました。大丈夫そうだなと安心したものの、これだ!という診断ではなかったのと先程不全型の川崎病もあると知って万が一症状の少ない川崎病だったらと心配になってしまいました。 再度受診してしっかり検査等してもらうべきでしょうか?心配しすぎでしょうか、、

1人の医師が回答

今朝、頭を打ちました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6ヶ月の乳児です。 今朝9時半頃、寝返りで、うつ伏せから仰向けになる際、転がった拍子に、テレビ台の一番下の段に(画像添付)頭をうちました。 少し目を離している隙で、ゴンとすごい音がしました。 台の中段は少し奥まっているので、仰向けになる際、テレビ台の中に少し入るようにして、打ちつけてしまったのかもしれません。私が発見した時は、カーペットの上で、左の頭部側面がテレビ台にくっついた状態で泣いていました。 なお、下のカーペットは厚みがほぼないので、フローリング剥き出しの硬さです。 ぶつけた後、抱っこしても泣き止まず、授乳したら、泣き止みました。頭を触ってみたところ、たんこぶができている感じがし、小児科を11時半頃受診しましたが、たんこぶはあるが、機嫌が良いので脳に異常はないと言われました。 帰宅後、13時半、吐き戻ししました。量は大人の掌くらいで、9時40分頃食べたおかゆやにんじんがでてきました。その時も少し目を離していて、どのように吐いたか見ていません。おそらくうつ伏せになっていたと思います。 そのあと、ギャン泣きが始まり、抱っこしてあやしました。10分くらい泣き止みませんでしたが、私が小児科に電話をし始めたら、泣き止みました。 今は、17時頃授乳し、寝ています。 本日は様子見をすることにしましたが、このような状況の場合、明日、総合病院を受診したほうがいいのでしょうか?明日、受診した方がいい目安や、受診しなくてもいい判断基準も教えてください。 朝食べたものが、午後吐き戻しされたり、ギャン泣きしたりが、気になります。脳震盪もしくは、脳内出血の可能性があるのでしょうか? たんこぶについて、ひえぴたを貼るように言われ、貼っていますが、髪の毛で浮いてしまうのと、動くとすぐ剥がれてしまって、うまく冷やせていません。どのようにしたらいいのでしょうか?

4人の医師が回答

3歳児 原因不明の腹痛、嘔吐、高熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の娘のことで相談です。 副腎過形成の持病があります。 7/6の夜、食事中にいきなり嘔吐しました。娘は口に入れ過ぎただけだと言い、その後も普通にしていたのですが、翌朝お腹が痛いと言い胃の辺りをおさえてまた嘔吐し、機嫌も悪くぐったりしていました。 持病のステロイド内服できなくなる可能性があり、入院し点滴を受け、その日の午後には普通になっていました。 胃腸炎疑いで入院でしたが、その後一度も嘔吐下痢などは無く内服可能だったので7/9に退院しました。 入院中37.8度くらいに何度かなりましたが、次に測ると平熱になっており、本当に発熱がだったのかわかりません。 退院後水曜日木曜日の夜寝る時までなんとも無かったのですが、夜中3時頃いきなり40度発熱しました。 あまりに高かったので夜間救急に行き、座薬を入れて貰いましたが、効かず朝になっても40度だったので、かかりつけで7/12再度入院となりました。 今回はレントゲン検査、血液検査、尿検査など受けましたが大きな異常は無く、白血球とCRPの上昇があるので細菌かウイルス性の風邪だろうと言う事でしたが、鼻水咳などもなく、熱もその日の夜までに急激に下がりました。 喉も少し赤いとの事で検査しましたが、何も菌はでなかったようです。 7/13本日再度血液検査でCRPの上昇はまだあるが白血球が正常になった為、抗生剤の投与はしないとの事でした。 熱も下がったままで少し安心したのですが、やはり時々お腹が痛いといいます。 機嫌も悪くなるのでウソのように思いませんが、嘔吐下痢もなく、お腹も固くなく、腸もよく動いているようで様子見です。 また、点滴の為かお茶、ジュースなどを嫌がりほとんど飲みません。 この一週間原因もよくわからない初めての事ばかりで心配です。 この様な経過の風邪もあるんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

新生児。強い反り返りが心配です

person 乳幼児/女性 -

生後20日の新生児です。寝ている時や抱いている時に時々、興奮した様子で落っこちそうなほどすごく強くのけぞることがあります。のけぞる方向はいつも同一方向です。同時に足をピーンとすごく強い力で突っ張ることもあります。膝の上で上半身を支えてあげると、立ちあがるような感じになってさらに上方へ伸びあがろうとします。ベッドで反り返った時は寝がえりしそうです。見てないと危ない気がするほどです。寝がえりかな?と思っていたのですが、本をみたら寝がえりはまだ先と書いてあって急に不安になってしまいました。反り返りが強いと脳に異常がある場合があるときいたことがあるのですが大丈夫でしょうか? 病院で助産師さんの赤ちゃんの扱い方を見ていて、子だくさんの家のママなんてそんなに一動作一動作モタモタやってないはずだからそんなにビクビク扱うことないのかな?首さえきちんと支えておけば多少は扱いが荒くなっても、モタモタしないほうが赤ちゃんにとっていいのかな?と勝手に思って、生まれた時からわりとひょいひょいと赤ちゃんを扱ってきました。抱き方が下手で何度も抱きなおしたり、病院からの指示で授乳のたびに3回ほど赤ちゃん用の体重計に乗せ下ろしを繰り返したり(1週間)していました。私は身長が170センチありますが、赤ちゃんを抱いたまま立ったり座ったり床から持ち上げたり移動したり抱き直したり・・・と、慎重に扱ってきましたがすべての動作をそんなにそ〜っと行っていたわけではなくてわりと普通に動いていました。首はしっかり支えていたし乱暴に振り回したりしたこともありませんが、新生児だし、もっとそ〜っと壊れ物を扱うように扱うべきだったのでしょうか?普段の私のこのような動作が原因で赤ちゃんが脳に障害をおってしまったということは考えられますか? 揺さぶられっ子症候群はこの程度の扱いでなったりもしますか?アドバイスよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

4歳息子、朝のめまい

person 乳幼児/男性 -

4歳10ヶ月の息子です。 持病は ・先天性食道狭窄症(狭窄部は1歳の時に切除。来週ブジーで患部を拡張してもらう) ・気管支喘息 ・滲出性中耳炎(今年の春から。来週手術の予定) ・食物アレルギー ・視力0.3~0.5位、乱視の傾向あり です。 また、1ヶ月程前に療育センターの小児精神神経科の先生に感覚統合障害の疑いを指摘されました(検査と診断はこれからです)。特に手先が不器用なこと、ダンスが苦手なことを指摘されました。 今日のご相談ですが、息子が最近めまいを訴えるので、どんな病気の可能性があるのか教えていただきたいと思います。 1ヶ月半程前、息子が朝起きて1時間位経ったときにテレビを見ていて、「ゆらゆらする」と言いました。特に不安げな様子もなく、すぐに治まったようです。 その時は掛かり付けの小児科の先生に相談し、経過観察と言われました。 その一週間程後に、祖母に「寄り目みたいになった」と言いました。詳しく質問したのですが、いつなのか、どういうことなのか判りませんでした。 2・3日おきに「最近はゆらゆらしない?」と聞いていたのですが、今夜、落ち着いて話しているときに、「お母さんや人はゆらゆら動いて見えない。物も幼稚園の机や椅子や階段や遊具もゆらゆらしない。朝起きたいときに天井がゆらゆらする。眠いときはゆらゆらしない。」と言いました。 しつこく真剣に聞くと怖がって答えませんし、どの程度本当なのかも判りませんが、私にめまいを訴えたのは確かに午前中でした。 めまいがしても特に怖がったり不機嫌になったりすることはありません。 ただ、幼稚園は毎朝嫌がっています。めまいと関係があるのかは判りませんが。 生活リズムは大体一定で、7時半頃起床、寝るのは夜8時半から9時頃です。睡眠時間は11時間くらいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

7ヶ月児の体重増加不良

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月になった娘の体重がなかなか増えません。 出生体重2590g 1ヶ月検診3490g 1ヶ月半3850g 3ヶ月半5000g※助産師訪問 生後2ヶ月半からの授乳回数は6回/日(20分/回)です。それまでは10回以上の頻回授乳でした。 体重が少ないので、授乳回数を増やすよう言われました。2ヶ月半から夜間8時間寝るようになったので、回数が少なめでしたが、起こさなくていいから、起きてる間にもっと飲ますようにと。今までの経過を考えると、母乳不足ではないと思うと言われました。しかし、娘は欲しがってもないときに授乳をしようとしても、嫌がるか、咥えてもすぐに離すかで、まともに飲みません。 4ヶ月検診のときは、5300gと成長曲線を下回りました。医師にはすぐに離乳食を始めるように言われました。しかし助産師からは「さすがに早すぎるから、5ヶ月からでいいですよ」と助言されたので5ヶ月から始めました。離乳食を始めたら体重は増えるから、医師助産師ともにミルクは足さなくてよいと。ちなみに身長は62cmでした。 離乳食はしっかり食べてくれ、うんちは4回/日します。栄養士に相談しながら、目安量よりも多くあげています。授乳回数は6回/日(15分/回)です。 それなのに、6ヶ月半では5900gしかありませんでした。助産師には母乳の回数を増やせと言われるだけです。私はミルクを足すことにしたのですが、全く哺乳瓶を受け付けません。ストローマグは少しだけ飲んで、あとは口から出します(遊び飲みをしている印象です)。 首座りは3ヶ月、寝返りは4ヶ月、ズリバイは5ヶ月でできました。おすわりとハイハイはもう少しでマスターできそうです。娘は寝返りをしてから、起きてる間はひたすら動いています。いつも笑顔で、病気もせず過ごせているなら問題ないのでしょうか。小児科を受診すべきなのか悩んでいます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)