サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,150 件

食物アレルギーについて

person 40代/女性 -

今年に入り食物アレルギーになりました。 具体的な症状が出るまで、約2ヶ月間鼻詰まりと肌荒れがあり、最初に耳鼻咽喉科を受診しましたが、原因不明でその時に頂いた薬で鼻詰まりはなおりました。 その後今年元旦に顔だけがパンパンに腫れ、特に瞼が目を開けられない状況になりました。 その後顔がかなり乾燥し、鱗状に皮がむけてしまいました。 掛かりつけ医で血液検査をしたところ、ナッツ類でクラス2、小麦で偽陽性が出たため除去した食事をしていましたが、日に日に色々なものに反応するようになり、今日までジャガイモ、生姜、パクチー、トマト、大葉、ネギ、玉ねぎにも反応し、肌荒れが酷く、美容外科でピーリングをらしたような状態になっているため、食べなくても、野菜を切っているだけで顔が痒くなり、瞼、頬などが腫れてきます。 掛かりつけ医では顔の痒みを抑える薬を処方してくれるだけです。 ネットで調べると食物アレルギーは腸と関係していると書いてあり、カンジタとも関連があるとも記載がありました。 現在膣カンジタの症状もありますが、ビフィズス菌のサプリを飲んでいるくらいです。 過去5年で何度もカンジタになり、婦人科を受診しましたが、何度も再発しています。 また以前から、サクランボや桃を食べると喉がイガイガした感じになりました。 顔に出たのは今年に入ってからです。 違う病院で診てもらおうと思いますが、他の病気を疑った方が良いのでしょうか。 今も顔特に瞼がパンパンに腫れてしまい乾燥でとても痒くて処方された薬を飲みましたが、顔から水のようなものも出てきて困っております。 顔の腫れ痒み意外は何も症状はなく、部位は顔だけです。 今日飲んだ薬はセレスタミン配合錠です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

処方便秘薬の併用について

person 40代/女性 - 解決済み

私はもともと便秘と下痢を繰り返すタイプなのですが、健診の胃のバリウム検査をきっかけに2ヶ月間酷い便秘に苦しんでいます。 口コミの良かった病院に行ったところ、X線検査をした上でモビコール2包/1日が処方されました。 ただ、その医師の説明の不十分さや曖昧さ、対応の冷たさ接し方に満足がいかず、その日のうちにセカンドオピニオン的に以前よりお世話になっていた消化器科に行きました。そこではCTでは検査をしていただき、硬くなった便で大腸がギッシリと詰まっている状態と指摘され、酸化マグネシウムとリンゼス、坐薬が処方されたのですが、最初に受診した病院で出されたモビコールと次の病院でのリンゼスは両方併用してもいいでしょうか? ちなみに事情を話した上で薬剤師さんにも相談しましたが双方の薬は一緒に飲んでも問題はないとのことでした。 2つ目の病院では「こうなる前にもっと早く来て欲しかったなぁ」「あなたはバリウム飲んじゃダメなお腹なんだよー」とたしなめてくれ気持ち的にも楽になりましたが、その前に別の病院でモビコールを処方されたことは後ろめさで言えませんでした…。 とはいえこの新しい便秘薬2種を併せて使うことで効果が高まるのであれば是非試してみたいと思っています。 食事も運動習慣も大幅に改善をし、ビフィズス菌やオリゴ糖などのサプリを摂取してもなお体重は3kg近く増え、むくみと腹部がはちきれそうで膨満感と引きつるような痛み、不快感で辛くて仕方ありません。1日、1時間でも早く開放されたいです。 2つの病院より処方されたモビコール、リンゼス、酸化マグネシウム、坐薬全て使った合わせ技を試しても問題ないでしょうか?また、他にも有効な薬、併用が推奨される薬があればご教示ください。

5人の医師が回答

回転生目眩、吐き気で苦しいです

person 40代/女性 - 解決済み

年齢、40才 女性 持病、2年前ぐらいから胃潰瘍です。まだ治療してません。つい2.3日前から、冬虫夏草という漢方がいいと聞き、サプリを飲み始めました。あとは飲んでません。 以下は過去には一切ありません。 今回の体調不良の始まった日時は、6月10日ぐらいに、朝起きるときに回転性めまいが、30分ぐらい起きました。それからしばらくなかったのですが、6月20日ごろ、朝、回転性めまいと吐きけ、耳鳴りが酷かったです。 そのまま職場に行ったのですが、あまりにも悪かったので途中で早退し、耳鼻科に行きました。その時、メニェールの検査をしましたが、異常はないということで、三半規管が弱ってる?パソコンの画面や、文字や数字を見過ぎている??という事でした。その時、名前は忘れましたが錠剤を処方されました。 夜、薬を飲んだら 嘔吐、下痢をしました。 次の日も、もう一度薬を飲んでみたら、急激に悪くなって、嘔吐、下痢を繰り返し、熱がでました。それから薬は飲まず、2日ぐらいは目眩と吐き気が酷かったです。 6月26日ごろは、立ちくらみとふわふわした目眩が酷く神経内科に行きました。CTで検査してもらいましたが、異常はなかったです。 ちょうど梅雨入りしたころだったので、梅雨の時期に起こりやすい目眩?自律神経失調症、三半規管が弱ってる?みたいな感じでした。その時に、五苓散の漢方と粉薬←名前は忘れました。を処方されましたがあまり改善されませんでした。 7月から、8月の初めにかけては、よくなったり悪くなったと不安でした。立ちくら、目眩、ちょっとでも歩くと動悸、息切れが、ほぼ毎日ありました。 8月15日ごろは、急激に悪くなって、前に行った、神経内科に行きました。 薬を変えてもらいましたが、全く改善しなくて悪くなってる感じだったので、今は飲んでません。どうすればよいでしょうか?

4人の医師が回答

慢性子宮内膜炎と子宮鏡検査後の腹痛について

person 40代/女性 - 解決済み

凍結胚移植に向けて1月に子宮鏡検査、慢性子宮内膜炎との診断でビブラマイシンを二週間服用しましたが、2月に再び子宮鏡検査をしたところ治っておらず、フラジールとシプロキサン二週間で治療中です。 昨年4月にも子宮鏡検査をしましたが、この時はきれいな子宮でした。6月にホルモン周期の凍結胚移植で流産をしています(手術なし、けい留流産となりホルモン薬中止後の進行流産) 質問事項 1. 慢性子宮内膜炎にかかる原因は?医師にきいてもよくわからないらしく、心あたりがあるとしたら、流産、採卵手術、ストレス位です。 2.治療が1クールで治らなかった原因にマルチビタミン(ミネラル入り)のサプリを同時に摂取していたことは考えられますか?医師からは二週間も飲むからあまり関係しないと言われているのですが。。 3. 子宮鏡検査後、一週間しても下腹部痛がします。痛みは1~10としたら1.2位ですが、ずっと継続してます。くしゃみをしたりしても痛いです。検査後の出血は止まっており発熱もないのですが、こういったことはあるのでしょうか。もしくは抗生剤による子宮や腸などへの副作用でしょうか。 4. ビブラマイシンのときは大丈夫でしたが、フラジールとシプロキサンを飲み始めてから胃痛がします。抗生剤と胃腸薬はNGといわれていますが、漢方薬の大正漢方胃腸薬を併用しても影響しないでしょうか。 5. 医師からは次にまた検査して治っていたらその周期で胚移植すると言われていますが、検査後に下腹部痛が出るため不安です。下腹部痛があるまま移植しても問題ないものでしょうか。 ご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

タコのような指の腫れ、赤み、膠原病、多形滲出性紅斑

person 20代/男性 -

3週間前に人差し指にタコのような赤い指の腫れができ、皮膚科受診をして、マイザーとその上から貼り薬のようなものを使って1週間ほど治療しました。(多形滲出性紅斑の可能性があると診断され処方) 結果、治ったのですが、そこから5日程経った今日、今度は薬指にタコのような赤い腫れができました。硬くなっていて、押すと圧痛があります。今の所、他の指は大丈夫そうです。 また、最近健康診断で通常の健康診断をしましたが問題なしでした。(血液検査もしました) ★去年の12月から膠原病のような赤い腫れが出て3月くらいまで治りませんでした。 その際は、近所の皮膚科や大学病院のや膠原病科にもいきましたが、膠原病ではないと言われました。(エコー、複数回の血液検査、尿検査、MRI、レントゲンをやりました。血液検査では抗核抗体40倍や20倍が出ましたが、正常値の時も多くあり、問題ないと言われました) また、現在喉の痛みがあります。(恐らく原因はうがい薬の過度な使用や、うがいのしすぎ) 服用中の薬はaga薬、ビオスリー、ビタミンcのサプリ、喘息のためモンテルカストとレルベア吸入薬(2年間使用中) そこで質問です。 1.何が原因でこのような症状が出ていると考えられますか? また、多形滲出性紅斑なのでしょうか? 2.多形滲出性紅斑だとすると、どうすれば治りますか? 治ったり出たりを繰り返す慢性的なものなのでしょうか? 3.最近、イボが極端に増えたり、赤いプツプツが指に出来たのですが、関連性はありますか? 4.ステロイド吸入を行ってから口腔カンジタや臍に菌が入るなど体調が弱くなりましたが、 それとこの手の症状は関連性はあるのでしょうか? 答えられる質問だけで良いので答えていただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

癲癇と不整脈持ちですが、前立腺の薬クラビット錠500mg、飲んで良いですか?

person 30代/男性 -

9月から、前立腺が痛くなりましたが、氷で冷やすと改善されたので、毎日氷で冷やす対処をしていました。 しかし、10月になり、座っていることでも、痛くなりましたが、立つ対処をしたら改善されていました。 しかし、11月になり、座っていると痛いので、立っていても、それでも痛みが改善されなくなり、寝ている最中も痛みを感じるようになってしまい、つまり1日中痛みを感じるようになって困っています。 こんな1日中痛みが出ている状態を1か月様子を見てみようと決意したのですが、 1か月経っても緩解がないどころか、痛みが増しているので、先日12月26日に、泌尿科へ行ったところ、前立腺の薬を出して貰ったのですが、 そのクラビットという薬をネットで調べると、癲癇の人や不整脈の人は使ったらいけない?と書かれてあり、不安です。 不整脈は、チロシンのサプリを1錠飲んだり、高麗人参を1錠飲んだり、エナジードリンクを飲んだだけで不整脈が起こり、困っているので、心配です。 循環器の病院へ行くと、「不整脈はあるけど、怖い波長じゃないから心配ない」と言われてきているので、あまり気にしない様にしているのですが、やはり強い期外収縮でビックリするので、副作用が嫌です。 また、去年、精神科で癲癇と診断されたので、それもまた不安です。 そんな僕はこの薬を飲めないのでしょうか? 前立腺が痛くて仕方がないので、飲まないといけないので、この場合は、無理にでも飲むべきですよね? まずは、2~3日は、試してみて、それで副作用が強かったら中止にしたほうがいいのでしょうか? 14日間飲む薬だとありますが、14日間飲まなくてはいけないのでしょうか?? もし副作用がなかったら14日間飲めばいいのですよね? もし試しに飲んでみて副作用が出た場合は、どうすればいいのでしょうか?

2人の医師が回答

断薬後の急な不安感緊張 気象病?整体??

person 40代/女性 -

以前にもこちらで質問させていただきました。妊娠産後うつを経て2024.3からデュロキセチン10の1/2を断薬しました。 それから2ヶ月普通過ごしていました。うつ中に太ったためダイエット整体に通うことにしました。高額なゆえお金かけたんならしっかりと思い食事管理サプリ内服中。整体5/28に施術を受けました。優しくではなくグリグリ押された整体をうけました。その後2日は何も症状がなかったのですが、5/30の朝起きたら急にめまいがしました。昔メニエール、良性めまいになったことありますが(そのときにこのまま、めまいが続いたらどうしようとパニックになりました)回転するものではなくふわふわした感じでした。久しぶりの体験だったので焦りましたが、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせて落ち着きました。そうしたら急に疲労感やだるさが現れて、そこからまた鬱に戻ったらどうしようと不安感、緊張感が出てきました。確かに子どもの運動会や家族のことで落ち込んだらイライラしたりして疲れもありましたが眠れないこともありませんでした。 午前中の疲労感と軽い眠気がひどくて、それがさらに不安と緊張を掻き立てています。 思い当たるのは5/30に台風がきたことです。あと、ゴリゴリやられた整体?? とにかく理由がわからず困っています。 体もふわふわした感じも少しします。 うつの再発?そんな急にするものなのでしょうか?気象病という言葉も聞いたことがあります。めまいはとにかく、急な疲労感不安など出てくるものでしょうか? 覚悟して断薬したのと抗うつ剤飲み始めの症状に悩まされたのでもう薬は飲みたくないのが本音です。今も布団に入って2時間うとうと→緊張て覚めるを繰り返しいます。以前眠剤代わりに飲んでいたクエチアピンを探しましたが手持ちの薬はないです。

2人の医師が回答

不整脈、発作性心房細動

person 60代/女性 - 解決済み

60代女 1月中旬に循環器内科でホルターによる24時間心電図検査をして頻脈になり、発作性心房細動が出ていると言われました。スコア0と担当医には言われています。 それから1ヶ月後に夜中に発作性心房細動が出ての薬を服用して脈は20分位で少しずつ落ち着いて休めました。 しかし、先週位からはジムで運動した日の夕方とかに頻脈になったりします。 運動はよいと聞いていたのですが何故でしょうか? 起きている時間帯は冷水とか呼吸法や、静かに横に寝たりして対応しています。夜中に脈が90〜100になり中々収まらないときは頓服を服用しますが。 薬はやはり最小限にしないと心臓に悪い影響もあるのではないかと不安です。 ☆頓服は頻脈を抑えるだけで治療薬ではないですよね? それと、昔から寝る時に期外収縮が偶にあったりして寝付きが悪いことがあるので以前から軽い睡眠導入剤を内科で処方してもらい服用していましたが長く常用するのは良くないと聞いたので直ぐにやめて寝れないときはサプリとかを服用するようにしていました。 しかし発作性心房細動が出てからは寝るのが少し不安になり、導入剤を量を加減しながら服用してしまっています。 自律神経に起因して寝れないように思っています。 メニエール病にもかかったりした過去がありますので。 心電図も不整脈が発作性心房細動が出てからは病院で測定されるときも以前より緊張感があります。 心療内科に相談する方がよいのかアドバイスお願いします。 しかし、抗うつ薬も頻脈を誘発するのではないかと不安です。 色々悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

エクオールがあまりつくれていませんでした

person 40代/女性 - 解決済み

40代半ばです。 左右の肺に肺腺癌、左右とも手術済、ステージ1A1です。 また、膠原病のシェーグレン症候群に関するSSA抗体が陽性、抗リン脂質症候群のカルジオリピン抗体も陽性です。エリテマトーデスの抗体もわずかに基準値を超えていますが、全て症状は特にないのでもう10年ほど半年毎に血液検査のみです。薬も飲んでいません。リウマチの因子も時々わずかに基準値を超えることがありますが、ボーダーラインを行ったり来たりする感じです。 ご相談は、手指やまれに足の指が痛むことです。第二関節が一番痛みますが、第一関節も痛いです。右手の第一関節付近がどの指も少し腫れた感じがします。(関節部のシワが左手に比べて少ないような)夜寝ている時が一番痛くて、朝起きた時は多少こわばる感じはしますが数分で軽快します。 整形でいただいたキットで尿を検査に送ってエクオールを調べてもらったら、ゼロではないが作れていない、という結果でした。 この手指の関節の痛みは更年期に関係している可能性がありますか。 エクオールが作れない場合、更年期症状が重いのでしょうか。 整形または婦人科でエクオールに代わるサプリや薬を飲んだ方がいいでしょうか。 膠原病や肺がんなどがあるので、あまり薬を飲みたくないのですが、必要があるなら飲んだ方がいいのかなとも思います。 最近手指の痛みが増したのですがリウマチ因子などここ数ヶ月調べていないのでまずはそれを調べてリウマチの可能性が否定されたら、婦人科や整形で女性ホルモンの補充を検討するのが良いでしょうか。 シェーグレン自体も関節痛も多少あるとかで、この関節痛にどう対処したら良いのか悩みます。

4人の医師が回答

ジエノゲストによる不眠等の副作用について

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在41歳で2ヶ月半前に腹腔鏡手術にて子宮内膜症によるチョコレート嚢胞の為卵巣腫瘍のみを摘出しました。 退院後からディナゲスト(1ヶ月後からはジエノゲスト)を服用中です。 術後、血腫による腹痛の為ロキソニンやボルタレンを服用していたのですが効かなかったので時々トアラセット配合薬を飲んでいます。 ジエノゲストを飲んで1ヶ月後に不正出血はありましたが今現在出血はしていません。 副作用による食欲亢進、体重増加、浮腫、鬱症状が辛かったので一週間前から毎日軽い筋トレやウォーキングを始めたところ、症状が良くなってきたので服薬は続けたいのですが不眠、指の関節痛の副作用がひどいです。 3点、質問がございます。 ①処方された睡眠薬(ゾルピデム、ブロチゾラム、ベルソムラを使い分けています)を毎日飲んでいて何とか眠れていたのですが運動をしだしてから睡眠薬を飲んでも途中覚醒がひどくなりました。 このまま運動を続けても眠れないでしょうか? ②運動しだしてからヘソの傷口?辺りが痛いのですがまだウォーキングは早いですか? どれくらい経過すれば運動可能でしょうか? ③あまりにも眠れないので大豆サプリ(イソフラボン、エクオール等)を試してみようかと思ったのですがネット上ではエストロゲンに似た作用は内膜症を悪化させると書かれていました。 出血(不正出血や生理)が出て来たら悪化するのでしょうか? それともエストロゲンに似た働きがあるだけで内膜症は悪化するのでしょうか? 豆乳は好きなので昔から毎日コップ1、2杯は飲んでいるのですが大丈夫でしょうか。 以上、沢山質問して申し訳ありませんが回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)