上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,601 件

4歳娘の肘骨折。上腕の所見(骨折の可能性)や治療についてご相談です

person 乳幼児/女性 -

【受傷経過】 ・3/28(土)ソファの背もたれから後ろ向きに落ち、左肘をフローリングで打ちました。すぐ受診し「骨に異常なし」と言われ三角巾で帰宅しましたが、痛みが強く、夜も何度も起きて泣いていました。 ・3/30(月)に再受診し(写真1)、レントゲンで関節に横に線が見えると言われ、骨折と診断されました。ズレていないため「動かしてよいが、転ぶ・ぶつける・引っ張ることは避けて」と説明を受けました(両日とも可動域や圧痛の診察はありませんでした)。 その後、関節が動かせるタイプのオーダー装具を作り、装着しています。 ・4/10に再診し(写真2)、「新しい骨ができてきていて順調」と言われました。関節が固まらないよう「きらきら星の手の動き」をするよう指示がありました。4/24に再度レントゲンを撮り、装具をはずす予定です。 【気になっている点】 4/10のレントゲンで初めて、肘だけでなく上腕のあたりに空洞のように見える部分が見えました(赤矢印)。質問したところ「レントゲン時の腕の確度により見え方が違う」「子どもでは埋まることも埋まらないこともあるが、問題ないことが多い」との回答でした。受傷時は肘よりも上腕の痛みを強く訴えていました。 関節の骨折のため、今後これまで通り腕が動かせるのか、日常生活や運動に支障が出ないかも心配しています。 【相談したいこと】 (1)上腕のその部分は骨折の可能性がありますか。また、もし上腕も骨折していた場合でも、今のような装具での対応が一般的でしょうか。 (2)現在の経過は順調と考えてよいでしょうか。 (3)今後、関節の動きに問題が出ないようにするために、できることがあれば教えてください。

6人の医師が回答

上腕二頭筋長頭筋断裂6月後疼痛について

person 60代/男性 -

「上腕二頭筋長頭筋断裂6月期後疼痛について」 5月に少し重い買い物袋を逆手で持った際に激痛が生じ整形外科を受診「上腕二頭筋炎症」と診断されました。痛みが無くなったらゴルフを再開してもいいと指導されたので約2週間後に痛みが無くなったのでゴルフを再開、その際に痛みがでて整形外科院を再受診した際に「上腕二頭筋長頭筋断裂」と診断されました。特段のリハビリはなく時間が経過すれば痛みがなくなり他の筋肉が補完して元の力が戻ってくるとの事でした。約3月経過後8月中旬辺りから痛みもなくなり腕の可動域も戻りだしたので小さなスイングから練習を再開して9月末にコースでプレイしました。プレイ中の痛みは全く無かったのですがプレイ後に肩周辺に疼痛が生じだしました。この痛みが長く続くので先週整形外科院でエコー検査と触診を行ったところ肩甲骨の動きが悪くなっており痛みが生ずる部位へ影響を与えているとの事で肩甲骨のストレッチを指導されました。その後1週間ほどストレッチを朝晩励行していますが痛みが取れません。 因みに腕の上下・左右への可動は問題ありません。体に右腕をクロスさせ引っ張る際に力がほとんど入りません。 今回の診断で先生への質問を漏らしたのですが、1.この疼痛はゴルフ練習を再開した当初に発生せずになぜ今頃に生じたのでしょうか?2.一般的に回復段階でこのような事が起き得るのでしょうか?起き得るとすればストレッチで回復に臨みありますか3.どのくらいの期間で回復するのでしょうか? ご教示お願い申し上げます。

6人の医師が回答

運動直後でないタイミングでの上腕の腫れ、筋のしこりとつっぱり

person 30代/男性 -

ジムで多少筋トレはしているのですが、最後にジムに行ってから1週間後ごろに、せいぜいスーパーで買い物時に重めのかごを持ったくらいしかしてないのですが、左腕の上腕が急に筋肉痛のような症状になり、以下のような経過になっています。 ・初日は筋肉痛様の痛み ・2日経った頃には痛みは落ち着いたが、筋肉が張っているような、筋の一部にしこりがあるような感じ。上腕を触れるとぷにぷにしたような、腫れ感があった。 ・1週間後頃もまだ筋がコリコリしている部分があり、整形外科にてエコーで検査するも何か筋が腫れているような何かが写るが筋損傷か腫瘍系か判別ができないとのこと。 ・10日目頃にMRIの結果を確認したが、上記と同様の回答であり、2週間ほど様子を見ることになった(しこりが小さくなっていくなら筋損傷との所見)。痛みや腫れはかなり引いたと感じた。 ・3週間近く経った今では腫れ、しこりに感じていた部分は触れてもわからなくなったと感じる。未だにつっぱり感・だるさ感などの違和感は残り、何もしていなくても違和感は感じるが、特に上腕のストレッチをするような動きをすると肘が耳のあたりに差し掛かると突っ張るような痛み(鈍痛)を覚える。このほか、就寝時を中心に薬指小指に多少のしびれを感じる時がある。つっぱり感だるさについては完全に日々減少傾向というわけでもなく、日によっては多少強く感じるときもある。 上記のような症状なのですが、これは軽度の肉離れなどの筋損傷の治りの途中と見て良さそうなのでしょうか?精密検査をした方が良いような症状でしょうか?

5人の医師が回答

棘上筋部分断裂について

person 50代/男性 -

交通事故に遭い棘上筋部分断裂と診断されました。 今後の治療の中で伺いたいことがあります。 1.腱板断裂には新鮮と陳旧があるとのことですが、部分断裂も同様でしょうか。   MRIは撮りましたが、それで分かるものでしょうか。 2.断裂の場合、新鮮のほうが手術の効果があるとのことですが部分断裂も同様でしょう    か。 3.新鮮と陳旧の参考画像などあれば拝見できればと思います。 所見は下記の通りです。 検査所見 右肩関節MRI比較画像はありません。 棘上筋腱は上腕骨頭大結節付着部浜傍で関節包側主体に高号域を認めます(画像1-2)。棘上筋の連続性は保たれており、腱板部分断裂の所見です。 棘上筋萎縮や脂肪変性は見られません。 その他の腱板や周囲筋肉に異常信号域は指摘できません。 上腕二頭筋長頭腱の走行は正常です。 上腕骨頭に軟骨下骨嚢胞ないし骨内ガングリオンを認めます。 骨折線・骨挫傷を疑う異常所見は認められません。 関節唇の形態は保たれています(画像3)。 診断 棘上筋腱部分断裂。 交通事故に遭う前に肩の痛みはありませんでした。 私としても情報を得たうえで今後の治療に進めればと思います。 プリントアウトしたものを撮った写真になりますが添付させていただきます。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)