吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

朝になると熱が上がる。

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の子です。 7日の朝38.6℃の熱、夜40.0℃に。その時点では鼻水はでるもののまだ食欲もあり、様子を見る。 8日、朝になっても熱が下がらない為、夕方かかりつけ医へ。風邪だろうと、カロナールシロップとペリアクチン、ジョサマイの混合シロップをもらう。 昼間は食欲あったのですが、夜には食欲がなくなりご飯を二口程、ゼリーを少し食べさせ、シロップを飲ませたとこ嫌がり、その後吐く。体温は41.2℃に。夜中も眠れず30分おきに泣く。 9日、寝起き吐く。39.0℃。ご飯は3口程度。母乳と水分をとる。薬はイヤイヤながら少し飲ませる。昼過ぎから徐々に下がり夕方36.6℃。あまり寝てないせいか、2時間以上寝てくれるように。 10日、朝40.1℃に。かかりつけ医にいき薬をカロナールとセフカペンピボキシルの粉の混合に変更してもらう。飲まなかった時のために座薬も。喉はそれほど赤くないし、意識ははっきりしてる、突発かも?と診断。 昼ご飯は普通に食べた。薬もなんとか飲ませる。夕方には38.0℃に。普段より大人しいもののつかまり立ちやハイハイをして兄と遊ぶ。夜には落ち着き36.5℃。 今日の朝、39.4℃に。今は兄と遊んでます。 夜には一旦落ち着くのですが、朝方になると熱が上がります。鼻水あり、咳なし、食欲はあり、熱が高いと息苦しそうですが動けてもいます。40.0℃近い熱が繰り返されるので心配です。熱を出したのも今までで3回目くらいなのでどうすべきか。 処方された薬で様子を見るか、総合病院などに行ったほうがいいのか迷っています。

2人の医師が回答

インフルA型による嘔吐の黒い異物って?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳十ヶ月の男の子が、インフルエンザA型に かかりました。 2月4日18時頃に38℃以上の発熱し、19時に救急で受診しました。その時から、お昼ご飯で食べたものを殆どに嘔吐が始まりました。病院では、座薬の解熱剤を頂き、1つ使いました。熱は、特に下がりませんでした。服用から三時間後の夜中に、異常な行動が少しありました。この日の夕食は、少しだけですが食べられました。発熱、嘔吐、乾いた咳が主な症状の日でした。 2月5日の朝から40℃以上の熱があり、ぐったりとした様子で、吐いては寝るの繰返しで、40.5℃まで上がりました。朝、昼は何も食べず、嘔吐すると黄色い液体で臭いがキツいです。朝からオムツが濡れず、お昼前から水分が取れなくなり、病院に受診し、インフルエンザA型と診断され、吐き気止めと解熱剤の座薬を貰い帰宅後の嘔吐で、赤い血の様な少し粘土がありそうなものを一緒に少しだけ吐きました。その後、すぐに寝てしまい、23時20分頃、急に起きて飲み物(イオンウォーター)を、ものすごい勢いで飲み始めて、3 回嘔吐しました。その際、黒いコーヒー粕のような、海苔みたいなものが、沢山混じっていて、タオルで拭くと、赤いです。嘔吐後、またすぐにバタッと寝てしまい、薬が服用出来ていません。 今すぐ救急で受診した方が良いか、外来で受診しようか悩んでいます。また、点滴の薬があると言われたのですが、やった方が良いのか分かりません。 前に、抗生物質を服用した時に、下痢になったり、 腸の働きが弱い子なので、副作用や、 まだ新しい薬なようなので、 心配なのです。

6人の医師が回答

3ヶ月児 ミルクの誤嚥の可能性有無について

person 乳幼児/男性 -

3ヶ月30日、混合栄養です。 昨夜、母乳の後にミルクを作ってる際、吐き戻ししないよう授乳クッションに少し頭を乗せた状態にしていたところ、足の力で体を上に持っていき、頭だけ授乳クッションを超えて向こう側の床に頭がついてしまいました(ブリッジのように頭がすごい角度で曲がった状態、添付写真は再現のために行ったので手で支えていますが、実際は頭が完全に床につきもっと角度が付いていました)。顔の横には吐き戻したミルクが水溜まりになっていて感覚で20mlほどです。何分間くらいその体制だったかは分かりませんが、最大でミルクを作っていた5分程と思います。むせる音はせず少しぐずる声は聞こえましたがすぐに泣き止んでいました。気づいた後はすぐに起き戻し、声をかけたら少しボーッとした表情でしたがその後のミルクは全て飲み、手足もよく動かし眠りに落ちました。寝るまでに数回吐き戻しがありましたが、ゲップ不足と動きすぎによるものだと考えていました。 しかし今朝方から咳き込むような様子が時々見られ(寝ている時が多い)、昨晩の首が折れ曲がった状態で吐き戻したことで逆流したミルクが気管支、肺に入ってしまったのではと心配になりました。咳き込むのは都度、ゴホンゴホンと2回ほどで苦しそうな様子はなく、寝ている歳咳き込んでもそれで起きることはありません。また、熱はなく機嫌はいつも通りです。今日は少しいつもに比べて母乳やミルクの飲みが悪いような気がしますが最近飲みムラが激しいので判断が難しいです(普段1日800前後飲むことが多いですが、今日は660)。 1 ミルクの逆流で誤嚥してしまった可能性はありますでしょうか。 2 誤嚥してしまった場合、肺にミルクが入りその後咳が続くようなことはあるのでしょうか。 3 2の可能性がある場合、至急受診すれば良いでしょうか。 乱文で恐縮ですがご回答の程よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

7歳1年生ASD女児、エビリファイ1.5mg服用開始後5日で、高熱・嘔吐・発疹・もうろう状態です

person 10歳未満/女性 -

ASD診断済み(ADHD傾向も)7歳女児ですが、学校での立ち歩きなどの改善のため、先週土曜日からエビリファイ1.5mgの服用を開始しました。(元々抑肝散、メラトベル、インチュニブは服用中、追加でエビリファイ服用開始) 12(土)12時頃服用→14時頃眠くなり、移動のバスの中で居眠り(通常は寝かそうとしても寝ない子です) 13(日)18時頃服用(前日の様子から、日中より夕方の服用が向いていると判断) 14日以降は夕方19時頃の服用で、特に生活に支障はなく、むしろ朝の目覚めが良かったり、普段より落ち着いて行動できていて薬の効果を感じていました。 変化があったのは昨日15(水)の午後、少し眠そうで「なぜかよだれが出てしまう」とのことでマスクの中を見てみると、顎に少しよだれが流れていました。その日も夕方19時過ぎに服用し、就寝しました。 本日16(木)の朝、起床すると非常にだるそうで、学校も休みたいとの申告が本人からあり、休ませ様子を見ているといつのまにか眠ってしまいました。眠りながらもウンウンうなされており、さらに熱を測ると39度。普段非常に汗っかきな子ですが発汗はまったくなし、むしろ手足は冷たいです。感染症的な症状(咳、鼻水、喉の痛みなど)は何もありません。顔には小さな発疹が数個あり、普段は多弁多動でうるさいくらいですが、ぐったりして話もほとんどできない状態です。食欲もまったくなく、水分もほぼ取れず、少し飲むと吐いてしまいます。(2回吐きました)また、「足がピリピリして変」とも言っています。 1これはエビリファイの悪性症候群でしょうか?どのように様子を見守ればよいでしょうか。 2今晩から服用中止していますが、副作用であれば何日ほどで回復してくるでしょうか。 3薬の影響を早く低減するために、できることはありますか? 非常に心配で、ご回答いただければ幸いです。

4人の医師が回答

めまい、吐く→精密検査はどこの科?

person 70代以上/男性 - 解決済み

79歳男性(父) 現在服用中の薬 ザルティア錠:泌尿器科→前立腺肥大(手術する程ではない)、頻尿 バルサルタン錠:循環器科→血圧 フェブリク錠:消化器科→尿酸値 リポビタンDノンカフェインを毎日飲んでいます。 C型肝炎治療済み(5年前) タバコも50年位吸っていたが、肝炎の治療とともに止めました。 咳がよく出ます。痰はでません。 現在、 夜間のトイレに何度も起きる 睡眠時無呼吸症候群(いびき)もあり、呼吸器(鼻につける機械)が嫌で止めている。代わりに口をテープで塞いで寝ている。 昼間、眠いらしく椅子に座ると直ぐに寝てしまう。 午前中、健康の為に積極的に散歩しています。 *先月と今月(1回ずつ)、フラフラになり(立っていられない)、ゴミ箱に食事したもの全て吐いてしまいました。量にして丼一杯分。 めまいはグルグル回る感じではなく、立ち上がるとふわっと立ちくらみのようだと言っています。 その後、ベッドで寝て、3時間程したら普段通りに起き上がってきました。次の日からは、通常通りです。 めまいの為、3年前、耳鼻咽喉科に診てもらったことがあります。 三半規管が少しおかしいらしく、薬をもらって少し様子を見るとのこと。 以前、服用していた前立腺の薬が強くて、散歩中に倒れたことがあります。現在のザルティア錠は、泌尿器科の先生が副作用が低い薬を処方していただいたそうです。 何がきっかけ(原因)なのかが分かりません。 1、精密検査をしてもらいたいと思っていますが、どこの科でどんな検査をしてもらうべきでしょうか? 本人は、三半規管が原因と言っております。 2、上記*のような症状の時、救急車を呼んだ方がいいのでしょうか? また、起きそうな気がしますが、吐いた後に寝ると回復しています。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)