7歳1年生ASD女児、エビリファイ1.5mg服用開始後5日で、高熱・嘔吐・発疹・もうろう状態です

person10歳未満/女性 -

ASD診断済み(ADHD傾向も)7歳女児ですが、学校での立ち歩きなどの改善のため、先週土曜日からエビリファイ1.5mgの服用を開始しました。(元々抑肝散、メラトベル、インチュニブは服用中、追加でエビリファイ服用開始)
12(土)12時頃服用→14時頃眠くなり、移動のバスの中で居眠り(通常は寝かそうとしても寝ない子です)
13(日)18時頃服用(前日の様子から、日中より夕方の服用が向いていると判断)
14日以降は夕方19時頃の服用で、特に生活に支障はなく、むしろ朝の目覚めが良かったり、普段より落ち着いて行動できていて薬の効果を感じていました。

変化があったのは昨日15(水)の午後、少し眠そうで「なぜかよだれが出てしまう」とのことでマスクの中を見てみると、顎に少しよだれが流れていました。その日も夕方19時過ぎに服用し、就寝しました。
本日16(木)の朝、起床すると非常にだるそうで、学校も休みたいとの申告が本人からあり、休ませ様子を見ているといつのまにか眠ってしまいました。眠りながらもウンウンうなされており、さらに熱を測ると39度。普段非常に汗っかきな子ですが発汗はまったくなし、むしろ手足は冷たいです。感染症的な症状(咳、鼻水、喉の痛みなど)は何もありません。顔には小さな発疹が数個あり、普段は多弁多動でうるさいくらいですが、ぐったりして話もほとんどできない状態です。食欲もまったくなく、水分もほぼ取れず、少し飲むと吐いてしまいます。(2回吐きました)また、「足がピリピリして変」とも言っています。
1これはエビリファイの悪性症候群でしょうか?どのように様子を見守ればよいでしょうか。
2今晩から服用中止していますが、副作用であれば何日ほどで回復してくるでしょうか。
3薬の影響を早く低減するために、できることはありますか?
非常に心配で、ご回答いただければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師