大きな音怖いに該当するQ&A

検索結果:3,530 件

32歳女性、インフルA型、熱下がらず

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願いします。 持病で喘息(もう治療していません)があります。 25日の夜から喉の痛みと軽い咳き込みがあり、翌日の正午には38℃の発熱がありました。 発熱から12時間空いてないとインフルの正しい結果が出ないと知っていたので、26日は自分が持っていた解熱剤で乗り切りました。(その時点で39.9℃) 27日の朝病院に行きインフルエンザA型と診断され、 ゾフルーザ モンテルカスト カルボシステイン トラネキサム酸 アスベリン アセトアミノフェン(ロキソプロフェンは喘息発作の誘発過去があったため) を処方していただきました。 その時胸の音を聞いていただきましたが、喘鳴はなかったそうです。 ゾフルーザは正午に飲み、解熱剤も飲んだのでその日の夜は37.5℃まで下がりました。 そして翌日には解熱剤なしでも36.7℃まで下がりました。 しかし、その日(28日)の夜に熱が38℃まで上がり、喘息のような苦しさと咳も出始め、本日昼前39.6℃までまた上がり始めました。 肺炎が怖かったので再度同じ病院に行きレントゲンもしていただいたのですが、肺炎などの症状はなかったです。 そこで麻黄湯とツロプテロールテープを処方してもらい、息苦しさは良くなりました。 先生から解熱剤は熱が少し低めでも6時間おきに飲んでくださいと言われました。 朦朧としすぎていて聞けなかったので、何点かお伺いしたいのですが、 1、大人でこんなに何度も高熱が続くことはあるのでしょうか? 2、ゾフルーザを初めて飲んだのですが、効いていない可能性はあるのでしょうか? 3、4歳の娘がいて絶対にうつしたくないのですが、何日まで接触しないほうがいいのでしょうか?(娘はインフルエンザ予防接種済み) 4、月曜日(発熱から6日目)まで解熱剤なしでは熱が下がらなかったら、再度病院に行くべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

12人の医師が回答

子宮内膜増殖症の検査入院について

person 40代/女性 - 回答受付中

昨年、子宮体がんの検査結果が疑陽性となり、 大学病院での検査を勧められて行ったところ、陰性で定期的な経過観察となりました。 半年後の先日、また疑陽性となり、子宮内膜増殖症の疑いと診断され、今度、全身麻酔で細胞を取る検査(全面そうは?)をして詳しく調べることになりました。 血液検査やレントゲンなどは終了しています。 来週の金曜日の午後に入院して土日を挟んで月曜日に全身麻酔&検査、火曜日に退院という予定を組まれました。※土日は入退院の手続きを行なっていないため。 私は初めての全身麻酔&入院ということもあり、 1週間前の今からパニックに陥り、横になっても1日中家の中を、ウロウロしてしまっています。もともと場所見知りや人見知りで逃げられないところが怖いのです。、パニック持ちでもあり、夜もテレビの音と電気をつけておかないと眠ることができません。 家にいても悪いことばかり考えてしまうことはあるのですが、4泊5日の大部屋入院は、他人に迷惑をかけるし、私のメンタル的にもなかなかハードです。 今になって改めて入院の栞を見ていたら主治医の許可があれば外泊や外出ができるということが記載されていたのですが、主治医に掛け合ってみる価値はありますでしょうか? 本当は金曜日に飲み会の予定があったのですが、急遽そこの日程が空いたのでどうですか?と言われて思わず了承してしまいましたが、お酒などを飲まなければ行けるものでしょうか? 希望としては飲み会は無理でも金土日のどれかだけでも外出や外泊をしたいのですが。 もちろん、主治医がダメと言ったり、病院のルールだったら諦めますが、メンタル的にできれば1泊でも少なくしたいです。 主治医に電話やメールする前に有識者の方にご意見をいたいただきたく存じます。

3人の医師が回答

後ろに下がるようなめまい

person 20代/女性 -

8月9日に長距離の車の運転あたりから目眩が気になるようになり、以前から長時間の車や電車、船疲れなどでも目眩が起きることはありましたがちゃんと寝れば治りました。しかし今回は数週間続いており、8月24日に寝れなくなり次の日病院へ大きな病院でまずは消化器内科、採血をとり気持ち悪くなったのもあり、目眩が治るような点滴を打たれましたが治らず、血液検査も特に問題なし、また次の日耳鼻科に行き低い音が聞こえにくくバランスの検査もし、メニエール病かもしれないと診断されました。(ゴーグルをつけて頭を動かす検査もしましたがそちらは特に問題ありませんでした)そしてイソバイドの薬をもらいましたが1週間飲んでも改善せずその後も薬をもらいましたが2週間飲んでも未だ治りません。 歩くのが困難などの激しい目眩ではありませんがずっと軽いふわんふわんしているのが気になって眠れなかったり(薬に頼って寝ることもあります)、テレビや携帯や見ていても画面酔いをすることもあったり、目眩に対する恐怖でずっと緊張状態が続いてしまって辛いです。 またどうしても断れなかったライブに行ったのですが電車に乗ったり初めてのライブでかえって悪化してしまい、その後も無理した動きはしていなのに悪化してく一方です。最初はじっとしてれば平気だったのにここ数日はじっとしてもすごいスピードで後ろに下がってる感じがしてじっとしてるのも怖くてしんどいです。 薬もどんどん良くなっていけばわかりますがよくならず悪化するばかりで薬がいけないのではないかと思い思わずやめてしまいました。 (耳鼻科の先生も本当にメニエールか疑ってる様子でした) またMRIも撮りましたが脳には異常なし めまい専門の整体にも2回行きましたがあまり実感を感じられません。普通に日常生活を送るのもしんどくてかなり困ってます。 私はどうすればいいのでしょうか。

3人の医師が回答

64歳夫の肺炎について

person 60代/男性 - 解決済み

夜分にすみません。 64歳夫が木曜日夜に微熱37.5度と倦怠感が出て、翌日金曜日の朝、38.7度の高熱となり呼吸器内科を受診しレントゲンをとったところ、肺炎と診断されました。コロナとインフルエンザは陰性です。 1日1回のアベロックス錠400mgとカロナール錠500mgを処方され、アベロックス錠400mgは金曜と土曜の2回服用した状態ですが、熱が高くカロナールを服用しても38度前後にまでしか下がりません。すぐに38度5分ぐらいまで上がります。 今日、たまらずクリニックに電話を入れましたが、これから抗生剤が効いてくるかもしれないので様子を見てと言われました。連休で怖かったので診ていただきたかったのですが、今はこれ以上することがないとのことでした。 主人は肺気腫でこのクリニックに通院しており、毎日テリルジー100エリプタを吸入しています。 熱が下がらないこと、階段を下りてくるとハァハァと息をし、息が落ち着いてきても息をするたび、口笛のような音がします。居ても立っても居られなくなり質問させていただいています。食欲もありません。水分は取れていますし意識はしっかりしています。 質問としましては、  ・このまま様子見でいいのでしょうか  ・発熱3日前と10日前に本人が歯の治療をしている(どちらも歯の神経を抜いた)ことは関係していますか  ・1週間前に私(妻)が微熱が出て別のクリニックで診ていただいたのですが、やはりコロナもインフルエンザも陰性で少々息苦しいだけで終わりました。私の職場の近い席の人がマスクはしているものの2週間ぐらい咳をしている人がいて、その人は咳だけというのですが、これが私に感染して主人に感染したということはありますか 不安な夜になり、夜分と思いながらも質問致しました。 申し訳ありません。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1歳 嘔吐、下痢 ぐったりしています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1歳になったばかりの女児です。下痢が続き食事もあまり取れず元気がありません。4月中旬より鼻水、咳は続いている状況です。 5/9 ゆるめの便が2回ほどでる。食事はいつもよりは少ないが手を伸ばして食べていた 5/10 朝5時嘔吐 9時起床、ゆるめの便出る 食事はほぼ取らなくなり、水のような白い、クリーム色の便が、2回出る ミルクは100ml前後を4回ほど飲んだ。 5/11 小児科受診、お腹の音は悪くないと言われて、整腸剤、鼻水の薬を処方され帰宅。 離乳食は合計30グラム程度。ミルクは一日400ほど。飲んだ後、またはお昼寝から起きた直後に黄色いクリーム色の下痢がでる。その他水分は麦茶を少しずつは飲んでいる。 5/12 離乳食、水分等ほぼ同じ内容、下痢は5回。本人の元気がどんどんなくなっている。 5/13 起床後下痢1回。 朝バナナ少しとお粥20グラム程度、ミルク120ml飲めましたが、その後2回下痢。 ※写真は朝食後のオムツです。 起きている時間はぐったりしていて、起き上がってもすぐ横になるか、泣いて抱っこを求めています。あまり笑いません。日中は寝ている時間が長いです。 嘔吐は9日の一回だけでしたが、昨日夜突然嘔吐しました。 尿量も明らかに少なく、今朝オムツを変えた時少し茶色いおしっこが出ていたように感じます。 質問させてください。 1.離乳食はあまり食べたがらないのですが、ミルクだけでも良いのでしょうか。 2.ミルクを飲むと必ず下痢をしてしまいますが、与えても良いのでしょうか 3.脱水が怖いのですが、様子を見る中で注意する点はありますか? 4.再受診の目安はありますか? 元気がなくぐったりしているのが気になります。よろしくお願いします。

13人の医師が回答

風邪?何か違う重い病気?

person 30代/女性 -

今年38歳の妻に関して質問です。 9月29日の夜より発熱、翌日30日に39.1度でした。この日に1ヶ月ほど前にコロナでお世話になったクリニックに罹りましたがコロナの可能性は低いと言って頂き検査はしませんでした。 その後、37度前後まで解熱し、木曜日夜に38.6度、そこから熱は下がり金曜日から熱は平熱に戻っております。 症状は発熱のみで咳、鼻水、喉痛はありません。 心配なのは現在の症状で、家事をしようと立ち続けているとふらつくような感覚になり息苦しくなって息が切れると言っています。 そして吐き気なのかモヤモヤした感じがして気持ち悪くなる、との事でした。 症状は横になる事で落ち着くと話しています。 また食事をすると気持ち悪くなる気がして食べられないと言います。 風邪を引いてもここまでになるのは初めてで本当に風邪なのか?と思い質問いたしました。 子供も発熱し計3回、病院にかかりましたが喉が赤く腫れているから風邪だと言われました。 また膝から下がダルくて夜が眠れないと言っています。 触った感じですとむくみはありません。 3回目の診察では胸の音異常なし、酸素濃度異常無しです。 血液検査はしてません。 ネット調べると心筋炎とか出てきたり、怖い病気も出てくるので救急で病院に行ったほうがいいのか悩んでおります。 もちろんこれだけで判断は難しいと存じますが緊急なものかだけでも教えて頂けますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。 症状まとめ 月〜木まで発熱のみ(39.1度から37.1度を行ったり来たり) 水曜日辺りから立つとふらつくような感覚、ふらつく前に気持ち悪いのが胸から込み上げてくる感じがするらしい。 ふらつくような感じになると同時に息苦しさが現れ、過呼吸みたいにハアハア息が切れかける事がある。 食欲がなく、食べられない。 足が非常にだるくて寝れないくらいになる。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

咳喘息 風邪をひかなくても、疲れ等から発症しますか?

person 40代/女性 -

産後1ヶ月弱のものです。 産後、予想通りの寝不足と疲れの日々です。 2024年昨年の6月頃に咳喘息と診断され、その後上の子どもの風邪がうつったりして、咳が出ることがありましたが、ここ数ヶ月出ておらずでした(妊娠中も) ですが、妊娠中に喘息になると赤ちゃんがとても辛くなるとのことで、産院の先生から予防的に「レルベア200」は妊娠中も引き続き吸入して良いと言われていたので、毎朝続けていました。(症状はほとんど出ませんでした) 産後1週間すぎたあたり、退院後数日経った頃、突然空咳が出るようになりました。(寝不足や疲れはあります) だいたい2週間弱、続いてしまってはいます。 咳き込むとかではなく、時々出る感じです。苦しさもありません。普段は咳はないので、たまに出ると、なんかいつもとは違うなぁといったかんじです。 外にも出ていませんし、家族にも風邪はいません。 なんとなく、咳喘息かなぁと思いました。 その後も毎日、レルベアの吸入は続けていますが、悪化せず、改善もなく横ばいな感じです。 1...このまま、レルベアを続けていることで治る可能性はありますか? やはり寝不足や疲れを改善できないと治りも良くないですか? 2...新たに授乳中でも飲めるお薬をもらいに、受診した方が良いでしょうか? (受診した方が良いのはわかっているのですが、いま寝不足などで体力もなく弱っているところ、受診してまた別の風邪もらうのも怖く…(新生児もいますし)さらに受診するほどの咳き込みもなく、たまに出る咳、といった感じなんです) 咳き込んで苦しいなら受診しようと思いますが、そんなひどくなく、軽い感じです。レルベアを使用しているからか?悪化せず、でもよくもならない状態です。 3...でもこういう空咳でも長引かせると、治りが悪くなる、などありますか? 4...授乳中に安心して飲める咳系のお薬はありますか? (フスコデやメジコンなどは授乳中はすすめない、など聞いたことがありまして…) お盆休みにも入りますので、どうしようか迷い中です。 オンライン診療も検討しています。 でもやはり胸の音を聞いてもらった方が良いのか… どうぞ よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

3ヶ月半の赤ちゃんが頻繁に目と耳を擦ったり掻いたりするので辞めさせたいです

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月半の赤ちゃんですが、毎日のように朝昼晩と自分の目をゴシゴシと手の甲で擦ってしまいます。また、耳は左耳のみ引っ張ったりいじったりしていて、耳の穴の中も掻いているので、左耳の全体的を痒そうにしています。 目に指が入りそうで怖くて見張っているので家事もなかなかできず困っています、、 夜寝ている時が擦る頻度が多いです。 擦った後は目が腫れぼったくなり二重から一重になってしまい、しばらくすると戻ります。 湿疹が出ている時も掻きますが、特に肌トラブルがなさそうな時も同じくらい掻いて(擦って)しまっています。 私が掻くのを押さえつけて止めると一旦は辞めてくれますが、またしばらくしたらゴシゴシと目と耳を掻いてしまいます。 音にも敏感で大人が咳やくしゃみをしたりすると寝ている時に反応して手を動かして掻いてしまうのも困っています。 質問は三点あります。 1、目や耳を頻繁に掻いたり擦ったりするのは、この月齢にとっては普通のことなのか、何か病気やアレルギーの可能性はありますか?また、掻かないよう対策などありましたら教えていただきたいです。 赤ちゃんも目が乾燥すると調べたら出てきましたが、その可能性はありますか? 2、どんどん成長と共に目を擦る力や掻いている時間が長くなってきているように感じます。 このままだと子供なのに眼瞼下垂になってしまったりする場合はありますか?目の形や二重の幅が変わらないか心配していますが大丈夫でしょうか? 3、保湿は1日2回しっかりするよう意識していて、ローション→部分的にクリームをしています。両方市販のものです。 赤みや湿疹が出た時はステロイド軟膏を使っていて、目の周りや耳周りにも塗っています。ステロイド軟膏と併用して使うようにと血行促進のペパリンクリームももらいましたが、血行促進しすぎも心配なので1ヶ月間使用したあとに自己判断で今は辞めて、市販のクリームに変えました。ステロイド軟膏は市販のローションと併用して1ヶ月以上使い続けています。 保湿方法に問題ないでしょうか。

8人の医師が回答

子供の血液感染症の感染リスクについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

(前置き) 私は不安障害を発症していると思っています。(今度病院受診予定です。) これまでは大きな不安を感じても何とか乗り越えてこれたのですが、今回の一件については時間が経ってもなかなか不安が拭えず、複数のお医者様から色々とご意見をお聞きしたくて投稿しました。とても長文なのですが、色々な方のご意見をお聞きしたいのでぜひご回答ご協力いただけますと幸いです。 (本題) 文字数が多く投稿ができないため、本題を添付ファイルにまとめました。まずは添付ファイルの内容をご覧ください。※書きたいことが多すぎて文字が小さくて申し訳ありません。。 そこでお聞きしたいことが3点あります。 1.添付ファイル内の不安点1.〜3.に関して、もしも血液が付着していた場合、感染のリスクがあるのでしょうか? なお、子供が目を擦る時はくちゃくちゃ音がするくらい強く擦ることもあり、手が目の粘膜に当たることもありえます。また、2人の指や口内、鼻腔に傷があったかは不明ですが、傷があったと仮定してお答えいただければと思います。 2.できれば3ヶ月後に血液検査をしたいと思っています。 (HIVについては症状がしばらくなく、突然エイズを発症し、発症したらその後は長く生きられないという情報を見て、今検査して万一のことがあれば対応ができるのに、それをしなくて手遅れになってしまったら怖いという恐怖を感じています。) ただ、私の特性上、今度は採血が不安の種になりそうなので事前に不安を取り除きたいと思い、以下質問させてください。 採血の針はもちろん使い捨て、滅菌済みだと思うのですが、個別包装されている針自体が製造過程で実は汚染されていて、採血したことによって血液感染症(B型肝炎やHIVなど)などにかかってしまう可能性はあるのでしょうか。かかりつけで使っている針は海外の工場で製造されていることを知り不安になりました。また、過去に針が汚れていて自主回収している事例もあったので心配になっています。(その時は茶色のサビ?などがついていた、という事例だった気がします。) 私の不安解消のために採血したことで、子供が逆に病気になってしまうのではないかという不安もあり、検査したいけどしないほうがいい、やっぱり検査しないとずっと不安で辛い、という思いが交錯してしまい、何が正解か分からなくなっています。 3.この件があってから血液や注射針に対してすごく敏感になり恐怖心を覚えています。先日外で上の子がこけた際、わたしと手を繋いでいたので地面に膝をこする感じで宙に浮いたようになったのですが、膝に赤い点が1つだけできていました。何ヶ所もできてれば擦った時の傷だなと思えるのですが、1つだけ点のようになっていたので、もしかして地面に針が落ちていてそれが刺さったのではないかと心配になりました。もしそのようなことがあった際の感染リスクについても知りたいです。(添付ファイルに傷の写真を載せています) 長文失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

66歳の夫、運転中に短時間の失神。その後の循環器内科診療で原因が特定できず、何科に相談すればよいか

person 60代/男性 -

66歳の夫。約1ヵ月前に、運転中(私が同乗)にごく短時間の失神(と思われる状況)で路肩/歩道に上がったり下がったり…の自損事故を起こしました。車は結構破損したものの、それのみで、怪我も加害も無かったのですが、相当の音と衝撃だったにも関わらず「全く覚えていない。(助手席の私に声をかけられ、気づき)寝ておきた感じだった」というので驚きました(一瞬の居眠り運転としても、気づくような衝撃だったと思います)。なお、私が隣の夫を見たときに「あきらかに失神」という姿勢(ハンドルに倒れこむなど)ではなく、普通の座位だったと記憶しています。 まずは地元クリニックに相談し紹介された近隣の病院で脳のMRIを撮りましたが異常なかったため、次はそのクリニックで24時間心電図モニター計をつけてもらい診てもらったところ、夜中に徐脈と思われる異常が認められているということで、即、総合病院を勧められて2泊3日の検査入院。しかし、その間(エコーなど追加検査もし、各種モニターで持続検査も)何も異常がなく、埋め込み型心電計(ICM)でしばらく様子を見ることになり、装着(埋め込み)をして退院しました。その後、通院で循環器のCTを撮りましたがそこにも全く異常なく、これまでにICMデータにも異常は報告されていません。この状況で、数日前に、入院した総合病院で、初めて不整脈専門という医師にこれまでの状況を踏まえた診察を受けたところ「全く異常がない。不整脈の病気があるという診断はつかない。しかし、逆に、1回事故を起こしているのだから、私の立場では‟運転はしないでください”としか言えない。万一、大きな事故を起こしたら、自分は“運転は禁止した”中で本人が自己責任で運転したという話をせざるを得ないので、そうなったら、保険もきかないしあなたは犯罪者になります」とまで言われ怖くなりました。「異常がない」のは良かった半面、車が無いと非常に不便な地方在住でもあり、このまま運転が全くできないのは生活に大きな支障があります。かといって、上記のように言われた以上、自己判断で運転再開するのも恐ろしく、循環器系以外の科で原因(因果関係)を調べてもらえるならそのようにしたいのですが、どのような科でどんな診察を受ければよいのかわからず困っています。 なお、本人は、60歳定年退職後に各種ボランティア的責務が複数かかってきて慢性的なストレスはあった…と言っていますが、たとえば不眠や食欲不振など極端な症状があるわけではありません。また自損事故を起こした前日に、駐車場で停車中の車にこすってしまうという軽い事故を起こしていて(それは意識下。単なる運転ミス)その精神的ストレスがあったのではないか(続けての失敗だったので無意識の一時記憶喪失?)とも分析しているのですが、自己診断で解決できるわけもなく、専門家にアドバイスをしていただかない限り運転再開の決心にはならないため、困っています。今は「運転ができない」ということ自体が精神的ストレスになっているようで、気分がふさいでいくのも心配です。  どのような科を受診すればよいのか教えてください。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)