1歳 嘔吐、下痢 ぐったりしています
person10歳未満/女性 -
1歳になったばかりの女児です。下痢が続き食事もあまり取れず元気がありません。4月中旬より鼻水、咳は続いている状況です。
5/9 ゆるめの便が2回ほどでる。食事はいつもよりは少ないが手を伸ばして食べていた
5/10 朝5時嘔吐 9時起床、ゆるめの便出る
食事はほぼ取らなくなり、水のような白い、クリーム色の便が、2回出る
ミルクは100ml前後を4回ほど飲んだ。
5/11 小児科受診、お腹の音は悪くないと言われて、整腸剤、鼻水の薬を処方され帰宅。
離乳食は合計30グラム程度。ミルクは一日400ほど。飲んだ後、またはお昼寝から起きた直後に黄色いクリーム色の下痢がでる。その他水分は麦茶を少しずつは飲んでいる。
5/12 離乳食、水分等ほぼ同じ内容、下痢は5回。本人の元気がどんどんなくなっている。
5/13 起床後下痢1回。
朝バナナ少しとお粥20グラム程度、ミルク120ml飲めましたが、その後2回下痢。
※写真は朝食後のオムツです。
起きている時間はぐったりしていて、起き上がってもすぐ横になるか、泣いて抱っこを求めています。あまり笑いません。日中は寝ている時間が長いです。
嘔吐は9日の一回だけでしたが、昨日夜突然嘔吐しました。
尿量も明らかに少なく、今朝オムツを変えた時少し茶色いおしっこが出ていたように感じます。
質問させてください。
1.離乳食はあまり食べたがらないのですが、ミルクだけでも良いのでしょうか。
2.ミルクを飲むと必ず下痢をしてしまいますが、与えても良いのでしょうか
3.脱水が怖いのですが、様子を見る中で注意する点はありますか?
4.再受診の目安はありますか?
元気がなくぐったりしているのが気になります。よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





