妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,945 件

妊娠5ヶ月の腰痛について

person 20代/女性 -

現在妊娠5ヶ月です。お腹も少しずつ出てき始めました。 少し前から、腰痛?に悩まされています。 夜寝るとき布団(ベッドではなく、床に布団をひいています)に寝転ぶと、腰が半端なく痛みます。腰というか、筋というか、筋肉というか・・最近は馴れましたが、初めの頃は無意識でも寝返りを打つたびに、夜中痛みで目が覚めるほどだったので、寝不足が続きました。今は、仰向けではなく、横向きに寝ることで、痛みから逃れています。 それでも朝起きるときは、やはり激痛が走り、一度うつぶせになる→少し腰を起こして猫のポーズをする→正座→すこしずつ立つ、という過程を踏んでから起きます。 昼間はそんなに出ませんが、同じ姿勢から次の姿勢に移るときは、少し痛むときもあります。でも夜ほどではありません。 普段から足を組んだり、姿勢があまりよくないので、それが原因でしょうか?よく妊婦に腰痛はつき物と聞きますが、体重もまったく増えてませんし、お腹もそんなに出ていないので、まだ早い気がします。このまま行くと、臨月にはどんな腰痛がくるのかと思うと心配です。 これは妊娠と関係ある痛みなのでしょうか?整骨院などを受診したほうがいいのでしょうか? どうかアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

24w 羊水過多 MVP10.1

person 30代/女性 -

24wの妊婦健診で羊水過多と言われました。 エコーの際は医師から「赤ちゃんのおしっこが多かったのかも」と言われ、採血の結果で問題なければ大丈夫のように言われさほど心配してませんでした。 しかし、インターネットで羊水過多を検索すると、赤ちゃんのおしっこが多いと無心体双胎、胎盤血管腫、胎児Bartter症候群など 赤ちゃんが羊水を飲み込めないと、消化器官に先天的な病気があると記されていました。 採血の結果は明日ですが、私の妊娠糖尿病がない場合は、赤ちゃん側に何か異常があるということでしょうか? MVP10.1という数値も基準値の8までにしたらかなり大きい数値でしょうか? 一人目に先天性の膵胆管合流異常があり手術をしてるため、二人目も何か病気がないかとても心配です。 生まれるまで分からないことが多いのは承知の上ですが、妊娠週数や数値などから、異常であることが多いかや、異常なく生まれることが多いとか何か参考になることがあれば教えてもらいたいです。 参考までに、 一人目よりお腹が大きくなるのが早いのと、胎動が多めです。体重は一人目のときもですが既に7キロ増えてます。 立ち眩みや時々お腹の張りがありますが、医師に指摘されたことはありません。

1人の医師が回答

妊娠中の症状

person 20代/女性 -

予定日が12月5日で、現在妊娠中です。長男の時は微熱に後期まで続くつわり症状がありました。今回は左側頭部痛、胃部不快感で普通のつわりの様な食べづわりの様な食欲のムラがある吐き気が頻発します。胃液が上がって来る様な感じではなく、時々強い痛みも感じます。吐き気があるのに食べ続けるせいで(転化の様な?)1ヶ月前と比べ体重が5キロも増えてしまいました。なのに、貧血の様な立ちくらみの後、全く動けなくなります。既往に適応障害とPTSD、自律神経失調症があり、3月半ばまでドグマチール50mgロンラックス05mgを内服してましたが、主治医と合わず他の精神科医と相談の元診察を含め薬を中止しています。胃の症状や立ちくらみは、その時の症状に似てるのですが、産婦人科医に相談してもいいでしょうか?その時激しい体重減少をしましたが採血で異常はありませんでした。他に、異様な感じた事のない身体の芯が冷える寒気が突然起こります。服の重ね着や布団では全く改善されず、その後は必ず止まらない汗と暑さを感じます。暑さに移行する時は、震えるような強い寒気になります。環境ではコントロール出来ず、発熱もありません。これは、妊娠による身体の変化なのでしょうか?それとも、精神疾患からくるものでしょうか?前回の事で、新たに精神科を探す気力もなく、産婦人科医に相談するとまた『異様』な目で見られるのじゃないかと不安です。カテゴリー違いだったらすみません。よろしくお願いします

1人の医師が回答

胎児、頸部浮腫ですか?

person 20代/女性 -

現在3人目妊娠中です。35週にはいりました。私が通っている産院では超音波検査を録画していただけます。1人目も2人目も3000g越えで産んでおりますが、3人目は妊娠初期から小さく16週でBPD31.6mm、AC87.0mm、FL14.3mm、FEW73gでした。その時は医師に何も言われること無く検査を終えました。最近やっと超音波検査の動画を見返したのですが動画の一部で気になるものを見つけました。この写真(16週のときの動画の一部です)は胎児がうつ伏せの体勢で真横から見た状態でしょうか?そのような体勢であれば首の後ろにある白い二重の線はもしかして頸部浮腫ですか?私の通っている産院では多分ですがNTの計測はしていないのではないかなと思います。胎児が小さいから気になると言われたのは19週のときです。そこからずっと小さいながら平均の下の線の少し上をたどって成長していました。31週の時の推定体重1471g、(BPD77.9mm、AC246.2mm、FL53.1mm)だったのですが33週の時に推定体重が2126g(BPD86.8mm、AC280.1mm、FL60.6mm)も増えていました。誤差はあるかと思いますが急に大きくなったのでそれもまた不安になってしまいました。産院の医師にも聞きづらく、とても不安で検索魔になってしまっています。頸部浮腫や胎児が小さい、頭が大きく足が短いなどを調べると染色体異常の可能性があると出てきて不安です。お腹の赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいで涙が出てきます。

3人の医師が回答

妊娠中の胃の不調について教えてください

person 30代/女性 -

32歳、妊娠25週(9月23日予定日)の妊婦です 妊娠判明より前(妊娠3週のとき)からずっと胃の不調に悩んでいます。 3週に入ってすぐ(計算では3週+2日です)、突然の腹部膨満感と胃痛が始まり 25週になる今に至るまで続いています。 主な症状としては、食欲不振、胃の膨満感、胃の一部分をピンポイントで指で押したような鈍痛です (胃全体ではなくていつも同じ場所2箇所のみの症状です) 妊婦の胃の不調は良く聞く話ですが、私みたいにおかしな鈍痛ってあまり聞かないですよね 普通はキリキリ痛むとかってよく言うし・・・ 内科も3箇所回りましたが、「妊婦だからじゃないの?」といわれておしまいです 腹部エコーと血液検査はしてもらいましたが どちらも異常なしで、「やっぱりこれは胃だろうね」とのことでした。 私は胃カメラをしたかったのですが、どの先生も「妊婦さんはなるべくしないほうがいい」とのことで断られてしまいます。 今日の妊婦健診で、産科の先生に相談しましたが 切迫早産で薬が手放せない状態なので、やはり今はなるべく胃カメラはしないほうがいいかな・・・との事でした。 妊娠3週目から25週まで続くこの症状が妊娠中には有りうることですか? 3週からはじまって今まで治らないだなんてやっぱりおかしい、となれば、やはり胃カメラを飲んだほうがいいのではないかと思うのです 万一胃がんだったりしたら、1月からの症状をそのままにしていたら、出産後には手遅れになるのでは・・・。 こんな症状も妊婦さんには「アリ」ですか? 妊娠の喜びなどほとんど感じることもなく、毎日不安で押しつぶされそうです。 現在は二人目の妊娠なのですが、一人目の時にはそのような症状はありませんでした。 胃ももともと丈夫です。 胃の不調であまり食べられないので体重も500グラムしか増えません。 どうかご回答をお願いいたします

1人の医師が回答

妊娠初期、血圧について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。今回は妊娠と血圧について質問させてください。 最終月経が1月17日から5日間、周期は31~35日くらいです。生理予定日が21日だったのですが、いつもと違う突っ張るような痛みが気になり検査薬を試したところ、薄く陽性が出ました。 行為をしたのは今月の2日と6日ですが、今週病院に行って妊娠確認出来ますか? 一人目の時は、生理不順だった上に自覚症状もなく、病院に行った時には7週目だったので、早すぎるのではないかと思いまして…。 それから血圧についてなのですが、一人目の時に39週で下が90を越えてしまい入院、血液型の事もあり(私がRh-です)陣痛誘発剤で次の日に出産しました。 その後は落ち着いていて薬を飲んだりもしていませんでしたが、一昨年ストレスから暴飲暴食を繰り返してしまい体重が10kgほど増えました。 去年の中頃からやっと落ち着いて3kgは落としたのですが、まだ一人目妊娠初期より7kgは多い状態で…。 血圧も気になり、手首で計るタイプの物を買ってたまに計るのですが、上は125前後、下が85~95と高い気がします。 早めに病院に行って、血圧の相談もした方がいいでしょうか。妊娠中に血圧が高いと、絶対入院になるんでしょうか? お忙しいところすみませんが、教えて頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

経血の量が激減しました。

34歳、未婚です。 ここ1年の間だと思いますが、生理の量がだんだんと少なくなっているように感じていましたが、今月は、3日目にはまったく出血がなくなりました。1日目や2日目の量も少なくて、ナプキンを1回も交換するまでもないくらいです。 生理の周期は毎月順調で、25〜28日くらいです。 以前は、生理前になるとめまいがしたり、腹痛があったり、胸が張るなどがありましたが、最近はそれもないような気がします。 ネットで見ると、順調に来ていれば問題ないとか、今すぐに妊娠を望まないなら治療はいらないとか書いてありますが、こんなに量が少ないのはやはり問題かなと思います…。 それに、今すぐには結婚や妊娠の予定はありませんが、もう年齢も年齢ですし、チャンスがあれば今すぐにでも(笑)と思っているので、この生理の様子はとても不安です。 ネットでは、40歳代でも普通に生理がある女性もいるのに、私はもう閉経の前兆なんでしょうか?悲しくて泣けてきます。。 他に思い当たるのは、ダイエットのせい?とも思いますが、1年を通して体重が減ったのは3kgくらいで、1kg〜2kgを増えたり減ったりを繰り返しています。置き換えダイエットを利用していて、昼や夜の食事をダイエットフードにしたりしていますが、そればかりではなく、友人と外食をするときもあるので、生理に影響するとは考えにくいのですが…。やはり加齢でしょうか…。 このまま生理がなくなってしまうのか、妊娠がしにくくなるのかとても不安です。

1人の医師が回答

OHSSの治療について

person 20代/女性 -

質問させて頂きます。 多嚢胞性卵巣症候群のため不妊治療をしていました。 今回妊娠することが出来ましたが、OHSSのため妊娠4週目(2月17日)から入院してます。入院時は卵巣左右10cm腹水貯留、胸部レントゲンしていません。血液検査の結果は白血球が増加していました。 入院二日目から尿量減少のため、ドパミン塩酸塩点滴を1日中打ってます。 医者からは尿を出すためとだけ説明がありました。 五週目(2月24日)に胎嚢確認、卵巣は左が15cm、右が10cm。胸部レントゲンはなし。血液検査ではヘマトクリット値40、白血球増加。 妊娠してるため酷くなるとは聞いていましたが、、、その後もずっとドパミン塩酸投与のみで。 治療はそれだけで良いのかと疑問に思って来ました。 尿量は大分出ていますが、腹部の張りは取れていません。 ツワリか点滴の副作用のせいか、ご飯が全く食べれず。 体重は増えずに減っています。 OHSSで入院した人の体験談を見ると、ドパミン投与している人をあまり見ません。 勿論、病院その人の症状によって治療は違うとは思いますが。 ドパミンのみで大丈夫なのか不安で仕方ないです。 毎日の点滴、痛いし寝れないしでストレスが溜まってしまい。。 担当医師はドパミンだけ続行していく方針のようで…。 OHSSでドパミン投与のみで退院とかありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)