検索結果:10,000 件
84歳母親が1カ月前から数回に渡り尿が濁るとのことで近くの内科医を受診し、抗生物質を投与されて軽快していました。膀胱炎との診断でしたが、母親は排尿痛は無かったらしいです。尿の濁りのみの訴えでした。 その際に内科医で尿中NMP22を検査した結果を今日頂いたところ172(正常12以下)の高値であったとの事で驚いています。膀胱がんが強く疑われるとのこと。ちなみに他の検査値は、尿蛋白3+、潜血3+、尿沈渣:白血球1〜4、赤血球10〜19個、扁平上皮1未満。 一方で、上記の内科医受診の後の10日後くらいになにか膀胱に不快感(痛みではなく痒み)があるというので、念のために今度は泌尿器科を受診し、その際の尿検査では、内科医処方の抗生物質を飲んでいたためか尿の濁りもなく膀胱炎ではないとの診断でした。泌尿器科医がエコーで膀胱と腎臓を見て下さいましたが、悪いものはないとの診断でした。 この場合、尿中NMP22の高値はどのように考えるとよいでしょうか? 母親の基礎疾患は、C型肝硬変があります。
1人の医師が回答
先日質問させていただいたものです。切迫早産で早産になり、緊急帝王切開で出産。出血が止まらず輸血しました。早期胎盤剥離傾向や、子宮感染もありました。退院後からひどい尿漏れのような状態になり、尿が子宮から漏れている疑いで青い液体インジコ?を膀胱に注入するテストをしましたが、子宮内は染まらず、尿漏れと思っていたパッドにも液体は出ず。尿でなく 子宮内の炎症のせいでできたウミのようなものから出てきている液体か、炎症で子宮と腹くうに穴があいて腹水がおりもののように出てきているかも、といわれました。自然に穴が塞がらなければ手術するかもと言われ今は経過観察です。二、三時間で尿漏れパッドがしっかり濡れてしまう状態が二、三週間続いていて、こんなに腹水やウミからの液体がでつづけて大丈夫でしょうか。何か他に原因は考えられますか?尿はトイレで少量ですが出ます。卵巣は少し腫れがある程度で変化なく 子宮の戻りも悪くないようですが。帝王切開で開けた時は子宮は変形?していてささくれのようなものもあり、とにかく特殊な状態だったとは言われました。よろしくお願いします。
いつもお世話になっております。3才3ケ月の息子です。6月初めに受けた3才児健診では、異常はありませんでした。6月末から、急に咳が止まらなくなり嘔吐することが増え、近所の小児科を受診したところ、風邪だと言われました。その時の尿検査で初めて、タンパクが出ていると言われました。その後も咳は良くならず、何度か受診しているのですが、その度に尿にタンパクが出ます。明け方や夕方に突然咳が出始め、止まらなくなることが多く、その他には発熱や鼻水などの症状もなく、本人は元気にしています。明け方や夕方以外は何も咳をしない日も多く、風邪という感じもしないのですが、やはり風邪なのでしょうか?そんな状態が続いていましたが、昨日は明け方の咳が日中も止まらず、熱も出たため、本日また受診したところ、尿に血が混じっており、自家中毒だとの診断でした。自家中毒ということも心配なのですが、ここのところのタンパク尿と本日の尿検査の結果が気になります。特に指摘は受けていないのですが、腎臓が悪いのでは…というのは考えすぎでしょうか?少し調子が良くなったら、別の病院で尿検査をしてもらおうかとも思っているのですが…。わかりにくい文章で申し訳ありませんが、大きな病気ではないかと不安になります。どうかご回答をお願いいたします。
何度かここで相談させてもらってます。40代男性喫煙者です。 8月の中旬の無症状の血尿から泌尿器科を受診して、初診の時にエコー、尿検査を行いました。エコーでは何も分からず、尿検査では尿潜血のみ高い数値でした。その後9月の初めに造影C Tをとりました。そして今日、CTと尿検査の結果を聞き、膀胱鏡と尿検査をしました。 C Tの結果は腎臓にすごく小さい結石は3つ確認されました。尿検査は精密検査に出したようですが、中性脂肪以外は特に問題ないようでした。膀胱鏡では膀胱は綺麗ということでした。 結果的に原因不明でした。 先生は腎臓にある結石は特に悪さはしないから大丈夫、今日の尿検査では尿潜血も低いので問題ないと言っていたそうです。もしかしたら、血管のせいかな?と言っていたそうです。 次は12月に超音波をするということです。 質問は 1、腎臓にある小さな石がちょっとした衝撃で動いて血尿になったと言う人がいましたが、今回発見された小さい石でもありえますか? 2、超音波とエコーは同じだと思っていたのですが、もう一度やる意味は何が考えられますか? 3、血管のせいと言うのはどういう意味ですか? 4、もし、自分の患者でしたらどんなことを疑って、次にどんな検査をしますか? 5、癌の可能性はもうないと思っていいのでしょうか? 私は本人ではないので本人から聞いたことです。先生に直接聞きたかったのですが、本人に一緒に行くことを嫌がられました、、、。
3人の医師が回答
前回も質問したものです。何度もすみません。市の健康診断の結果で尿蛋白+と出て経過観察になっておりました。市の健康診断には項目はありませんでしたが、生理前なのに生理かな?って言われてましたので血もあったのだと思います。何回か過去にも言われた事もあり、とても不安になり、かかりつけの病院に相談に行きました。今までのデータを出してもらい、腎臓の血液検査は一昨年のもので、去年は市の健康診断のみでしたので尿検査のみで、検査項目は蛋白しかない検査でしたが、結果はマイナスでした。このような過去の検査結果から私もエコー検査も数年していなかったので 一度再検査をしてみようということで エコー検査と、血液検査と、尿検査をしました。エコー検査の結果は左の腎臓にのう胞はあるけど問題なしと言われました。血液検査の結果はまだですが、 2年前から急に悪くなるのはあまりないと言われました。尿検査は本日生理5日前でした。看護師に既に血液が出てると言われてます。不正出血もあったりする時もあるので尿検査の前にビデで洗い、それから尿も取りましたがやはり出血があると言われ不安です。尿も特に目で見ると変わりないのですが、何か癌とか大きな病気があったりどのような病気があるのか、怖くていられません。エコー検査もある程度わかるものなのでしょうか?結果次第ではありますが不安なので聞いてみました。 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
お世話になります。 仕事と育児のストレスがあり、生理前後の不安感が辛くなったので、アシュワガンダのサプリを飲み始めました。 今飲み始めて5日目なのですが尿が増えたのが気になっています。 サプリは指定の半分の量飲んでいます。 ■飲み始める前 ・尿の色が濃い黄色〜朝一はオレンジっぽく、水を飲めば薄くなるがトイレに行くまで時間が開くとまた濃くなる。(色が濃すぎる気がして不安でした) ■飲み始めた後 ・尿の量が増えた(排卵日辺りでむくみを感じていたのが全部尿ででたのではと思うくらい。今はむくみを感じてません) ・尿の量が増えたからか色も薄くなった。 ・日を重ねる毎にトイレの回数が少しづつ増えて、日に6回程度だった尿が今日は日中10回ほど。 ■補足 ・サプリを飲み始める1週間前より、尿の濃さから脱水気味なのかなと思い、食事と一緒にコップ1杯ほど水を飲むようにし始めました。 ・夜中は毎日ではないですが1回トイレに起きることがありました。 ■質問 今日は水を飲む量を少し減らしたのですが1日10回出ていて頻尿傾向なのが良いのか悪いのかどちらでしょう。サプリが臓器に負担なのでしょうか。 眠りが深くなったのと、生理前のむくみによる体重増加が抑えられていること、ストレスに効くなら続けて飲んでみたいのですがいかがでしょうか。 よろしくお願い致します。
5歳の子供が、2週間程前から軽い咳が出るのと2日前から生あくびをしています。 咳は咳き込む感じはなく、ケホッ、ケホッがずっと続きます。 子供曰く、喉に何かあるみたいで取りたくて咳をしているとのことです。 寝ている時や幼稚園に行っている時には出ませんが、車に乗っている時、食べる時、少しリラックスしている時に多い様に感じます。 生あくびは夕方頃から出始め、あくびが終わったらまたあくびという様に長く続きます。 それと、最後まであくびが出切らない感じがある様です。 他に気になる症状は、時々気持ち悪さを訴えることですが、ぐったりしたり食欲がなかったりするわけではなく、嘔吐もありません。 「なんとなく気持ちが悪い気がする」程度です。 この症状とは無関係かもしれませんが、1ヶ月ほど前に溶連菌に罹り、その後の尿検査で蛋白2+でひっかかったため抗生剤をプラスで10日間飲み続けました。服薬途中の2回目の尿検査は異常なし、月末に再度尿検査の予定です。 この溶連菌に罹ったあたりから気持ちが不安定になる時があり、車に乗れなかったりお風呂に入れなかったり、幼稚園でも泣いてしまうことが何度かありました。 気持ち悪さを訴えるのもこの頃からでした。 咳や生あくび、気持ち悪さは何か病気の疑いがありますか?それとも心因性のものでしょうか? また心因性の場合、少し様子を見いて大丈夫でしょうか?
血液,尿検査でわかることを教えていただけませんか?普通の小さな個人病院で検査を受けるつもりです。一般的に悪い結果が出た場合お医者様はここが悪いとの指摘だけでなく改善の方向性など,治療のご指導してくださるのでしょうか? 検査はほとんど受けたことがなく,また悪い検査結果が出たことがないので,今回はちょっと問題ありそうな気がするので不安です。よろしくお願いします。 補足,うつ病で通院してますがうつからの体調不良とはとても思えないので検査を考えました
小学3年生の男の子です。10日くらい前から1日に1回くらい気持ちが悪いと言います。30分から1時間くらいおとなしくしていると治るようです。小児科にもかかり、血液検査、尿検査、エコーをしましたが、どこのみ異常はないと言われました。気持ちが悪くなる時間も色々で、朝だったり、昼だったり、夕方、夜だったりです。学校は、大好きでお友達もたくさんいるようで、よく家でも遊んでいますが、特に問題はないようです。早寝、早起きです。食事も気持ちが悪くなければ普通にとります。心配です。
クリトリス、膣の痛み 1週間前よりクリトリスが、じんじん、しみるように痛く、排尿する時も痛むので、今日受診しました。 内診、尿検査で、問題があるようにはみえないといわれ、原因不明でした。 経過としては、生理時、ナプキンでかぶれ、直後からかゆみがあり、市販の薬、リンデロンなどを塗ったら痛みにかわり、ずっとじんじん、しみるように痛いです。 今は排卵期なのですが、どんな事が考えられますか? ホルモンバランスが悪く、潤滑が悪いのではといわれましたが、普段何もしてなくても潤滑が悪いためじんじん、しみるように痛みますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療