小便のでがわるいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

尿検査

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。3才3ケ月の息子です。6月初めに受けた3才児健診では、異常はありませんでした。6月末から、急に咳が止まらなくなり嘔吐することが増え、近所の小児科を受診したところ、風邪だと言われました。その時の尿検査で初めて、タンパクが出ていると言われました。その後も咳は良くならず、何度か受診しているのですが、その度に尿にタンパクが出ます。明け方や夕方に突然咳が出始め、止まらなくなることが多く、その他には発熱や鼻水などの症状もなく、本人は元気にしています。明け方や夕方以外は何も咳をしない日も多く、風邪という感じもしないのですが、やはり風邪なのでしょうか?そんな状態が続いていましたが、昨日は明け方の咳が日中も止まらず、熱も出たため、本日また受診したところ、尿に血が混じっており、自家中毒だとの診断でした。自家中毒ということも心配なのですが、ここのところのタンパク尿と本日の尿検査の結果が気になります。特に指摘は受けていないのですが、腎臓が悪いのでは…というのは考えすぎでしょうか?少し調子が良くなったら、別の病院で尿検査をしてもらおうかとも思っているのですが…。わかりにくい文章で申し訳ありませんが、大きな病気ではないかと不安になります。どうかご回答をお願いいたします。

1人の医師が回答

無症状の血尿の検査結果

person 40代/男性 - 解決済み

何度かここで相談させてもらってます。40代男性喫煙者です。 8月の中旬の無症状の血尿から泌尿器科を受診して、初診の時にエコー、尿検査を行いました。エコーでは何も分からず、尿検査では尿潜血のみ高い数値でした。その後9月の初めに造影C Tをとりました。そして今日、CTと尿検査の結果を聞き、膀胱鏡と尿検査をしました。 C Tの結果は腎臓にすごく小さい結石は3つ確認されました。尿検査は精密検査に出したようですが、中性脂肪以外は特に問題ないようでした。膀胱鏡では膀胱は綺麗ということでした。 結果的に原因不明でした。 先生は腎臓にある結石は特に悪さはしないから大丈夫、今日の尿検査では尿潜血も低いので問題ないと言っていたそうです。もしかしたら、血管のせいかな?と言っていたそうです。 次は12月に超音波をするということです。 質問は 1、腎臓にある小さな石がちょっとした衝撃で動いて血尿になったと言う人がいましたが、今回発見された小さい石でもありえますか? 2、超音波とエコーは同じだと思っていたのですが、もう一度やる意味は何が考えられますか? 3、血管のせいと言うのはどういう意味ですか? 4、もし、自分の患者でしたらどんなことを疑って、次にどんな検査をしますか? 5、癌の可能性はもうないと思っていいのでしょうか? 私は本人ではないので本人から聞いたことです。先生に直接聞きたかったのですが、本人に一緒に行くことを嫌がられました、、、。

3人の医師が回答

尿検査 尿蛋白+ 潜血 血尿

person 30代/女性 - 解決済み

前回も質問したものです。何度もすみません。市の健康診断の結果で尿蛋白+と出て経過観察になっておりました。市の健康診断には項目はありませんでしたが、生理前なのに生理かな?って言われてましたので血もあったのだと思います。何回か過去にも言われた事もあり、とても不安になり、かかりつけの病院に相談に行きました。今までのデータを出してもらい、腎臓の血液検査は一昨年のもので、去年は市の健康診断のみでしたので尿検査のみで、検査項目は蛋白しかない検査でしたが、結果はマイナスでした。このような過去の検査結果から私もエコー検査も数年していなかったので 一度再検査をしてみようということで エコー検査と、血液検査と、尿検査をしました。エコー検査の結果は左の腎臓にのう胞はあるけど問題なしと言われました。血液検査の結果はまだですが、 2年前から急に悪くなるのはあまりないと言われました。尿検査は本日生理5日前でした。看護師に既に血液が出てると言われてます。不正出血もあったりする時もあるので尿検査の前にビデで洗い、それから尿も取りましたがやはり出血があると言われ不安です。尿も特に目で見ると変わりないのですが、何か癌とか大きな病気があったりどのような病気があるのか、怖くていられません。エコー検査もある程度わかるものなのでしょうか?結果次第ではありますが不安なので聞いてみました。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

サプリによる頻尿傾向について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 仕事と育児のストレスがあり、生理前後の不安感が辛くなったので、アシュワガンダのサプリを飲み始めました。 今飲み始めて5日目なのですが尿が増えたのが気になっています。 サプリは指定の半分の量飲んでいます。 ■飲み始める前 ・尿の色が濃い黄色〜朝一はオレンジっぽく、水を飲めば薄くなるがトイレに行くまで時間が開くとまた濃くなる。(色が濃すぎる気がして不安でした) ■飲み始めた後 ・尿の量が増えた(排卵日辺りでむくみを感じていたのが全部尿ででたのではと思うくらい。今はむくみを感じてません) ・尿の量が増えたからか色も薄くなった。 ・日を重ねる毎にトイレの回数が少しづつ増えて、日に6回程度だった尿が今日は日中10回ほど。 ■補足 ・サプリを飲み始める1週間前より、尿の濃さから脱水気味なのかなと思い、食事と一緒にコップ1杯ほど水を飲むようにし始めました。 ・夜中は毎日ではないですが1回トイレに起きることがありました。 ■質問 今日は水を飲む量を少し減らしたのですが1日10回出ていて頻尿傾向なのが良いのか悪いのかどちらでしょう。サプリが臓器に負担なのでしょうか。 眠りが深くなったのと、生理前のむくみによる体重増加が抑えられていること、ストレスに効くなら続けて飲んでみたいのですがいかがでしょうか。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

5歳の子供、軽い咳と生あくびが続いています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳の子供が、2週間程前から軽い咳が出るのと2日前から生あくびをしています。 咳は咳き込む感じはなく、ケホッ、ケホッがずっと続きます。 子供曰く、喉に何かあるみたいで取りたくて咳をしているとのことです。 寝ている時や幼稚園に行っている時には出ませんが、車に乗っている時、食べる時、少しリラックスしている時に多い様に感じます。 生あくびは夕方頃から出始め、あくびが終わったらまたあくびという様に長く続きます。 それと、最後まであくびが出切らない感じがある様です。 他に気になる症状は、時々気持ち悪さを訴えることですが、ぐったりしたり食欲がなかったりするわけではなく、嘔吐もありません。 「なんとなく気持ちが悪い気がする」程度です。 この症状とは無関係かもしれませんが、1ヶ月ほど前に溶連菌に罹り、その後の尿検査で蛋白2+でひっかかったため抗生剤をプラスで10日間飲み続けました。服薬途中の2回目の尿検査は異常なし、月末に再度尿検査の予定です。 この溶連菌に罹ったあたりから気持ちが不安定になる時があり、車に乗れなかったりお風呂に入れなかったり、幼稚園でも泣いてしまうことが何度かありました。 気持ち悪さを訴えるのもこの頃からでした。 咳や生あくび、気持ち悪さは何か病気の疑いがありますか?それとも心因性のものでしょうか? また心因性の場合、少し様子を見いて大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)