無症状の血尿の検査結果

person40代/男性 -

何度かここで相談させてもらってます。40代男性喫煙者です。
8月の中旬の無症状の血尿から泌尿器科を受診して、初診の時にエコー、尿検査を行いました。エコーでは何も分からず、尿検査では尿潜血のみ高い数値でした。その後9月の初めに造影C Tをとりました。そして今日、CTと尿検査の結果を聞き、膀胱鏡と尿検査をしました。
C Tの結果は腎臓にすごく小さい結石は3つ確認されました。尿検査は精密検査に出したようですが、中性脂肪以外は特に問題ないようでした。膀胱鏡では膀胱は綺麗ということでした。
結果的に原因不明でした。
先生は腎臓にある結石は特に悪さはしないから大丈夫、今日の尿検査では尿潜血も低いので問題ないと言っていたそうです。もしかしたら、血管のせいかな?と言っていたそうです。
次は12月に超音波をするということです。

質問は
1、腎臓にある小さな石がちょっとした衝撃で動いて血尿になったと言う人がいましたが、今回発見された小さい石でもありえますか?
2、超音波とエコーは同じだと思っていたのですが、もう一度やる意味は何が考えられますか?
3、血管のせいと言うのはどういう意味ですか?
4、もし、自分の患者でしたらどんなことを疑って、次にどんな検査をしますか?
5、癌の可能性はもうないと思っていいのでしょうか?
私は本人ではないので本人から聞いたことです。先生に直接聞きたかったのですが、本人に一緒に行くことを嫌がられました、、、。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師