熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

40代前半の夫婦、夫が月曜から発熱、私が水曜から発熱

person 40代/女性 - 解決済み

夫が日曜日の夜中にくしゃみと鼻水が出て、風邪の様な症状が出ました。夫は在宅勤務をしていますが、月曜日は16時に 37.3度の熱が出ていたので仕事を切り上げ、寝室で一人で寝ました。幼稚園児の息子が一人いますが、息子が夫と接触しないよう私と息子はリビングで過ごし、私は食べるものを運ぶ時はマスク、手洗い、アルコール消毒をし、トイレや洗面所、シャワーなどの共用部分もこまめに消毒していました。その後、夫は20時頃に起きて、右のリンパが痛いと言い、熱を測ると39.4度まで熱が上がっていました。リンパに冷湿布、首にアイスノンをして、水分を摂ってまた寝ました。火曜日の朝、熱は36.9度に下がりました。食欲はあるので、おにぎりやお水やお茶を多めに買って、寝室に置いておき、食べてもらいましたが、夜はまた38度まで熱があがりました。水曜日の朝、まだ37.1度の熱があり、鼻声で夕方も37度台の熱がありましたが、鼻水や咳もだいぶおさまり、徐々に体調は回復しています。また、最初から味覚症状などは正常です。そんな中、今度は水曜日の夜、妻である私が疲労感と寒気がしたので、床暖房をつけ、暖かくした状態で20時過ぎに子供とリビングで寝ました。0:30 に目が覚めて体温を測ると熱が38.2度ありまさた。床暖房と布団の影響もあるかもしれませんが、発熱を感じます。倦怠感と熱っぽさはありますが、味覚症状は正常で、トイレに立つこともできます。明日は息子の幼稚園と、私のパートはお休みした方がいいでしょうか。(息子はいたって元気です。)また、多摩市に住んでいますが、かかりつけ医に電話して、診察してもらうことができるのかも心配ですし、火曜日は仕事が休みでしたが、今日(水曜日)は出勤したので、職場でも大事にならないかも心配です。長くなり恐縮ですが、どうしたら良いかご教示頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

42歳、コッコアポEXを長期服用、間質性肺炎が不安です。

person 40代/女性 -

一年ほど前にダイエットの為にコッコアポEX(防風通聖散)を服用し始めました。 便秘も解消され、耳鼻科でもなかなか治らなかった副鼻腔炎も良くなり、何となく飲んでいる感じです。 副作用の欄は読んではいたのですが、あまり気にしていませんでした。 でも、先程間質性肺炎の記事をネットで読み、不安になっています。 この平熱の高さももしかしたらと不安で仕方ありません。 もともと見た目のコンプレックスが強く、一年ほど前に太ったことで不安から飲み始めてしまいました。 コロナ禍で毎日の検温が日課になり、最近もともと高めだった平熱(36.8℃から37.0℃)が、最近は朝は36.9℃、日中は37.2℃ぐらいです。 二週間ほど前に喉の痛みもなく、咳もなく、37.8℃までただ熱が出る症状がありました。熱はすぐに下がり、念の為熱が下がってからPCRのみを受け陰性でした。 発熱は虫歯がかなりあり、歯医者には通っているのですがとにかく歯茎からよく出血するので、その時はかなり痛かったのでそれが原因かな?と思っていました。 しかし、三日ほど前から痰が絡む咳が朝出るようになりました。 何となく胸が痛くて、飲み物を飲むとしみる感じです。 以前逆流性食道炎と診断されたことがあるので、そのせいで咳がでるのかな?と思っていましたが、なんとなく肺からなのかもと不安になっています。 14歳の息子が鬱気味で体重が落ちてしまい、心配で不安から私も食べられなくなり、37キロまで体重が落ちたのですが薬も何となく飲んでいました。食べることも何となく罪悪感が強く、食べられません。 息切れはなく、先日は歯医者まで1キロ走り切ったほどなので症状は咳のみと平熱が高いことだと思います。間質性肺炎の可能性はあるのでしょうか? 長文失礼で申し訳ありません。 ご意見をお願い致します。

4人の医師が回答

熱は下がったが鼻づまり、少し咳、においがしなくなった コロナ? 

person 20代/女性 -

28歳 肥満、鼻炎持ち(最近出てない)、扁桃肥大ありです。 火曜の朝鼻づまりと喉の違和感で職場近くの耳鼻科受診→鼻と喉に炎症があるとのことで、アモキシシリン、カルボシステイン、トラネキサム酸、カロナールをもらい昼に服薬→夕方から倦怠感と熱っぽさ→夜38,5の発熱→翌日水曜37度まで下がる倦怠感なし鼻づまりと軽い咳→かかりつけの耳鼻科受診→アモキシシリンをセフカペンピボキシル塩酸塩に変更 ロキソニンももらう→セフカペンピボキシル、カルボシステイン、トラネキサム酸継続服用→木曜熱なし倦怠感なし 鼻づまりと咳が少しでる→夕方からにおいがしなくなった味覚あり→横になると鼻づまりと咳がひどく息苦しくて目が覚める。においはしないまま 鼻水は透明なねばっこいものが少し黄色っぽく変わりました。ただ黄緑に近い青っ鼻ではないです。いつもなら2.3日抗生物質をのむと鼻づまり等も良くなるのですが、熱が下がって2日目でにおいがしなくなったことが、鼻づまりのせいと思いたいですが、コロナも疑ってしまい不安です。鼻づまりは薬がきいたからひどくなっているのか、悪化してにおいがしなくなったのかどちらでしょうか? 住んでいる市では数百人単位とかなりコロナが増えており、発熱が続く等ないとPCRは受けられないようです。(友達は発熱があっただけでPCRうけられたらしいですが、病院によるのかも?)市の相談センター等に聞いてみても医師の判断に任せてますのみです。かかりつけの耳鼻科の先生からもコロナとかPCRの話はでず、PCRしている病院は人が多くて受付終了とか受診してみてもPCR受けれるかわからないと言われました。 もし寝て起きてもにおいが戻らない場合はかかりつけの耳鼻科にまた受診や相談してみてもいいでしょうか?それとも薬を飲み切るまで様子見たほうがいいでしょうか?コロナの可能性ありますか?

3人の医師が回答

原因・病名が不明です

症状は、熱(ピーク時38.8度)・手の痺れ・筋肉痛(腰)・頭痛・冷や汗です。 症状が出始めたのは3日前からで、仕事中に段々と「様子がおかしいな」と 思い始めました。(午前中はとても体調良好でした) その日は夕方まで何とか頑張って乗り切りましたが、自宅に帰ってからも 症状は治まらず、とりあえずパブロンを飲んで寝ました。 翌日も症状が治まらず欠勤しました。 土曜日で午前中寝込んでいたため、病院に行けませんでした。 昨日(日曜日)は、熱が37度まで下がり、筋肉痛もだいぶ治まったので なんとか会社に出社しましたが、朝礼中にあぶら汗がふき出し、体がブルブル震えてきて とても仕事ができる状態ではなかったので結局朝礼だけ出て早退しました。 今は熱が平熱(35.8度)に下がり、汗も引きましたが 手の痺れはまだ残っています。 座っている分には問題ありませんが、立ち上がると頭がガンガンします。 風邪のような症状(喉の痛み・咳・鼻水)は一切ありません。 ちなみにこの症状は、最初が5年程前にかかり、今回3度目です。 今回は軽い方ですが、前回・前々回かかった時は指先が曲げられなくなり 脱水症状も酷かったです。 その際は、病院に行き心電図と指に器具を挟んで数値を図り、 2回とも先生に入院を勧められましたが、子供が幼いので無理と断り 自宅療養しました。 初めてかかった時は、仕事を変えて1週間目くらいの時で 2度目の時は祖母のお葬式の当日で、どちらの時も「疲れ・ストレスが原因」と 言われましたが詳しい病名は聞けなかったです。 本当に疲れやストレスだけで、このような症状になるのでしょうか? 自分自身では、そこまでストレス溜めている実感はないのですが・・・ あと詳しい病名も知りたいです。 長文・駄文で申し訳ありませんが回答お待ちしております。 28歳・女・持病は喘息(最近は何年も発作はなく、通院もしていません)

1人の医師が回答

6歳女児 熱が中々下がりません

person 10歳未満/女性 - 解決済み

一年生6歳女児です。 10日土曜日夕方より急な喉の痛みと発熱。 一気に38.6度まで上がりとても辛そうで 往診に来てもらい溶連菌検査をしましたが陰性。 発熱から時間が経ってすぐだからかも、と言われ解熱剤を処方されました。 日曜本人元気は出てきて熱も38度台になるものの夕方にはまた辛くなり40℃になり救急へ。 救急では溶連菌の精度は時間は関係ないので再検査は不要とのことで 解熱剤のみの対処法で良いと言われ帰宅しました。 その後大まかな流れは 月曜 38度を切るくらいになる 火曜本日 朝から平熱だったが昼過ぎから上がり始め現在また38度を超えてきた。 症状は一貫して喉の痛み、発熱、たまに頭痛と倦怠感のみ。 と言う経過です。 私も扁桃腺肥大で、疲れが出ると高熱が出ることもあり娘も同じ様な感じかと思っていたのですが、私の場合は2日ほどでケロッと解熱する事が幼少期より多く 4日以上も熱が続くこと、まだまだ解熱する兆しがなさそうなことに漠然とした不安を感じています。 だんだんとキツさや元気は回復傾向にもあるし 発熱自体も大きな視点で見れば緩やかに下がってきてはいるのですが 溶連菌検査の精度に関してもドクターの仰る意見に食い違いも見られ、不安もあります。 解熱剤は、38度くらいでも喉が痛い時、頭痛などで辛く元気がない時には使用しています。 このまま、平熱になるまで時間をかけて様子見していくしかないのでしょうか? 現状異常な状況ではないのか、普通の経過を辿っているのか知りたいです。 5日以上熱が下がらなければまた来院をとも言われていますが‥行ったところで積極的に何か検査をしてくれるのだろうか、また同じ対応になるのではないかと思うところもあります。 幼児だと解熱まで何日ほどかかるのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

膀胱炎

person 30代/女性 -

先々週の火曜日(6日)の朝、排尿後に痛みがあり、しばらく様子を見ていたのですが、症状が改善しないため、金曜日(9日)に泌尿器科を受診しました。 症状は、排尿後の痛み、頻尿、左腰の痛み、微熱でした。 腰痛については背中を叩いても痛みはなく、熱も微熱だったため、先生は膀胱炎でしょう、との診断で、グレースビット錠50㎎を7日分処方してくださいました。 その晩、37.8℃まで熱が上がってしまい焦ったのですが、翌日には37.0℃まで下がり、排尿後の痛みもなくなったため、そのまま薬を飲み続けましたが、頻尿と膀胱あたりのムズムズ感の症状はまだ残っていました。 いずれにしてももう一度来るように言われていたので、いまいち改善しきれないまま、先週の金曜日(16日)、再度受診しました。 検査結果では、大腸菌が見つかり、白血球の数は大幅に減ってはいるものの、まだ治りきっていない、薬の効きが良くない、との事で、オラセフ250㎎を5日分を処方してくださいました。 これを飲み切ればおわりです、と言われ、再受診などは特に仰いませんでした。 その日からオラセフを飲み始め数日が経ちますが、まだ頻尿と左腰の鈍い痛みが残っています。 寝ている間も数回トイレに起きる状態です。 薬が効いていないのでしょうか? それとも膀胱炎自体が治っても、頻尿などの症状が残ることはあるのでしょうか? 自分でもいろいろ調べてみましたが、抗生剤を変えて数日経っても症状が続いている事(あと丸2日分残っていますが…)と左腰の鈍い痛みの症状が気になる事、また、間質性膀胱炎の可能性もあるのか心配になっています… 宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

扁桃炎 人喰いバクテリア 溶連菌

person 20代/女性 -

1月15日に鼻詰まりがひどく耳鼻科受診いたしました。鼻詰まりと喉の赤みに対して薬が出て、副鼻腔炎になりそうとのことでレボフロキサシン錠(500)毎日昼に1回で7日分処方してくださいました。 その日の夕方、職場でコロナ拡大していると聞き手持ちの検査キットにて検査したら陽性となりました。症状としては、鼻詰まり、喀痰、嗅覚、味覚障害で発熱もなく経過していました。 1月20日頃より喉の違和感があり翌日21日には扁桃腺が少し腫れて白い物が張り付いておりました。飲み込み時は痛いですが水分、食事はしっかり摂れていました。22日の昼でレボフロは飲み切りました。 翌日、仕事中軽い倦怠感があり帰宅し喉を見てみると腫れが増し、白いものも広範囲になっていました。(写真あり) 本日、再度耳鼻科受診し溶連菌、扁桃炎と言われました。溶連菌は検査キット不足にて行えませんでしたが。 追加で7日分レボフロを処方してもらいました。本日の昼過ぎより悪寒があり最高37.8℃まで熱が出ました。(実測) 最近、溶連菌や人喰いバクテリアという言葉をよく耳にします。人喰いバクテリアの記事を読んでいたら自分もそれなんじゃないかってとても怖く、すごく心配性なのでパニックになりそうです。 喉の痛みがない時期から抗生剤を服用していたのになぜ悪化するのか疑問と不安でいっぱいです。 今日、処方された抗生剤を飲み切るまでは様子見でいいのか、 明日熱が下がらないようであれば他の病院受診も検討していますがいかがなものでしょうか。

2人の医師が回答

感染症と診断されましたが・・・

person 乳幼児/男性 -

【お願い】 概要は以下の通りです。高熱が長期間続き、種々の検査もしましたが原因が不明です。再発が不安です。発症原因等ご存じの医師の方、ご教示頂ければ幸いです。 【年齢】5歳男児 【発症】2月末〜3月8日、4月4日〜4月11日 【症状】 1)突然40度を超える高熱を発症。地元かかりつけ医師にインフルと診断を受け、タミフルを処方される。 2)タミフル投与も改善見込めず、熱も40度超から下がらず、2月末に再検査、抗生物質に切り替えるも効果なし。 3)3月1日、かかりつけ医師より近隣の大学病院へ移送され、検査の結果CRP値15.7となり即入院。 4)治療は抗生物質の点滴投与で3月7日頃37度台まで下がるも、原因不明のまま。 5)結局、細菌感染症との病名のまま3月11日退院。 6)4月3日、同様の高熱を発症。翌4日、前回の大学病院に通院。その際は喉が赤いとの理由でビリナジン末を処方される。 7)同日夕刻、熱性痙攣で救急車で搬送される。搬送先は前回同様の大学病院。 8)入院時のCRP値は7.88。熱は40度超。 9)4月6日再検査時のCRP値は16.30迄上昇。今回はウィルス性感染症ではとの担当医師見解。 10)熱は7日には37度まで下がる。 11)4月15日、CRP値が0.22迄下がり退院となるも、病名は分からず、【熱性痙攣・細菌感染症の疑い】との疾病名にとどまる。 【原因】 不明のまま 【その他】 2度目の入院時、以下の検査をしてますが、何れも検査結果は問題無しでした。 1)頭部CT 2)頭部X線(喉、耳、鼻の検査=問題なし) 3)胸部X線(肺の検査=問題なし)→1度目の入院時も検査しましたが、問題なしとの事 4)髄膜炎(問題なし) 5)溶連菌(問題なし) 6)大腸菌(血液に影響する菌ではないとの診断) 【入院以前の病歴】 1)中耳炎:昨年12月(かかりつけ耳鼻科に通院) 2)肺炎:本年1月(かかりつけ病院で完治) 3)鼻炎(鼻の奥の高粘度の鼻水を除去):本年2月(かかりつけ耳鼻科で完治) 以上

1人の医師が回答

0歳6ヶ月、5日ほど熱が上下し咳と鼻水とむせて嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月 男の子 8/9に38.0℃発熱、8/10に37℃台を行ったり来たりで小児科受診。上の子がその前々日に38℃越え発熱と咳で保育園を休んでいたのでそれが移ったと考えられます。上の子は比較的すぐ熱が下がり元気で症状は軽かったです。 小児科では、咳と痰を切るシロップの薬と熱冷ましの座薬を処方されました。 8/11朝は36.9℃になり、下がったので少し可哀想ですがお盆のため新幹線に乗り遠方帰省、その夜に37℃台発熱。咳と鼻水が酷いけど機嫌は良い。 8/12は熱もなく過ごしよく眠る。 8/13今日の朝は熱もなく元気だが、薬のシロップを飲ませるとむせて咳き込み嘔吐。何度か鼻吸器で鼻水を吸う。午前中は頻繁にオッパイを欲しがる。が、飲むときも鼻水が邪魔して一緒に鼻水も飲んでいる様子。むせるような咳と鼻水が酷く気付くと透明で少し黄色い鼻水が口元まで垂れている。鼻吸器で何度か鼻水を吸う。…が、出掛けたりなんだりで無理をさせたのか、夜に今までで最高の体温で38.6℃発熱中です。 夜はあまり母乳をいつもより飲まず、 先ほど抱っこした途端にむせて嘔吐、 その後授乳して今は鼻が苦しそうですが鼻を鳴らしながら寝ています。 お盆期間中で病院もお休みのところが多い中、小児科に受診した方が良いのかどうか悩んでいます。もしくは、小児科よりも耳鼻科で鼻を綺麗に吸ってもらったら楽になるのでは無いかとも思うんですが、なんせ帰省中でかかりつけの医院もありません。ちなみに16日まで滞在します。上の子も未だに時々咳をしています。こんな場合はどうしたら良いでしょうか?耳鼻科に受診した方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

溶連菌の合併症

person 30代/女性 -

10/20に長男が突然の発熱で喉の検査をして溶連菌と診断され、フロモックスを1週間服用しました。 10/23に妹に溶連菌が移りフロモックスを1週間服用しました。 長男はその後少々の鼻水程度で元気になりましたが、11/2から鼻水、鼻詰まり、咳の症状が出始め、夜に38度の発熱がありました。 11/4に鼻水、鼻詰まりが酷いので耳鼻科を受診したところ、扁桃腺が膿んでいるとのことで、サワシリンを4日間飲みました。他にもアスベリン、ムコダイン、ゼスランも一緒に服用。11/2より7日まで夜になると38度の発熱が続きました。 耳鼻科の先生は扁桃腺が落ち着くと熱も下がるでしょうとおっしゃってくれました。扁桃腺が落ち着くと熱も下がりました。 しかし、11/10の夜に身体全体に発疹が出ました。翌日の11/11に小児科を受診したところ、またしても溶連菌が➕でした。よって、クラバモックスを10日間服用する事になりました。 前回の溶連菌のときに抗生物質をしっかり飲み切ったにもかかわらず溶連菌が再発してしまって。 新たな溶連菌にかかってしまった可能性もありますよね。また、11/4の時点で溶連菌にかかっていた可能性もありますよね。 心配な事は、10/20からずっと抗生物質を飲み続けることは問題ありませんか? また、11日の診察で右の耳の辺りのリンパに5ミリの腫れ?があるようでした。他には確認できませんでした。 リンパに腫れがあると聞いて、合併症(腎炎など)不安が出てきました。抗生物質をしっかり服用すれば合併症になる可能性は少なくなりますか? 11/4から熱が上がっている時はオシッコの量も少なく、オシッコの色がすごく濃くオレンジの濃い色だったように思います。オシッコの回数が少ないのと薬の影響かと思っていて気にしていませんでした。今はオシッコの回数は普通で色もそんなに濃くはありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)