膀胱炎

person30代/女性 -

先々週の火曜日(6日)の朝、排尿後に痛みがあり、しばらく様子を見ていたのですが、症状が改善しないため、金曜日(9日)に泌尿器科を受診しました。
症状は、排尿後の痛み、頻尿、左腰の痛み、微熱でした。
腰痛については背中を叩いても痛みはなく、熱も微熱だったため、先生は膀胱炎でしょう、との診断で、グレースビット錠50㎎を7日分処方してくださいました。
その晩、37.8℃まで熱が上がってしまい焦ったのですが、翌日には37.0℃まで下がり、排尿後の痛みもなくなったため、そのまま薬を飲み続けましたが、頻尿と膀胱あたりのムズムズ感の症状はまだ残っていました。
いずれにしてももう一度来るように言われていたので、いまいち改善しきれないまま、先週の金曜日(16日)、再度受診しました。
検査結果では、大腸菌が見つかり、白血球の数は大幅に減ってはいるものの、まだ治りきっていない、薬の効きが良くない、との事で、オラセフ250㎎を5日分を処方してくださいました。
これを飲み切ればおわりです、と言われ、再受診などは特に仰いませんでした。
その日からオラセフを飲み始め数日が経ちますが、まだ頻尿と左腰の鈍い痛みが残っています。
寝ている間も数回トイレに起きる状態です。
薬が効いていないのでしょうか?
それとも膀胱炎自体が治っても、頻尿などの症状が残ることはあるのでしょうか?
自分でもいろいろ調べてみましたが、抗生剤を変えて数日経っても症状が続いている事(あと丸2日分残っていますが…)と左腰の鈍い痛みの症状が気になる事、また、間質性膀胱炎の可能性もあるのか心配になっています…
宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師