感染症と診断されましたが・・・

person乳幼児/男性 -

【お願い】
概要は以下の通りです。高熱が長期間続き、種々の検査もしましたが原因が不明です。再発が不安です。発症原因等ご存じの医師の方、ご教示頂ければ幸いです。

【年齢】5歳男児
【発症】2月末〜3月8日、4月4日〜4月11日
【症状】
1)突然40度を超える高熱を発症。地元かかりつけ医師にインフルと診断を受け、タミフルを処方される。
2)タミフル投与も改善見込めず、熱も40度超から下がらず、2月末に再検査、抗生物質に切り替えるも効果なし。
3)3月1日、かかりつけ医師より近隣の大学病院へ移送され、検査の結果CRP値15.7となり即入院。
4)治療は抗生物質の点滴投与で3月7日頃37度台まで下がるも、原因不明のまま。
5)結局、細菌感染症との病名のまま3月11日退院。
6)4月3日、同様の高熱を発症。翌4日、前回の大学病院に通院。その際は喉が赤いとの理由でビリナジン末を処方される。
7)同日夕刻、熱性痙攣で救急車で搬送される。搬送先は前回同様の大学病院。
8)入院時のCRP値は7.88。熱は40度超。
9)4月6日再検査時のCRP値は16.30迄上昇。今回はウィルス性感染症ではとの担当医師見解。
10)熱は7日には37度まで下がる。
11)4月15日、CRP値が0.22迄下がり退院となるも、病名は分からず、【熱性痙攣・細菌感染症の疑い】との疾病名にとどまる。
【原因】
不明のまま
【その他】
2度目の入院時、以下の検査をしてますが、何れも検査結果は問題無しでした。
1)頭部CT
2)頭部X線(喉、耳、鼻の検査=問題なし)
3)胸部X線(肺の検査=問題なし)→1度目の入院時も検査しましたが、問題なしとの事
4)髄膜炎(問題なし)
5)溶連菌(問題なし)
6)大腸菌(血液に影響する菌ではないとの診断)
【入院以前の病歴】
1)中耳炎:昨年12月(かかりつけ耳鼻科に通院)
2)肺炎:本年1月(かかりつけ病院で完治)
3)鼻炎(鼻の奥の高粘度の鼻水を除去):本年2月(かかりつけ耳鼻科で完治)
以上

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師