食べてるのに体重が減るに該当するQ&A

検索結果:7,494 件

26歳女性、過食嘔吐(10年目)をやめたいです

person 20代/女性 -

26歳で、大学院に通っており、普段は勉強に追われ、十分に運動をする時間がありません。食欲を抑える方法が一番知りたいです。身長は160cmで体重は57〜58kgです。ずっと、痩せたい欲求があるのですが、食欲に1日中支配され、勉強がままならない日もあり、すごく困っています。酷い時は、朝から夜中まで、スナック菓子やハンバーガーやフライドポテトなど、身体に悪いものを大量に、1日中食べては、何度も吐いて、の繰り返しです。吐いているのに、体重は増えます。本当に痩せたいし、喉が痛く、頭もぼうっとするので、嘔吐もやめたいです。しかし、常に異常なほどの食欲が生じて、食べるまで落ち着かないので、食べてしまいます。どうしたら、食欲を抑えられるのでしょうか?また、 内脂サポートと、カロリミット、防已黄耆湯を飲んでいますが、利尿作用が促されるだけで、全く体脂肪は減らず、むしろ増えています。食欲がコントロールできれば、過食もしなくて済むし、こんなサプリメントにも頼らず、勉強に集中できると思います。また、体重は、10kgは最低でも減らしたいです。自分の脂肪のついただらしない体型が気持ち悪くて仕方がありません。どうか、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

高齢者の胃の大きさ

98歳になる母親のことですが、この3年位まえからだんだん食べる量が減ってきています、最近ではご飯は茶碗に半分くらいしかたべませんし、おかずも私の4分の1位しかたべれません、少し食べると胃がいっぱいで入らないといいます。 でも体重はこの3年間で2キロ減ったていどです。 食後は満腹になっても、ある程度時間がたてば空腹感がでて、また少しおやつとかパンをたべますが、たくさんはたべれないのです。かかりつけの先生に相談しても「もうこの年で胃カメラをのんで何かあっても手術できるわけでもないし・・・」といつもおっしゃいますし、私としても心配ではありますが、いまさら癌を発見してもどうしようもないし・・ともおもいつつ心配な毎日を送っていますが、高齢になると胃が小さくなってたくさん入らなくなってくるという人もありますが本当でしょうか?母親は原因はわかりませんが横隔膜挙上しています、これは肝臓の検査とかで異常なく高齢のためといわれていますが。こういったことも食欲と関係ありますでしょうか?ちなみに母親はいまのところたいした認知症もなくトイレとか歩行とか入浴は一人でできます。とくに胃がんがなくても胃が小さくなって一度に食事が入らないという事もあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

体重の減少が続く

person 40代/女性 -

1年前に機能性胃腸症と診断されています。 今年1月中旬から3ヶ月近く胃もたれであまり食べられない日が続きました。その時点で50キロ→48キロに,4月中旬から徐々に食欲も増していったのに5月初めまでに47キロに。食べれる時に頑張って食べていますが体重は増えず47キロ代をウロウロ。 7月中旬からは下腹部が張る感じが続き頻尿もあったので婦人科を受診しましたが(もともと内膜症と小さな筋腫があり)特に異常なく,尿検査もしましたが膀胱炎でもないとのこと。 それと時々ある症状ですが,夜寝入った頃急に激しい腹痛に襲われ下痢,同時に吐き気もあります。ほとんどが一過性で下痢や吐き気を1,2回すれば治まります。この症状は3~4年程前からあり,年に数回だったり1ヶ月に数回ある時もあったりです。 この症状はここ最近なかったのですが,前月に1回と一昨日ありました。いつもは翌朝には良くなってるのですが,一昨日の下痢の後は腹部の張り感が残ってあまり良くならず46キロまで体重が落ちてしましました。 5月からは胃の調子もまあまあでわりと食べていますが,確かに以前に比べると量は減っています。 胃カメラ3月,血液検査2月と6月,便潜血6月。その他検査は少し前で,腹部MRI(骨盤内まで)を半年前,ドック検診で肺CTと腹部エコーを9ヶ月前。多少の貧血(11.4)と尿潜血(尿沈査では異常なし)がありましたが,全て異常なしでした。大腸内視鏡は2年半くらい前にやったきりです。 食べているのにこんなにどんどん体重が減り続けて不安です。「体重減少,お腹の張り」で検索すると婦人科系の病気とか胃腸や膵臓の病気が当てはまるようで不安です。婦人科系と胃は検査済ですが,この体重の減少の原因は何でしょうか?検査は一通りやっていますが大腸や膵臓などのガン等の可能性もありますか?胃腸の不調の延長でしょうか?不安で仕方ないです。

10人の医師が回答

30代女性 血液検査のクレアチニン値が高いことと体重減少が心配です

person 30代/女性 -

30代女性です。血液検査のクレアチニン値が1ヶ月ちょっとの間に急に上がったことと、体重減少が続いていて腎臓になにかあるのか等心配です。 去年7月と今年8月中旬に健診を受けた際クレアチニンは0.69だったのですが、その後定期通院している別の内科で9月下旬に血液検査をしたところ、値が0.81に急に上がっていました。12月下旬、その定期通院している内科でまた検査したところ、値は0.81からあまり変わっていないようです。(電話で聞いただけで具体的な数値までは聞いていません) 8月の健診の後9月下旬の血液検査までに、2点生活面で変化がありました。 1、電動自転車を購入し、週に4日程乗るようになった(1日で短くて走行距離3キロ、長いと10キロぐらい)。子供二人(合わせて30kgぐらい)を載せて走ることも多い。それまでは徒歩圏内でしか生活しておらず、あまり外出もしてなかった。 2、健診結果で中性脂肪が高かったこともあり、菓子や白米のどか食いをやめ(一時期大福を1日で5個とか食べていました)、夜は炭水化物を控え、野菜のあと肉などのおかずを食べる順番に変更。 ほどなくして体重が落ち始め、8月とくらべて12月時点で6kgほど減少しました。現在165cmで今49kgぐらいです。最近は大幅には減りませんが、たまにたくさん食べた日も体重が減少していることもあります。コロナのことも心配で食欲があまりわかないこともあります。 12月下旬の血液検査では、体重減少があるからと糖尿病や甲状腺等ひと通り調べてもらって、クレアチニンは8.1前後だと思いますが、それ以外は特に問題ないと先生にお電話で教えてもらいました。 先生のことは信頼しています。ただクレアチニンが急に上がったことが心配です。また、食べているのに体重が減るのも心配で。。このまま様子を見ていいのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)