かぼちゃアレルギーに該当するQ&A

検索結果:404 件

ミルクアレルギーですか?食物アレルギー?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

産後からミルク寄りの混合で5ヶ月に入ってからほぼミルクです。現在6ヶ月になりました。 ミルクアレルギーは突然なると聞きますが、特定の症状はありますか? 5ヶ月後半から鼻水 くしゃみ 咳が長引いています(3週間)2週間程、小児科で処方された痰切りなどのお薬を飲んでいましたが改善されず耳鼻咽喉科へ行きました。喉も赤くないし中耳炎にもなっていない熱も出ていないのなら小まめに鼻を吸えば改善すると言われました。鼻水が出始めた3週間前から自宅でも電動鼻吸器を小まめに使用していました。 10日程前から背中全体に親指の爪の大きさの湿疹が点々と出ています。ロコイドを夜1回使用していますが、お風呂上がりは血行が良くなり特に赤いまだら模様が出ます。それ以外の時間帯は模様が出ていた箇所がカサカサ粉をふいてます。朝はヒルドイドを塗っていますが気持ち程度治ったかも?位です。背中以外は湿疹がありません。 離乳食は3週間前から初めていますが、10倍粥・かぼちゃ・ほうれん草・人参・カブ・しらすなどです。湿疹が出始めた時は、離乳食を始めたばかりでほうれん草のみです。ただほうれん草は2日連続であげてから食べさせていません。他の食材もそうです。 ミルクアレルギーの場合はミルクを飲ませてから湿疹がはっきり出るなどありますか?10日間も背中の湿疹が出たり目立ちにくかったりを繰り返しているので心配でなりません。

2人の医師が回答

離乳食を初めて15日

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。甥っ子の相談で申し訳ありません。 3月29日生まれの長男(生後5ケ月)に9月2日から離乳食を開始しました。ペースト状のものを嫌がり重湯から初めて何日かしてじゃがいもを与えた時に口周囲にブツブツが出来¸初めはあせもかなと思っていたのですが¸翌日もじゃがいもを食べさせると再びブツブツが出たのでアレルギー反応かと心配になりました。11日位りんごの果汁に変えその頃から授乳の度にうんちが出ていて少し下痢気味です(13日小児科受診し5日間ミヤBMを服用現在も下痢継続)。15日からカボチャを与え,昨日(19日)朝10時お粥を与え,少し残っていたお粥にミルクを入れたのを14時与えると18時位から目の周りと顔にブツブツが出始め20〜40分程すると全て消えました。これもアレルギー反応でしょうか?今まで重湯をあげていて湿疹が出たりしなかったのにお粥にすると出たりしますか? あと下痢も離乳食を始めた事と何か関係がありますか? 体重は出生時が2820gで現在6400gです。あまり体重の増えも良くないほうで成長曲線ギリギリです。完全母乳でミルクは嫌がり飲んではくれず1日に足しても30〜50ml程度です。お忙しいとは思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後5ヶ月 離乳食 アレルギー

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今生後5ヶ月の息子が居て、9/26より離乳食をはじめました。 その翌日から風邪にかかり、鼻水が出ている状況で離乳食を進めています。 風邪はお薬をもらい、大人のムコダインをシロップにして1日3回飲ませています。 一昨日から人参をあげていて、3日目の10/2の夜、お風呂の時にふと両脇腹あたりにポツポツがあるのが気になり、ちょうど抱きあげるときに掴むあたりです。 あとは口のところにも触ると少しざらっとするポツポツがあるかんじですがそちらは色はないです。 体の方も細かいポツポツで赤みはほんのりというかんじです。 もともと乳児湿疹がひどく、どうやらアトピーのようで、ずっとヒルドイドとたまにリンデロン混ぜたものを体に、顔はヒルドイド のあとロコイド、頭はリンデロンローションをつけています。 そのため体のかんじも汗疹のようないつものような、口はヨダレがすごい今だからかとも思えて。 おかゆや人参でこの時間差でアレルギーが出ることはありますか? また、体には今夜はロコイドを塗ってみましたがアレルギーならば効かない、そうでなければ効くとかの差はありますか? 今後の離乳食のあげかたは、おかゆのみにした方がよいのか、人参をやめてかぼちゃなど新しいものをあげてみてもよいのか何かアドバイスがあればお願いします! 小児科にかかるつもりではありますが、今の風邪で毎日耳鼻科に吸引に通っているためなかなかすぐには難しいかなと悩んでいるため、少しお聞かせください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

もうすぐ8ヵ月の赤ちゃんですが、離乳食をあまり食べず、体重も増えません

person 乳幼児/男性 -

あと1週間で8ヵ月になる男の子の赤ちゃんですが、離乳食をあまり食べてくれません。 体重は2ヵ月間ずっと7.5kgで増えていません。 初めて離乳食を始めたのは5ヵ月になってすぐです。10倍粥をあげました。ですが吐き出して食べてくれず、6ヵ月で再開しましたが同じで食べませんでした。10倍粥以外にもカボチャや市販の5ヵ月から食べれるものを色々あげてみました。 それでも嫌な顔して異物を口の中に入れられたような感じで吐き出してしまい、7ヵ月に入り、最近になってようやく少しはもぐもぐしたり、口を開けて食べれるまでにはなりました。 でも毎日ではなく、たまに食べたり吐き出して全然食べなかったりといった感じです。 せんべいやボーロなどのおやつもあげてみましたが、離乳食と同じであまり食べないです。 食べさせるのは母乳やミルクをあげる前なので、お腹は空いていると思います。 ちなみに混合乳で、3時間起きにあげています。 ミルクは100~160ml飲んでいます。 普段はよく笑いとても元気で、最近はずりばいが出来はじめています。1人座りはまだぐらついています。睡眠もしっかりとれていると思います。 順調にいっている子だともう2回食になり少しずつ固めの食事をできるようになっていると思いますが、離乳食はほとんど食べず体重も増えていないし、ミルクもこれ以上は飲まないので成長が心配です。 ちなみに7ヵ月から食べれる離乳食はパスタのようなものやうどんなど色々ありますが、アレルギー物質も入っているのでそういうのをいきなりあげるのはよくないですか?アレルギー物質は今のところ、卵の入ったボーロと豆腐を少しだけ食べていますが何もアレルギーらしい症状は出ていません。 あと吐き出すばかりでほとんど食べなくても2回食にした方がいいですか?

7人の医師が回答

明日6ヶ月になる息子の下痢について

person 乳幼児/男性 -

※うんちの写真があります。 30日の7:30と31日の10:20にいつもより水っぽいゆるいうんちが出ました。下痢だと思います。白身魚アレルギーによるものなのか気になり、相談させていただきます。 29日の9:45離乳食 おかゆ 小さじ6 キャベツ 小さじ2 白身魚(BF) 小さじ1 (この日初めてあげました) その日特にアレルギー反応はなし いつも1日1回出るうんちもこの日はなし 30日 7:30 下痢 10:05離乳食 おかゆ 小さじ6 かぼちゃ 小さじ2 食べ慣れているものだけにしました。 食べた後はうんちは出ず、機嫌もよかったです。 31日の9:10離乳食 おかゆ 小さじ6 ブロッコリー 小さじ1 白身魚 小さじ1 10:20下痢 という流れです。 完母なのでいつもうんちは柔らかいのですが、下痢の原因は白身魚なんでしょうか。食べて数時間に湿疹などの反応や熱もなく、機嫌はいいです。小児科が始まるまでは食べたことのある豆腐も含めてたんぱく質はお休みにしたほうがいいですよね? 新しい野菜などもやめたほうがいいでしょうか。 また、このまま様子を見て大丈夫でしょうか? そして12月の中旬に鼻風邪を引いてしまい、鼻水はもう出ないのですがたまに咳が出ます。 風邪が治りきっていないからなのでしょうか。 薬(カルボシステインDS50%.ムコサールドライシロップ1)の粉薬は鼻水が出なくなったら飲まなくていいと言われたのでもう飲んでいませんでしたが、咳が出るので飲ませたほうがいいでしょうか? 諸々含めた対応について回答お願いします。

2人の医師が回答

10ヶ月の子ども、5日前から蕁麻疹(首、耳、お腹に少し)いずれも一時間ほどで消失

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヶ月の男児、1ヶ月前に卵白を食べ、蕁麻疹が出て血液検査。卵白以外のアレルギー物質に反応はなく、ここ1週間卵は食べていなかった。5日前のお風呂上がり、首の後ろに蕁麻疹が出ました。その後も蕁麻疹が出たり消えたりを繰り返していたため、3日前に小児科を受診。3日前から「ラボセチリジン塩酸塩シロップ0.05%トーワ」を毎朝25ml内服中。小児科から皮膚科を受診してとのことで、2日前に皮膚科を受診。追加で痒み止め「レスタミンコーワクリーム1%」を処方された。皮膚科では「ツナ缶によるアレルギーの疑い」との診断でツナを食べずに今日まで過ごすも、その後も時々同じ部位に蕁麻疹が出たり消えたりする。昨日はほぼ蕁麻疹が出なかったが、今朝母乳を少し飲んで過ごしていたところ首の後ろ、右耳にひどい蕁麻疹。薬を内服、クリームを塗って過ごすも朝食(ご飯、さつまいも、とうもろこし、豆腐)を食べて体のさまざまな部分に小さい蕁麻疹も出現。朝食後やや軟便をしたものの、1時間を経ておおよそ消失する。昼食(アレルギー物質のないご飯のパウチ、かぼちゃ、チーズ、ヨーグルト)を食べると今朝と同じところにひどい蕁麻疹。食後1時間を経過するとおおよそ消失するがポツポツと湿疹も残る。  昨日食べて蕁麻疹が出なかった食材でも蕁麻疹が出てしまうし、今までで一番ひどい。ご飯を食べさせるのにとても不安である。本人はいたっていつもと変わらず機嫌良く過ごし、嘔吐はない。  今日はかかりつけの皮膚科が休みで明日受診する予定であるのだが、午後に別の皮膚科を受診した方が良いですか?  また、夜はなるべくアレルギーの疑いがないものを用意しますがご飯を食べて大丈夫ですか?とても不安で動揺しています。よろしくお願いします。  写真は朝一のじんましんで今は消失していますが、体が温かくなると度々出てきます。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)