エンシュア・Hに該当するQ&A

検索結果:363 件

高齢者(88歳)・喉に透明な痰が絡み出なくて咳き込

person 70代以上/女性 - 解決済み

88歳の母です。現在服用薬は、マグミット、降圧剤、糖尿薬、胃薬です。 ここ4~5日のどの奥に透明なかなり粘った痰が絡みます。今までは、1月に1~2回でしたが、ここの所回数が増える傾向にあり、ここ4~5日は、続きました。 涙を流して、咳が30分続いてから、痰が出たこともありました。 最も大きな問題は、咳が体力を奪う事と、食事中であれば、途中で食欲を失うことです。 食事は、車いすに座って食べれています。お風呂も介助で自宅のお風呂に入れています。 後はベッドで寝て過ごしています。 現在は、口腔ケアスポンジでのどの奥の痰をていねいに何度もとると、収まります。 仰向けに眠っている時は、舌が少し丸まって落ちるので、エアーマットで姿勢変換をし、加湿して(70%ぐらいに)対策しています。 また、週2回訪問看護師さんに来てもらっています。胸の音は特に問題ないです。お腹も動いているそうです。 食欲はあり、通常の女性に近いぐらい食べています。が、3か月単位で痩せていきます。(その他エンシュアを1日半缶飲んでいます、下痢をするので、半缶です。倍に薄めて、とろみをつけていますが。それと1日にメイバランス200mlを1缶飲んでいます。)手足、腰回り等、筋肉はほとんどありませんので老衰に入っていると思っています。 また、在宅訪問医をお願いしています。訪問医に相談&投薬してもらう前に、薬等学んでおきたく(漢方等その他何でも)質問させていただきます。 去痰剤等、このサイトで少し、読みました。高齢者の場合、透明な粘る痰等もう少し具体的に知りたく思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

嘔吐と一緒に鮮血がでます

person 30代/女性 -

ストレスから機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群の症状が、今、人生最大くらい症状にでています。毎日のように嘔吐するのですが、1週間に1.2回の頻度でここ2週間ほど、特に勢いよく多量に吐いた時に途中から鮮血が混じり、段々と食べたものは嘔吐しなくなり胃液がでてくるようになると、大量では無い血がでます。最初、鮮血で吐けば吐くほど薄い茶色がかった血になります。しかし、素人が見ても、何だか大病で吐血している感じがしません。自分の感じですが、吐く勢いに胃だか食道だか喉だかがついてこれず、勢いに負けて、どこかがかすり傷程度に切れて、血が吐物と一緒にでてきているくらいの感じです。それにより貧血になるような量では到底ありません。例えが変ですが、生理の終わりくらいの本当に少量です。ただ、元々、ここ最近、嘔吐して、低ナトリウムや低カリウムの電解質異常でまた嘔吐して、下痢も重なると脱水になり入退院を繰り返しています。また、今もまた何を食べても飲んでも吐き、更に出血まで加わりました。お雑炊やエンシュア、ただの水など、消化に良さそうなものでも同様です。もう入院を繰り返したくなくて、今からできることはないでしょうか?何を飲んだり食べたりするのがベストでしょうか?もともと、162センチ59キロが3.ヶ月程度で、48キロまで体重も落ちていてこれ以上体重を減らしたくないというか、増やしたいです。また、先々月にドックでした胃カメラは異常なしです。アドバイスをよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

単純CTで肝臓に影があると言われました

person 40代/女性 -

49歳女性です。先週、激しく尻もちをつき救急受診しました。その際、CT撮影をしていただき「打撲」と診断されました。その病院にはかかる予定はなかったのですが、1週間経って病院の地域医療連携室の看護師さんから電話連絡があり、整形外科関連かなと思っていたら、その時に撮ったCT(単純CT)で肝臓に黒い影があるので消化器内科を受診して欲しいと言われました。 まさかの事で非常に動揺しました。 影というのは腫瘍ということですか?と確認するとそうですと言われ、肝臓専門医のいる最短の曜日に予約受診が決まりました。 不安なので質問させてください。 単純CTで黒い影が腫瘍だとわかるのはある程度の大きさになっているということなのでしょうか? また悪性の腫瘍である可能性はどのくらい考えられますでしょうか? 良性でも手術になる可能性はありますでしょうか? 病院から受診の連絡が入った事であまりよくないのかななどと正直考えてしまいあまり眠れません。 肝臓の異常は血液検査などで指摘された事も肝炎などの既往歴もありませんが、好きな人が出来てから1年で30キロ体重が落ちて、現在162cm44キロです。今は全く太れない体質に変わってしまっています。痩せすぎが気になり病院受診しましたが特に異常はなく、エンシュアを処方されていますが食べても太れません。 母が乳がん、伯父が胃がんで亡くなっています。 仕事は保育士です。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

シェーグレン症候群の唾液不足、痰の量の増加について

person 40代/女性 -

70代知人についてです。 シェーグレン症候群疑い と肺がんがあります。 肺がんは 転移はありますが、 まだ治療可能ということで抗がん剤内服中です 。 酸素1 L 使用し 呼吸苦なし 咳なども全くなし、抗がん剤後もそれほど体調不良も起きません。 今の悩みは、毎日、唾液が 全く出ず、 代わりにネバネバの痰が頻回に喉から上がってくる状態についてです。 痰が多すぎて 食事を飲み込む隙もないくらいで、 口のパサパサもあり食事を取る気になれません 。今はエンシュアだけを なんとか飲みつないでいます。 唾液が出ないのに対し、 サリグレンを一日一回飲んでいますが ほとんど効果は感じられません。 唾液がもう少し出てくれて、 痰の量が 減ってくれたら、 食べたいものもあるのに~と 思いますが、 リウマチ科の先生に聞いても 肺がんの先生に聞いても、やりようがないようで この状態のまま、半年近くが経過してしまいました。 何をどう先生に相談したらいいのか 分からなくなってしまい、 一般的な状態を教えていただきたいです。 シェーグレンでは、 ネバネバの痰はあまり出ないものでしょうか この痰は、癌からくるものと考えるべきでしょうか? またシェーグレンという病気は 唾液がこのように全く出ない状態になったら、どうすることもできないものなのでしょうか。 このような病態の人は 他にもいるのでしょうか。 シェーグレンだろうと言われ、それ以上の確定診断は受けていませんが 受けたら、 違う診断 違う対応がある可能性は、ありますでしょうか。 もちろん根本的治療が難しいのはわかっておりますが、どうにか 一時的な緩和でも 対処してもらえる術ってないのかなと思い、相談させてもらいました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

前立腺癌 悪液質の栄養補給

person 70代以上/男性 - 解決済み

前立腺癌の父のことでお尋ねします。 父は85歳で末期の前立腺癌です。 今年3月ごろから食欲が無くなってきました。 主治医によると病状は末期がんの悪液質との事です。 現在はデカドロンを1日1mg飲んでいます。 5月の検査ではCRPが6.50 PSAは300まで上がり ALBは3.1に下がっています。 主な異常値は AST72 ALP1055 γGT150 LD880 CHE200 S-AMY25 TP5.9 CRE0.61 RBC341 Hb9.5 Ht30 MCHC30 でした。 体重は今年に入り約半年で10キロ近く減りました。約60kg→50kg 父は現在も食欲は無いようで食事はオカユのような物とミキサーで砕いた オカズを食べています。固形物は食べにくいようです。 それでも運動しようとしますが フラつきがあります。 食事について主治医からは何も言われていません。 最近の暑さのせいか以前よりも食が落ちたようです。 この現状について主治医に相談した方が良いでしょうか。 現在でもオカユ状のモノなら経口摂取が可能です。 まだ自力で歩けて経口摂取できる今のうちに 何とか少しでも対処してあげたいと考えています。 こんな現状ですので 主治医と相談して何か補助的な栄養剤でも外来で出してもらえないかと思案しています。 外来で出してもらう事は可能でしょうか。 エンシュアかラコールのような物の経口摂取を想定しているのですが それを食事の補助に使うことは可能でしょうか。 なにか他に必要なことや注意する点はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ALS胃ろう食の適正量

person 50代/男性 - 解決済み

一昨年からムセによる咳や、呂律回らない軽い症状が始まり、昨年夏前から息苦しさが出始め、一進一退しながら徐々に息苦しさは増し、今年2月中旬急きょ入院しました。ALSと診断されました。体内二酸化炭素濃度が100mmHGもあり、いつ亡くなってもおかしくない状況だったそうです。気管切開し常時人工呼吸器を付け、酸素3リットル、胃ろうも設置。嚥下機能に問題あり、食事は全て胃ろうからが基本です。2ヶ月の入院経て先日退院介護施設に移りました。一昨年には60kg(身長171cm)あった体重が入院前には52kg,現時点46kgまで激減。入院時の底値は恐らくもっと少なかったと思います。肺炎も繰り返し寝たきりであったこともあり、筋肉激落ちし一時期立ち上がることさえできませんでした。理学療法士の助けを借りて退院までには病棟の廊下を歩いて遠くのトイレに行けるところまで回復し、介護施設に移りました。 ここからが相談です。歩ける筋肉はそれなりに回復したのですが、ただ、直ぐに息が上がります。対策としてさらに筋力リハビリを続けることもありますが、そもそも痩せ過ぎです。今胃ろう食として2ヶ月弱、エンシュアを1日4缶(1500cal)続けております。リハビリをそれなりにしている男性としてはカロリー低く、施設の医師に5缶(1875cal)に増やしてもらいました。出来れば6缶(2250cal)として体重増やして行けば体力も戻ると信じてます。この進め方特に問題はないでしょうか?

2人の医師が回答

肺気腫の父

person 70代以上/男性 -

肺気腫末期の77歳の父を自宅で介護しています 最近急速に悪くなりベットには支えれば数秒間座れますが苦しくてすぐ横になりたがり、後は全て寝たきりです。病院には通うのがむりになったので訪問看護を頼みましたがまだ手続き上まだ来てもらっていません。家では酸素などは吸っておらずエンシュアリキッドを1日一本どうにか飲んでいます。早く相談したいことがあるので訪問看護のくる日をまっているのですがこのままでは待ってるうちにどうにかなってしまいそうなので、相談させて下さい。…水も少し食事は飲み込めずいつまでも口の中にある状態で薬も7粒どうにか飲んでいますがゲポゲポしてくるしそうです。背中も痛がります(赤くはなっていませんが、痛いのは寝ている為か内臓の痛さなのかわかりません)熱はなく血圧計は今日はエラーになってしまいます。このような状態では、このままで大丈夫なのでしょうか?救急の病院に入院はしなくて大丈夫なのでしょうか?呼吸困難などないと救急車はよべないのはわかっています。主治医もいくたびに入院や施設のことも相談しましたが入院は熱や肺炎になったりしないとできないから在宅介護をすすめられ施設も紹介できないというので自分であたりましたが病状上断られたのと空きがなく在宅介護にしていました。飲み込みずらく息も苦しそうなので入院して酸素マスクや鎮痛剤などで痛みを和らげることはできないのでしょうか?大変ながくなりましたが宜しくお願いします。

2人の医師が回答

86歳の父 末期癌 今できることは何

person 70代以上/男性 -

CEA 3/27以前7.5、5/14 50、6/4 110、6/19 164、7/7 260、8/4 449.7、9月690、12月2000と上昇。 5月時点で肝転移が確認されたが高齢のため何も治療しない緩和ケアを推奨されたが本人の絶望感が大きく、ダメ元でネオアンチゲン樹状細胞免疫療法を7月から実施。 ワクチンは以前、大腸癌腹腔鏡切除、胃癌ESD切除の順で実施したが原発がどちらか確認するため6/23肝生検実施した際の癌細胞からワクチン作成。原発は胃癌と判明。 12/15介護施設入居、緩和ケア中。 11月末のCTでは肝臓が腫れて腹膜播種、腹水も少し確認されていて、固形物は食べられずエンシュアや牛乳、スープのみで体重が10月時点で59kgから52kgまで減少。 →医師から今後1-2か月で急に悪くなり余命6か月かなと診断あり。 12/22時点で会話は正常、しんどい、しんどいと言うが主訴なし。自分でトイレに行けます。 以上の状況ですが、昨今のコロナ禍で施設の面会は週2回、1回15分と制限されていて、貴重な父との時間を充分取れません。施設は年末年始も病院入院以外、一時帰宅も認めていないので、このまま悪くなっていく父に面会ができません。父は施設から寂しい、寂しい、家に帰りたいと電話して来ますが普段は実家には高齢の母しかおらず、実家に戻っても昼間はヘルパーさんが来ますがフルタイムで付き添い介護できる人がいないので実家にも戻れないと思います。年始年末帰省しても週2回、1回15分ではあまりにも短く、どうしたものか悩みます。 Q 今、私に何ができるでしょうか?

1人の医師が回答

急に食べなくなりました

person 乳幼児/女性 -

現在 2歳5ヶ月 既往歴 1歳1ヶ月で二相性急性脳症 てんかん波あり予防でエクセグラン服薬中で一度も発作なし 身長87cm 9kgしかないです 3週間前から食欲不振です 経管栄養を1年前に卒業し、 現在は普通の炊いた白米やお煎餅 チョコなど食べられます 掴み食べ練習中で普段は口を大きく開けて食べてくれていました 3週間前の朝から急にご飯の時に口が開かなくなり、現在スプーンでよそったご飯を口に運ぶだけで泣き出し、首を振って嫌がります きっかけが何度思い返しても分かりません 精神運動発達遅滞(重度)で意思疎通が出来ないので理由が分かりません 3週間ずっと食べようとしないので、泣かない程度に無理矢理口に入れていましたが 昨日から無理矢理にも口に入れることも暴れて出来なくなってきました 薬を2口で突っ込むので精一杯です ジュースはストローでよく飲みます 症状としては、食欲不振で15時間水分のみでも一切泣きません 風邪を療育から貰ってきて2日程度鼻水がありましたが現在は治り、少し空咳が出ます 痰は絡んでません 栄養剤のエンシュアなどは大嫌いで全く飲みません 形態を離乳食初期に戻したり、スプーンを変える椅子を変える環境を変える、テレビをつける消す、あやしながらあげる全て試してもダメでした 1、薬だけ入れれば来週の月曜日が受診日なので放っておいても良いでしょうか 一昨日までは無理矢理食べられていたのですが、昨日からは1日500キロカロリーも摂れてないです 2、原因は可能性としてどんなものが考えられますか

6人の医師が回答

老衰にちかずいたのでしょうか?

person 70代以上/男性 -

83才男性です。六年前右肺下葉の肺がんで胸腔鏡でガン切除、転移はありません。今年六月大腸憩室炎でかなり痩せました。八月脳出血で前頭葉の出血自然吸収で特に麻痺はありませんでしたが、歩くのがゆっくりと声が小さくなりました。少し認知機能はさがりましたが、トイレをはじめ、殆ど自立でした。三週間急性期病院に入院し、一ヶ月リハビリ病院に入院後通所リハビリに通っていました。入院中から食欲がなく、退院後家では一時はよく食べたのですが、(1週間くらい)またたべなくなりエンシュアなど医師からいただきました。一ヶ月で三キロ弱痩せ心配していました。先週月曜日息苦しく誤嚥性の肺炎で左肺に水がたまっているということでした。1週間で炎症は治まり水も増えていないので、来週転院の話しがありました。しかし点滴でビーフリード輸液500ミリリットル二本、ポリビックス注2ミリをし口からとろみのついたお茶スプーン三杯ゼリー少々しかたべていません。ここ3日ぐらい体力がかなり落ちたような気がします。午前中は寝ていることが多く午後は目をあけて話しをしたりしますが、一生懸命話しているが、聞き取りにくくなりました。リハビリの先生は足と手の筋力はあると言ってますが最初歩いていたのが、三日前位から歩くのが怖いと歩かなくなりました。高齢者なので、だんだん弱ってきたのかなあと思いますが、老衰に近づいたということでしょうか?血中濃度は95位で酸素は外れ血圧は正常熱もありません。今はあまりうごかなくベットからおりようとしたり立ち上がったりはしなくなったと看護士さんの話しです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)