シェーグレン症候群とリウマチに該当するQ&A

検索結果:384 件

シェーグレン症候群、紫外線について

person 30代/女性 -

36歳女性です。 シェーグレン症候群の診断がついてまだ1ヶ月です。 8月の血液検査では、リウマチ因子やSLEの数値は陰性でした。 シェーグレンの症状が軽いため、今のところ何の薬も出ていません。 日光過敏になっている自覚はないのですが、強い日差しの日は長袖を着ても皮膚がピリピリする感覚があるのと、虫刺されのような紅斑が片方の頬に少しあり、毛細血管が拡張しており、ステロイドを塗って落ち着いたのち、何ともない日や強い日差しの日は、日光対策しても少しピリピリする日もあります。 主治医からは紅斑については特に触れられず、直射日光に気をつけるように言われましたが、具体的にどのくらい紫外線に気をつけたら良いのかわかりません。 子供がおり、診断前は日焼け止めを塗って、帽子をかぶるなどして、公園によく行っておりました。 1.iPhoneの紫外線指数を見ていますが、紫外線指数が1や2の弱い時間帯(9月の16時台、UVA 16W/m2、UVB 0.33W/m2など)でも、日傘や帽子、サングラスが必要でしょうか? 2.紫外線指数が0でも、夕方日が落ちず、日光が出てる時間帯があります。 紫外線指数が0の夕方(9月の18時台、UVA 0.6W/m2、UVB 0.01W/m2)には、日傘や帽子、長袖も必要ないのでしょうか? 4.公園で遊ぶ際、冬の16時でも、万全な紫外線対策が必要でしょうか? それとも、子供との公園は諦めて、不要不急の外出はしない方がいいのでしょうか? 5.日光のダメージは日々の蓄積により、免疫力が下がるのでしょうか? それとも、たくさん浴びすぎた1日単位での話でしょうか? ※真夏は夕方でも暑いので、公園や遊園地など、長時間外に出る気はありません。 以上、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

膝の痛みはリウマチ?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 膝の痛みについてご意見頂けますと幸いです。 現在関節リウマチとシェーグレン症候群で膠原病内科に通っています。 メトトレキサート6ミリのときに左膝の痛みがありました。 メトトレキサート8ミリになって、左膝の痛みは取れたのですが、次は右膝が痛むようになりました。 現在はメトジェクト7.5ですが、両手指、肩、両足裏の痛みは落ち着いているのに、右膝の痛みだけがどうしても取れません。 激痛ではないのですが、曲げ伸ばしの際に地味な痛みが毎日あります。 よく動いた日の夜は痛み止めを飲まないと辛いです。 主治医からは膠原病の関節症状だから、整形外科に行っても痛み止めの注射をされるくらいだし解決しないと言われ、メトジェクト10にしてみようと提案されました。 メトジェクトの増量は少し不安もあり、今のままもう少し様子を見たいと言って、1ヶ月様子見にしてもらいました。 1、この痛みが本当に膠原病からなのか分からないのですが、他に考えられる病気はありますか? 2、整形外科へ行ってみても同じでしょうか? 3、現在メトジェクト7.5で副作用は特に出ていないのですが、増量することで副作用は出やすくなりますか? 以上3点ですが、ご意見頂けますと幸いです。 痛みは正面ではなく、イラストの丸で囲った内横側が痛みます。 じっとしていると痛みませんが、曲げ伸ばしや歩いた際に痛みます。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

体中の原因不明の痛み

person 30代/女性 -

原因のわからない場所の定まらない体の痛みについて質問です。 体の色々な箇所が痛みます。 痛む箇所は膝、足背、足指、手指、足裏、腕、すね、などよく痛みます。 同じ原因の痛みか分かりませんが(胃炎や偏頭痛などもともとよくあるので) 肋骨、みぞおち、腰、頭、肩、首なども痛いことがあります。 痛みはずっとある訳ではなく、数秒〜数時間ずきーーんと痛み気がついたら消えてます。 場所も上記の通りバラバラで毎回全てが痛む訳ではなく膝が痛むときもあれば足背が痛むときもあります。 痛みの程度もなんとなく痛い〜痛くて動けないレベルまで様々です。 動かして痛みの強さは変わらない感じはしますが、よくわかりません。 関節ではない(すねなど)箇所も痛むので関節では関節ではないのかな?と考えていますが筋肉が痛いのか骨なのかその他なのかもわかりません。 痛む箇所を手で押さえたくなりますが、押して良くも悪くもなりません。 腫れたり熱を持つということもなく動かしにくいなどの問題ないもです。 このような痛みは、1年ほど前もありました。しばらく気にならない時期が続きここ1ヶ月は痛みが出てきました。(昨年よりも痛みは強い気がします) 骨が折れてるわけでもなさそうなので整形外科に行っても意味ないでしょうし、何科に行けばいいのでしょうか? そもそも病院行って治るようなものなのでしょうか? シェーグレン症候群で定期受診してる内科では腫れてないならリウマチじゃないねとだけ言われて終わりでした。 どうしたら良いのでしょうか?

6人の医師が回答

陰部にたまにできる出来物

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 陰部の出来物について質問させて頂きます。 いつ頃からか忘れてしまいましたが、数年前からたまに出来物ができます。 陰部の左手前らへんに一箇所口内炎のような大きなニキビのようなものができて、赤く腫れます。 今までそこまで深刻に考えたことはなく、生理でナプキンを着けたときや、長時間自転車を漕いだときにできているような気がするので、スレてばい菌が入るのかと勝手に思っていました。 できるのは同じ場所で、トイレで拭くときに当たったり、お風呂で洗うときにはしみて痛みますが、触れなければ特に気になるほど痛みません。 一週間程で自然に治ります。 自分でも色々調べてみましたが、水疱などはできず広がることもないので、ヘルペスではなさそうかなと思いました。 パートナーは主人しかいないのでヘルペスなら感染経路は思い当たりません。 4年前にシェーグレン症候群を発症し、2年前に関節リウマチ合併と言われました。 現在はメトトレキサートで治療中ですが、主治医はベーチェット病も疑っています。 ベーチェット病については特に症状が出ているわけではないのですが、指関節の滑膜以外のところにも多々炎症があるため疑っているようです。 毎回、陰部に潰瘍は出てないか聞かれるのですが、ありませんと言ってきました。 ですが、先程ふとこの出来物は主治医が言う陰部の潰瘍とは違うよね?と思い質問させて頂きました。 うまく撮れませんでしたが、写真を添付させて頂きます。 お目汚し大変失礼かとは思いますが、ご意見頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

3歳娘、シェーグレン症候群の可能性は?

person 乳幼児/女性 -

3歳4ヶ月の娘について質問があります。 何度も相談させていただいた顎下腺のしこりについては、扁平であり、リンパ門を同定できるため悪性や嚢胞などの所見はないと経過観察していくことになりました。 サイズは右21.8×5.4左20.9×7.7です。 昨年4月に気付きましたがエコーで検査をしてこなかったため、大きさの変化はよくわかりません。 娘は昨年は頻繁に熱を出したり中耳炎になったり副鼻腔炎になったり現在も副鼻腔炎の治療中です。 一度腫れたものがなかなか元に戻っていないだけ、ということもあるのでしょうか? 私としては気になるのがシェーグレン症候群です。 娘は1歳半くらいの時に首にとても大きな環状紅斑が出来たことがありました。ステロイド治療で2週間程で治りました。それ以降出現はしていません。また、2歳半くらいの時にもとても大きな口内炎(出始めは有痛で無痛の日も。剥がれて?くると有痛になり1週間くらいで治りました)も出来ました。 それ以後風邪の時に2.3回出来ましたが大きな口内炎はありません。 前からよく目をこする子で、いつも目はうるうるしていますが、最近も1ヶ月に2.3回片目がやや充血します。(痒がります) アレルギー、アトピー持ちです。 涙、口腔内の乾燥はありません。 義母が2年ほど前に膠原病と診断されリウマチの治療中です。夫も皮膚科で大丈夫とは言われましたが指の甘皮に出血点が出現することが冬になるとしばしばあります。 そして今回の娘のリンパの腫大。頭頸部の先生にはエコーで普通より顎下腺が大きめだねとも言われました。(腫れてるとは言われませんでしたが。) シェーグレンの顎下腺腫大は目に見えて明らかにわかるような顎下腺の腫大があるのでしょうか? 私の心配しすぎ、考えすぎでしょうか? ちなみに先日の一般的な項目の血液検査には異常はなく、3歳検診の尿検査も異常なしでした。

3人の医師が回答

突然の聴力低下、ステロイドが必要ですか

person 40代/女性 -

月曜日の朝、右耳が詰まったような感覚があり耳鼻科を受診、右耳の低音の聴力がかなり低下しているとのことで、イソソルビド内用液70%分包30mlと五苓散エキス顆粒を月曜日の昼から3日分飲みました。 2日後の水曜日に再度聴力検査をしたら聴力が戻っていたので安心しました。 金曜日の朝また右耳が詰まった感覚があり、夕方に同じ耳鼻科を受診したところ、月曜日同様、右耳の低音の聴力が低下していました。 めまいのないメニエール病かな?ということでした。 そこで、プレドニンを処方されたのですか、最初の3日間は60mg/日、次の3日間は40mg/日、次の1日は20mg/日です。 必要であればステロイドもきちんと服用しないといけないとは思いますが、量が多すぎないかと不安です。 また、わたしは膠原病のシェーグレン症候群のSS-A抗体の値やリウマチのRF値?が少し高めですが、しんどい症状はでておらず15年くらい経過観察をしています。 耳鼻科では先生に膠原病のことを伝えていなかったので、もし今回の耳に膠原病の関係があったらと心配になりました。 これからかかりつけの耳鼻科がお盆休みになってしまうので、このままプレドニンを飲むべきか、イソソルビドと五苓散(こちらももらってあります)にするべきか、別の耳鼻科でもう一度診てもらうべきか、膠原病を診てもらっている病院に相談するべきか、迷っています。 1、プレドニンの量は適切でしょうか。 2、別の耳鼻科を受診するべきでしょうか。 3、膠原病と今回の耳の症状は関係ありますか?(膠原病のかかりつけ医に相談するべきでしょうか) よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

手の痺れ、関節痛み、こわばり

person 40代/女性 - 解決済み

手の痛みや痺れで悩んでいます。 4月末から微熱があり、コロナの影響で家に二週間滞在後内科へ行きましたが、37.5以上でないから様子を見るように言われました。 なかなか微熱が治らず家に居たところ、5月末位に、両手のこわばりがでて痺れもでました。 ゆっくり握っていってもいたたたという感じで握っていき、しばらくするとましにはなりましたが、しびれや肘の痛みもありリウマチの検査をするも陰性、更年期を疑い女性ホルモンの数値も大丈夫でした。 ドライアイも、もともとありましたので、シェーグレン症候群も検査しましたが大丈夫、血糖値も大丈夫です。 神経内科で首のMRIをとってもらうと、5番辺りが少しでてるのがわかり、牽引等していますがなかなかよくなりません。 整形外科にもいきましたが、手の疾患はないと言われました。 心因性ではないかと言われました。 腕の表面の皮膚もピリピリします。足も少し痺れてピリピリ感があります。 掌も赤い感じがします。指の先や関節が痛いです。 悩みすぎて鬱みたいな感じになっていますが、心因性でこのような痛みやこわばり、痺れはでますか? 整形外科や神経内科でMRI画像を見せてもこんなの大丈夫!大したことないと言われました。 しかし、ALSとかじゃないのかなとまた不安になり毎日ふさぎこんでいます。 考えれば考えるほど全身にピリピリがぶわっときます。 年齢的に、女性ホルモンは調べてまだ大丈夫でしたが、ホットフラッシュのような感じもあり、動悸やふらつきもあります。 やはり自律神経やストレスなんでしょうか? 一番心配してるのはALSなんですが、ご返答よろしくお願いします。 まとまりのない文章になりましたがすみません。

2人の医師が回答

コロナ陽性療養終了後の喉の痛みについて

person 40代/女性 -

44歳女性 8/11にコロナ陽性療養解除後息苦しさや胸の痛みが残ったものの自然に軽快しましたが2週間後再び喉の痛みと両目の充血と目やにが発生し熱がなかったためかかりつけの耳鼻科にて受診したところ風邪と診断され トーワチーム、トラネキサム酸 トランサミン錠を処方され1週間服用しました 目の充血は眼科でヒアルロン酸ナトリウム点眼薬を処方されましたが充血したりしなかったりを繰り返しています 喉の痛みは3日でおさまったのですが同時に咳が止まらなくなり咳き込みすぎるせいか声が出なくなり改善しなければ再診察するように言われていたため今回クラリスロマイシン カルボシスティン ジメモルファンリン酸塩 フスコデシロップに処方が変更されました ちなみに私と同時期にコロナ陽性となった職場の同僚も現在私と同じ症状になっており同僚は頭痛もあるため仕事を休む状態となっています 仕事上どうしても会話が必要なので声が出にくいところを無理をして話してるので息苦しさもあります コロナにかかる前にも同様な症状になった事はありますが気管支喘息との診断されていませんが親族にアレルギー性の喘息はいます かかりつけ医曰くコロナの影響も少なくはないとの事でしたが年に一度なるかならないかを繰り返している状態です 基礎疾患で関節リウマチ甲状腺機能低下症シェーグレン症候群があるためメトトレキサートとチラーヂン服用中のためコロナ再発なのか別件なのかが気になっています 別件の場合はどのような診断となるのでしょうか?

5人の医師が回答

耳下腺から肩にかけての腫れと痛み

person 40代/女性 -

40代女です。 去年(2024年)の12月に風邪っぽいかなと思う軽い身体のしんどさがあって、微熱がちょっと出てすぐ下がり体調が治ってきたので、ご飯食べようと食べたら左の耳下が腫れていて、食べたらキューっと痛くなりました。おたふく風邪にかかった記憶が曖昧だったのでおたふく風邪かと思い耳鼻科2件受診したのですが、触診などておたふくっぽくないと様子見になりました。(血液検査でしかわからないので時間がかかるし、おそらく違うとのことで血液検査なし)。抗生剤と痛み止めで1週間くらいで一応治りました。そして、3月になってまた身体がなんかしんどくなり、身体が楽になったと思ったらまた耳下腺の腫れとご飯を食べるとキューっとなって痛み、今回は肩辺りまで痛みがあります。 耳鼻科を受診したものの、また風邪からの耳下腺炎という事で抗生剤と痛み止めを処方されました。 風邪からという程の症状もなく体調不良から耳下腺が腫れるのが2回もあると心配です。ご飯を食べるとキューっと痛み、腫れが大きくなるので苦痛です。以前リンパマッサージに行った時に左のリンパがものすごく詰まってるとは言われました。 いつも左肩の凝りもひどく、更年期でもあり、体の不調だらけで、何科を受診したらいいのかもわかりません。 気になるので内科で今血液検査の結果待ちです。 去年に膠原病とリウマチの血液検査はしたのですが、その時は陰性でした。 調べるとシェーグレン症候群とかではないのかと気になり始めました。 他に何か考えられる病気はありますでしょうか? 耳下腺炎は大人であまり繰り返さないとも聞き、心配です。 ご飯も食べると痛みが広がるので、苦痛で す。 何科で調べてもらい、どんな検査をしたらいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)