六君子湯アコファイドに該当するQ&A

検索結果:625 件

胃腸に良い漢方薬について教えてください、

person 40代/男性 -

46歳の男です。 2年8ヶ月前くらいから、胃もたれ・ゲップ・吐き気・下痢軟便の症状がどんどん悪化してきてます。胃カメラ・大腸カメラ・造影CT・エコー・異常無しです。 しかし、症状の中でも胃もたれ・吐き気・ゲップ・ガスがひどく悪化してきてます。胸焼けは有りませんので、胃酸では無く食べた物が上がってきているのかと思います。検査でも逆流性食道炎はたいした事ないと言われてます。 また、下痢や軟便の時も有るので、腸の不良により吐き気が出ているのかも知れません。 薬はポリフル・セレキノンで下痢がマシです。吐き気・胃もたれ・ゲップに対しては、六君子湯・タケキャブ20ですが、効果ないです。 他にもアコファイドやガスモチンやドグマチールを2週間飲んだ事が有りますが効果無しでした。 吐き気・ゲップ・胃もたれに効く漢方薬は何か有りますか? アスクドクターズの先生方の日々の診療の中で手応えの有った薬を教えて下さい。 明日、消化器内科診察日なので、ここでのおすすめを医師に伝えようと思います(残念な事に主治医は漢方については毎回効果の無い六君子湯しか勧めてこないので) どうか宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

夜中にお腹がゴロゴロしてガスが溜まり寝られない

person 30代/女性 -

胃腸炎から1週間以上経ったにも関わらず、夜中にお腹がゴロゴロし、その痛みとガスの違和感で寝付けません。 経緯としましては、1/3の深夜に腹痛があって寝られず、1/4に消化器内科を受診しました。 その際に採血・尿検査・腹部CTの検査をしましたが、どれも異常なしでした。 診断は軽い胃腸炎とのことで、胸焼けもあったのでネキシウムとミヤBMを5日分もらいました。 薬も飲みきり、症状も少しずつ良くなってきたので、医師に確認をして普段飲んでいるアコファイドを追加いたしました。 (今はムコスタ、ネキシウム、ビオスリー、アコファイドを服用しています) しかし、通常の食事(白米、肉じゃが、味噌汁)に戻したところ、深夜にひどい胸焼けと胃の下部に痛みが出て胃腸炎をぶり返してしまい、ここ2.3日はおかゆと野菜スープ、時折ヨーグルトといった食事に戻しています。 食事をかなり制限していますが、今度はお腹の張りとゴロゴロ感、ガスの溜まり、便秘気味で非常にしんどいです。特に寝る前に横になると強く感じ、今も寝付けません。 先程お腹の痛みが強くなったため、ブスコパンを飲みましたが、一瞬痛みは引いたものの、お腹のゴロゴロは良くなりませんでした。(ブスコパンを飲んで少しの間は動悸がしました) どのようにしたらこの症状が落ち着くでしょうか? 日頃から胃腸が悪いため、常飲ではありませんが手持ちの薬の種類はたくさんあります。何を飲んだら良くなりますでしょうか? ご知見を伺えますと幸いです。 【手持ちの薬】 ・アコファイド ・ムコスタ ・ネキシウム ・ガスモチン ・ビオスリー ・ジメチコン ・ブスコパン ・六君子湯

4人の医師が回答

以前も質問しました機能性胃腸症持ちです

person 30代/男性 - 解決済み

3年前から機能性胃腸症で現在漢方の健胃顆粒とアコファイド飲んでます。3年前に機能性胃腸症になってから六君子湯や半夏厚朴湯などいろんな種類の漢方をずっと飲み続けてますが、体調がよくなってません。もしかしたら漢方薬が合ってないのかもと思い始めました。胃に負担にならない食事や寝る前3時間前に食事をすます、背中を反る運動、など機能性胃腸症が良くなると言われることや、自律神経を整えることは意識してしています。出かけたりしても体調悪くなったらどうしようという不安感もあります。抗不安薬も飲んだことあります。 ただ3年も飲み続けてきた漢方をいきなりやめるのも不安なので少しずつ量を減らしつつ、漢方じゃやく消化酵素のサプリを明日から摂ろうかと思います。品名はめっちゃ酵素というものです。 現在飲んでるアコファイドや健胃顆粒との併用は大丈夫でしょうか?また3年も飲んでるのに体調変わらずってことはやはり漢方が身体に合っていないのですか? また、今後漢方は吐き気や胃もたれなど症状が強めに出た時に頓服として飲んでも大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

5人の医師が回答

半年前から、機能性ディスペプシア

person 30代/男性 - 解決済み

1年前に胃酸逆流の症状が出て、胃腸科にてタケキャブを処方してもらい、1週間ほどで改善しました。その後に胃カメラ検査で慢性胃炎とピロリ菌感染と診断された為に、除菌をしました。半年前にプライベートで強いストレスがかかる期間が1ヶ月続いた際に、再び胃もたれと消化不良、胃酸逆流の症状が再発しました。再度胃腸科にて、タケキャブやガスモチンを処方してもらいましたが症状が改善されない為に、胃カメラを再度申し出て実施いただきましたが、特に異常なし。医師より機能性ディスペプシアの可能性があるということで、アコファイドを1ヶ月処方してもらいましたが、大きな改善はない為に、その後に六君子湯に切り替えてます。現在は生活習慣改善しながら、症状は一進一退で半分程度まで改善されておりますが、未だにもたれや、不快感が残っております。再発から半年が経過し長引いている為、いつまで続くか不安を感じてるところです。 ピロリ菌感染で弱った胃が回復するのは時間がかかるのでしょうか? 現在は市販の六君子湯を飲み続けてますが、妊活に影響はありますでしょうか? 教えてください。

4人の医師が回答

機能性ディスペプシアなのでしょうか

person 40代/女性 -

40代前半の女性のものです 去年の9月頃から体調を崩しました 体調崩してから12キロくらい体重落ちました 最初は膨満感と便秘がひどくて食欲わかず その頃同時出てきたのが、お腹にすごくガスが溜まる状況で、大した事ないからと市販の胃腸薬やヨーグルト、ガスピタンでやりすごしてました ただガスピタン買うのもお金かかるし、体調も悪かったので11月にかかりつけの病院の先生に相談しました その日にCT検査してお腹に異常はなし お腹の調子をよくするため、ガスモチンとプロトンポンプ阻害薬を処方していただきました 先生から1ヶ月後また来てと言われて予約 何見ても食欲わかない、食べるとすぐお腹いっぱいになるなど食に関するいろんな症状が改善出来ず、ゼリーなどでやりすごしてました 1ヶ月後通院して、症状が改善できないことから、六君子湯とガスモチン継続 先日も通院して、ガスモチンからアコファイドに変更、六君子湯は継続 調べるとアコファイドは機能性ディスペプシアの薬 先生から病名は言われてませんがたぶんそうなんだろうなと思ってます 相談させていただいたのが、ずっと右脇腹の鈍痛みたいのが続いています 1週間とかではなく2,3ヶ月 痛い時は左側の脇腹と背中側も痛い時があります ただ、激痛ではないため大丈夫なのかなと勝手に思ってしまってます これは機能性ディスペプシアのせいなのでしょうか 先生からは予約の日じゃなくても具合悪かったら来てと言われてます 今日などは仕事中、とりあえず立ってるのがていっぱいな状況と眠さがあります 朝から頭痛もあり、今頭痛薬飲むと胃に負担が来るので飲めません 体調が悪く、明日休みのため通院するか悩んでますが主治医の先生が休みなのです どうしたらいいでしょうか よろしくお願いします 助けてください

4人の医師が回答

早朝覚醒、食欲不振、不安感で困っています。

person 30代/男性 -

三月に自律神経の乱れから不眠、微熱、不安感などがでて、メイラックスとベルソムラを服用しました。段々と回復していたのですが、五月中旬にストレスから、びらん性胃炎になりました。強い胃もたれや、ゲップ、空咳、胃の違和感からの不眠、ふらつき、微熱などの症状があり、身長167cmで、66キロから61キロまで痩せました。この頃は一日1800カロリー位しか食べれませんでした。 メイラックス、ベルソムラに加え、ガスモチン、ネキシウムなどの服薬を続け、6月中旬に胃カメラをうけて、ほぼびらんが治っていると診断されました。食べれる量は段々増えて、一日2100カロリー位食べれるようになっていたのですが、症状全般が回復せず、機能性胃腸症と診断されました。 ジムでの運動習慣が2月まであり、8月から再開しています。毎日30〜40分程度筋トレしています。 現在の服薬は以下です。 毎食前  アコファイド、六君子湯 眠前  タケキャブ 10mg、ベルソムラ15mg かなり自覚症状は良くなっているので、アコファイドと六君子湯を中止したところ、胃もたれがぶり返してしまいました。また一週間程前までドグマチール50mgを夜に一日一回服用していました。その頃は深く眠れていました。ただ眠気や胃の逆流感、便秘などの副作用を感じて中止しました。 早朝覚醒は胃に違和感を感じることから起きているようです。 メイラックスは7月に断薬しています。 現在体重66キロまで戻せており2700カロリー程度食べられていましたが、また食欲不振になり2300カロリー程度しか食べられない感じになっています。 早朝覚醒、食欲不振、不安感についてどうしていけばいいでしょうか?なにか良いお薬はないでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)