副鼻腔炎白い鼻水に該当するQ&A

検索結果:467 件

37歳 1ヶ月前から風邪症状、2日前から微熱が続く

person 30代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 1ヶ月ほどまえから喉痛があり、病院に行っていました。 その後喉痛が少し治まった頃に右後頭部がズキズキと痛くなり、生理開始〜終了で頭痛は収まりました(頭痛になったのは初めてです) 頭痛が終わったと思ったら、喉痛と鼻水(黄色い変な臭い)、鼻水が喉に流れて痰の絡んだ様な咳、倦怠感がありました。 副鼻腔炎を疑いレントゲン撮りましたが、全然白く写っておらず副鼻腔炎ではないとの事です。 この間も週一くらいで病院に行き、都度薬を処方して頂いていました。 一昨日から37度前後(MAX38.2)の微熱が続き仕事を休んで再度病院へ行きました。 薬で酷くないだけでインフルエンザだと怖いと思い検査しましたが陰性でした。 医師からは「名前のない典型的な風邪」と言われ、クラリスロマイシン錠トーワ、メジコン錠、ムコダイン錠、セチリジン塩酸塩錠トーワを10日分処方されひたすら薬を飲んで休むようにとの事でした。 横になってるだけですが、お腹はすきますしアッサリしたものなら食べれています。 匂いも感じています。 時々背筋に寒気を感じます。 熱が高めの時には関節が少し痛いです。 少し楽な時に家事をするとすぐに疲れます。 ■先生に聞きたいこと(質問) この2日薬を飲んで出来るだけ横になって休んでいるのに37度以下に下がらず、もしかしてコロナだったらどうしようという不安が出てきました。 医師には典型的な風邪と断言されましたが、コロナの可能性は本当に無いのでしょうか。PCR検査は受けるべきですか? 風邪ってこんなに微熱が続くものでしたでしょうか。(直ぐに治っていた記憶しかないので…) 連日仕事を休んでいることに罪悪感がありますが、どのくらい回復したら出勤する目安になりますか?

6人の医師が回答

鼻血 治療しても改善しない

person 50代/男性 -

昨年12月から主に左鼻からの出血が週1~2回の頻度で起こるようになり、1月から2月の間に、複数の耳鼻科で、薬品焼灼2回、電気メス焼灼を2回受けましたが、初めての電気焼灼後、鼻奥からの分泌液 (白い粘液) や鼻くそが異常に増えるとともに、再出血(出血時は大きな赤い鼻くそ?を伴う) が続き、患部が赤くただれた状態となりました。 3月中旬に現在のかかりつけ医に転院し、患部へのステロイド軟膏の塗布やステロイド点鼻薬の吸引等により治療を続けていますが、ただれは以前より大分よくなったものの、 最近になって毎日のように出血するようになってます。 また、分泌液の量も減らないことからレントゲン検査を受けた結果、左の片側副鼻腔炎の疑いとの診断を受け、4月初めから、クラリスロスマイシンの長期投与による治療を合わせて行っていますが、劇的に分泌液の量が減った様子はありません。 今まで、総合病院を含め4つの耳鼻科でファイバースコープによる検査を受けましたが、 キーゼルバッハ部の傷意外に異常は認められないとの所見で、先日、かかりつけ医で念のためにCT検査を受けた結果、腫瘍等の病変はなく、副鼻腔内も膿が多くたまる等の症状 は認められないとのことでした。 他に気になる症状としては、時々、左奥歯 (差し歯)の 痛みがあります。 以降、質問です。 ○最近の出血症状は、出血前に鼻奥に鼻水がたまったような感じとなり、 軽く鼻をかんだら鼻血が出る(最後に大きな赤い鼻くそ? を伴う)という状況です。キーゼルバッハ以外、副鼻腔等、鼻奥からの出血の可能性はありませんか。 ○ 副鼻腔炎でないとしたら、鼻奥からの粘液過多の原因は何が考えられますか。 ○他によい治療法は考えられませんか (現在のかかりつけ医は、今の治療でしばらく様子を見るとの意向です)。

3人の医師が回答

副鼻腔炎の症状について

person 50代/男性 -

一年位前に前立腺がんの診断を受けカソデックスを処方されその薬で1年前に薬による副作用で薬物性急性肝炎になり入院し、ステロイド剤を処方されました。その辺りから左側の鼻から黄色い鼻水みたいな液体が出るようになりました。特に寝て起きたときに鼻の奥からツーっという感じで出てきます。頭を下にして軽く鼻をかむとチョロチョロ出てくる感じがします。日中はそんなに気になりませんが左側の鼻入口付近にかさぶた?のように粘り気があるものが付着してきます。頭もボーッとする感じもあり不快で最近は睡眠も浅くなっている感じです。耳鼻咽喉科に先日から通い始めまして、CT撮影、副鼻腔炎と思われ左側の鼻奥に白くなっている箇所がありそこに炎症がみられるとの事で薬を処方され、ナゾネックス点鼻液、ディレグラ配合剤を処方されて2週間飲んでいますが改善がほぼみられません。耳鼻咽喉科先生はこのまましばらく様子見との見解でしたが、薬による副作用で薬物性急性肝炎になり入院し、ステロイド剤を処方された実績と薬が効かない状態を考えると真菌性の副鼻腔炎の可能性があるのか気になります。その場合は薬は効かず手術のみしか解決方法がないと思いますがこのまま薬を飲んでいて効果が無い可能性があるのならなるべく薬を飲みたくないと考えております。ご教授を宜しくお願いします。

3人の医師が回答

喉の詰まり感、鼻詰まり続く。右側の喉奥の腫れ。

person 30代/女性 -

11/18ぐらいから喉の詰まり、鼻水(色は透明)。 昼食を食べた後、喉に違和感があり鏡で見ると図の[ココ]あたりに白いもの(食べカスか膿栓?)がくっついていて自分で歯ブラシや箸を使ってとりました。この時は今のように左右で大きさの違いには気づきませんでしたし腫れていませんでした。 11/22ぐらいから咳が出る。痰がからむ。透明の鼻水。鼻詰まり。 12/1喉の詰まりが続き、鼻水が喉に垂れて痰が絡む咳。夜、寝にくいことがあり耳鼻科を受診。 ○喉は少し腫れている。 ○少し副鼻腔炎になりかけてるから抗生剤(クラリス)を処方。 12/6右側喉の痛みを感じる。右側の耳の違和感もあり。鼻詰まり、鼻水あり。咳は治ってますが時々痰が絡むときあります。 鏡でみたところ、図のように右側の喉奥が左より腫れているのが分かりました。 ココは扁桃腺ですか? 色はまわりとそんなに変わらないです。 12/1に耳鼻科で診てもらった時は特に何も言われませんでしたしその時は痛みはありませんでした。 昔から風邪をひくと扁桃腺が腫れやすいです。6月には扁桃炎になり高熱も出ましたし、喉も痛く飲み込むのが辛かったです。 [質問] ○図のところは扁桃腺が腫れているということでいいのでしょうか? ○クラリスやカルボシステイン、トラネキサムがあります。飲んでもいいでしょうか? ○癌などの疑いはありますか?癌かどうかは耳鼻科の先生なら見ればすぐに分かりますか? よろしくお願いいたします。 (写真が上手くとれなかったので腫れてるところを伝えるため図に書きました。)

2人の医師が回答

慢性副鼻腔炎 治療中

person 40代/女性 -

・7月18日にコロナ罹患し喉の痛み、乾いた咳、痰少し解熱後 動き始めるとふわふわ目眩 22日ごろ 入浴の時 右眉毛痛む 下を向くと痛む その後も 額がなんとなく痛い感じがあったがいつの間にか 治っていた めまい、脱力感が 続いている ・8月29日に 耳鼻咽喉科でめまいの検査異常なし Bスポット治療開始 ・9月2日なんとなく右眉毛 額が痛い 右目の違和感を伝え レントゲン 副鼻腔炎 右おでこが白いが炎症は酷くない 薬ークラリス200朝晩 ムコスタ100朝昼晩 痛み消える 鼻水でない コロナ罹患中に右眉毛あたりが痛み 治って また 痛みだしたので 慢性副鼻腔炎と言われた ・9月7日 薬を飲んで1週間 痛みが消えた為 薬ークラリス200 晩のみ カルボシステイン500朝昼晩 少しおでこが痛い時があった ・9月16日 薬を飲んで2週間 レントゲンを撮ったが 全く 最初と変わっていない  薬ークラリス200 晩のみ カルボシステイン500朝昼晩 おでこ、右眉毛、右目の違和感ある為  C Tのある病院に行く ・9月20日 C Tでは 右おでこ、右目上、右目の裏が白き 膿がある 珍しいと言われた ずっと ふわふわ目眩はある この目眩は 膿があるから?と聞いたが そうとは言わない 抗生物質をかえて治療 トスフロキサシントシル酸塩150朝晩 セレスタミン朝晩 ムコソルバン15朝晩 20日から 飲んでいるが 痛みはある   薬で治療して 膿は 消えますか? 明日 病院に行くのですが 薬が効いてないので 変えてもらった方がいいですか? コロナ罹患中に すぐ 薬を飲んでいたら完治していたのでしょうか? めまいと副鼻腔炎は関係ありますか? 膿が おでこ、目の上、目の奥にあると言われ 心配で心配で…なんとか 薬で完治したいです

2人の医師が回答

急性副鼻腔炎の治療から1週間経過。今後の治療方針について

person 30代/女性 -

海外在住の者です。 10月下旬に子供が風邪をひき、11/5頃より私も微熱、鼻づまり、下を向くと鼻周りの重たい感じ、黄色の鼻水、ひどい咳がではじめました。オンライン診療で診察してもらい(内科医)、副鼻腔炎との診断でクラリスロマイシン250×2、カルボシステイン、フスコデを処方していただきました。 現在の症状として、鼻をツーンとする圧迫感、鼻どおりはいいですが、奥に何かたまってそうで、頑張って出そうとすると透明~白いネバネバした鼻水が少しあり(鼻をかみすぎて耳がこもる)、のどから少量の黄色い痰、鼻を伸ばすと時々少し臭いがします。夜は寝れています。 症状がすっきりしなかったので、昨日同じ医師に対面で診察してもらいました。 症状が発症してから、右側が主に詰まっていたので心配になりレントゲン撮影したところ、両側の副鼻腔(場所は不明)がまだ真っ白とのことで、クラリスロマイシン250×2 14日分、カルボシステイン、Dymistaというステロイド含有の点鼻薬が処方になりました。 2年前に花粉症を発症させてから、花粉の時期に喉が痒くなったり、子供の風邪をもらい、感染後咳嗽になることが多々ありましたが副鼻腔炎の症状が出たのは初めてです。鼻づまりも普段は全くありません。 海外のため、すぐに耳鼻科にかかることができず、またCT撮影も緊急性がないのでしてもらえないと思います。 症状はピーク時よりは落ち着いていますが、治療方針として問題ないか不安です。昨日の診察時に耳や鼻の中を診察してもらいましたが、耳鼻科医ではないのでどうなんだろうと。日本にいるときは症状が出たらすぐに専門科に受診し治療してすぐに良くなっていたので、専門医に受診できず治療が遅れてしまうのではないかと心配になります。次回は2週間後に再診なのですが、その前に違う病院で相談したほうがよさそうでしょうか?

2人の医師が回答

歯磨きしてもダメ10年以上続く口臭

person 20代/男性 -

 私は10年以上前から口臭に悩んでいます。それが原因で車、エレベーター、飛行機などの密室がすごく苦手でストレスです。私の舌は舌先以外、舌苔がついていて舌用ブラシで磨いても次の日には舌苔がついて白くなっています。また鼻水が口の中に流れてくる感じがあり、それが臭いもしてくさいです。そして唾を吐くとかなり糸を引きます(粘性がある)。また歯磨きをした直後でも口臭がします。ブレスケア、口内洗浄やイソジンなどをしても意味ないです。なので自分なりに口臭の原因を調べて色々な病院に行きました。  まず私が幼い頃から口呼吸だったためそれが原因だと思い耳鼻科に行き鼻中隔湾曲症と肥厚性鼻炎の診断を受けたため手術を行い今は口呼吸ができるようになりました。しかし、それでも口臭が続くので鼻水が喉に流れてくる後鼻漏が原因と思い病院に行くと慢性上咽頭炎と診断され約半年間、治療を行いましたが口臭は改善されることはなくその病院に通うことはやめました、、 耳鼻科でレントゲンと診察をしてもらい副鼻腔炎の症状もないと言われました。 15年前くらいに十二指腸潰瘍になったことがあり2年前ほどに胃カメラもしましたが、胃にも問題もありませんでした。 歯も虫歯は一本もありません。 膿栓はないこともないですが扁桃腺を洗ったりしてみても口臭はします。 鼻うがいを朝夜2回、2週間続けたときもありますが後鼻漏も口臭の改善にもなりません。また寝る時は口テープをして寝てますが変わりません。  私が感じる中での原因は粘り気の強い鼻水?粘液?が口の中に流れてくること、それに臭いがあること、舌が白いことです。 どうにかして治療したいです。なにか原因のわかる先生、お忙しい時期だと思いますがお返事待ってます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)