卵黄嚢見えない5週3日に該当するQ&A

検索結果:356 件

卵黄嚢と胎芽が消える可能性は?

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは、ご意見いただければ幸いです。 胚盤胞2個移植で4週0日の判定日にhCG113で陽性が出ました。 5日0日 hCG 3088、胎嚢1個 9ミリ お腹の引きつりが気になり、他院で5日5日に内診して頂いたところ、ハッキリと卵黄嚢と胎芽1.3ミリが見えました。 胎嚢13ミリ 6週0日の本日にいつもの不妊治療クリニックにて見て頂いたところ 胎嚢 20ミリで、このボヤッとしてるのが卵黄嚢かなー?という感じでハッキリと卵黄嚢さえも先生が見つけることができませんでした。 質問は、 1. この2日間で卵黄嚢と胎芽が消えてしまう事ってあるんでしょうか? 2. 20ミリも胎嚢があれば6日0日でも胎芽や心拍まで見えるものではないでしょうか?体外受精でも見えない場合もありますか? 5週0日から大きくなりすぎていると思いますが、通常範囲内ですか? 3. 甲状腺の正常数値内ではありますが、妊娠を目指すには少し高いとの事で甲状腺専門病院を紹介されてチラーヂンを飲んでいます。 薬のグラム数の調整確認の再診は心拍確認前に行った方が良いでしょうか? 昨年に20ミリまで胎嚢が育ったものの、真っ暗で何も見えずに8週でホルモン補充をやめて流産になった為、同じ顛末かと考えてしまいます。 担当院に聞き忘れてしまった事もあり、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠7週目の胎芽の徐脈と卵黄嚢肥大

person 30代/女性 - 解決済み

タイミング法で自然妊娠した初産婦33歳女性です。 【経過】 4/3:最終生理開始日 4/15:排卵誘導剤の筋肉注射を打つ 4/15-16,18:性交渉 4/18-19:排卵予測 4/28-5/1:着床出血と思しき薄い茶おり 5/2(3週6日):hcg200陽性判定 5/9(4週6日):胎嚢確認2.1mm 5/16(5週6日):卵黄嚢確認 胎嚢6.2mm 5/25(7週1日):胎芽確認5.6mm 心拍確認72bpm 医師から「卵黄嚢が大きく脈が遅いため妊娠継続は難しいかもしれない、この壁を乗り越えても最後まで正常に育つ可能性は低い」と診断 【補足】 ・排卵直後から今までウトロゲスタン200mgを毎日1日1錠就寝時挿入+週1でプロゲステロン筋肉注射 ※韓国在住で現地の不妊治療院に通っているため日本と処方が違うかもしれません ・胎嚢の成長が遅く着床ずれの可能性があり、まだ週数が若い可能性に期待してしまいます。 ・4月末の着床出血の薄い茶おり以来、色付きのおりものや出血は一切ありません。お腹がたまにジクジクと痛みます。 つわりは吐き気などは無く軽めです。 ・卵黄嚢の写真は貰えませんでしたが、胎芽と同じくらいの大きさに見えました。 【質問】 (1) 5/29に最終確認予定ですが、流産の可能性は高いでしょうか? (2) まだウトロゲスタンを続けていますが、早くやめて自然排出を促すほうが良いのか悩んでいます。

4人の医師が回答

卵黄嚢の形、胎芽の大きさについて

person 30代/女性 -

お世話になります。 30代後半、タイミング法での第二子妊娠です。 最終月経から計算すると現在、7週1日です。 【経過】 ★6週1日:胎嚢9ミリ、卵黄嚢なし、心拍なし ★★7週0日:胎嚢22ミリ、胎芽4ミリ、心拍確認 6週1日の診察では、医師から流産の可能性が高いと言われていました。 7週0日の診察では、胎芽は小さいが心拍確認できており着床時期がズレた可能性もある。2週間後の9週0日で再度受診して経過をみるとのことでした。 心拍確認はできましたが母子手帳は貰えませんでした。 【質問】 1. タイミング法のため排卵日のズレはほとんど無いかと思います(あっても最大2日)。 仮に★★が6週5日だとしても胎芽がかなり小さいと思いますが、やはり流産の可能性は高いでしょうか。 2. 妊娠継続できたとしても初期の成長が悪い場合、染色体異常や病気等の発症率が高くなるのは事実でしょうか。 3. 医師からは何も言われませんでしたが、卵黄嚢の形が一般的な綺麗なリング状ではなく歪です。2つあるように見えるのですが、これはどういう状況でしょうか。 よく見る卵黄嚢と様子が違うため、どこか異常なのかなと気になりました。 流産は一度経験しており、年齢的にも仕方ないかと思っていますが、つわりの症状が段々と強くなってきており、周囲の関係者に妊娠のことを伝えようか迷っています。ただ流産の可能性が高い場合はあまり言いたくないので、流産の可能性について率直にお伺いできればと思います。 お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

流産の可能性について

person 30代/女性 -

不妊治療の末、現在2人目妊娠中(5週1日)です。質問を何度もすみません。 4週6日ごろに胎嚢確認を終え、安心していたところ本日(5週1日)の午前9時ごろ添付写真のような鮮血出血と血の塊がでました。 出血量としてはこの量×2回で、軽い腹痛と軽い腰痛があります。 急いで病院行ったところ 「まだ胎嚢は子宮内になるが卵黄嚢は見えてない。出血の原因は不明。とりあえず安静にと言われました」 夜になった現在は血は治り、下腹部が重い感じはありますが痛くはありません。 以下いくつか質問です。 1、この場合流産の可能性が高くなるのでしょうか。それても気にしなくて良いのでしょうか? 2、エコーで確認してもらったのですが、もし子宮内で出血していた場合それはわかるのでしょうか?出血原因がわからないということは子宮内でないので、流産の心配はいらないのでしょうか。 3、流産となった場合は、強い痛みを感じと考えそれがないのであれば安心して良いのでしょうか。 4、5週1日で卵黄嚢が見えないのは遅いでしょうか?ちなみに、胎嚢確認を行った4/24日では4ミリ、本日4/26では6ミリ程度でした。 5、1人目の娘が1歳のため、安静が難しく、自分の両親、義母も遠方&旦那のGWが始まる4/30です。少なくともあと3日間は娘に合わせて運動することもあるかと思うのですが流産につながったりしますでしょうか。 次の健診がGW明けの9日でとても不安たまりません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠週数のズレについて

person 40代/女性 -

40歳、第1子を37歳で出産しています。 月経周期は28日(±2日) 最終月経開始は2月18日 タイミングをとったのは3月1日のみです。 3月15日妊娠検査薬(チェックワンファストではなく一般の検査薬)でのフライング検査で薄く陽性が出ました。→1週間後強陽性に 月経最終日からの推定6w1で産科受診→ 胎嚢と、ごくうっすら卵黄嚢らしきものが確認できる。胎嚢サイズが5w相当、2週間後に再診指示 (GS7.3mm) ↓ 本日2週間後再診日でした。 エコーで胎嚢大きくなってる 7.8mm→25mm 卵黄嚢がはっきり見える 医師からあと1.2日受診が遅かったら心拍確認できたかもしれないとの説明。 数日後再診指示 胎芽についての説明は特になし 医師からは、今日の所見によっては流産の可能性もあったが、胎嚢と卵黄嚢が6週後半相当に成長しているので今後心拍が確認できるかみていきましょう、と言った内容の説明がありました。 自然妊娠なので、排卵や着床のズレがあるのは承知していますが、検査薬で陽性が出てから1ヶ月が経過しており、未だ心拍確認できない状況に不安を感じています。 ・3月15日(1ヶ月前)に検査薬で弱陽性が出ているのに、現在妊娠週数が6週後半というのは、排卵や着床のズレの可能性をもってしても理論上ありえるのでしょうか? ・胎嚢確認後2週間経過しても心拍確認できない場合は妊娠継続が困難との記事をみましたが、正確な情報でしょうか? 前回、今回のエコー添付します。 以上よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

6週2日。胎芽小さい?

person 30代/女性 -

現在妊娠6週2日 体外受精9回目で2人目を授かりました。 前に胎嚢確認後の流産歴があるため心配が絶えません。 今回は5週0日で生理1日目の夜のような出血が半日ほどありました。 その後はたまにピンクのおりものが出る程度で出血はおさまっています。 5週0日に胎嚢10.3mm 5週2日に胎嚢大きい部分だと11.8mm 6週2日の本日は胎嚢17.2mm 胎芽1.4mm わずかに心拍もチカチカみえる。という状況でした。 医師は出血があったわりにここまでこの時期にみえるのは良いことと言っていました。 1.ネットなどで調べると胎芽がかなり小さいように思いますが心拍確認できているので気にしなくても良いでしょうか? 体外なので週数は間違えないです。 2.また1個しか胚盤胞もどしてないのですが、今回のエコーで初めて胎嚢の近くに胎嚢のようなものがみえました。 医師は水が溜まっているか、胎嚢であっても吸収されるから気にしなくて良いと言われました。 これはなんでしょう?血腫ではないと言われましたが悪さすることはないですか? 3.卵黄嚢が胎芽に対して大きくみえますがこれくらいでしょうか? 写真は右側が拡大したもので2分割になっています。

1人の医師が回答

黄体ホルモンの薬について

person 30代/女性 - 解決済み

顕微授精で2人目を妊娠し、5週1日と5週3日で大量出血とレバー状血の塊の連続的な排出があり、流産だと諦めかけたのですが病院にいくと、胎嚢と卵黄嚢の形成途中のようなものが見え、原因は絨毛膜下血腫となり、自宅安静になりました。 今まで薬としてウトロゲスタンを入れていたのですが、血で流れて届いてない可能性があるとのことで黄体ホルモン剤を追加処方いただきました。他止血剤と鉄剤も処方してもらいました。 そこで以下質問です。 1、現在以下の黄体ホルモン剤を飲んでいるのですが、過剰摂取となり子供に影響はないのでしょうか。 ウトロゲスタン、エストラジオール、エストラーナ、デュファストン 2、今止血剤で少し血が落ち着いておりますが、大量出血から継続して出血はある状況です。流産の可能性が高くなったりするのでしょうか? 3、無事に育ったとしても絨毛膜下血腫は今後も繰り返すのでしょうか? 4、自宅安静について1歳の娘がいるので安静にというのが難しいタイミングがあるのですが大丈夫でしょうか? 5、他に私ができる妊娠継続のための対策はないでしょうか。 どうしてもこの頑張ってくれてる子を産みたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)