黄体ホルモンの薬について
person30代/女性 -
顕微授精で2人目を妊娠し、5週1日と5週3日で大量出血とレバー状血の塊の連続的な排出があり、流産だと諦めかけたのですが病院にいくと、胎嚢と卵黄嚢の形成途中のようなものが見え、原因は絨毛膜下血腫となり、自宅安静になりました。
今まで薬としてウトロゲスタンを入れていたのですが、血で流れて届いてない可能性があるとのことで黄体ホルモン剤を追加処方いただきました。他止血剤と鉄剤も処方してもらいました。
そこで以下質問です。
1、現在以下の黄体ホルモン剤を飲んでいるのですが、過剰摂取となり子供に影響はないのでしょうか。
ウトロゲスタン、エストラジオール、エストラーナ、デュファストン
2、今止血剤で少し血が落ち着いておりますが、大量出血から継続して出血はある状況です。流産の可能性が高くなったりするのでしょうか?
3、無事に育ったとしても絨毛膜下血腫は今後も繰り返すのでしょうか?
4、自宅安静について1歳の娘がいるので安静にというのが難しいタイミングがあるのですが大丈夫でしょうか?
5、他に私ができる妊娠継続のための対策はないでしょうか。
どうしてもこの頑張ってくれてる子を産みたいです。よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





