夜発熱朝熱下がるに該当するQ&A

検索結果:6,758 件

2歳半の娘、川崎病の不全型と診断されました

person 乳幼児/女性 -

2歳半の娘ですが、2/1に川崎病の不全型と診断されました。 診断までの経緯です。 ・去年の12月下旬から目の充血があり12/24に眼科を受診し、細菌性の結膜炎と診断される。 処方された目薬を数日使い改善。 ・年明けからまた目が充血するようになり、↑でもらった目薬を再開し改善するも、止めるとすぐに充血するように。 1/13に小児科を受診し、鼻水からくる充血と診断され目薬を処方される。 1週間程目薬を使い改善。 1/18夜に38℃の発熱。 1/19朝に小児科を受診。 インフルエンザの検査をするも陰性で普通の風邪と診断される。 それから1/22まで38℃〜39℃の熱を繰り返し、目の充血や唇の赤みが出始める。 1/22午後から熱が下がり始め、同日に小児科へ行くとやはり普通の風邪だったんだろうと言われる。 1/23午後には平熱に戻る。 ・1/24〜1/30 解熱後も唇の赤みは続いたままで、目の充血もまたで始める。 ・1/31 23時頃38℃の熱が出たため、坐薬を入れて様子を見る。 ・2/1 朝4時にお腹が痛いと泣き始め、救急で病院を受診。 腹部の超音波検査で便が溜まっているとの事で浣腸して便を出してもらう。 2週間前に高熱が続いた旨伝えて胸の超音波検査をしてもらうも異常なし。 便を出してから痛みもなくなり、熱もなかったため6時に一度帰宅するも、9時にまた痛がりだしたため病院を再受診。 アデノウイルス・溶連菌検査は陰性で尿検査も異常なし。 血液検査で白血球21700、CRP6.63の異常値。 発熱、目の充血、口唇の赤み・荒れ、発疹の4つの症状から川崎病の不全型だろうということでそのまま入院しグロブリンが投与される。 CT検査を行い胃腸炎もあり、腹痛はここからだろうとのこと。 ・2/2 発熱もなく、元気に過ごす。 ・2/3 血液検査で白血球7300、CR2.44 胸の超音波検査も異常なし。 熱が36℃と37℃台を行ったり来たりする。 ・2/4 胸の超音波検査をする。 暴れて胸はしっかり見れないが、血の流れも良いので問題ないとのこと。 15時頃に38.7℃の発熱あり。 解熱剤は入れず明日まで様子見て、熱が下がらなければ明後日グロブリンを追加投与するかもと言われる。 現在18時時点では37.4℃の発熱。 ここでお聞きしたいことがあります。 (1)川崎病は発症から10日以内に治療を始めることが大事だと聞きました。 1/18〜1/22の発熱等がただのくすぶりで川崎病の発症ではなく、2/1が発症である可能性は十分ありますか (2)発症から数週間以内に冠動脈瘤の異常がなければ後遺症の心配はないとネット見ました。 1/18の発熱からは今2週間半経っています。 具体的に発症から何週間後時点で異常が出ていなければ大丈夫と思っていいのでしょうか (3)グロブリンが1度で効いた人より2回目以降の投与が必要になった人の方が後遺症が残る割合が高いなどはありますか (4)この治療で症状が消えていけば、やはり川崎病の不全型だったのだと思っても問題ないですか 以上4点のご回答をよろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後10ヶ月の子供 発熱

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月の子供ですが、今朝いつもと違う様子で泣きながら起きて寝るを繰り返していたため様子がおかしいと思っていたら37.5(午前7時時点)から39.3(午前10時時点)まで発熱しました。 風邪症状はなく、発熱のみでしたが、心配だったのでこの後病院を受診したところ突発性湿疹か、インフルエンザかとののことで、様子見と言われました。 発熱し始めたのが今朝のことなので、インフル検査は反応が出ない可能性があるとのことで結局検査はできず、発熱状態が続くようであれば明日朝の検査で対応ということになっています。 解熱剤を処方してもらったので坐薬で入れてその後大泣きしましたが、11時から午後1時ごろまで寝れたようで、37.5まで下がっております。 現在(午後8時時点)で36.8の平熱並みで落ち着き、就寝しました。 朝昼は離乳食をやめ授乳のみでしたが、夜は細かくしたうどんを少しあたえました。(完食) 嘔吐などはありません。 いくつか心配があり、相談させて頂きたく思います。 今朝、起きる際のぐずりの中で便をする時のようないきみを何度もしており、その後起床後すぐに排便(硬くも柔らかくもない通常便)をしました。 その後熱が上がり解熱剤で解熱後、午後1時と4時に下痢便が出ております。 4時の弁には多少白っぽいものが混ざっていましたが、おそらく坐薬?の影響かなと思っております(添付写真) 2日ほど前より排便の回数が急に増えており(1回/日→3回/日)、関連を心配しています。(食事や授乳に変化はありません) 便と上記の病気は関連はありますでしょうか? 突発性湿疹やインフルエンザだと通常3-4日程度の高熱が続くとのことでしたが、様子を見ていると息子は完全に解熱しているように見えます。 突発性湿疹やインフルエンザ以外で他の病気の可能性はありますでしょうか? (便との関連も心配です) 朝急に上がりすぐ解熱するような風邪のようなものでしょうか? 明日朝に熱がなければ、受診せず自宅で経過観察しようと思いますが、問題ないでしょうか? 3mm心室中隔欠損があるため病気に敏感になってしまっています。 何卒アドバイスよろしくお願いします。

9人の医師が回答

高熱が続いておりインフル、コロナでもないと診断されました

person 40代/男性 - 解決済み

原因不明の高熱が続いており、ご相談です。 夫の症状についてお伝えします。 二日前の朝から外出し、外食や飲酒をしながら、かなり多くの種類の食事を摂りました。その後、電車で帰宅する途中に銭湯に立ち寄り、ゆっくりと湯船に浸かってから帰宅しました。 しかしその日の夜になり、「寒い」と訴え始め、体温を測ったところ39.9度の高熱がありました。バファリンを服用させ、アイス枕や冷却シートを使用して一晩様子を見ました。 翌朝、予約を取って医療機関を受診しましたが、コロナウイルスやインフルエンザは陰性とのことで、カロナールが処方されました。受診後、薬局などを回り帰宅すればよかったのですが、少し安心したのか、帰宅途中に軽い筋トレをしてから戻ってきました。 その後は食欲もあり、夕食も通常どおり摂取しましたが、夜になると再び39.4度の発熱がありました。カロナールを服用していたにもかかわらずです。前夜と同様に、アイス枕などで対応し就寝させました。 今朝は38.4度まで下がっていましたが、私は休むべき対応だと思いましたが、本人は「仕事を休みたくない」と言い、出勤しています。 このような状態が明日以降も続く場合、近所のかかりつけ医では「これ以上は分からない」と言われてしまっており、今後どうすべきか悩んでいます。 なお、夫はこれまでも年に数回、「通常より多く食べた」「深酒をした」といった後に、一晩だけ急に発熱することがありました。その多くは一晩で解熱し、食事を控えることで回復していました。しかし今回は、発熱が39度台と高いこと2日以上続いていること  がこれまでと異なり、「本当に食べ過ぎや飲み過ぎだけでこのような高熱が出るのか」という疑問を感じています。 また、過去に胆のうにごく小さな結石があること、尿路結石には至っていないものの、石ができやすい体質であるとは指摘されています。 明日も熱が下がらない場合、どのように対応すべきか、また受診する場合は何科が適切か、ご助言いただけますと幸いです。

15人の医師が回答

半日で解熱する高熱について

person 30代/女性 -

【症状】 ・ひどい咳(8月に咳喘息診断 先週から悪化) ・咳により肋軟骨損傷診断(シップ中) ・副鼻腔炎(ほぼ慢性、先週から悪化) ・たん、鼻水(黄色、かたい) ・寒気、頭痛、食欲不振 ・発熱 ※9/19より肺炎を拗らせ緊急入院 →10/6退院 ※退院後、肝臓数値悪化  エコー所見問題なし  薬剤性肝機能障害疑いで現在検査中  くすりのめない ------------------------------ 昨日の14:00ごろからひどい寒気と 強い頭痛がして 15:00ごろには39.4℃まで発熱しました 息苦しさが酷く トイレに行くだけで息があがりました その後ゆるゆると解熱し、21:00前には 37.1℃まで下がりその後夜間も発熱しませんでした 解熱後はスープ程度ならのめ、 水分はしっかり取れています 念のため本日午前中に病院を受診 コロナインフルエンザ検査 ➖ レントゲン 異常なし 血液検査数値 少し炎症反応あり(風邪程度) 尿検査 異常なし ※肺炎の再発と肝臓数値の悪化がなく ホッとしました 喉は真っ赤だが膿はついてない とのことで診断としては上咽頭炎でした 帰宅後しばらく36.5℃の平熱を維持していましたが 先ほどからまた寒気がし始め37.6℃… まだ手足冷たく 昨日のようにどこまで上がるか怖いです このように上咽頭炎で日中に急激に熱が上がり下がりすることは普通でしょうか? 風邪は昔からひきやすいのですが 夜上がって朝下がるはよくあるものの あまりこのような経験がなく不安に思っております また、昨日なぜか 高熱の時ではなく解熱時に頭痛が激しく 薬が飲めないため困りました もしこのような頭痛の場合緩和できる方法があればご教示ください よろしくお願いします🙇

8人の医師が回答

3歳娘 発熱6日目 

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳娘 6/27〜発熱、咳 少し鼻水 熱は夜に高くても38.5℃ 日中は37.2〜37.7℃と少し下がる が現在も続いています。 6/29〜下痢症状も出て 29〜30水下痢 1日2回程 7/1〜7/3 多めの下痢 1日1回 7/1と少し7/2は 尿の頻度が通常の半分に減りました 今は通常通りです。 6/30 病院受診 咳、鼻のシロップとビオフェルミン処方 7/1 前日の夜手足の1箇所にポツポツとわずがですが発疹が出た為再度受診 翌日も解熱してなかったら再受診との事 7/2 朝37.0〜37.2 なので受診迷い、昼37.7℃だったので再受診 尿検査 膀胱、腎臓の炎症は無し ケトン?が少し有り 右耳が少し赤い(過去、右耳が中耳炎になりやすい傾向)抗生物質処方(オゼックス) 7/3が休診の為、7/4解熱してなかったら血液検査を、との事でした。 現在も解熱する気配はあまりなく 熱、咳の症状があります。 咳は咳込みが増えてる印象です。 娘に症状が出る5日程前 長男と私が同じ様な熱(3日程で解熱 私だけその後全身に発疹(りんご病もしくは、わずかに溶連菌陽性の診断 その後長女、今回相談の3歳娘が発熱 長女も3日程で解熱 3歳娘だけに咳の症状がある という状況でした。 相談内容は 上記の症状からどの病気が考えられるでしょうか? また抗生物質を飲み出したけど まだ改善する気配がなく いつ頃に症状が落ち着くのか 今後どのように経過を注意したらいいのか教えていただきたいです。 明日病院を受診する予定ですが長引いており不安で、、 ご意見など伺った上で受診できたらと思い相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

骨盤腹膜炎の程度について

person 30代/女性 -

前日から質問させていただいています。 また不安なことがでてきたので質問させていただきたいです。 8/27に採卵をし、8/29に水便がでました。2日ほど続きましたが、抗生剤の影響だろうと自分で判断して手持ちの整腸剤をのみ、8/31には一度治りました。腹痛はありませんでした。 9/1の夜にお腹が下るような腹痛があり、粘液便をともなう形のある下痢がでました。何度か腹痛を伴って粘液便と下痢がでました。 夜中には37.3度の発熱がありました。 9/2の朝も37.3度と下痢もあったので内科へ行き採血をしましたが、 白血球16000 crp2.5 で、胃腸炎にしては数値が高すぎるということでした。 お腹は柔らかいから腹膜炎ではなさそうといわれました。 採卵が原因の可能性があるということだったので 9/2のうちに採卵をした婦人科へ行きました。 婦人科では、卵巣を針で刺したことにより腹膜炎を起こしていると言われました。 歩いたり座ったりするとひびくような腹痛がありましたが、卵巣がまだ腫れているからでしょうとのことでした。 そこでまた抗生剤を3日間処方され、3日後また血液検査で様子を見ましょうとなりました。 その日の夕方、一時、熱が38.2度まであがりましたが、夜にはまた微熱になりました。腹痛をともなう下痢はありました。 翌日9/3は熱は平熱に下がりましたが、腹痛はまだ少しありました。歩いたらひびくような痛さで卵巣が腫れている痛さなのか腹膜炎の痛さなのかはわからないです。 9/4はお腹が下る痛さと、下腹部を押した時に痛む症状がありました。 9/5も同じ症状がありました。 婦人科で血液検査をすると、 白血球4000 crq2.6 となっており、白血球が下がっているから、crqもこの後下がって、快方に向かうでしょうとのことで、次回の診察はなしという事でした。 診察をしてくれた先生に、骨盤腹膜炎になると、子宮内膜症や、卵管や卵巣に膿がたまったり腫瘍ができたり、癒着したりすると聞いたことがあるので不安ですと 質問したところ、今回は軽症だから心配ないとおっしゃいました。 長くなってしまいましたが、 以上のことから心配なことがあります。 1.婦人科の先生は、採卵が原因の感染の場合、下痢はしないので、本当に採卵が原因かはわからないとおっしゃっていました。 私は今回、そもそも本当に骨盤腹膜炎だったのでしょうか。 9/2の血液検査の結果は腸炎ではありえない数値でしょうか。 2.骨盤腹膜炎だとしても軽症と婦人科で言われましたが、軽症と判断したのは血液検査の結果からでしょうか。 それとも発熱が微熱だったからでしょうか。 後者である場合、9/2の夜に38.2度まで上がったことを婦人科の先生には伝えられてないので、自分は重症だった可能性はあるでしょうか。 (卵巣卵管、子宮への影響が心配です。) 3.crqの値は白血球が下がった後に下がってくると説明を受けましたが、 本当に下がったかどうか再度検査しなくても良いのでしょうか。 骨盤腹膜炎だった場合、もう完治したと考えて良いのでしょうか。 長くなり申し訳ございません。 よろしくおねがいいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)