妊娠うつ 何科に該当するQ&A

検索結果:356 件

授乳と精神薬&強迫神経症(潔癖、不潔不安)

person 30代/女性 - 解決済み

産後に脅迫神経症(不潔恐怖)が悪化しました 鬱と脅迫神経で精神科を通院していましたが昨年春より妊娠発覚後、現在まで通院せず様子観察でいました それまでセルトラリン3錠、クロチアゼパム(頓服でほぼ飲まず)、睡眠薬(不眠時)を内服してました ご質問 1再受診検討中ですが、授乳中でも飲める薬はありますか?  (上の子達のときは母乳が出ず散々親に嫌味をいわれ、卒乳まで母乳を飲ませてあげたいです) 2今日、よく裸足で歩く玄関のフローリングにナメクジが居ました 子供達がナメクジが這ったあとを踏んだかもしれないです 赤ちゃんのいる部屋にもウロウロして心配です とりあえずキッチン用アルコールスプレー(60%以下)をしましたが、範囲が広いため全ては消毒しきれてないと思います。大丈夫でしょうか?気持ち悪すぎてしんどいです またその上を裸足で歩いても大丈夫でしょうか? 3スマホをほぼ毎夜、消毒液で拭いてしまうのですが、普通はしませんよね? 4先日古い納屋の掃除をしたら小動物の尿みたいなものがあったり、全身砂埃だらけになり その後着ていた衣類がどのくらいで綺麗になるか不安で何度も洗濯をしてしまいました 他に洗濯カゴからゴキブリが出てきたり、 最近は子供達がサッカーを始め、服汚れが気になってしまいます 赤ちゃんもいるので余計敏感です 何回洗えば安心して大丈夫なものでしょうか? 完全無菌にならないことは承知していますが、何か影響がでるんじゃないかと不安です 典型的な巻き込み型脅迫神経症です 具体的に◯○回なら大丈夫、対処方法を教えて頂ければそれで安心して割り切ることができるのですが、自分だけでは判断できなくなってしまい困ってます くだらない事で申しございませんが沢山の先生方の意見をお聞きしたいです

3人の医師が回答

海外駐在で

28歳、3歳の長女と5ヵ月の長男がいます。夫は3年半海外駐在で海外に住んでいます。私はその間3ヵ月から4ヶ月に一度、1ヵ月弱程度の里帰りをするという生活をしています。昨年から約1年は二人目を妊娠してずっと実家に帰っていました。下の子を出産後、1ヶ月前に主人の元に渡ってから鬱の症状がひどく、現地のお医者様に診てもらった所、鬱病と診断されました。 海外生活を始めた頃から毎日のようにお腹を下し、常に緊張していて落ち着かず焦燥感にかられ、無気力になったり自己嫌悪に陥り、すごく泣いたりします。何ヶ月かたつと多少ましにはなりますが、日本にいる時の精神状態とは違います。日本(実家)にいるときはほとんどの症状はすぐになくなりますが、自己嫌悪や自信喪失、自分を責めたりで寝られない時はあります。 日本(自分の地元)に家族で住みたいという執着心が異常に強く、それが実現できないことからくるストレスと、育児で睡眠が極端に足りない日が続いたこと、実家は姉妹などの出入りも多く、常に賑やかなのにこちらでは夫の仕事も忙しく、一人で子育てをしている時間が長く、その寂しさもあります。 主人は家にいる時は最大限協力してくれるし、こちらにママ友達もいるのにそれでは解消できません。 こちらには日本語の通じる精神科医は1人しかおらず、つたなすぎて安心して通うのは不可能です。その先生にはまず睡眠をとること、その次にお薬の服用と言われました。母乳をやめることを前提に話を進められ、母乳をもっと続けたいという希望は尊重されませんでした。日本に帰ってしまえばほとんど解決することは分かっているのですが、父親と楽しそうに遊ぶ娘を見ると、一緒に生活することの必要性を感じます。 これまでで一番ひどい症状が出た時は(2年前位)は自分で爪の跡が残る位首を引っかきました。その時も帰国しようか迷いましたが、結局少し症状がましになるとがまんしてしまいます。 今回鬱と診断され、主人と話し合った結果、娘の幼稚園が夏休みになる7月末までこちらでやってみて、それでも治っていなければ先に本帰国をすることにしようということになりました。こちらにいる限り完全に克服することはない気がしますが、その時今よりましになっていたらまたがんばってしまいそうに思います。これ以上がまんすることはよくない気もしますし、どうすればよいかわかりません。 また、こちらの医師に下記のお薬を出されましたが、母乳に影響がないか不安で服用していません。そちらもあわせてご回答願います。 Ativan 0.5mg 1po TID 7=21.0Ta Inderal 10mg 1po TID 7=21.0Ta Primperan 1po BID 7=14.0Ta Prozac 1po QD 7=7.0Ca Ativan 0.5mg 1po HS 7=7.0Ta よろしくお願いします。

1人の医師が回答

産後にパーキンソン症候群の疑い

person 30代/女性 -

パーキンソン症候群と違う病気も持っているのか、症候群とその影響なのか、全く別の病気なのか、相談させて下さい。 2015年第一子を出産。出産直前から右股関節に違和感。産後半年鬱症状あり、最終的に2年かかる。右股関節はつっぱるような違和感が残る。 2016年PCでの事務仕事に復帰。2016年秋、右腕を上げて作業するのが辛くなる。整形外科、神経内科、大学病院の神経内科を受診するも問題なし。 2017年秋、二人目妊娠。右腕の不調が悪化。 2018年、別の大学病院、総合病院の神経内科を受診、問題なし。 2018年4月、切迫早産で自宅安静。右半身の脱力感、右手にこわばり、力を入れると少し震える、動悸、耳鳴り、音が気持ち悪い、クーラーの風が気持ち悪い、右足が冷たい等。 2018年6月、お腹激痛。出産予定の総合病院に入院。産科的に問題なく先生のご厚意で神経内科と整形外科を受診。神経内科は問題なし。整形外科でストレスと女性ホルモンのバランスの崩れで更年期障害的な症状、リラックスすれば徐々に良くなると診断。 2018年7月出産。 多少症状が改善するも右手足の力が入りにくさ、右手のこわばり、力を入れると少し震える、動悸、精神的不安定、股関節痛、腹痛が残る。 2018年9月、上記整形外科を受診。首と背骨ストレート、交感神経優勢と診断。 腹痛が続き、内科受診。心療内科の受診を勧められ、心療内科に行くと神経内科を勧められ、ダットスキャン、パーキンソン症候群の疑いと診断。 神経内科からパーキンソン病症例の多い大学病院の神経内科へ。パーキンソン症候群とは不一致な症状あり、薬は一旦見送り。 2019年、再度お腹激痛。内科受診も問題なし。上記の大学病院の神経内科を受診、また薬見送り。腹痛はパーキンソン症候群とは関係がないと思われ、内科か婦人科へ。婦人科行くが問題なし

5人の医師が回答

産婦人科医様および循環器内科医様

person 30代/女性 -

もともと血圧が高い状態で妊娠しました。アルドメット服用していましたが、年末に血圧が上がり、大きな病院に紹介、そのまま管理入院となりました。その後肺に水がたまり、ひどくむくみ、尿が出なくなり、1月20日に30週で帝王切開出産しました。 その2日後腹水がたまりひどい頻脈、採血の結果HELLP症候群と診断され、輸血とICU行きを宣告されましたが輸血手前でぎりぎり血小板の数値が持ち直しました。 その後劇的に回復し、肝臓も腎臓も正常値になりました。尿蛋白は一日7gほど出ていたようですが徐々に減ってきています。 壊れた血液が体内に染み出していた腹水や肺の水などもみるみる抜け、1週間で12キロ減りました。心拍と酸素血中濃度を見るため、入院中はずっとモニター?をつけていました。2月7日に退院しました。 現在も血圧が高いためアダラート20処方されています。 困っているのは退院後毎日の頭痛、それから頻脈と動悸です。朝アダラートを飲んで、決まって11時ごろから夕方まで頭痛がします。 またヘルプ症候群のとき血液が減ったため頻脈になり150とかで動悸もひどかったのですが、その後遺症なのか今でも100を超えるときが多く、動くと130などになります。寝ている間は80〜90のようです(モニターを見ている助産師さんに言われました)産婦人科医には洞性頻脈だ、寝たきりだったのが体を動かし始めたからで、脈が飛んだりはしてないから問題視してないと言われました。 動悸は寝ていて、目覚めたときによく感じます。とても不安でストレスはひどいと思います。毎日不安感から泣いて過ごしています。産後鬱っぽいとも思います。 頭痛はアダラートの副作用でしょうか?そのうち慣れるのでしょうか? この頻脈と動悸はそのうち収まるのでしょうか? 不安感やストレスからきているものでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮内膜症8cm、ピルか手術か

person 30代/女性 -

36歳、155cm40kgです。出産経験なし、妊娠は希望なし。喫煙、飲酒はしません。 今月の生理後から下腹部痛と排便痛が続いており先日婦人科を受診したところ、子宮内膜症が8cmになっていると診断されました。 内膜症は8年前に診断され付き合っています。当初、ディナゲストを服用し鬱状態になり中止。ヤーズを2〜3年飲んでいましたが、内科で腸内環境が悪化しているからやめたほうがいいと言われ中止しました。 以降は漢方などで痛みはコントロールできていたのですが、今月から生理以外にも下腹部痛が続いています。 先日の検査で右側が8cmと大きくなっており、まず投薬、効果がなければ手術と言われました。 (4年前に半年無月経になり、病巣が少し小さくなりました。その時プラノバールが吐き気で飲めず、注射で生理を起こしました) 前置きが長くなりましたが、伺いたいのは2点です。 1.ヤーズフレックス以外の選択肢はないのか? ミレーナや避妊パッチ、ミニピル、というホルモン療法もあるそうですが、子宮内膜症が大きい場合は適用できないでしょうか。 効果が薄いのであれば我慢してヤーズフレックスを続けようと思いますが、強い吐き気や喉の乾き等副作用が辛く、他の選択肢がないか伺いたく思います。 自宅でデスクワークをしているため血栓症のリスクもやや気になります。 2. 手術という選択肢について 本来8cmという大きさは即手術という意見も見かけます。 卵巣が破裂するリスクがある、と聞くと、ピルを服用して様子を見るのでなく、即手術に踏み切ったほうが良いのかと気になりました。 ですが、コロナ情勢の中の入院手術はやや不安、体力がないため手術をしてくれる大きな病院を探すのも一苦労なので踏み切れていません…。 色々な先生のご意見を伺いたく、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

PMSに関連する??骨盤周囲痛特に股関節周囲違和感と臀筋のツリ、下半身筋肉疲労、坐骨神経症状、

person 40代/女性 -

2012.9左顎突起骨折による顎関固定 2015.7扁桃炎その後2、3年に1度発熱する。 2019年頃から股関節か、骨盤周囲なのか臀部中心部に強い違和感(こわばり、張り、コリ)があり、内転ら椅子に座ると症状が増す。左側臥位は股関節周囲筋の違和感で向けない時あり。側外位時に両膝が当たる不快感が強い。 2021.09月出産。妊娠の経過は良好。臨月に近づくと共に整形不快感が増し.2021.8-12月整骨院に通う。出産、産後の経過は良好。産前、抑うつ不安強かったが医師に相談せず。産後も1ヶ月ほど鬱症状が酷かったが、両親の援助により自然軽快した。 2022.3月から仕事再開。 2022.10.1月経再開。 2023.3.7授乳終了。 2023.3.8と、4/8.9上記の整形症状が出産前より大幅に増す。ズボンの着脱を立ってできない。しゃがんだ状態からの立ち上がりで股関節周囲のこわばり、つっぱりが強く、右に重心をかけ捕まって立つ。 左右両方不快感が強いこともある。 10日ほどで軽快しその後月経を迎える。症状の悪化は大抵月経前で月経開始とともに症状は減退する。 4/14頭重感(こめかみ)、頭部ふらつき感、両眼奥の絞扼感が強く、整形症状も強く立位での移動可能時間五分未満。 4/15 整形外科受診。レントゲン所見異常なし。 4/18 他院受診 婦人:月経前症候群?血液検査異常なし。 整形外科:月経後症状軽快するなら骨盤周囲の筋肉、神経になんらかの刺激が出ての不調か? 4/21良性発作性頭位めまい症と診断。 5.12 〜4ヶ月ピルを試したが効果なし。 5.15精神科受診で慢性的鬱病の悪化と診断。現在に至る。ロフラゼプ酸エチル1錠,トリンテリックス2錠、ミルタザピン0.5錠、ゾルピデム2錠内服中。 2024.4.15平地で右側転倒。膝腕擦過。

1人の医師が回答

生後7ケ月の娘の湿疹について

person 30代/女性 -

生後1ケ月頃の乳児湿疹とは違う乾燥性の湿疹が4ケ月頃でき始め4ケ月健診で日中も何度も保湿剤を塗るように言われ塗ってましたが、6ケ月頃には痛々しく口の周りや頬や耳の周りが真っ赤にガサガサになり耳たぶの下の付け根が切れて血が出たり黄色い膿の様なカサブタが出る様になり、小児科に行くと顔にはロコイド軟膏と頭皮にはフルコート外用液0.01%を処方され医師に言われた通り3、4日集中して1日3〜4回塗ると綺麗な肌に戻りましたが、1週間〜10日程で元の酷い湿疹に戻ります。1、2週間〜1ケ月間を空け最長4日迄連続して塗れば弱いステロイドだから大丈夫と言われましたがこのままステロイド治療のみになる事に不安を感じます。離乳食開始前に念の為食物アレルギーの血液検査をして貰った所卵白アレルギークラス3濃度4.22でした。離乳食は当面卵を完全除去、混合栄養の為母親の私も食事に気をつけ加熱してない卵製品は食べないようにと言われ元々産後鬱になりかける寸前をどうにか最低限の育児や家事をこなしていた所、驚いて心配でさらに神経質になりストレスがたまり夫の煙草に手を出してしまいました。妊娠以来禁煙してましたが産後2ケ月頃から強いストレスを感じた時に耐えきれず夫の煙草のシケモクを隠れて時々吸うようになり母乳は搾乳して半日位ミルクにしてましたがそれでは追いつかない位、特に一睡もできない日は喫煙量が増えやめられなくなり卵除去の大変さもあり搾乳しつつミルクにし、(夫は半年母乳あげたからミルクにしたらと言ってくれますが)それでも何とか最後に1日でも1回でもお別れの母乳をあげたく思い夫が禁煙外来で処方され余ったチャンピックスを飲み始めて1週間です。卵白だけでなく煙草の影響も関係しますか?またチャンピックスは体に残りますか?又何時間で体から完全に排出しますか?一刻も早く禁煙し母乳を一滴でもあげたいのでアドバイスお願いします

1人の医師が回答

子宮筋腫の治療法について

person 30代/女性 - 解決済み

子宮筋腫の治療で筋腫核出手術を行うためレルミナを服用中ですが、副作用が辛いです。担当医に特に不満はないですが、現在の治療計画に関して、セカンドオピニオンとしてご意見いただきたいです。 【これまでの経緯と治療計画】 ・2024年12月の健康診断で、「子宮筋腫がある。左卵巣も腫れているように見える。婦人科で再検査した方がいい」と言われました。 ・紹介状をもらい、2025年2月末に地元の大きい総合病院の婦人科を受診し、エコー検査/ホルモン検査/血液検査/MRI検査をしてもらいました。 ・ホルモン検査では明らかな異常はないと言われましたが、MRIの結果「子宮体部筋層に境界明瞭な複数の腫瘍あり。最大のものは子宮底部の漿膜下筋腫で38×38大。子宮後壁には28×27×25の漿膜下筋腫、その左側に20×26×21の漿膜下筋腫あり。両側付属器に特記所見なし。子宮背側の病変が腹腔鏡では切除が難しめなので、どちらかといえば開腹手術のほうが確実である」と言われました。 ・仕事の都合で8月手術を希望したため、3月上旬からレルミナを処方され服用しています。 ・不正出血もなく、最初は副作用も特に感じませんでしたが、4月上旬ごろから、ホットフラッシュが1時間に1〜2回起きる/関節痛や倦怠感が強い/仕事ができないほど鬱症状等が出ており、担当医に相談して当帰芍薬散を処方してもらいました。 ・漢方は10日ほど服用してますが、効果が感じられません。 【治療計画について質問】 (1)副作用が辛すぎて、月経痛や月経過多だった時の方がマシだと感じる日々です。妊娠希望は特にありませんが、子宮全摘はイヤだなと思ってます。この場合でも筋腫核出手術での子宮筋腫の治療を勧めますか? (2)筋腫を全て取り切るため、腹腔鏡ではなく開腹手術をすべきでしょうか? (3)担当の先生から、レルミナが辛いのであれば「手術までレルミナを止めるか/別の薬に変える/手術を早める のどれかしかない」と言われました。どの選択肢がいいと思いますか?また、薬を変える場合、どのような薬が想定されますか? 【自身について】 ・33歳、既婚、出産歴なしです。 ・初潮は10歳で、中高生の頃は貧血気味で何度か倒れたこともあります。30代になると貧血の症状は落ち着きました。 ・生理2〜3日目はタンポンをしても多い日用のナプキンが真っ赤になるほど経血量は多いです。血の塊も出ます。 ・周期は規則的で、毎回5日間ほどですが、鎮痛剤を飲まないと辛いほど月経痛があります。生理期間は排便痛もあり、脂汗が出ることもあります。 ・26歳ごろからPMSがあり、超低用量ピルを2種類ほど服薬しましたが、副作用があり1年ほどで治療をやめました。その頃からエコーでみると子宮筋腫のような像があると言われていました。 ご意見いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠中の鬱のような症状について

person 40代/女性 -

現在2歳の娘を育児中で、妊娠12週です。 20年ほど前から精神科に通っており、双極性障害とadhdと診断受けています。 現在の治療はカウンセリングと内服です。 内服薬→サインバルタ、ソラナックス、ジェイゾロフト、抑肝散です。 第一子の時も含め、産婦人科では内服の許可、精神科では妊娠(不妊治療の際から)の許可をもらってます。 最近体の調子が悪く思うように育児ができずに落ち込むことが増え色々な症状が出てきたのですが、つわりなのか鬱の悪化なのかわからず過ごしています。 ・倦怠感 ・頭が重い ・過眠傾向 ・眠気 ・ボーッとする ・意欲がない ・食事がめんどくさい(間食はできる) ・体重は妊娠前より3キロ減 ・朝起きると今日も1日辛いなと思う ・このままずっと辛いと思うと憂鬱になる ・娘に無理して笑顔で接するのがとてもしんどい ・外出がおっくう ・ため息ばかり出てしまう ・すぐ横になりたくなる などです。もっと初期の頃にあった気持ち悪さや吐き気は軽減しました。 なかなか自分のことが客観的にみれなくなっており、辛いのか大げさなのかもわからない状態です。 これはつわりの症状で一過性のものでしょうか?鬱の症状でしょうか? 2週間後に妊婦健診、その週の末に精神科の受診もありますがその時に相談するべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)