妊娠中の運転に該当するQ&A

検索結果:520 件

妊娠17週、長時間運転とお腹の張り

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠17週の35歳経産婦です。 一人目のときは中期からウテメリン服用で正期産、二人目のときも中期からウテメリン服用していましたが32週から切迫早産で入院し、36週で早産しています。 現在職場まで、車で片道1時間の距離を運転して通勤しています。 仕事自体は座りながらの作業が7割で大して辛くないのですが、通勤中に何度もお腹が張ります。 朝はまだ良いのですが帰りは1時間のうちに2、3回張ってしまい、店舗の駐車場などに入れるときは入って休むこともありますが、上の子どもの迎えの時間などもありますので、あまり休めずそのまま運転することがほとんどです。 そのまま運転していてもじきに収まるし、下腹部がぎゅーっとなるだけで痛みはないのですが、この程度の張りと頻度なら大丈夫でしょうか。 休日など家でのんびりしているときにはほとんど張らないので、仕事の疲れと長時間の運転がお腹の張りの主な原因ではないかと考えています。 体のことを考えると自宅で安静にしていたいのですが、この程度の症状で、また仕事内容よりも通勤が辛いなどという理由で自宅安静などの診断書をいただいたりはできるのでしょうか。 ちなみに在宅勤務は不可の職種で、今の時期では他の支店に異動などもできません。

2人の医師が回答

何科を受診するべきか?妊娠毎に悪化する目眩

person 30代/女性 -

耳鼻科でしょうか?脳神経科? 何科を受診するべきでしょうか? 三度の妊娠経験があり、その度に、車の運転時の目眩が悪化しています。 独身時代20代後半にメニエール病になりました。しかし救急車で運ばれるほどではなく、立てないほどの目眩発作があったのは数ケ月間くらい。 その後は、再発作はありませんが、車の運転に支障が出てきました。 元々トンネルや高速道路の運転は苦手でしたが、メニエールにより悪化。トンネルのライトが視界を通り過ぎるのがダメ(目が回ります)になり、高速道路の高い壁がダメになりました。更に、バイパスやトンネルや長い橋など逃げ場がない道がダメになり(目が回っても停車できない恐怖から、パニックになりそうに。胸はドキドキ、手には汗びっしょり)ました。そして夜間の一般道がダメ(対向車のライトが視界を通り過ぎるのがダメ)になり、ついには昼間近所の住宅街を運転するのさえ軽い目眩がするように。 現在産後5ケ月ですが、歩いているだけでも家の中にいるだけでも、時折フワーと目が回る感覚があり、事故になるのが怖くて、今回の産後は一度も運転していません。 現在買い物は、子供達を連れて徒歩か、バスか。 自転車は下の子が小さいため、下の子連れではまだ無理です。 しかし子供達がまだ小さいことと、田舎のため、バス移動の不便さにイライラします。 治るものなら、目眩を治して、もう一度車で移動したいのです。自家用車ならば、一時間に一本のバスの時刻表を調べたり乗り換えやバス停を調べたり、出かける準備に手間取ってバスに乗り損なったり、大通りの排気ガスを乗り換えの待ち時間中子供達に吸わせたり、しなくてすみますし、好きなときに好きなところに行けますから。 何科を受診したらよろしいでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

至急…頭がボーッとして動体視力についていけません。

person 20代/女性 -

4年前より過呼吸による自律神経失調症になり、妊娠を期に強制的に薬を止めて出産して6カ月までは調子よかったのですがそれから離婚・育児・仕事探しと忙しく実家で過ごしているので肩身が狭くストレスでした。そして3~4カ月前に再び過呼吸を起こし自律神経失調症を再発してしまい、授乳中なのでリーゼ5mgを服用しています。しかし今回の症状は以前より悪くなるばかりで、運転中「また発作が起きるんじゃないか…」とか「また意識が遠退いたらどうしよう…」とか考えてしまい、あまり時間がたたないうちに意識が遠退き動悸がし始めそれ以来体調の良いときに近場しか運転出来ません。外出も1人で行こうとすると意識が薄れて来て耳鳴り・目眩・吐き気がして急いで帰って以来怖くて出てません。今まで有り得なかったです。そして起床時から常に頭がボーッとしていて脳が働いていない感覚に近く、うまく現せませんが動体視力についていけません。なので、運転すると脳が働いていない感覚でボーッとしている為また「倒れるのでは…」などと考えてしまい家に引き返すんです。私は頭の中がおかしくなってるのではないかと怖くなります。掛かり付けの心療内科に通って話は細かくしているのですがよくなる事はなく先生は病名も言ってくれないし、ただ話を聞いてリーゼを処方されるだけで不信感と不安ばかりが募ります。現にこの症状のせいで働けない自分が居て子供を養わないといけないのにお金がありません…なので診断書を書いて頂けるなら役所で手当を受けられると話をしたのですが「あと半年症状があるようだったら出そう。」と先延ばしされています。私からすると半年も待てば生活出来ません。今この症状は何という病名に近いのか、そしてどうすれば改善するのか、診断書は厳しいのか教えてください。今、子供の病院も親の運転で連れてってもらっているので元のように運転だけでも出来るまでになりたいです。

1人の医師が回答

日常的に離人症の症状があり、辛いです

person 30代/女性 - 解決済み

自分がわからなくなるときがあります。鏡をじーっと見た時、運転している時、スーパーや仕事場等で人が多いところにいる時、海や山等の広い景色を見ている時に以下のような感覚になります。 ・「自分は何なのか?」「どうして自分はこうして意識を持っているのか?」となる ・見えているものがしっくりこないというか映像とか夢の中の物のように感じる ・日常生活は出来ているが、ふとした瞬間に「あれ?なんだこの世界?」みたいになる というようなことを考え怖くなります。そうなると自分がわからなくなり、いつもの自分に戻れなくなりそうな感覚に陥り、ものすごい恐怖の中で、何とか「自分は自分。落ち着け。」と言い聞かせていると、落ち着いていきます。ネットで調べると離人症、広場恐怖症?のような症状に該当している気がします。 現在31歳ですが、幼少の頃からこの感覚は続いています。家庭環境や人間関係で特にトラウマやストレスを感じる環境ではなかったです。日々この感覚になるのですが、最近車の運転中にこの症状が出て抑えられずパニックのようになりました。 仕事も日常生活も普通に送れているのですが、運転を怖く感じています。現在妊娠6ヵ月ということもあり、ホルモン等の関係でもっと酷くなったら怖いのでどうにかしたいです。 どうしたらよろしいでしょうか⁇ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)