寝る時痙攣赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:439 件

6ヶ月赤ちゃん、震えのようなもの

person 乳幼児/男性 -

現在6ヶ月、あと数日で7ヶ月になる男の子です。 前情報として、現在、寝返りと寝返り返り、ずり這い(少しはいはいしかけ)、安定した1人座りができます。うつ伏せ寝が癖になり、直しても直してもうつ伏せで寝てしまいます。 先程、ベビーベッドでうつ伏せで寝ていたのですが、途中でモゾモゾと起き出しました。 そのまま四つん這いになったところで突然ブルブルと体を震わせ、手をついている腕の辺りはガクガクしていました。 体感では、30秒ほどかなと思います。突然だったため動画などはとれていませんが、表情は苦しそうなどなくいつも通りでした。 おさまったあたりで抱っこをしたところ、グズりもせず機嫌良くしていました。 一応熱をはかりましたが、36.2と平熱でした。 その後ベビーベッドに試しに再度横たわらせたところ、すぐにお座りの体勢になりましたが、いつもよりもグラグラと安定しないような印象でした。 少し様子をみて再度震えることはなく、お座りも元通り安定してきました。 現在はついでに授乳をしてみたところいつも通りの飲み具合で具合が悪そうな感じはなく、そのまま再び寝ています。 このくらいの月齢の赤ちゃんは寝起きで震えたりすることはありますか? また、様子見の間におむつを替えたのですがとても尿量が多かったです。 排尿時の震えだった場合、こんなにわかりやすくやや長めに震えることはあるのでしょうか。 ちなみに昨日、6ヶ月健診に行きましたが異常なし。B型肝炎と日本脳炎の予防接種を受けましたが、こちらの副作用で現れる可能性等はあるのでしょうか。 はじめてのことで、痙攣?などと心配です。 拙い文章で恐れ入りますが、受診の目安等教えて頂けましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

赤ちゃんの高熱での受診など

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7カ月の赤ちゃんの相談です。 昨日初めてひきつけをおこしたので不安なので相談です。 22日の夜から38度の熱が出ていましたが、食事や睡眠がとれていたので様子を見ることに。(便は少し緩いけど水下痢とまでいかず。) 23日の午後に39度までねつがあがったのでかかりつけの小児科に受診。 受付した直後にピクピクひきつけを起こしてすぐに看護師さん達が処置をして下さりました。 意識もすぐに回復し、熱性のけいれんということでダイアップを入れました(17時) その後、診察と血液検査や鼻に綿棒を突っ込む検査をして頂き。異常無しということでダイアップの指示と鼻水のお薬を処方してもらい帰宅。 1時に入れる予定でしたが、38度まで上がっていなかったので様子を見て、2時半に38度6分になっていたためダイアップを入れました。 24日の朝には36度まで下がっていて、昨日言われていたように小児科を受診。 とりあえず大丈夫そうだということで帰宅。(先日処方された鼻のお薬は飲んでねと言われました) 夕方から38度の熱が出始め、40度まで上がって中々熱が下がりません。 ダイアップの効果は持続していると思うのですが、解熱剤など処方されてなくわきの下などを冷やして熱を下げようとしていますが救急に行った方がいいのでしょうか? また、明日以降熱が出ている場合はダイアップの効果って効くのですか? またけいれんを起こさないかとても不安です。 今は寝ているので様子を見ていた方がいいのでしょうか? 突発だった場合は後どれくらい熱が続くものですか? 沢山の質問をすみません。

5人の医師が回答

生後1ヶ月半、寝ない・目玉の位置

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2点気になる事象があり相談いたします。 1.昼間、眠そうに目を擦ったり、あくびを頻繁にしますが寝れません。 泣いてるのを無理矢理、縦抱きで歩いて寝かしつけますが、10分ほどで起きてしまいます。 1日の睡眠時間が10時間を切ることもあります。 起きてしまう際、 ・よだれ?を飲み込むことで起きてしまう ・寝いる際に痙攣のように震える ・授乳中寝てしまった際起きてパニックのような表情になり指を咥えるも収まらず泣き叫ぶ など、敏感かつストレスが溜まってそうな挙動をするため不安です。 なお、飲み込む動作に関しては起きてる時もあり大きくゴクンと音がします。 またヒィーと引き笑いのような音もします。 乾燥からなのか黄色い鼻糞が出たり鼻水が乾燥していたりもしますが…関係ありますでしょうか… 夜は3〜4時間ほど続けて寝れており 機嫌のいい時間もあり おもちゃを見たり、声を出しながらバタついたりしてます。熱もありません。 カエル腹に加え、舌を頻繁にべーっと出しているのでゲップを促してはいます。 質問 ・げっぷ以外の対処方法はありますか?小児科を受診すべきでしょうか? ・縦抱きの際背中が丸くなりがちなのですが問題ありますか? ・夜寝れているため寝ない原因はまた別なのでしょうか? ・睡眠不足や寝かされては起きて…というストレスなどの影響はありますでしょうか?また、成長につれてパニックのような挙動はおさまるでしょうか? 2.ゲップをさせる際、首が大きく赤ちゃんの前に倒れてしまい、ヒューと苦しそうな声を出させてしまいました。 機嫌・飲み・顔色など変化はありませんが 目の玉が下を向いていることが多いです。 他の方向も見てはいますが、この時期にはあることでしょうか?一応頭側からも声をかけたりして上を向くような努力はしてます。

4人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃん、昨日夜から落陽現象のような症状があり、様子見てていいのでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の娘が昨日の夜に寝ていて、起きた時に、黒目が見えなくなるくらいまで下に動いて白目を剥く状態になりました。持続時間は1〜3秒ほどです。その後も30〜40分以内に4〜5回見られました。ほぼ母乳で寝る前のみミルク飲んでいますが、飲みっぷりに変化はありません。けいれんや硬直のような症状も伴っていないように思えます。 新生児のときにビリルビンで引っかかり、光線療法を受けています。 4日前に助産師さんの家庭訪問があり、頭囲や頭を触診してもらいましたが特に異常なしでした。運動するように言われ、訪問後から指導された通りにオムツ交換の後に腹ばい遊びや足の運動をするようになりました。 観察してみると、眠い時に症状が見られている印象です。また、運動を増やしたせいか、いつもよりよく寝てくれている印象です。 心配で夜間救急に行きましたが、動画などないとなんとも言えないと言われてしまいました。CTやMRIなどの検査はせず、基本的な診察をしてもらい、活気もありおっぱいも飲めているなら問題ない、水頭症やてんかんの可能性はないとのことでした。 今日も眠くてぐずっている際に見られ、心配なため相談させていただきました。 ・正常な赤ちゃんでも落陽現象のような症状は見られるのでしょうか? ・寝落ちするときに白目を剥くことはありますが、下向きに動くことはあるのでしょうか? ・眠る時間が増えたのは落葉現象は関係あるでしょうか?運動量が増えたためでしょうか? ・このまま様子を見ていていいのでしょうか?もう一度受診した方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

赤ちゃん 入眠時のビクつきが治りません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。 以前質問させていただいた 赤ちゃんの入眠時のビクつきについて 再質問させてください。 現在7ヶ月の男の子です。 生後3ヶ月半を過ぎた頃から入眠時に連続するビクつきがあります。 前回質問した際、ミオクローヌス であろうと回答を多くいただきました。 その後4ヶ月近く経ちますが、未だにビクつきが治りません。 最初に見かけてこちらで質問した後、すぐに3-4ヶ月健診がありました。 先生に動画を見せたところモロー反射のような感じでてんかん、痙攣とは違うと思うとの診断を受けました。 かかりつけ医での予防接種でも同じように相談したところ、動作と動作の間隔もてんかんぽくないから生理的なものの印象で様子を見るように言われました。 現在でも頻度はほぼ毎日、多くはお昼寝時ですが夜に起こるときもあります。 動作は10秒くらい毎に出る場合もあれば1分毎に出る場合もあります。 長い時は10分くらいは続きますが お昼はびっくりして寝れずに起きてしまうことが多いです。(夜の時はそのまま寝ています) また、眠ってからしばらくしてビクっと単発的に動くこともあります。 横抱きしている時や抱っこ紐の中でもたまにあり、その際も起きることもあれば眠り続けることもあります。 発達に関して 首すわり3ヶ月、寝返り4ヶ月です。 おすわりは手をついてはできますが一人座りはまだ不安定です。 うつ伏せ遊びは大好きなものの、ずり這いはできず、ここ1-2週間で寝返り返りが上手になり、繰り返して移動するようになった感じで発達はゆっくり目です。 あやせばよく笑いますし、7ヶ月に入ってからはおしゃべりもとても盛んになりました。 直近の健診ではこの件の相談はしておらず、他は特に問題はありませんでした。 このまま様子を見ておくだけで大丈夫でしょうか? ミオクローヌス の場合でも放っておいてもよいですか?

4人の医師が回答

まぶたのピクピク その後 相談

person 30代/女性 -

左まぶたのピクピクが昔からたまにあり続く時は数ヶ月、そしてまた消えて、数日出てきて、また数年消えてまたでたりを三回くらい繰り返しまして、ことし4月に出産して5月からまたまぶたピクピクがあり、 だんだんピクピクの回数が減り、しかし気にすると頰のあたりも違和感を感じ始め、鼻の横もジリジリと違和感を感じていました。神経内科にいきましたが、症状はその時出ていないし、わからないけど頬とかも動くのだとして長引いているなら片側顔面痙攣とおもう。といわれました、 まずは全身チェックして悪いものがないかだけすぐに血液検査、心電図、ctを撮りました。 結果は何も異常なく脳も綺麗で血液検査の項目もすべて良かったので、 MRIをまたやりにきてくれたら片側顔面痙攣かどうかは確定できるよ。とりあえず今回はビタミン剤だけ出しますね。といわれました。 それから安心したのか、ほぼピクピクはなくなり、出ても数日おきで、そのときも数秒だけ1日1回〜2回しか出ません。 1回だけぴくっとすることはたまにあるのですが、それは左だけじゃなくて右もあります。 足の裏とか太もも、鼻とかくちびるもピクピクっとしたりします。 とりあえず検査上、体の悪いことではなさそうなので、様子見で良さそうでしょうか? まぶたの方は家族全員に見てもらいましたが、主人にも、俺もよくなるけど気にしてない。気にしすぎ、と言われました。 ちなみにこないだ赤ちゃんの夜泣き対応をするときに、目が覚めたときふわっと立ちくらみがしてびっくりしましたが、寝たら治りました。さっきまた、ふわっとしたのですが普通に歩いたり走ったりは出来ます。脳や血液検査に異常がなかったということは、ただの疲れや良性の目眩が何かでいいでしょうか? ちなみにメニエールの検査は前やりましたが異常なかったです。

2人の医師が回答

昨夕から1ヶ月乳児がぐずり続けて寝ない

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の赤ちゃんが、昨夕からぐずり続け、ほとんど寝ません。抱っこしておしゃぶりを与えると泣き止み目を閉じますが、布団に下ろすとギャン泣きします。これまでとは違う様子にとまどっています。どこか身体の調子が悪いのでしょうか。 思い当たることは、 (1)昨日、1ヶ月検診に行きました。診察中大泣きして疲れたのかもしれません。 (2)昨晩、座布団に降ろそうとしたとき、私の寝不足もあり、誤って大人の膝くらいの高さから落としてしまいました。座布団の上ですが、ゴンという音がしたため、頭をぶつけてしまったかもしれません。落下直後に泣き、あやすとすぐ泣き止みました。その後、一度少量母乳を吐き戻しましたが、それ以外に嘔吐や痙攣などはありません。 (3)今日に限らず、普段からですが、よく唸っていきみます。おなかにガスや便がたまっているのかもしれません。今日の昼間に下痢のようないつもより回数の多いゆるめのうんちをしました。 以上の状態から、小児科を受診したほうが良いでしょうか。 また、明後日に、里帰り先から車で4時間の自宅へ戻る予定ですが、延期した方が良いでしょうか。

5人の医師が回答

早めにできるば回答いただければ。

person 30代/女性 -

お忙しい時期に質問失礼します。 四ヶ月の息子についてです。深夜の授乳時(母乳)噴水のように吐きました。初めてのことで心配になりこのサイトを利用しました。吐いたあとケロッとしておりその後ねました。私(母親)が一週間前より、風邪(喉痛み・咳、鼻水)で風邪がうつったのでしょうか?赤ちゃんが風邪をひき、喉が痛かったり鼻づまりとうで苦しい場合、哺乳が悪くなりますか? 今の子供の具合は哺乳できておりますがコンッコンっと咳があり寝ているとき、口を閉じ鼻呼吸ですが、鼻がつまっているのかズルズル・ブーブーというように鼻がなっています。普段に比べ熱が高いですが熱なく顔色も悪いわけではありません。また以前、小学生の子が落としてしまい後頭部か背中をうちました。そのこともあり色々と心配になり教えてください。後頭部をうったさいこのサイトの先生にご相談させて頂いたさいは痙攣嘔吐などあれば受診とのことでした。しかし嘔吐でもケロッとしてれば大丈夫とのことでしたが‥。 色々しつもんありますが、よろしくお願いいたします。経過観察でよいのか受診の必要があるのか教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)