就寝中に腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:365 件

昨日腹痛で救急搬送異常なし

person 40代/女性 -

昨日左腹に差し込み痛ありトイレ行きましたがウサギのウンチより大きいポロポロ便で痛みが引かず血圧下がる感じがしたので頭を下げたらそのまま真っ暗になり倒れました。1度目が覚めたのでトイレから出ましたが痛みが続いてて又意識が遠のきました。目が覚めて家族に救急車を呼んで貰いました。血圧1回目150/80位、病院に着いた時に170/?で体温36℃でした。採血して点滴500ミリしました。 点滴中に又軽い腹痛ありトイレに行ったら下痢でした。(1度で終わり)昨年より食欲不振が続いており消化器内科通院しており、アコファイド、パリエット、ガスター、ミヤBM、六君子湯処方されています。機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群と診断されています。2年前に胃カメラしているので主治医は検査に積極的ではありません。大腸検査は5年です。今回救急車で入った病院看護師さんが「昨年からの食欲不振体重6キロ減少で消化器内科も行っているなら心療内科いってみたら?」と勧められました。20代からパニック障害(過呼吸ソワソワ)でセレナール、頓服でセルシンを膠原病内科主治医に出していただき飲んでます。(就寝前トリプタノールは2年前にやめました) 1度精神科に行ったことありパキシル処方され高揚感?強くなり怖くなりやめてしまいました。心療内科は早くて一カ月から三カ月の予約になるようです。食べれずふらふらし、思考もあさいです。倒れてから仕事は休んでます。

3人の医師が回答

2週間続く腹痛で日々悪化中

person 30代/男性 -

腹痛のご相談です。 初めは2週間前の9/15で、就寝中に痛みで起きました。痛みが上下するような感じで、上にくるとゲップが、下にくるとおならが出ました。 そこからはたまに痛む程度でしたが、1週間が経過した9/22あたりから痛みの強さと頻度が増していきました。 痛むのはみぞおち辺りで、便の量は減っていますが下痢も便秘も無く、排便しても痛みに変化無く、吐き気は有りますが吐くまでには至らず、食欲は通常、痛みの発生タイミングは不規則です(朝昼夕、食前後は関係無し)。 ちょうど人間ドックを9/22に受診予定だったので結果を見てから判断しようと思いましたが、我慢できずに9/25にクリニックを受診、逆流性食道炎が疑われるとのことで、モサプリドとニザチジンを処方され、本日まで毎日飲んでいますが、効果が無いどころか悪化しています。 9/28に人間ドックの結果が出るも大きな異常は無し(腹部超音波検査で胆のうポリープ5mm未満有り経過観察、胃部X線検査は異常無し、便潜血は無し、肝機能は総蛋白が6.2とアルブミンが3.9とALPが113によりC判定。他は全てA)、それをもって別のクリニックへ相談するも、理由は不明なので様子を見て痛みが続くのなら胃カメラと言われました(尚、昨年に胃カメラを飲んだ際はびらん性胃炎と食道裂孔ヘルニアで有り経過観察と言われています)。 それから2日間ですが痛みの強さと頻度はなお悪化しており、朝も痛みと吐き気で目が覚め、今日は1日ずっと緩い痛みが続いています。 不安であり、何より生活に支障をきたしている為、ご意見を頂きたく御願い致します。

3人の医師が回答

薬の飲み過ぎと便通の関係性について

person 30代/男性 -

数ヶ月前から軽度の逆流性食道炎や身体の痛み、ストレス等々で、胃腸科内科・整形外科・心療内科を定期的に受診しています。 色々な医者に通わないと心配になってしまっている状態です。 現在処方されている薬は以下のもので、基本数ヶ月間毎日飲んでいます。 【朝食後】 ・タケキャブ10mg ・レバミピド100mg ・ロキソプロフェン ・リマプロスト 【夕食後】 ・レバミピド100mg ・ロキソプロフェン ・リマプロスト 【就寝前】 ・リオレサール ・プレガバリン ・エチゾラム錠「トーワ」 【たまに】 市販薬(免疫ケア・ビタミン・疲労回復系のサプリメント) 元々何もなかった頃は便通は良い方で、ほぼ毎日便は出ていたのですが、ここ最近便通が悪くなった気がしています。 以前も一瞬そう感じたことがあったのですが、数日で元通りになりました。 今回は数週間レベルで続いています。 腹痛や便秘、血便や残便感はないのですが、便が出てもこれまでより少量、便も心なしか少し細い感じがします。 普通の便や大きな便が出る回数が減った感じがしています。 下痢は元々たまにありましたし、今もたまにという感じです。 また、残便感はないものの身体の中に便が残っているのか、おならも臭くなりました。(卵が腐った・硫黄臭) 薬を飲み始める前まではこのような経験はあまりなく、少しずつ患っていたものが良くなり始めているこの段階でこの症状が気になり始めてしまい、いまは他の症状は全く気にならず、そこのことで頭がいっぱいです。 【質問】 薬の飲み合わせや副作用で便通が悪くなることやおならが臭くなることはあるのでしょうか? 恐らく1番効果的なのは大腸カメラだとは思うのですが、そこまで検査しないといけないでしょうか?(正直カメラは怖いです) ストレス起因でこのような症状になる方もいらっしゃるのでしょうか?

4人の医師が回答

てんかん発作後の嘔吐か胃腸風邪か

person 20代/男性 - 解決済み

20歳の知的障害がある息子ですが、1年前に初めての痙攣発作で救急搬送され、脳波やCTの検査を受けましたが、てんかん疑いで様子見となりました。 昨年8月に二度目の発作を起こしたため、イーケプラ500ミリを1日2回服用開始しています。 特発性の全般強直間代発作で、誘発された原因は特に思い当たりません。 2回とも発作後に嘔吐がおさまらず、吐き気どめの点滴治療を受けました。 一昨日の夜、夕食後に息子が一人で自宅で嘔吐したのですが、私は不在だったため、発作を起こしたのかどうかは不明です。 息子によると、夕食後にリビングのストーブ前の床で横になり、起きたら吐いてしまった、とのこと。 息子は知的障害のため状況を的確に説明できませんが、普段就寝時以外で横になることはまずありません。 昨日は一日中吐き気で起き上がることができず、何も食べられないのに度も嘔吐を繰り返していました。 昨夜遅くに救急で受診したところ、血液検査結果でCRPが4.0あるので、胃腸風邪だと診断され、吐き気どめの点滴を受けて自宅に帰り、今朝は何事もなかったかのように元気です。 嘔吐以外に、発熱や下痢、腹痛などの症状はありません。 血液検査は白血球数、腎機能や肝機能の数値にも異常はありませんでした。 教えていただきたいのは、 1.胃腸風邪だったとして、吐き気どめの点滴だけですぐに治るものでしょうか。 2.てんかん発作後の嘔吐でもCRP値は上がるのでしょうか。 3.発作だったとすれば、薬が効いていない、薬の増量や変更が必要、ということでしょうか。 再来週に神経内科の予約がありますが、気になってしまったので相談させていただきました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

日中の微熱が続く原因は何でしょうか

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘が20日に嘔吐、嘔吐が続き22日に夕方小児科を受診するとそのまま総合病院へ、尿のケトン体がプラス3、血糖値60で点滴入院となりました。翌日の朝に点滴しているにもかかわらず、尿のケトン体がプラス2で当初は胃腸炎かと思われていたのですが、下痢も腹痛もなく、自家中毒かもと言われました。(25日にようやく出た便からは、ロタ、ノロ、アデノウイルスは検出されず)24日からは食事も出たのですがなかなか食べれず、27日にようやく一度も吐かなくなり、少し食べれて28日に退院になりました。血糖値も朝70など低めでしたが、食後は90ぐらいになりました。 食欲は戻りましたが、退院した翌日29日37.7℃微熱があり、総合病院からの小児科宛に検査結果も預かっていたので小児科を受診しましたが喉、鼻、お腹も特に悪いとこはないとのことでした。熱が出るようなら再び受診をと言われ、また受診すると採血をしてくれましたが、白血球9600、炎症反応もない、リンパ球が59だけど抗生剤飲むほどでもないとのことでまた様子見になりました。血糖値も108でした。今日もまた37.5℃ぐらいあります。 夜中就寝中に測ると36.8℃なのですが日中だけ29日から毎日37.5℃ぐらいです。 何が原因なのでしょうか…他に症状がなく、大変な病気ではないかと心配です。 25日入院中の血液検査で白血球4.58、血小板374(H)、好中球30(L)、リンパ球59(H)、異型リンパ球2(H)、単球7、好酸球0(L)、好塩基球1で、血球形態1が大小不同、目視済みと書いてありました。異型リンパ球など心配になりましたが、先生は気にすることはないと言われていましたが白血病などはないですか? また総合病院で血中ケトン体分画と血中脂肪酸4分画がまだ結果が出ておらず、4日にまた総合病院へ行く予定です。これは何かの病気の可能性があるのでしょうか?入院中に微熱はなく、退院後に続く熱は何でしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

右わき腹右背中の痛みが続きます。

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。連日、背中や腰、わき腹(ほぼ全身止まない痛みがあります。3月に骨シンチ(陰性)4月に超音波で肝腫瘤の疑い、造影MRI&,造影CTで肝嚢胞、肝内石灰化、肉下種などを告げられました。腰椎の変性と腕の痛みで頚椎+腰椎のMRIを撮り異常は無いそうです(拠点病院)胸椎や脊髄は映っているので新たに撮りませんと言われました。リウマチ、シェグレーン、膠原病も無いそうで(繊維筋痛症の疑い)と言われ、専門医を紹介すると言われましたが、家から遠く断念致しました.かかりつ医に持ち帰ると、線維筋痛症ではないと言われましたが。身体中の痛みが止まらず、他院で胸椎+脊髄のMRIを撮影して頂きまして異常はありませんでした。痛い場所を告げますと肝臓だという事で、この病院にてMRCPと造影MRIをして頂きましたが、全て異常がでませんでした。胃カメラで逆流とパレットを指摘されましたが、十二指腸潰瘍は完治、大腸カメラも無事ポリープ全て小さいものも切除致しました。その後も連日、両腕、両肩。脇腹。鳩尾、背中、腰、大腿骨など、ほぼ全身が痛みますが、鎮痛剤を我慢し張り薬で毎日忍んでおります。痛い部位を触りますと、骨の出っぱりを感じますが、瘦せたからなのかもしれません。鋤骨なのか脇腹なのか、背中全体が痛み 特に右側 昼でも痛みますが、特に就寝時が痛く、朝など早朝目が覚めても身体中が痛み起き上がれず、10時過ぎから活動します。これから再度整形に行こうか、骨シンチを またした方が良いのか、神経内科かペインクリニックに行こうか、内臓の精査をなのか、痛みはとてもストレスになりますので原因と軽減を図りたいです。腹痛と便秘は常にあり、下剤で出し、便色はチャコールグレー 大腸カメラの下剤では緑の下痢が出ます。長々書きお手数おかけいたしますが、ご助言の程宜しくお願い申し上げます

3人の医師が回答

3歳 夜中に腹痛で救急車 異常なし

person 乳幼児/女性 -

3歳9ヶ月の娘と県外の実家に帰省中。 昨夜0時ごろ就寝。1時半ごろ突然激しく泣き出し、咳き込み、咳き込んでいるせいか「おぇっ」とえずき(嘔吐はなし)布団の上をもがきながらゴロゴロしていました。話しかけてもこちらの声が聞こえていないようで激しく泣き続け、部屋の電気を付け肩を軽く叩きながら話しかけてもこちらを見ることもなく、どこを見ているのかわからないような感じ。 しばらくしてうめくような小さな声で「お腹が痛い」と言ったため余りにも異常な様子に119番しました。 泣き出してから救急の方が来るまで10分ほど(?)正確な時間はわかりませんが、隊員の方が来た頃には落ち着いていましたが、まだお腹は痛いと言っていました。 それからさらに10分後くらい(?)総合病院に着く頃にはお腹の痛みもないと言いました。 脈や酸素濃度は異常なし(80%とか見えましたが異常ないそうです)熱は37.1度。血圧も脈がふれる?から異常なし。お腹のエコーの状態も腸は活発に動いており異常なし。首元に掻きむしった跡がありアナフィラキシーも疑われましたが他の症状はなし。 腸閉塞や腸重積など緊急性のあるものではなく、腸内に便やガスがあるので内容物が移動する際に一時的に痛みが生じたのではとのことで帰宅しました。 4時ごろミヤBMを飲み、今朝はまだ寝ていますが落ち着いているようです。 娘は22日に転んでおでこを深めに切り、フロモックスの飲み薬、ベシカム・ゲンダマイシンの軟膏を塗っていました。3日程で下痢があったためフロモックスは中止。その後下痢は落ち着きました。腹痛があった日は1日3回排便がありました。(1回目はコロコロ。2.3回目はコロコロではないが健康な便という感じではない。血などは混じってなさそう) また12月ごろから咳が続き、寝る前にモンテルカストを飲んでいます。 1、やはり便秘から来る症状なのでしょうか?3回排便もあったのに、あそこまで異常な痛がり方をするのか?と思ってしまいます。 2、今日にでも他に病院を受診した方が良いでしょうか?月曜日にかかりつけ医に相談はしてみようかとは思っています。 3、何か気をつけるようなことなどありますか?

7人の医師が回答

仕事の事を考えると身体が不安定になります

person 20代/女性 -

仕事のある朝になると吐き気で起きてしまい、そのまま吐いたり便も軟便や水下痢状なのが毎日続きます。右頬だけ赤みと熱を持つ事もたまにあります。 仕事中何もないのに涙が出てしまったり、瞼が痙攣、動悸、耳鳴り、飲み込みにくい感じ、息苦しい感じ、という症状が日によってあります。緊張すると腹痛が出ます。 大体7時間睡眠ですが、毎朝スッキリと起きられません。瞼を閉じた瞬間に眠ってしまい朝そのままの形で起きる事もしばしば。 労働時間はざっくりですが9時-20時です。 夕食を取るのが21時、入浴22時、就寝は0時です。 上司が男性で大きな声で理不尽に怒鳴りつけられるとその日の夜は脳裏に浮かんで眠る事が出来ません。元々コンサートは平気で日常で突然大きな音が鳴る事に敏感です。 休日は症状が出ないのですが、朝8時に起きると13時くらいには昼寝をしないと身体がしんどく、17時まで寝てしまったりします。そして夜に食器を洗っていると明日から仕事なのかと考えていないのに考えてしまい吐き気が出てしまいます。 昔から本心を話そうとすると涙が出てしまって上手く話す事が出来なくなるので上っ面で返事をしてしまう事もあり、人間関係の構築が難しいと感じています。他人の顔色を伺って話す事が多いのですが、他人の感情に寄り添えない事も良くあります。その為現在の職場で人間関係が上手くいっていません。毎日不安で明日を迎えるのがつらいと思っています。 転職したいのですが、明確な理由じゃないと言われ退職が決まりません。因みに上司は精神的問題で通院する事をバカにするタイプです。 退職代行は印象が良くないので使いたくないのです。 日々怒られたりするのは自分が悪いのだと思って過ごしていますが、そろそろつらさが限界を迎えそうです。ここまでつらいと思ったのが初めてでどうしたら良いか分かりません。どうするべきでしょうか。

5人の医師が回答

腹痛、下痢、睡眠等についてで困っています。

person 20代/男性 -

数年前から日中耐えられない眠気に襲われるようになり、一年ほど前から就寝しても全く疲れが取れず、寝る度に足が筋肉痛になるという状態です。さらに、半年程前から飲酒の有無に関わらず睡眠中に嘔吐するようになりました。 最初は横になって眠りについている状態での嘔吐しかなく、急に口内に液体が入って来たような感覚で起き、洗面所で出すだけでしたのであまり気にはなりませんでしたが、ここ最近、仰向け時の嘔吐で咳が数日止まらなくなったりするようになりました。睡眠時間や枕、ベッドを変えても改善されませんでした。それと、一年ほど前から腹痛の回数がだんだんと増え、3日に1回ぐらいは下痢するようになりました。腹部の違和感不快感は常にあるような状態です。 現在、消化器内科にかかっており、胃、大腸内視鏡検査では、回盲弁に反応性病変と憩室が一つみられたのみで問題ありませんでした。その他、造影剤を用いた腹部CTと腹部レントゲン、超音波検査、血液検査を一通りと尿検査も受けましたが異常がありませんでした。 もう一つ気になっている事なのですが、 最近、ぼーっとしているのか、直近の記憶を失っている事が増えました。 そのせいか、昼食や夕食を二回食そうとして止められたり、なぜ自分はここにいるんだろう?となる事が多くなり、日常生活に軽く支障をきたしています。 正直、普通の事が普通に出来なくなりつつあり、この状態を正常とみなして向こう数十年生きなければならないと思うとかなり辛いです。 職場で心配され、実家で療養するように言われてからストレスを溜めないようにやりたいようにやっていましたが酷くなる一方です。 原因だけでも突き止めたいと思っています。 これからどう動くべきかだけでもご教授受けたく質問させていただきました。どうか、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

油分の多い食事をした後に必ず腹痛等を起こします。

person 30代/男性 -

3月から主にピザなど油分の多い夕食をした後に必ず夜中に下腹部痛で起きてしまい、下痢まではいかないまでも軟便が出ます。またその後は2~3日はお腹がゴロゴロして放屁が多くなりそれがかなり匂い、時には胃部に吐き気があったりします。ここで強調して言いたいのは今まで(2月までは)ピザなど油分の多い食事をした後でもこういう事は全くありませんでした。そこでおかしいと思い胃腸科を二度受診しました。一度目は風邪じゃないかという事で採血をして白血球12400、CRP1,7でクラビットを5日、ミヤBMを服用しましたが風邪の症状は正直ありませんでした。後々にも繋がるのですが私自身昔から採血をするといつも白血球とCRPはいつも若干高値で一度血液の精査(白血病の検査)をした事がありますが正常でした。話しは戻りますが薬を飲み終わって暫く様子を見ていて恐る恐るまたピザを食べたらまた上記の症状がありました。結局3月頭から3度連続で上記の症状があり好きな食べ物を食べるのが恐る恐る食べている状態です。それで二度目同じ胃腸科に受診すると膵炎かもしれないという事で血液検査をしました。その時の結果が白血球9620、CRP1,17、血清アミラーゼ28、リパーゼ19で膵臓は特に問題はないと言われあとは脂肪肝がありますと言われました。あと過敏性腸症候群かもしれないですね、と言われました。その日はベリチームとミヤBM14日分処方され飲みましたが症状に変わりはありませんでした。私は元々IBSがあり、セレキノンやイリボー10ミリまで飲んでいます。IBSで就寝中に腹痛があるとは考え難いし、今回は何と言っても油分の多い食べ物を食べた後だけなんです。食物アレルギーもありません。またピザは同じ会社の同じ物を食べました。今まで生きてきて毎回このような症状が出た事がないので不安です。 長文になりましたが考えられる病気などありましたら助言をよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)