授乳中震えるに該当するQ&A

検索結果:359 件

新生児、沐浴の温度が低いことによるチアノーゼ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後27日目。新生児同種免疫性血小板減少症疑いにてGCU入院中。血小板輸血とグロブリンで治療しています。 面会中、沐浴のため看護師さんがお湯を準備してくださり、私が沐浴しました。沐浴は3回目のため、看護師さんの付き添いはありませんでした。お湯がぬるいなーと思いながらも看護師さんが準備してくださったので大丈夫だろうと思ってしまい、そのまま入れてしまいました。途中、やっぱり冷たいと思い、素早く洗い終えました。 タオルで拭いていると、みるみる子どもの唇、手指から肘までが紫になり、唇がガクガク震えていました。ちょうど看護師さんがいらして、お湯の温度が冷たくなかったか確認すると大丈夫とのことでした。さっき吐いたからかなーと言われました。 体が冷たく、看護師さんと急いで着替えさせて衣類の重ね着とバスタオルで保温しました。少し元気がない感じでしたが、意識はあり5分以内に色は戻りました。体温測定はしていませんが、サチュレーションの低下はなかったと思います。その後、授乳して手足も活発に動かしていました。 面会後、低体温症のリスクについて調べてしまい、低酸素血症・低血糖症・肺高血圧症・脳神経発達の異常などの合併症が心配になってしまいました。 家でお湯を再現したところ、32度くらいでしたが、もう少し低かったかもしれません。 沐浴前に看護師さんに思い切って確認すれば良かったと後悔しています。 すぐに元気になれば、今後の影響は考えなくても良いでしょうか。検査などしなくても大丈夫でしょうか。 ご教示お願い致します。

3人の医師が回答

新生児のモロー反射のような動きについて質問があります

person 乳幼児/女性 -

生後20日ほど経つ新生児のモロー反射のような動きについてです。 少し前から、寝入ったばかりのタイミングや寝かけているタイミングでビクッと両手をあげる、いわゆるモロー反射のような動きが見られます。 ただ、普通のモロー反射であろう動きとは別に、ビクッとして両手をあげると同時に、両足もピーンと伸びている状態になることが増えてきました。 この状態は数秒間続き、両手はピーンと伸びて小刻みに震えながら上にあがり、両足もまっすぐ伸びたままになっています。全身に力が入っているような状態です。 この時、目はかなり見開いている状態で、顔はとても強張っています。少しキョロキョロしたりもしますが、白目になったりすることはありません。すごく驚いたような、怖がっているような表情になります。 ビクッとなった時に両手を私の手で覆ってあげると、力強く私の指を握ったあとに少ししたら全身に入っていた力が抜け、そのまま大きな声で泣きます。 普通のモロー反射であろうときは、手で覆ってあげるとすぐに落ち着いてくれます。 上記のような状態は、正常なモロー反射なのでしょうか? ネットで調べる中でてんかん、痙攣等と出てきて、症状の区別がつかずとても不安になっています。 モロー反射は寝ている時、寝かけている時にのみ起こると思っていたのですが、起きている時や沐浴後、また、授乳後に布団に置いた時にも上記の動きが見られました。 何か病気なのではないかととても心配です。 病院にかかった方がいいのでしょうか?

4人の医師が回答

新生児の脳性麻痺の不安

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。 41週3日で出産した 生後1週間の子供について脳性麻痺ではないかと不安な所見があるため相談させていただきます。 分娩は 微弱陣痛が30時間以上続いたため促進剤後 分娩へ。分娩3時間後 結局吸引分娩で出産。 陣痛時 なかなか分娩室に通されず 我慢できず何度か いきんでしまった。 分娩時いきむ時 数秒 子供の心拍等が止まった音を数度 聞こえて、 グラフ?のようなモニターの音が2度ほど危険な数値を出したようです。 産まれて数秒後には産声をきちんとあげ、カンガルーケアもすぐさせていただきました。 この際に低酸素状態になってしまった可能性はありますか? そして不安な仕草としては、 1 生後1日目から授乳の際など の反り返りが頻繁。げっぷをさせる際肩に乗せると右方向後ろに 逃げるようなかんじ。 また体が ぐにゃぐにゃしていてくねくねするので 抱っこがしづらいような気もします。 2 生後まもなくよりは多少頻度が減りましたが 口をパクパクして舌を出すなどもします。 3 右手 左手ともによく手をにぎっている。時々右手を動かした後 ふるふると2,3回ほど手がぶるぶると震えるような揺れるようなしぐさをする。 5 両肘がこわばっている硬いように感じる。のばすとこわばりはとけるが、またしばらくたつと 両手肘をまげている状態になる。 6 右側ばかり向く 7 授乳中など 少し呼吸が荒い 8 嫌がる時など特に 両足をぴょんぴょん突っ張る 9 表情がうつろでたびたび寄り目になったり、しかめっ面の嫌そうな顔ばかりする ちなみに 視線はよく合い、私が移動すると移動する方に視線は向けます。 嫌がって泣いたりする際などは両手特に右手でいやいやみたいなしぐさや突っぱねるようなしぐさをします。 なんとなく他の赤ちゃんと違うような違和感があり不安です。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

授乳間隔による低血糖について

person 乳幼児/女性 -

現在、生後42日目です。 混合で育てておりますが、新生児期の1ヶ月、ミルクの回数と量が足りなかったのではないかと不安になっています。 ●授乳間隔は母乳も合わせれば4〜5時間でしたが(一度夜間に7時間あいたことはありました)、今回あまり出ていないようで、母乳があてにならなかったとすると、ミルクとミルクの間が7〜10時間あいてしまったことが多々ありました。 ●ミルクの間隔が特にあいていた時期、比較的おとなしく、飲んですぐ眠ってしまいがちで、レム睡眠中のシーソー呼吸も今よりもっと苦しそうでした。 ●飲む量にはムラがあり、1回30〜80mlで、一日350〜400ml飲んでいました。尿は7〜8回、うんちは3〜4回でした。 ●体重 生後5日目 2704g(退院時) 生後21日目 約3180g(服を後で引いた為) 生後30日目 3640g(1ヶ月検診) 1ヶ月検診では体重の増えは問題なしでしたが、授乳間隔に気を付けるよう言われました。 また、目の動きと手足のバタつきで生後24日目に脳波検査を受けたところ、明らかな異常はないけれど、前部分にたまに僅かな左右差が見られるので、来月末にもう一度脳波検査をすることになりました。 ただ、その時に撮った動画を全て見ていただいたのですが、気になる動作はひとつもないと言われました。 【お尋ねしたいこと】 1. 新生児期に、重度もしくは長期間の低血糖になっていて、今後後遺症が出る可能性はあるでしょうか。 2.気になっていた動作は低血糖による痙攣だったのでしょうか。(全身が震えるような痙攣はありませんでした) 3.低血糖の影響で脳波検査に左右差が出ることはあるのでしょうか。 4.低血糖がなかった場合、気になる動作もないとなると、左右差の原因は他に何があるのでしょうか。左右差が出るのは珍しいことだと言われました。

7人の医師が回答

夜間低血糖の様な症状

person 30代/女性 -

5年前に第二子を出産後、睡眠時に血の気が引いたり睡眠中に心臓が振るえる.動悸.息苦しさ.眩暈.胸の痛み等の不快症状が出始めました。 この時も色々病院にいきホルター心電図、採血等しましたが原因不明でした。 その後妊娠し症状がピタッと止まっていたのですが第三子出産後、睡眠時や寝起き(2〜3時)に血の気が引く.心臓が震える.冷えたり火照ったり.激しい倦怠感.体の痛み.不安感. 足のムズムズ.油汗.喉の異物感. 首肩背中の凝り.お腹の張りとガスが溜まる、眼精疲労、音や光過敏、上記の症状が日替わりで交互にでたりいっぺんにでたりする様になり睡眠が取れなくなってしまいました。 捕食しても酷い時は30分〜1時間で上記の症状に見舞われます。 この症状は毎回睡眠中に起き、これで起こされると二度寝しようにも症状がでて寝れません。 完璧に起きてしまうと症状は緩和されますが夜間程ではないにしろ日中もずっと血の気が引いている感覚や倦怠感があります。 甲状腺機能亢進の数値が2度ひっかかりましたが大学病院の再検査で問題ないと言われました。 元々パニック障害をもっていたためそちらも疑いましたが、20年近くパニック治療をしてきてこの様な症状が夜間のみ強く出るのは今迄なかった事、薬を服薬しても全く効果がない事が気になり調べた所、低血糖なのではという所にたどり着きました。 低血糖の検査等はした事がありません。 私自身としては妊娠中にピタリと止んでいたのが不思議でした。 現在授乳中なのでホルモンの関係かと思いたしたが5年前は完ミでも症状が出ていましたので違うのかなとも思っています。 上記を見て私は低血糖の可能性はありますでしょうか? もし違うのならば何の可能性がありますでしょうか? また何科にかかったらいいでしょうか?先生達のご判断を伺いたいです

9人の医師が回答

毎日起こる身体の不調について

person 30代/女性 -

30歳女性です。20代の頃、就職してすぐ過敏性腸症候群という病気になり、半年で15kg痩せてしまうほど、繰り返す下痢、吐き気で仕事以外は家に引きこもる大変な毎日でした。 外食も友達と遊ぶこともできない自分が嫌で、心機一転引っ越して一人暮らしを始め、好きだった職場からも転職し、あえてチャレンジするという選択をしてから、忙しい日々に具合が悪くなっている暇もなくなり、いつの間にか症状は軽くなっていました。しかし、出産を機にまた体調が悪い日が増え、再び毎日の腹痛、下痢、吐き気に悩まされるようになりました。ストレスをそんなに感じている自覚もなく、子育ても楽しんでいます。また以前のような自分になりたくなくて、体にいいことはたくさん試しましたが、悪化してしまい、また外出するとすぐ腹痛、吐き気が起こるようになり、家にいてもトイレがある安心感はありますが、いつも胃腸の調子がすぐれません。実際に吐くことはなく、吐き気と、腹痛、繰り返す下痢です。私は、昔から嘔吐恐怖症で、吐き気がすると震えてしまうほど怖いです。人生で吐いたことも子どもの頃に2回しかなく、こちらの恐怖症も関係しているのか...。 子どものためにも、元気なお母さんでいたいです。なにかこの症状を治すすべはありませんか?以前過敏性腸症候群のコロネルを使用したことがありましたが、薬はあまり効果がなく、現在まだ授乳中なのでなるべく薬は使いたくないと考えています。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

28歳女性、4日前から高熱と低体温を繰り返す

person 20代/女性 -

11月14日から高熱と低体温を繰り返す症状があります。熱が上がるときは歯がガタガタ震える猛烈な寒気、熱が下るときにはかなりの汗をかいて下がります。 短期間で体温が急速に上下するためかなり辛く相談させていただきました。 現在授乳中であり、胸の痛みもあったため乳腺外来に受信済みですが、超音波検査では影が見つからず乳腺炎ではないとの判断をさてれいます。 一応、抗生物質が処方されているため服用中(フロモックス錠100mm)、高熱の際はカロナールを服用しています。 他の症状としては頭痛、耳鳴り、動悸、食欲不振があります。 平熱は36.2℃です。 11月14日~17日の体温推移。 11月14日 9:30 37.3 11:00 38.1 13:00 38.9 カロナール150mm服用 15:00 37.7 16:30 37.3 11月15日 12:00 36.6 19:00 37.5 22:00 38.0  カロナール150mm服用 11月16日 8:00  38.3℃ 耳鳴り、動悸 11:40 37.5℃ 15:10 36.6℃ 18:00 36.1℃ 23:00 34.3℃ 11月17日 4:00 34.0℃ 6:20 36.2℃ 7:40 36.5℃ 8:40 37.9℃ ひどい震え 9:10 38.9℃  カロナール150mm服用 耳痛 10:00 39.2℃ また、10月25日あたりでも同様の症状がでたため、その際にはPCR検査をし、結果は陰性でした。 その後乳腺炎と診断され、同様の処方がされました。

3人の医師が回答

低血糖症によるものでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

あと数日で4ヶ月になる娘の事で相談です。 37週2日で予定帝王切開で出産しました。新生児低血糖が見られ点滴をしました。血糖値は記憶にはないのですが医師からは一過性のものだと思う、点滴もすぐに外れると思いますとの事でしたが5日ほど点滴をしていたと思います。入院中は点滴をしながらも普通に授乳をしたりお世話をしたりしました。点滴が外れてからは母子同室にもなりました。退院は母子共に許可が出て一緒に帰れました。1ヶ月健診でも体重もしっかり増えていて特に問題なく健康ですとの事でした。低血糖に対する処置はすぐに行われたと思います。帝王切開中に医者や看護師が話していて指示を出したりしていました。そして、術後にすぐ娘のいるベビー室を通って部屋に戻ったのですが、その時はすでに点滴をしていたと思います。そう順調に経過していたので安心していたのですが、最近の娘の発達が少し気になりネットやこちらのサイトで低血糖症は発達障害や脳への影響などある事を知り不安になりました。首はだいたい座りました。まだ少し不安定なきもしますが…。生後2ヶ月くらいの時は、寝返り早くするかも!て思うくらい横を向いていましたが今では全くしません。それどころか背ばい?を3ヶ月前くらいからやりはじめています。うつ伏せをさせますが少し持ち上がるようになりましたがまだ上手には顔を上げれずもがいています。手足は元気にバタバタさせますがまだぎこちなく動きになめらかさがありません。昨日は泣いているときに右の手が数秒間震えていました。激しい震えではありませんでしたが心配です。 これらの症状や状態は出生直後の低血糖症が原因でしょうか?

1人の医師が回答

生後1ヶ月半、寝ない・目玉の位置

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2点気になる事象があり相談いたします。 1.昼間、眠そうに目を擦ったり、あくびを頻繁にしますが寝れません。 泣いてるのを無理矢理、縦抱きで歩いて寝かしつけますが、10分ほどで起きてしまいます。 1日の睡眠時間が10時間を切ることもあります。 起きてしまう際、 ・よだれ?を飲み込むことで起きてしまう ・寝いる際に痙攣のように震える ・授乳中寝てしまった際起きてパニックのような表情になり指を咥えるも収まらず泣き叫ぶ など、敏感かつストレスが溜まってそうな挙動をするため不安です。 なお、飲み込む動作に関しては起きてる時もあり大きくゴクンと音がします。 またヒィーと引き笑いのような音もします。 乾燥からなのか黄色い鼻糞が出たり鼻水が乾燥していたりもしますが…関係ありますでしょうか… 夜は3〜4時間ほど続けて寝れており 機嫌のいい時間もあり おもちゃを見たり、声を出しながらバタついたりしてます。熱もありません。 カエル腹に加え、舌を頻繁にべーっと出しているのでゲップを促してはいます。 質問 ・げっぷ以外の対処方法はありますか?小児科を受診すべきでしょうか? ・縦抱きの際背中が丸くなりがちなのですが問題ありますか? ・夜寝れているため寝ない原因はまた別なのでしょうか? ・睡眠不足や寝かされては起きて…というストレスなどの影響はありますでしょうか?また、成長につれてパニックのような挙動はおさまるでしょうか? 2.ゲップをさせる際、首が大きく赤ちゃんの前に倒れてしまい、ヒューと苦しそうな声を出させてしまいました。 機嫌・飲み・顔色など変化はありませんが 目の玉が下を向いていることが多いです。 他の方向も見てはいますが、この時期にはあることでしょうか?一応頭側からも声をかけたりして上を向くような努力はしてます。

4人の医師が回答

1型なのか2型なのか判断したいです!

person 20代/女性 -

始めまして。 現在28歳で2007/3/20に第1子を出産したのですが、 妊娠3ヶ月の血液検査で尿糖・血圧正常だったのですが、 空腹時血糖130を超えていたため妊娠糖尿病と診断され すぐインスリンを投与をしながら出産となりました。 産後はインスリンの必要はないのでは?と先生に言われていたのですが産後も、 朝前空腹血糖120〜140 食後2時間血糖140〜200 で授乳中のためインスリン再開となり食前血糖120を超えた場合のみ2単位投与しています。 そのかいありHbA1Cは4.7と正常値ですが今後もインスリン治療が必要な気がして不安です。 今思うと中学の頃から空腹になると手が震える事もよくあり、水もよく飲んでいました。 ですが私の家系には糖尿病や高血圧はいません。 バランスのいい食事をしてはいませんがごくごく普通の食生活ですごしてきたのでなぜ糖尿病になったのかわかりません。 ただ正社員になった事がなく健康診断をした事がなかったので元々糖尿だったのかわかりません。 それでも1型なのか2型なのか判断したいので先生に尋ねても 「妊娠初期での糖尿発覚の場合は1型が多い」とか 「20代での糖尿発覚の場合は1型が多い」とか 仕方ないのかもしれませんが曖昧な回答で解決できません。 また、NETで調べるとインスリンを全く作れない人が1型とあり、 食膳血糖100とかでインスリン投与しなくていい日もある為、私は1型ではないようにも思えます。 何かきちんと判断する方法等あるのでしょうか? 息子にも遺伝しないのかも不安です。 なにかいいアドバイス等いただければ光栄です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)