更年期障害妊娠に該当するQ&A

検索結果:487 件

1年前からふくらはぎの痛み、数日前から右足首小指側にお湯をかけたような感覚があります。

person 30代/女性 -

「1年前からほとんどいつもふくらはぎの痛みがあり、 数日前から右足首小指側にお湯をかけたような感覚が日に数回あります。 心気症、更年期障害、または神経痛でしょうか?」 毎日 朝晩15〜30分の犬の散歩、 週3日1日8時間 介護の仕事(電動自転車で20分)、 1月から不妊治療(顕微授精)を受けています。 運動はほとんどしておらず、犬の散歩と電動自転車での通勤が私の運動です。 仕事の日はふくらはぎの痛みが酷く、 仕事帰りに温泉の足湯に入るように心がけており、 入浴後はレッグウォーマーを着用、夜間はあしを高くして寝るようにしていました。 対処療法でふくらはぎの痛みがしばらく落ち着いていたのですが、2月から仕事で部署移動があり、ほとんど座る時間がなくなったのと同時にふくらはぎの痛みがまた酷くなりました。 私の住んでいるところは冬には1m以上の雪が降る寒冷地で、毎年冬には寒い思いをしていましたが、今年は薪ストーブを設置したため、暖かい冬を過ごしました。 偏頭痛のため、神経内科でロキソプロフェンとレバミピドを処方されていましたが、妊娠希望のため頭痛薬は漢方薬に切り替え中です。 漢方内科の主治医からは、手足が冷たくて循環が悪いと言われました。 幼い頃から重度の多汗症で、季節を問わず、手足に大量の汗をかきます。汗をかくくらいなので自分では自覚していなかったのですが、冷え性の様です。 ネットで検索すると同じ症状の方がおられましたが、そこに書いてあった、心気症・更年期障害・神経痛というのはあまり自分にはピンと来ませんでした。 参考のため、ご回答いただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

更年期の長さとホットフラッシュについて

person 40代/女性 -

更年期障害について質問させて下さい。 現在45歳です。 20代前半の時に子宮内膜症から両卵巣嚢腫になり嚢腫摘出手術を受けました。 当時の術後のホルモン療法でも酷いホットフラッシュがありました。 卵巣は残っており、その後27歳で妊娠出産。 子宮筋腫あり。(様子見状態) 今困っているのは更年期です。 3〜2年前 月経間隔が極端に短くなる。 月経前の大量の汗(月経が来るとピタリと止まる) その後 月経が通常間隔に。ホットフラッシュ酷くでる。 現在 月経は2ヶ月に1回ほど。ホットフラッシュがどんどん酷くなり、1時間に1〜3回起こります。 ホルモン療法は筋腫がある事と、何年続けるかのリスクが読めずに躊躇しています。 ↑上記のような私の状況であとどれくらい更年期が続くのでしょうか? また、色々漢方を試してきました。 命の母を3ヶ月=改善なし、加味逍遙散を3ヶ月=改善なし 現在、知柏地黄丸を服用し始めて20日ほど。 ホットフラッシュの頻度は変わらずですが汗の量だけは少し減りました。 しかしのぼせが非常に辛いです... Q. 知柏地黄丸のみ服用で改善が見込めるでしょうか?命の母や加味逍遙散だけではあまり効果を感じませんでしたが、知柏地黄丸と併用は大丈夫(意味ある)でしょうか? その他オススメの漢方などなど、市販で入手できるものがあれば教えて下さい。 また、更年期終了があと少しならホルモン療法に頼りたい気持ちもありますが、リスク的に不安があります。 引越しをして信頼できる婦人科はかなり遠く(県外に)なってしまったので、コロナ禍で通うのも不安です。 終了の予測は難しいですか? 長々とすいません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生理前の不調が毎回違う?

person 40代/女性 -

生理前の不調の症状が毎回違い困っています。今回は嘔吐から胸の痛み(左胸のみ)そして食いづわりの様な(妊娠は絶対していません)感じで食べれば落ち着く事がわかりました。心臓かと思い救急で調べてもらいました。超音波・エックス線・血液検査は異常なし、嘔吐が辛かったので高血圧の薬の飲み忘れで血圧が高かったのと心電図が少し異常があったものの帰って良いと言われました。 後日ホルターの検査予約をして帰りました。 閉経前の年齢では心筋梗塞は考えづらいとの事を言われました。 帰ってからも胸の痛みと嘔吐は続き、つわりの様な妊娠中の感覚をふと思い出し…日にちから生理がもうすぐとやっと気が付きました。前回は左足のむくみがひどく指先が右とは明らかに違って腫れていました。これも生理が来てから腫れがみごとに引きました。 他、目眩や耳鳴りだったり、目を開けるのも辛く頭痛がひどくてMRIで診てもらった事も思い出しました。 毎回違うこんな症状が更年期障害と言う事なのでしょうか? なんかまとまりませんが申し訳ありません。対処法があれば教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

エストラーナテープとメノエイドコンビパッチ

person 30代/女性 -

現在35歳ですが、去年の秋、婦人科での血液検査で、卵巣の働きが低下していて若年性更年期障害の様な状態にあると言うことで、ホルモン治療をしています。 エストラーナテープを二日に一度貼り替え(10回分)その後、週に二度メノエイドコンビパッチを貼っています(4回分)。 今までに、二回行って、二回とも、メノエイドコンビパッチを最後に貼り終えてから数日で生理(生理のようなもの?)が来ていたのですが、今回は、水曜日に最後のメノエイド〜を貼ってからも生理が来ないままです。 そして、今、胸の張り?がかなりあります。 このまま今週いっぱい様子を見て、それでも生理がこないようなら、婦人科を受診しようとは思っています。 その前に、質問させていただきたいのですが、このように、エストラーナとメノエイドを使っても生理がこないことはあるのでしょうか?(前回二回は来ていたのに、こなくなるということ) 又、妊娠という可能性もあるのでしょうか?(この治療をしている間に妊娠する可能性があるのかということです) 妊娠については、あり得ないと思っていたので、婦人科の先生にも今まで聞いていませんでした。 とりとめのない質問で申し訳ありませんが、お答えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

卵巣境界線悪性での妊孕性

person 30代/女性 - 解決済み

両側卵巣腫瘍(癌の疑い)で左卵巣付属部、大網、虫垂と右卵巣の病巣部(チョコあり)を切除しました。 妊孕性も考慮して右側の残りを残しました。 3週間経ち、病理検査にて両側とも【漿粘液性卵巣嚢腫境界線悪性】だったといわれました。 右側は術中破綻になりますのでステージは1C1ということになります。全て取りきれているかはわかりません。 今後の進め方について話すことになっています。 妊娠を考える場合、一般的な不妊治療にて1年くらいは頑張ってもいいけど、2年3年ってそのままにしておくのはお勧めしないといわれました。 妊娠を諦める場合、年内には残りの右卵巣付属部、子宮を切除する方が良いといわれました。 当方としては命が最優先ではありますが、すぐに切除しなくてよいのなら数ヶ月だけでも不妊治療できるのでは?と漠然と考えています。 質問させてください。 1)漿粘液性卵巣嚢腫境界線悪性といわれたのですが、どういったものでしょうか。突然破裂などをして病巣を広げることはあるのでしょうか。出来れば一刻も早く(来月など)、根治手術をするべきものなのでしょうか。 2)私のケースで数ヶ月で妊娠をした場合、妊娠中に母子共に危険や障害が生じることはありますか。またもしそういった状態になった場合妊娠したまま卵巣を切除、妊娠後(または出産時)に子宮も切除などになるのでしょうか。(二人目に障害もなく普通に産めるのならば産み終わったところで全てを切除してもかまいません。) 3)ホルモン治療についてあまりわかりやすいサイトを見つけられていません。全摘出した人は必ず更年期障害の症状はでるのでしょうか。また、それは数年で終わるのでしょうか。それとも15年など続くのでしょうか。生活や容姿にはどのような影響がでるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

更年期障害と避妊

person 40代/女性 -

42歳 既婚 経産婦です。 40歳:2015年4月 それまでいわゆる不定愁訴の状況が4ヶ月ほど続きそれまでほぼ遅れたことのなかった生理が途絶え、 婦人科を受診。 血液検査結果はLH32.4、FSH68.1 エストラジオール24.6との結果で カウフマン療法を始めました。 妊娠は希望してません。 カウフマン療法が所謂ホルモン療法だと理解しております。続いた不定愁訴もパタリと消えて元気に過ごしておりました。カウフマン療法は前半プレマリンのみ後半プレマリンとデュファストンで合計22日間服用します。 11月8日に薬を飲み終えたにも関わらず 消退出血がでず、いつも通っているクリニックの医師を受診したところそんなこともあるとの回答で再び11月20日より薬を飲み始めました。 ところが11月23日に消退出血?と思しき状況となり様子を見ながらも薬は継続。 なかなか出血が終わらずに12月4日までは 若干ですがオリモノが茶褐色がつづき、やっと終わったこと思った矢先の12月9日の昨日、生理?と思うほどの鮮血がありましたがいまはほとんど出血しておりません。昨日クリニックを受診。超音波検査や子宮ガン検査をして来ましたが、先生の見立てでは問題なさそうとのことで、一旦ホルモン療法の薬は中止して一月様子を見ましょうとのことになりました。 私の中では自力で排卵してるのかな?なんて楽観的にも思えるのです。 実は妊娠を希望しておりませんので医師にピルの相談もしましたが、 今の薬でほぼ妊娠はないとのことでした。 でも、より確実な避妊を望んでおります。 そこで質問ですが ミレーナ挿入をしてプレマリン併用なんてことはできるのでしょうか? はたまた こんな更年期の状態ですが ピルって飲むことはできるのでしょうか? 更年期障害と避難が最大の目的です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)