朝の薬を夜に飲んでしまったに該当するQ&A

検索結果:6,892 件

起立性障害 検査 まずどこで何を検査してもらうべきか?

person 10代/女性 -

高校2年生の子供が起立性障害だと思うからすぐに病院に行きたいと言っています。明日にでも、と… 学校とか嫌だと思う事が無ければ起きられるのに、とも言っています。 現在精神科に通っていてリスパダールを飲んでいます。 遡ると小学生の頃から度々不登校になり、小学3年終わりから薬を飲んでいます。(途中やめている時期もあります)その時の検査で自閉症スペクトラムの傾向ありと診断されました。高校入学からは不登校という程連続欠席した事はありませんが、急激に気持ちが落ち込み鬱のようになり欠席してしまうこともあります。 一月後半からは特に朝起きられなくなり、遅刻が続き、学校に行きたく無いと言う日も増えました。2月下旬には2日連続大泣きして塾も大学受験もやめて、もう勉強したく無いと言い出しましたが、すぐに気持ちも戻り始めてやはり塾も受験もすると言ってはいましたが、なかなか毎日起きられずに遅刻続きで、3月上旬の四日間あるテストも1日欠席、1日遅刻しました。今までの傾向で出かけて帰宅が夜遅くなり疲れすぎるとメンタルまでやられてしまうと言う事が起こるので、今回も2月上旬に2日連続出かけて2日とも夜中1時に寝たのがまずかったのでは、と思ったりもしています。 ここ2週間から1ヶ月位頻繁に頭痛があり薬も飲んでいます。 3日前位からは左側だけがキーンと痛いと言っていました。 塾のチューターの人との面談が今日夕方あり(事前に面談者に気持ちの落ち込みがある事や上記に記載した内容を伝えていました) 今日テスト終わり後は一緒に散歩したり図書館で勉強したり明るく元気だったのですが、塾帰宅後明らかに元気なくまた鬱的になっていました。面談者の方が、高校は今の学校続けるの?とか、塾は続ける気ある?とか聞いて来てもうお金払ってあるしやめられないと言ったら笑われた、などと話していて面談内容で落ち込んでるようでした。 その後夜ベッドで話している時も頭が痛い、と言い起立性障害の病院すぐに行きたい、と言うので、起立性では無いと思うけど…と言ってしまい、なんですぐ否定するの、?と言われたので、病院に行ってどうしたいの?と質問したら、どうしたいって何?イライラする!もう部屋出て行って1人で寝るから、と。(自分が眠りにつくまでずっと一緒に寝て欲しいと言われてそうしていました。) 上の子も中学生の時に起立性障害の診断を受けて数年間メトリジンを服用していました。 現在相談している子はすでに高校生なので同じ小児科は受診出来ず、検索したのですがどこでまず何を相談し何を調べるべきか分からずこちらに相談しました。本人が起立性障害を病院で検査したいと言っているので、新起立試験を受けるのが良いのかと思い調べたのですが高校生ですぐにしてくれる病院が見つかりません。 ご意見アドバイスなどよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

突然便意が無くなって、9日目

person 30代/女性 -

持病なし35歳女性です。 10/1から便意が無く、自力で排便ができていません。 これまでも2~3日の便秘は結構頻繁にあり、痔にもなりやすいですが、自然排便で薬は服用してきませんでした。 ジエノゲスト1mgを数年飲み続けています。 9月半ば、3~4日腰痛があったり喉風邪をひいたりしました。 悩み事あり、ストレスは多いです。 スマホを見る時間が増え、睡眠不足が続いていました。 運動不足。冷え性。 以下経緯です。 10/1食欲無く、うどん。 以後は通常の食事をとっていたが、3日以上便通が無いことはほぼ初めてだったので酸化マグネシウム500mgを服用。 (10/5の夜、10/6は朝昼晩の食後に1回ずつ、計4回) 特に変化なく、10/7に町医者を受診。浣腸し、体感直径2~4cmくらいのコロコロした便が8個くらいでたが、完全には出ず。(水が濁ってしまい、視認は不能) 酸化マグネシウム250mgを朝晩2錠ずつ、とラキソベロン0.75%を処方された。 当日夕食後に酸化マグネシウム、就寝前23:15にラキソベロン10滴を服用。 翌10/8の8:30~10:30まで激しい腹痛と嘔吐(7~8回)。 便はコロコロしたものが3個ほどと、少量の細いものがでたが、腹部膨満感はあまり変化なし。 10/8午後、同じ病院を受診し症状を報告。 再度浣腸し6分は我慢したが、便は全く出ず。 看護師さんから、浣腸の管に便がつかないと言われる。 医師からは、年齢的に重病ではないと思うけど薬を変えてもだめなら総合病院に行くかなあと言われる。 モビコールLDを朝食後に2包処方される。 今朝服用したが、今のところ排便無し。 朝食後、弱い便意(腹痛)があったが、直腸に降りてきている感じがせず、腹痛も消える。 という感じで、困っています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

高血圧についてご相談

person 30代/女性 -

現在37歳なのですが30歳に出産するまで、ずっと低血圧でした。そこからも特に問題なく過ごしてましたが妊娠中から風邪を拗らせて喘息になる為、呼吸器内科に症状がでるときだけ通ってましま。そこで毎回診察前に血圧を測ってくださるのですが1〜2年前から「あれ?血圧ちょっと高いねって言われたことある?」と言われ、いえ、これまでむしろ低血圧できたことと病院まで自転車を20分爆速で漕いで来たのでそれでかも。と伝え終わる事が何度か続きました。気にもしてなかったのですが8月に役所の血圧計で測ると151/111でした。不安になり出し9月に血圧計を購入(二の腕で測るOMRONのもの)し測るのですが、なぜか朝と夜は164/120がこれまでの最高値で出ており、昼間(家族が誰もいない時間帯)だと137/95に下がります。。 普段からストレスはかなりあり、夫もあまり家事をせず私も在宅でパートをしており(事務)子供も発達障害があるため学校へ一緒に徒歩で子供のお友達も一緒に送迎付き添い、デイや病院へのやりとりと、家事も全てしています。 親族に高血圧の人はいません。 そして産後かなり肥えてしまいBMI31です。 運動もほぼ忙しく出来ていません。 食生活も息子の偏食に合わせて、かなり偏っており粉物や麺類や油物が多くファーストフードもよく食べてました。 なので先日からトマトジュースを飲むようにしてストレッチとYouTubeを見ながら10分ほどの運動を始めてみました。食事もお鍋や野菜をなるべく取り入れ始めました。 1.最近やたら身体がだるいのと息切れ、動悸があったので(肩こりは20代から)プレ更年期かと思っていましたが高血圧が原因ぽいですよね? 2.週明けに病院へ行くのですが薬を飲み始めると、もう2度と辞めれませんか? 3.私のような血圧の同世代の方ってやはり少数派なのでしょうか。(同じような体型の知人に聞いても誰1人と高血圧の方がいなかったので肥満だけでなく生活習慣って大切なんだと身を持って気付けました) よろしくお願いします。

4人の医師が回答

6歳、お腹の不調があります。便秘以外の可能性はありますか?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小学一年の男の子です。 以前にも相談させていただいてる、お腹の不調についてです。 4月に胃腸炎になって以降、排便痛やお腹の調子がよくないことが増えました。 普通便で元気な時もあれば、急にお腹を痛がり軟便や下痢が出る事を繰り返しています。 4月から今まで何度かお腹の症状で受診しています。 触診、レントゲン、エコーをしていただいた時は便秘はなさそうと判断でしたが、今回は便秘を疑うと診断でした。 今回の症状は3日前に始まり、軟便ではなくかたい小さい便が少しずつ出ます。 かたい便は初めての症状です。 1日に何度も腹痛を訴え、泣きながらトイレにこもっています。 腸が動いている時が痛むようです。 痛みのピークは毎回1分以内には治まっていますが、泣き叫びます…。 その後にコロコロした便が出ます。(何も出ない時もあります。) 腹痛がない時はいつもと変わらず元気で、腹痛でトイレに行き、5分くらいすると出る出ないに関わらず痛みは引くようです。 食欲はいつもと変わらずあり、熱は一度も出ていません。 目視では血便などはありませんでした。 8日はトイレには10回行き、便は7回出ていました。 すべて硬めで、色は黒っぽい色から段々茶色なってたように感じます。 大きさはあまり変化ありません。 ※写真は最初の方の便です。 元々脱肛やいぼ痔がありますが、かなりいきんでしまっています…。 昨日からマグミット錠とビオスリー配合OD錠を飲んでいます。 今日で4日目ですが、まだ腹痛が続いていて辛そうです。 便秘以外の病気の可能性は考えられないか心配なので相談させていただきました。 以下詳細です。 9月6日 ・朝少し腹痛があり、軟便 ・前日の夜いつもより食べた ・夜も遅くまで起きていた ・昼(外食)一口食べて腹痛があり、少ししか出ず ・夜の20時ごろまた腹痛があり、何も出ず。 9月7日 ・朝ごはん前に腹痛あり ・トイレに座ると泣いてコロコロ便が2個 ・16時ごろも少しだけ出る(この時はお腹の痛みはなし) 9月8日 ・7:00 朝ごはん中に腹痛あり →コロコロ便3個カチカチに固い ・7:50 腹痛でトイレに行くも出ず ・8:53(病院のトイレ)固い便が少しでる その後の触診で便はお腹にありそうと、便を柔らかくする薬と整腸剤をいただく。 ・10:00 薬局で買ったいちじく浣腸を試す。少しだけ出る。 ・10:20 腹痛でトイレに行くも出ず。 ・13:30 5センチくらい出る ・14:13 3センチくらい出る ・14:39 腹痛でトイレに行くも出ず ・14:52 5センチくらい出る ・17:12 5センチくらい出る 9月9日 ・朝3度トイレに行き、小さめの便が出る。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

低音域難聴について質問です

person 40代/女性 - 解決済み

5/19 左耳の閉塞感、聞きにくさを感じ耳鼻科受診 125hz35db、250hz35db(他は5~10db) 突発性難聴と診断され メコバラミン、アデホスコーワ、イソバイドシロップ処方 ※恐らく私の聞き間違いで突発性難聴ではなく低音域難聴だったのだと思います 5/24~ 寝起きの倦怠感、吐き気、食欲不振、軟便(嘔吐なし、腹痛なし、熱なし、便回数も増加なし) 5/26 耳鼻科を受診。 125hz30db、125hz30db(他は5~10db) 耳鳴り継続、閉塞感はなくなり、難聴は改善傾向。 薬は変わらず処方 5/28~ 朝から立ち上がれないほどの倦怠感が続いたため内科を受診 胃腸炎と診断(ミヤBM錠を処方)される 聴力は改善傾向だったこともあり自身の判断で耳の薬はストップしてしまいました。 耳鳴り継続 6/1~ 軟便は続くが倦怠感や吐き気は解消 耳鳴り継続 6/8~ ストップして余っていた聴力の薬を再開 6/12~ 耳鼻科受診 125hz40db、250hz40db(他は5~10db) 自身では耳鳴りだけで聞こえにくさは感じていなかったが 検査の結果、低音域がまた下がっていることが判明 プレドニンを6錠3日間、4錠2日間、2錠2日間で処方される このような経緯で質問なのですが 1)発症から三週間たってプレドニンを飲み始めて聴力の改善、耳鳴りの解消は見込めますでしょうか? 2)プレドニン終了して聴力改善がしていなかった場合、その後の治療はどのようなものになりますでしょうか? 治療を止めた場合、聴力がどんどん下がるということはあるのでしょうか? 3)プレドニンは一週間が基本のようですが、一週間以上続けるのは危険なのでしょうか? 4)今、自分では聞こえにくさなど感じておらず、夜になると耳鳴りが気になる程度なのですが、これは改善傾向なのでしょうか? 5)検査する個室が外の声も聞こえ、ヘッドホンもちゃんとはまっていなかった気がするのですが、こういう場合に検査をやり直してもらうことは失礼でしょうか?

4人の医師が回答

低音障害型難聴の治療について

person 40代/女性 -

左耳の低音難聴、耳鳴りは両耳にあります。 10/13夜 急に耳鳴りと耳の詰まり感を感じる 10/14 耳鼻科受診。 聴力検査するも正常(全て20dB以下)だった為、漢方のみ処方される。 10/18 耳鳴りや違和感が酷くなるように感じ、別の耳鼻科を受診。急性低音障害型感音難聴(蝸牛型メニエール病の疑い有)と診断される。 (125Hz:30 、 250Hz:35 、500Hz:20) この日よりプレドニン5mg (朝のみ4錠)、ベタヒスチンメシル、アデホスコーワ、イソソルビド、ムコスタを4日分処方される。 10/20 再度受診 聴力検査で「125Hz 25、250Hz 30、500Hz 15」とわずかに回復 10/22 総合病院を紹介され受診 プレドニン5mg 6錠(3日)→4錠(3日)→2錠(3日)、ファモジン、イソバイドを処方される。 聴力検査結果は10/20と同じ 10/29 125Hz 30 、250Hz 35、500Hz 20と低音聴力悪化 プレドニン予定通り終了(10/31朝まで)、当帰芍薬散、アデホスコーワ、メコバラミンを処方される。(プレドニン終了後にスタート) 今年入って6キロくらい痩せた事を伝えるとイソバイドも終了となる。 11/7 この間耳鳴りがずっと酷く聴力の低下も気になり、急遽紹介元の耳鼻科を受診 125Hz 35、250Hz 35、500Hz 30 今の薬にプラスしてチザニシン(筋肉の緊張緩和の為)を提案され4日分だけ処方。 11/10 総合病院受診日 125Hz 30 、250Hz 30、500Hz 15 アデホスコーワ、メコバラミンを継続、新たに半夏白朮天麻湯を処方。 耳鳴りが酷い事、聴力が戻らない事に不安を感じています。また低音が頭に響き聞こえ方が以前と違うのも不安です。 プレドニンを飲み終わる頃、少し調子が良くなっていた感覚もありましたが、指示通り10/31に終了しました。この際に診察は受けてないのですが、本来は検査をして聴力回復の兆しがみられればもう少し継続したのでしょうか? (総合病院の為、受診できるタイミングが治療に関係なく決まってしまう為) 医師にはアデホスコーワやメコバラミンも変わらないのであれば辞めてもいいと言われましたが、聴力を諦めたくないので継続してもらいました。当帰芍薬散は効いてなさそうとの事で中止となりました。 耳鳴りに対してベンゾ系の薬を処方する事を提案されましたが、半夏白朮天麻湯が頭痛に良く効いていた事と耳の症状が出る前まで飲んでいた事を伝え試して見ることになりました。 現在の先生は私が試してみたい漢方等があれば出してくれる感じではありますが、積極的な治療はもうしない雰囲気で後は自然回復に期待という感じです。 低音難聴は回復しやすいと読んだのに、回復しない事に焦りを感じています。 聴力は1ヶ月もすると定着してしまうのでしょうか?このまま今出されてる薬で回復に向かう事はあるのでしょうか? イソバイドはやはり必要でしょうか? 病院での治療と並行して鍼治療にも通っています。 他に回復の為にできる事やおすすめの漢方等ありましたら教えていただきたいです。 また病院によって聴力検査の数値に差が出る事はありますか?難聴の無い右耳の結果に差があるのが少し気になっています。 どうぞご確認よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

大腸内視鏡検査後に便に血の塊が付いている事があります

person 50代/男性 -

自分は大腸憩室が多い様で、2010年頃から2~3年おき位の頻度で血便出ていました。 内視鏡検査も何度か受けましたが、出血箇所が分からず何らかの処置を受けた事はありません。 そして今年の9月13日にも出血があったのですが、用事を休む事が出来ず動き回り、9月20日の朝起きるとお尻から寝ている間に血が漏れ出る様な出血で、急いで病院に行き、初めて検査中にクリップ5ヶによる止血処置を受け、そのまま5日間の入院となりました。 退院後は普通に生活を始めましたが特に問題も無く、失業中の身なので家にいる事が殆ですが、歩いたり消化の良い食物を食べたりと体調には気を付けてはいました。 ここからが今回の相談にかかわる内容です。 検査から1か月後の10月20日、その数日前からある程度力を使う作業をしたところ、翌日の朝便に血が付いていました。 ただ、黄土色の便に血がまだらに付いている状態が続き、真っ赤な便が出たり、便器の水が真っ赤になる程の出血はありませんでした。 ですので病院には行かず、以前に処方してもらった止血剤を服用する事で2日後くらいには血は止まったのですが、それから約1週間後、また同じ程度の出血が始まりました。 今度はかかりつけの病院に行き、止血剤の点滴と薬を追加で処方してもらい、検査は受けずに帰ってきました。 やはりまた2日ほどで出血は止まったのですが、やはりまた1週間ほどして同程度の出血が始まってしまいました。 結局、今回の出血が始まって3週間ほど経って検査を受ける事しましたが、今回は出血中に検査を受ける事が出来たので、クリップ3ヶによる止血処置が行われました。 ただ、今回の出血箇所と9月の出血箇所が同じかどうかは分からないとの事でした。 本来ならホッと一息な筈なのですが、ここからが相談内容の本題です。 止血処置を受けたのは今週の火曜日、11月11日のお昼でした。検査後の入院はなく帰宅できたのですが、2日後の13日(木)の朝に出た便に少し血が付いていたのです。 あわてて病院に行くとすぐ検査しましょうとなり、3時頃には検査しましたが、ただ下剤を飲んでいる最中に一度も出血が起らず、検査の結果もまったくもって奇麗な状態だと言われました。 結局何の処置もなく、ただ余り美味くない下剤を週に二回も飲んだだけでしたが、あれだけ腸に負担を掛けても血が出ないなら、血は出ていないのだろうと思っていたのです。 が、次の日14日(金)の朝、ベンの中にパチンコ玉より一回り小さい位のこげ茶色の様な塊と、大きさが3~5mm位で厚みが1mm程度の黒い血の塊、それとドロッとした赤い血が便に交じっていました。余りに気になるので思わず手に取って観察しましたが、こげ茶の塊は固く血がにじむ事はなく、黒い血の塊は指でほぐすとある程度固く、赤い血がにじみ出てきました。とりあえず止血剤を飲みました。 夕方ごろ出た便には、黄土色がオレンジになる位の薄い血が付いていました。 夜に出た便には血は一切ついてなく、しばらく様子を見ようと思いました。 昨日の15日(土)の朝出た便にも血の付着はなく、このまま収まってくれればと思っていたのですが、今朝16日(日)はまた黒い血の塊が複数個便に付着していました。 また手に取って観察すると、黄土色や茶色の便に金曜日に出たものと同じ様な血の塊が混じっている感じで、血自体が便に付着している感じはありませんでした。 これは以前出た血が今頃排出されているだけなのか、それとも現在進行形の何らかの病気なのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します

5人の医師が回答

30歳女性 帯状疱疹?

person 30代/女性 -

30歳女性です。 12/3の朝に首の右斜後ろらへんにしこりのようなものができ(玉みたいなものがくっついているような感じ)、夕方に耳鼻咽喉科を受診したところリンパの腫れではないかと言われ3日分の抗生物質を処方されました。 その後3日の夜から右耳の後ろが腫れてきて、薬を飲んでもあまり治らなかったので 12/6に再度耳鼻咽喉科を受診し、追加で3日分の抗生物質をいただきました。 すると12/7頃から額に小さな発疹、右眉毛と瞼の間にかぶれ?腫れ?のようなものができ、(額と眉毛の下は2週間くらい前からとても痒かったです) 12/11に皮膚科を受診したところ もしかしたら帯状疱疹かもしれない。炎症を抑える塗り薬を出すから他に発疹が増えたりしたらまた来院してほしいと言われました。 痛みは発疹に手や髪の毛が当たると痛いですが、痛みよりはかゆみの方が気になるという感じです。 すると12/12から頭の右寄りてっぺんあたりの頭皮が痒くなってきて、母に見てもらうと赤いぽつぽつができていると言われました。 額も痒みを放っておいたら湿疹になったため間隔が短いですが再度皮膚科への受診を決めました。 12/13、首や耳後ろの腫れは小さくはなったもののまだ腫れてはいたため、まず耳鼻咽喉科を受診しました。 そこで額の発疹のことを伝えると「確かにこれは帯状疱疹かもしれないね。帯状疱疹は痒みででることもあるから。腫れは治っているからとりあえず薬は出さずに様子見してね」と言われたのですが その後皮膚科に行ったところ「前回は脅すように帯状疱疹と言ったけれど、額の発疹は治ってきているし、帯状疱疹は痒みではなく痛みではないから帯状疱疹ではないです。頭の痒みもただの湿疹です。」と言われました。 2人の先生で意見が異なっているのですが、帯状疱疹ではないのでしょうか? また処方された塗り薬で様子見しても大丈夫でしょうか? 顔に湿疹ができているのでとても不安です。 長くなってしまい大変申し訳ございません。

4人の医師が回答

乳がん手術後の症状について

person 50代/女性 -

10月30日乳がん全摘手術し、現在ドレーンをつけています。 カロナール500を飲んでいるので、薬のおかげかはわかりませんが、毎日36.8前後です。 ドレーンの内容物についてですが、 11月1日までは、ドレーンの中の内容物の色も、黄色透明となり、だんだん量も少なくなっておりました。 このまま治っていくのかと思っておりましたら、 2日もドレーンの内容物は、黄色透明のものでしたが、ドレーンを入れている入り口の場所がとても痛くなりました。 看護師の方に診てもらいましたか、傷やドレーンの入れている場所に異常はないとのことでした。 2日の夜、腰の痛みが続いていることから、硬いベットマットから、ふわふわなマットに変えてもらったのですが、マットに座ると体が安定せず、ドレーンの差し込み口がさらに痛く感じました。 3日の朝目覚めると、2日まではドレーンの中身の色が、透明がかった黄色だったのに、また赤色メインに戻っておりました。 また、全摘した方の傷の中身がぐにゃっと動くような、変な感覚もします。 医師に診てもらいましたが、外傷は綺麗であり、中のドレーンも、動かないからグニュッと言う感覚はないはずといいましたが、では、なぜこのような感覚があるのかは、教えてはくれませんでした。私には、グニュっと、何か動くような感覚が、時々あるのです。 さらに、3日の昼にドレーンホースをよく見ると、固形物のようなものも確認されました。 現在は血のような内容物の色は落ち着き、赤色は薄くなっております。 そこで質問させてください。 1、グニュっと、動くような感覚があるのですが、これはなぜと思いますか? このような感覚が起こる理由で考えられることはありますか? 2.写真のようなものもがホースに出てきました。この固形物は、何でしょうか?乳腺の残りですか?また、このような固形物が、ドレーンホースに出ても、きにしなくていいのでしょうか? 3.背中と胸の一部がキュッキュッと痛む時があり、痛む場所は、指で指せるほど限定してます。手術と関係ありますか? 4、2日には、ドレーンホースの中身は黄色っぽい内容物となり、量も落ち着いたのですが、3日朝には。赤色がメインとなりました。 3日夕方には、赤色は薄くなってはおります。 手術をして赤色の内容物が多かったときから、2日には、一旦黄色に落ち着いたのにまた、3日朝には、血性の内容物が出てきてしまい大丈夫でしょうか? 5.手術の胸の上部盛り上がった部分(写真)は、手術全摘では、取らなくてもいい場所ですか?この盛り上がり、何でしょうか?乳腺の取り残しでしょうか? 6/医師は、胸のバンドを術後二日目でソフトブラに変えていいと言いました。 一旦、二日目に半日ほど胸バンドを外しましたが、直ぐに自主的につけました。 本当に、術後二日目なのにとっていいのでしようか?3日も、バンドいらないと思うといっていましたが、現在、自主的にソフトブラの上からバンドをしている状態です。 7.カロナール500を1日3回飲んでますが、さらに腰の痛みを取るためのモーラステープを貼ってもいいですか? 8.看護婦さんが、傷の保護フィルムの上から傷を触りますが、アルコールしてない人もいるので心配です。 感染症などは、大丈夫でしょうか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)