生理早く来るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ジェノゲスト、子宮内膜症について

person 40代/女性 - 解決済み

何度かご相談させて頂いています。 40代後半です。 深部内膜症、チョコレート嚢胞5センチで、 8/6からジェノゲスト朝夕各1ミリを飲み始めてもうすぐ2ヶ月になろうとしています。 CA-125は125、CA19-9は39、 先月、MRIも精査済みです。   8月中はかなり辛い痛みで、 毎日のように鎮痛剤を 1日数回飲んでいました。 カロナール500、イブなどです。 今月に入ってからも鎮痛剤の回数は変わらずでほぼ毎日飲んでいましたが、最近になってやっと痛みのピークが少し下がった感じがしており安心しておりました。ほぼ毎日、茶色のおりもののような出血はありました。 先週、鎮痛剤を頂く関係もあり、婦人科に伺う事になり、先生はまだ前回の内診から間もないので変わらないだろうとの事で(前回の診察から1ヶ月しか経っていない為)、内診はまだしなくても良いよとの事だったのですが、ついでなので一応診て頂けるようにお願いし、その結果、チョコの大きさはまだジェノゲストを飲み始めて2ヶ月も経っていない事もありやはり変わらず、が、子宮内膜はとても薄くなっている、とのお話でした。 そしてここ数日、本来なら生理が来ているような時期なのですが、生理1日目程度の量と色の出血があります。と同時にいわゆる生理痛のような痛みもあります。 最近鎮痛剤を毎日のように飲んでいたのは、生理痛のような痛みというよりは、深部内膜症による骨の奥の方?の疼痛が不快で飲んでおりました。 ここ数日、生理っぽい感じになってからの腹痛は、いわゆる一般的な生理痛、子宮の入り口や表面、下腹部が痛むような感じです。 やはり痛みは辛い為、鎮痛剤服用しました。 次回の診察は来月末にジェノゲストがなくなる頃になっています。 そこでお尋ねをしたいのですが、 1.ジェノゲストを飲んでもうすぐ2ヶ月ですが、まだ生理が来ている可能性はあるのでしょうか。もしその場合は、それは内膜が薄くても来るものなのでしょうか? 2.内膜が薄くなっている=ジェノゲストは総合している、痛みも良くなると言えるのでしょうか。 3.更年期症状防止に毎日エクオールを飲んでいます。そのせいで生理がきやすくなっている(閉経を遠ざけている)可能性はあるのでしょうか。早く閉経して欲しく願っています。 飲まない方が良いでしょうか。 4.カロナール500やイブを2ヶ月程、1日1〜3回飲んでいる事で、今後を含めて何か身体に負担はあるのでしょうか。 何となくの飲み分けで、痛みが強くなりそうな気がする時はイブやカロナール500を、深部内膜症による少し骨の奥の気持ち悪い痛み?の時はカロナール300にしてみたり、自分なりに工夫はしていますが、飲み方としてもこのような感覚で良いのでしょうか。 5. 8月は生理後痛も酷く、本当に苦しみました。今回生理っぽくなっている気がしていますが、仮に生理だとして、これが終わったらまた生理後痛があるのでしょうか。 それとも、普段は痛みのピークが下がった気がしていたので、もうそこまで痛くならないでしょうか。 痛み恐怖症で怖いです。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

ジェノゲスト服用について

person 40代/女性 -

48歳既婚女性です。今年は49になります。 ジェノゲストを飲み始めて2ヶ月が過ぎました。 PMSみたいな症状は30代頃から、ありましたが、生理前後だけ予定を入れないようにしたり、家で過ごしたりして、ごまかしながら過ごしていました。 40代になると、ごまかしきれなくなったので、漢方薬を飲み始めたら、また、元気になれたので、気の持ちようだと思いやり過ごしました。それでも、辛いなぁと思ったら、命の母を飲んでました。 そうこうしてやり切った40代中盤、あんまり疲れが取れないので、グルタチオンや白玉注射などで、乗り切りましたが、46歳になり、どうも、外的なものでは、もう、乗りきれなくなり、寝ても寝ても疲れが取れず、仕事もパートですが、休みを増やして、横になっていても、肩や全身が痛くて、生理の日は股関節も痛くてだるくて、寝込んでる自分が惨めで泣けてきたり、今までとは、違う婦人科に行ったら、ホルモン剤を始めましょう。と、言われてホッとしたところでした。 女性ホルモンの血液検査をしたら、女性ホルモンが、まだ、たっぷりあるので、更年期障害ではないと言われました。 医師からは、「月経困難症」かもね?って、ことで、ホルモン剤服用を始めました。 ひとつきめは、予定通り生理なのか?出血なのか、いつもとは、明らかに少ない量で10日間くらい血がありました。ふたつき目は生理は来ませんでした。 気持ちも穏やかになり、全身の痛みもなくなり、肩の硬さもとれて、前よりはマシだと思えました。確かに5キロぐらい太ってきて、胸も膨らみだして、体の丸みを感じます。 でも、前の辛さに戻りたくないから、これで良いと思ってます。 ただ、様子見るとはいいながら、おかしいなぁとは、思うんですが、以前みたいなイライラや抑揚感や攻撃的、急なやる気とか、そうゆう気持ちが抑えられ、物事について、カリカリしなくなりました。よく言えば落ち着いていて、安定してます。 自分は発達障害の毛があるので、もちろん、小さい頃は診断せずここまで、来てしまったので、グレーンゾーンの域だとは思いますが、10代の頃は暮らしが生きにくかったのは、事実です。それでも、30代までやり切ってきました。なので、明らかに自閉症スペクトラムがあるんだろうなぁと自覚しながら過ごしてました。 今振り返るとそのせいで生理がきつかったのかなぁ。と、思います。 ジェノゲストを飲んで、衝動的になったり、急にやる気になったと思うと、落ち込むとかは、なくなりました。 164センチで、48キロくらいの体重で割と自信はあったけど、いまは60キロ近くなってしまい、でかいなぁとは、思うけど、前に戻りたい、プロポーション維持したいとか、必死にならずにこんな自分も受け入れている自分がいました。 こうゆう気持ちもホルモン剤の おかげなのかなぁ?と、思ったり、歳だから、自覚し出したのか? PMSがあった時から、もっと早くホルモン剤を飲んでおけばよかったのかなぁ?とも、思えます。 こんな長い文章、かかりつけに話しても話している時間待っててくれるか、心配なので、この場をお借りして質問させていただきました。 質問というより寄り添ったコメントをいただけると、自身になるので、参考意見いただけますか?

2人の医師が回答

36歳女性、眠りに落ちる瞬間の気持ち悪さ

person 30代/女性 -

36歳女性、158センチ、58キロです。 2025年後半頃から、不眠傾向にあります。 入眠は割と早いのですが、悪い夢ばかりを見て、2時間おきくらいに目覚めてしまいます。 うとうとし始めて、スッと眠りに落ちそうになる瞬間に気持ち悪さが有り、目が覚めてしまいます。 うとうと→気持ち悪さで目が覚める→うとうと→気持ち悪さで目が覚める これを何回か繰り返し、ようやく眠りにつけます。 実際に嘔吐したことはありません。 夜中に頻繁に動悸がすることもあり、2025年12月に循環器内科を受診、24時間ホルター検査や、睡眠時無呼吸症候群検査をしましたが、大きな問題はありませんでした。 その際に、睡眠薬等を処方されましたが効果はありませんでした。 11月に、7年飲んだピル(フリウェルLD)をやめ、休薬中なのですが、生理が来ません。 2026年2月上旬に婦人科を受診、血液検査と内診をしましたが、こちらも大きな問題はありませんでした。 内診では子宮内膜は1.4cmほどになっていて、いつ生理が来てもおかしくないと言われましたが、受診から一週間経ちますが未だ生理が来ません。 23歳、26歳の時に出産経験(どちらも経腟分娩)があり、最初の妊娠の時から12年ほど便秘でしたが、モビコールと食事の改善で、2026年に入ってからは快便です。 飲んでいる処方薬は ・モビコールLD 1日3包 ・ロキソニン(頭痛時のみ、月に2回程度) ・アルプラゾラム(不安時のみ、月に数回) ・ドンペリドン(月に数回) ・グーフィス(月に1回程度) 飲んでいるサプリ等 ・ビタミンD(1日、2000IU) ・ビタミンC(1日3回に分けて、合計2000ミリグラム) ・ビタミンB ・ビスグリシン酸マグネシウム(寝る前に100ミリグラム) ・マヌカハニー(朝晩7グラムずつ程度) ・ビール酵母系消化酵素(夕飯後9粒) です。 生理前の不調なのか、心臓や胃等ほかの臓器の不調なのか分からず、不安で質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

胞状奇胎手術後の子宮癒着について

person 40代/女性 - 解決済み

■プロフィール 41歳女性、妊娠希望、出産経験無し、不妊治療中で妊娠を強く希望。 ■直近の病歴 2025年6月に全胞状奇胎の診断を受け、胞状奇胎手術を以下の通り実施しました。   1回目 2025/6/6   術後hcg 225,000以上  2回目 2025/6/18  術後hcg 7824  3回目 2025/7/14 (追加実施) ・手術をした大学病院では、内膜が薄い、子宮癒着しているかもしれない、  10/14診察時は、次回11/11時に生理が来ていなかったら子宮鏡検査をする、と言われた。 ・hcg推移  08/19  9   09/16  2   10/14  0.7 ■体調: ・生理が10/26時点でまだ来ない ・腰が全体重い  整形外科でMRI、レントゲンを撮り異常はないと判断  (弟が整形外科医で細かく診てもらう、手術に癒着はつきもの、とは言われている) ・おりものが普段あるが現状ほぼない ・下腹部違和感が定期的あり ・生理不順は普段はない ・術後卵巣が9cmまで腫れていたこと、テレワークのためあまり動かない生活をしていた。 ■相談事項 腰が重い、おりものがほぼない、下腹部違和感があることから、子宮癒着があると感じています。 子宮癒着かどうか確認したいのですが、大きな大学病院のため、相談の電話にとてもハードルがあり、ここでご意見を伺いたいと思っています。 お忙しいところ恐縮です、よろしくお願いします。 ・通常、胞状奇胎手術後は、hcgがどれくらい下がったら生理が来るものでしょうか。 ・子宮癒着であった場合、早めに手術をした方がいいものでしょうか、  時間が空いてしまうと、その分妊娠に影響はでてしまうものでしょうか。  次回の通院が11/11で3週間後のため、そこまで待つべきか悩んでいます。 ・子宮鏡検査でないと確定診断はできないと思いますが、腰が重い、おりものがほぼない、という症状から、子宮癒着の可能性はあると言えるでしょうか。 ・子宮癒着手術後、子宮内膜への影響はどれくらいあるでしょうか、妊娠に影響は出てしまうものでしょうか。

1人の医師が回答

早発閉経でしょうか?授乳を中断して治療などが必要ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

現在37歳、 34歳時点でAMH0.03、FSH62 顕微授精で妊娠出産、子供はもうすぐ2歳になります。現在まだ授乳を朝昼夜の3回しています。生理は出産後一度も来ていません。妊娠前も薬で生理を起こしていていました 少し前に道路に膝をついたら骨折し、骨密度検査をしたところ骨粗鬆症と診断されました。骨折で実家帰省中だったため実家近くの病院にかかり、家に戻った時に最寄りの整形外科に再度行くように言われましたがまだ忙しく行っていません。 不妊治療時に早発閉経とはしっかり言われていませんが、閉経している人より数値が悪いとか閉経している人を診ている機関での不妊治療を進めたれたりしました。私の状況は早発閉経なのでしょうか? ホルモン補充や骨粗鬆症の治療となると授乳をやめなくてはいけませんよね?娘が自分で自然に卒乳するまで産婦人科や整形外科に行かず放置して授乳を続けていても特に問題はないでしょうか?(自然に卒乳できなかった場合でも1年以内には卒乳させたいと思っています)それとも早く病院に行き授乳をやめてでも治療を行ったほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)