白血病少ないに該当するQ&A

検索結果:494 件

何年も続くふくらはぎの痛み 子供

person 10代/女性 -

小学4年生の女の子です。 小学1年生の時からの足の痛みについての相談です。 夕方~夜に、ふくらはぎが痛いと言う事があります。 左右両方の時と、片方の時とバラバラです。片方の時もその時によってどっちが痛いかバラバラです。 頻度は、多いと3日に一回、少ないと1週間に一回。昔に比べて痛みは弱くなってきましたが、頻度は何年も変わらずです。 痛みは、眠れないほど痛いなどはありません。我慢出来るし痛み関係なく眠れます。 朝起きると痛みはなくなり、夕方~夜以外は痛くなった事はありません。 お風呂に入ると治るみたいですが出てからまた痛くなります。 マッサージをしてあげると、痛みは和らぎますが治りはしません。一回痛くなると寝るまで治りません。 平日や土日関係なく痛くなります。 成長痛かと思っていましたが、何年も痛いし、頻度が少なくなる訳でもないので整形外科に行きました。 触診も念入りにして頂き、レントゲンをとり異常はありませんでした。 しかし、MRIを予約して下さいと言われました。 筋肉の異常や、稀に白血病などが見つかるからと。その先生は大きな大学病院から週間に1回来ている先生でした。 そんなに大きな病気だとは思ってなかったのでとても不安です。検査が1週間後でその間に旅行に行くので気になってしまって楽しめなそうです。 1,何年も頻繁に痛みがあるのは大きな病気が隠れているのでしょうか? 2,成長痛としては症状がおかしいのでしょうか? 3,大きな病気があるとしたら何が考えられますか? よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

80代母の転院について

person 70代以上/女性 - 解決済み

膠原病の通院中に白血球の高数値が見られ 骨髄検査をする予定だったところコロナに感染し、即隔離入院となりました。 入院から5日後、肺炎と診断されそれから 1週間後トロミ水を摂取したところ誤嚥性肺炎になりました。 6年前に脳梗塞を発症していたので、入院前は血液サラサラの薬を摂取していましたが、口から飲むのは危険とのことで 入院当初から点滴で摂取していましたが 肺の炎症が治まらない為、血液サラサラの 点滴を中止することになり数日後に 脳梗塞を再発しました。 肺の炎症は治まって来てはいるようで痰も出にくくなっています。コロナが治まっているかは国のガイドラインで今月はまだ 検査が出来ないようで分かりません。 現在は、経鼻での栄養補給、鼻からの 酸素をずっとしてましたが、4日前から 鼻からの酸素はせず自発呼吸で、酸素94、95で熱は常に37.5度前後です。 意識は有り問いかけに頷いたり短い言葉を 少しだけ発してます。 一昨日からお腹と右胸下辺りに赤い湿疹が 出ていて、昨日は右肩がすごく痛いと 苦しそうでした。 血小板が少ない為、1週間以内に何度か 輸血もしています。 現在は白血球数5万ですが、医師の見立ては白血病と慢性腎臓病にもなっているだろうとの事です。 元々、医師の治療方法に疑問が有る部分と 看護師のケアが不十分な部分も有り、 転院をずっと考えていましたが、 どのタイミングで母を動かしても 大丈夫なのか分からず本日まで来ました。 現在の母の状況で、転院は難しいでしょうか? 1日でも早く転院させたいのですが 受け入れてもらえる病院が有るかも不安な ところです。

5人の医師が回答

顆粒球の急性骨髄性白血病

person 70代以上/女性 -

71才母についての相談です。4月初旬から腹痛と下痢で大学病院に通い、原因がわからないまま胃カメラ、内視鏡、MRI、CTと検査を受けました。途中MRIを受ける時は一ヶ月待ちと言われ、他の病院を紹介してもらい検査を受けました。検査に時間がかかりすぎ、本人の体調が悪化しているため苦言を言うと、医師はCTでかげが見られるが進行が遅いため問題がないと言いました。その後再度petCTを撮るとかげが大きくなり、昔の虫垂炎の手術あとが腫れてきたため、入院して生検をとることになり、結果はびまん性大細胞型B細胞性りんぱ腫の可能性があり腸閉塞をおこしているとのこと。急きょ手術が行われました。術後の回復を待ちがら何度も採血や検査を行い、8/16の今日顆粒球の急性骨髄性白血病と最終診断結果がおりました。 今後は腸閉塞の回復を待って、白血病の治療をベースに抗がん剤治療を行うとのこと。 私達としては、なぜこんなに病名がわかるまでに時間がかかるのか?腸閉塞は未然に防げなかったのか顆粒球肉腫の症例が少ないと言うが、大丈夫なのか?セカンドオピニオンを受けるべきか?と、?でいっぱいです。 顆粒球肉腫に明るい病院や症例はあるのでしょうか?また、がんセンターのセカンドオピニオンを受けるべきでしょうか? できることを精一杯したいと思っています。 愛知県名古屋市在住です。 いてもたってもいられず、相談しました。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子供のレントゲン被曝について

person 10歳未満/男性 -

こんにちは。 先日、4歳の息子の背骨のレントゲンを撮ってきました。 正面から(背面)みた背骨全体と背骨を横から見たレントゲン合計2枚撮ってきました。 (腰のあたりから首の付け根あたりの上半身です。) それで相談なのですが、子供が受けたレントゲン被曝量はどれくらいでしょうか?腰椎で他の部位より多い数字を目にしたので背骨全体だともっと多いのかなと心配でなりません。 また、今回のレントゲン被曝によって、今後、子供への発癌性、白血病、赤色骨髄などの影響は大丈夫でしょうか? 子供が受けても大丈夫な(発癌性のある)最低被曝量の数字も交えて教えて頂けると、とても有り難いです。 病院は町医者である整形外科、内科が一緒になっている病院で撮影し、子供の背中の部分に2枚の板をひいて撮って頂きました。最新の医療機器のイメージは、ありませんでした。(失礼ですいません。)被曝量について問い合わせた所、現せない位、少ない量です。数字は計算できません。と言われました。対応にショックを受けました。 あと受けた被曝によって良い食べ物などありましたら教えて下さい。 全て分かる範囲で大丈夫です。 心配しすぎて自分でも嫌になります。 細かいですが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

癌手術後の敗血症について。

person 30代/女性 -

6月に63歳の母が癌の摘出手術を行いました。骨盤から小腸・大腸に覆い被さるように腫瘍があったそうです。手術では腫瘍と小腸を1メートルとりました。腫瘍を調べた結果10年半位前に手術をした乳癌(全摘しています)の転移だったそうです。術後敗血症を起こしましたが、多量の抗生剤を点滴しなんとか落ち着きました。 術後直ぐから下痢が現在まで続いており、ロペミンを朝夕分2で飲んでいますが、毎日午前中に2~3回下痢をしている状態です。 念のため便の検査をしたのですが、結構な数値のバイ菌が出ているらしくて(なんという菌か母は聞いてないそうですが、このまま増え続けると白血病になると言われたそうです)、昨日からロペミンもビオフェルミンもストップして抗生剤を服用しています。 母はバイ菌が出たことでまた敗血症にならないか不安で眠れなかったそうです。また敗血症になる心配はあるのでしょうか?また、このバイ菌は退院後に入ったものなのか、入院中の敗血症を起こした時の菌が残っていたのでしょうか? 主治医も小腸の手術の前例が少なく、術後の下痢も今回の便のバイ菌も原因が分からないそうです。

14人の医師が回答

リンパ球減少

person 40代/女性 -

血液検査の白血球についてです。 要再検査ではないのですが、正常からはずれていました。 白血球6.8、赤血球4.36、ヘモグロビン13.1、『血小板37.8』、好酸球 6.9%、『好中球73.2%』、『リンパ球14.3%』です。『』の中の、血小板が多いのと、リンパ球が計算したら1000を切っていることが気になりす。 毎年、人間ドックを受けていて、昨年度は『血小板32.8』、一昨年は『血小板30.3』です。 リンパ球は昨年度は、白血球7.3で、『リンパ球21.2%』です。一昨年は、白血球5.7で『リンパ球15%』でした。 数年の記録ありますが、リンパ球は、すれすれ程度しかない年が多く、不安ですが、今まで、この部分の指摘をされたのとがないので、大丈夫なのでしょうか? ちなみに、感染症には強く、インフルエンザの人と接触しても移りません。ただ、今回の人間ドックの前は、喉が腫れ、風邪か花粉症か分かりませんが、鼻水がすごい状態ではありました。 また睡眠不足は何年もひどく、ストレスも強い状態でした。 インターネットで調べると、少なかった場合に、悪性リンパ腫や、白血病や、エイズなど、不安になる要素しか見かけない検査項目なのですが、人間ドックで指摘はしてくれないものなのでしょうか?

6人の医師が回答

62才女性 白血病で骨髄移植をして5年経過 今後のがん健診・コロナワクチン接種について

person 60代/女性 - 解決済み

白血病で移植をして5年経過しました。移植患者は、他の方に比べて2倍がんにかかりやすいということで、毎年欠かさずがん健診を受けています。胃カメラは必ず受けるつもりですが、大腸カメラのことでお尋ねします。血液内科の主治医には毎年受けることが望ましいと言われ、過去4年間、毎年大腸カメラを受けてきました。昨年には大腸ポリープ1個見つかりました。今年も受けるつもりだったのですが、消化器内科医には、2〜3年に1度ぐらいのペースで受けるのでいける、毎年受ける必要はないと言われ続けています。(消化器内科医2人に言われました)移植後のフオローアップ外来の看護師さんには、受けた方がいいと思いますが、そんな真面目に健診を受けてる人は少ないですと言われました。先生方は、移植患者さんのがん健診について、どのように言われていますか? もう一点、コロナワクチン接種は、受けた方がいいのでしょうか?血液内科の主治医は、移植学会では接種することを推奨していますと言われました。今まで5回接種して目立った副反応はありませんでした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)