稽留流産後妊活に該当するQ&A

検索結果:423 件

妊活中、黄体機能不全?

person 30代/女性 -

2人目の妊活中です。基礎体温で少し不安なことがあり質問させて頂きました。 1人目は自然妊娠で1度目は3周期で稽留流産、2回目は流産後の生理後、次の周期に妊娠しました。 気になるのは、高温期に体温がガクッと下がる日があり、それが不妊の原因になったりしないかが不安です 生理周期は27〜30日、排卵と思われる日から13〜14日前後で生理が来ます。 高温期はガタガタですが短めにみても10日以上はあります。 妊活前に見たエコーでは子宮に異常はないようです。 今週期は、 8/15 36.53(排卵検査薬強陽性から1〜2日後) 8/16〜19 37.0台 8/20 36.77 ← 8/21〜22 36.9台 8/23 36.68 ← 8/24〜 36.8〜37.0台、トイレットペーパーにつくほどのごく少量の出血が1日だけありました。 8/28 36.70 に低下 8/29 36.74 生理開始 画像が複数添付出来ないので文字でわかりづらくてすみません。 画像は比較的安定したと思われる周期のものです。 今周期はコロナのワクチン2回目を接種しているため体調がいつもと違ったりはしました。 生理前に出血するのも初めてです。 そして、子供がいるので基礎体温はそこまで正しくは測れてないと思います(動いてしまったり)。 妊娠を期待していたからなのか、妊娠した時と似た下腹部の違和感を高温期の間感じていました。 恥ずかしながら体重的にはかなり肥満なので、食事や運動に気をつけてはいます。 1.この基礎体温では黄体機能不全でしょうか? 2.まだ1周期目が終わったところですが1年以内には授かりたいので病院に行くべきでしょうか? 3.不正出血の原因は何が考えられますか? お忙しい中すみませんがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠、胎嚢の確認について

person 30代/女性 -

この度、妊娠検査薬で陽性が出ました。 私は元々生理不順気味で周期は32日〜35日あたりです。 しかし3月は変なタイミングで3月4日から少量の出血がダラダラと続きました。その後3月17日〜22日まで排卵日のようなおりものがあった為、22日に妊活をしました。21日以前にも妊活のタイミングが何度かあった為、3月22日と30日に検査薬を試したが共に陰性。その後体調を崩して熱と咳が続き4月7日に検査薬を試したところ陽性でした。ちにみに3月4日からの出血が生理なのか不正出血なのか分かりませんが、仮に生理だとすると次回の予定日は4月6日前後になります。本日も朝、再度検査薬を試したところしっかりとラインが入りました。そのため本日産婦人科を受診したところ、胎嚢らしき小さいホクロのようなものはあるが現時点では断言できないので今週末また来てくださいと優しくご説明して下さいました。 ネットでは妊娠5週目あたりから胎嚢の確認は取れると書いていた為、私の場合は今回は上手く発育せず残念な結果なのではと思い込んでしまっています。まだ妊娠の可能性は残っていますか?受診が早かったのでしょうか? また、体調崩した際に内科で咳止めの薬や抗生剤を処方していただきましたが、横になると咳が中々止まりません。咳のし過ぎは赤ちゃんの住む環境として稽留流産に繋がりますか? エコーの写真は赤丸のところです。

4人の医師が回答

保険診療最後の移植、ERA検査の必要性

person 30代/女性 - 解決済み

39歳、現在第二子妊活中です。 低AMHの為、第一子を37歳の時に1回目の胚盤胞(5BB)移植で妊娠、出産しました。 ちょうど1年後の38歳より妊活を再開し、1回目の初期胚移植は陰性。 2回目の胚盤胞(5AB)で妊娠しましたが、心拍確認後の9週で稽留流産しました。 その後グレード1の初期胚2回、胚盤胞(5日目3AB)移植がかすりもせず陰性でした。 次が保険適用最後の移植予定です。 残りの胚は4日目3AB 、5日目5AB(前核未確認)の2つです。 病院では陰性が続くのでERA検査をしてみますか?去年着床してるのでズレはあまりないとは思うんだけど… と言われました。 ERA検査はあまり有効性がないとも聞きますし、お金と時間をかけて検査するべきか悩んでいます。 1) 1年以内に妊娠した実績があってもERA検査は積極的に検査した方がいいでしょうか? 2) 検査せずに移植となった場合、4日目3ABの胚でも通常のホルモン補充周期の場合は黄体ホルモン補充後5日目の移植でも問題はないでしょうか? 3) 前核未確認の胚は移植を検討すべきではないですか? 最後の保険診療で残っている胚を2個戻すことにリスクはありますでしょうか? 年齢のことや保険適用のこともあり、今後どうするべきか悩んでいます。 先生方のお考えをご教授いただけたらと思います。 宜しくお願い致します

1人の医師が回答

稽留流産手術三日後からの耐えがたい腹痛

person 30代/女性 - 解決済み

月曜日に入院、火曜日に手術、水曜日に術後診察を受け退院というスケジュールで、8wの稽留流産の手術を受けてきました。 入院中は麻酔がなかなか抜けず、吐き気と眩暈に悩まされましたが、腹痛はそこまででもなく退院し、水木と家でゆっくりしながら、少しだけ家事をしながら過ごしました。腹痛も出血もほぼありませんでした。 三日め金曜日の昼過ぎから急にお腹と腰が痛くなり、陣痛か?と思われるような(経験したことがないので分かりませんが)耐えがたい痛みが夜まで続く、というのが今日まで三日間続いています。下腹が搾り取られるような、石になってガンガン叩かれているような、生理痛が行きすぎたような痛みです。また痛みが始まってから生理四日目くらいの出血が続いています。 午前中は平気なので、薬(メチルエルゴメトリンが処方されています)のせいかもと思いながらも、医師からは何の説明もされていないため不安になっています。ちなみに次の診察は3週間後です。 明日から出張なのですが、この痛みが続くようであればキャンセルしなければならず、しかし薬の副作用ならば先ほど飲みきったので夜には落ち着くのかもと思ったりしています。 流産手術後に見舞われる痛みの種類としてはどのようなものが考えられますでしょうか?また薬が服用三日目から副作用を及ぼすことは考えられますか?回復次第妊活を再開したいと考えていますので、色々と不安です。ご助言いただければと思います。

1人の医師が回答

生理が来たのに高温が続きます

person 20代/女性 -

2人目妊活中の28歳です。 今年7月に稽留流産手術を受けました。 手術後の経過も良く生理を1回見送り、それから毎回排卵検査薬、基礎体温、おりものの状態から排卵日を特定しタイミングをとってきましたが、一向に妊娠する気配がありませんでした。 前周期から婦人科へ通いはじめ、子宮や卵巣に異常はなかったのですが身体の冷えを感じていたため四物湯を処方され飲みはじめましたが、その周期の排卵日がD22くらいとかなりずれてしまいました。いつもはD14から16あたりには排卵検査薬陽性、基礎体温も上がりはじめていました。 結局前周期も妊娠はせず、11月18日にいつも通り生理がはじまったのですが、生理が始まるといつも基礎体温が36.3あたりまで下がるのですが今回はいつもの高温期と同じ体温が高い状態が続いています。生理1週間は36.5、その後から今日まで36.6から36.7度台です。 妊娠検査薬では陰性でしたし、D9の内診では卵胞10mmでした。それから毎日排卵検査薬をしていますが、D16の今日も未だ陽性にはなりません。 これはどこか異常があるがゆえの状態なのでしょうか?血液検査等は何もしていないので、一度してもらうべきでしょうか?

1人の医師が回答

稽留流産後の不妊治療方針について

person 20代/女性 - 解決済み

フェマーラで卵胞を育て、 8/10hcg5000皮下注射、5回目人工授精 9/2胎嚢確認 9/9心拍確認 9/21稽留流産確定 9/27吸引法で手術 PCOSで自力での排卵がない(遅い)ので10/11〜10/20プラノバール内服 10/24生理開始。妊娠組織が残存のため 10/31〜11/13プラノバール内服 11/18生理開始。子宮は綺麗になってたので、今回 11/25〜11/29フェマーラ2錠/日内服。卵胞育たず 12/5〜12/9追加のフェマーラ1錠/日内服。12/9卵胞17ミリ、内膜5ミリだったので 12/12人工授精6回目(流産後1回目)予定です。 人工授精を開始する時、5〜6回で妊娠しなければステップアップと言われてましたが、結果的に流産となったが、妊娠したからもう少し人工授精でも良いと言われました。流産してできるだけ早く妊娠したいという焦りと妊娠しない苛立ちが非常に強くなり不安定です。⑴今後の治療の選択(あとどのくらい人工授精して体外受精にステップアップするのかなど)に迷っています。前回同様人工授精5回目まで続けていたら半年くらいかかりそれでダメで体外受精へステップアップだとまだまだ1年以上辛い治療をしなからばならないことになると考えると何が最善かわかりません。 ⑵流産後、性交渉時に全く濡れなくなりました。原因は何が考えられますか。また濡れないと妊娠しづらいですか。ポジティブサポートなどの潤滑剤使用しても妊活に影響ありませんか。

3人の医師が回答

クロミッド 内膜薄い 排卵日

person 20代/女性 - 解決済み

2人目を希望し、3月に自然妊娠しましたが、稽留流産となり、1度生理を見送ってから妊活再開しましたが、前回は無排卵でした。その後クリニックを受診して、タイミング法をしています。なお、血液検査では、基準値よりFSHが少し高めですが、それ以外は問題無しでした。 プラバノールを飲んで、出血した3日目の5月24日から5日間クロミッドを飲み、D13の6月2日にクリニックを受診し、卵胞19.5ミリ、内膜5ミリと言われました。先生は、「クロミッドがまだ効いているね。クロミッドが効いてるうちは、排卵しないから、6月5日にタイミングをとるように!」とのことでしたが、5日現在おりものもなく、排卵日検査薬も陰性のままです。 1 排卵するのかも不安ですが、排卵するとしたらいつ頃でしょうか。 2 クロミッドを飲み終わってからも、クロミッドが効いているせいで、内膜が薄いのでしょうか? 3 いつまでもクロミッドが影響を及ぼしてしまうことがあるのでしょうか?それはあまりよくないことでしょうか? 4 内膜は、排卵までに厚くなりますでしょうか?逆に、それまでに卵胞が大きくなりすぎて、卵子の質が落ちるなどよくないことなどはあるでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)